現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

年越し蕎麦ですか?それとも…。

もう、少しで年越しですが、年越しに食べるのは蕎麦ですが、その他を食べる人は何を食べますか?

その具材は何を入れて食べますか?

休日時は主夫の家のシンプルな材料で簡単ですよ。

蒲鉾と刻み葱と溶き卵と蕎麦と天かすです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 鍋+〆にうどんかパスタ

    売り出しで「ポタージュ鍋の素」なるものを買ったので、それにします。
    お蕎麦だと絶対に「足りない…」とケチがつくので TvT
    天かすののったお蕎麦、いいな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕方6時くらいからカニ鍋〜雑炊食べて
    夜11時頃にきつねそば食べます^ ^
    そばの具は、自分で炊いたきつねとかまぼことネギです。
    そのきつねは多めに炊いて、元旦の昼にいなり寿司にもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年と同様、年越しラーメンの予定です。外で友人と食べるのですが、お蕎麦やさんがないので。。

    かまぼことねぎ、天かすいいですね!卵入れたら豪華になるし。
    私はお蕎麦には、とろろ昆布が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのお蕎麦は1人はかき揚げ、1人は具なし…、1人はきつね。
    みんなバラバラの要望です。
    りんごさんのきつねを多めに炊いておいなりさん、これいいですね!
    真似させていただきますっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が海老天のお蕎麦で、主人はラーメンが大好きなので、自ら望んでカップラーメン(ー ー;)
    娘はまだ離乳期なので、おうどんで(^^)
    みーんなバラバラです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日時主夫さん、こんばんは。

    我が家は、主人がかき揚げ蕎麦。
    私と息子(3歳)は、かき揚げうどんですね。

    私が、うどん派で、息子もうどん好き。(息子にまだお蕎麦食べさせた事がないので)

    卵とじも美味しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はラーメンを食べよーかなぁと思ってます?蕎麦がダメなので(ただの食わず嫌い)その後は お菓子でも食べるんだろーな?いつものパターン?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は夕飯時に母が茹でたざる蕎麦でした。薬味にネギやワサビのみで天ぷらも無しのシンプルさでした。

    嫁いで来たら除夜の鐘を聞きながらの温かいエビ天蕎麦でビックリ!
    いや?こっちの方がスタンダード?

    現在は蕎麦アレルギーの子がいるので、うどんと蕎麦を用意しています。
    本当は年越しラーメンに憧れています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が夜中に食べたら太るから食べない!とか言い出したので多分食べずに新年迎えそうです〜私は食べたいけどなー(^◇^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまへ

    色んな食べ方があるので聞いていて楽しく思います。

    年越し蕎麦は時間で言えばいつ食べたらいいか?御存知ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は刻みネギに海老の天ぷらです。
    夕食後の夜食としてミニそばって感じで食べたいと思ってます。
    ちなみに年明けまで起きずに、いつも通り寝ちゃいます。

    昔はそばが苦手なのでカップラーメンでした(笑)
    親だけそばにしてもいいのに、やはりカップそばにしてました。
    それもお手軽で美味しいけど、今は普通のそばが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう食べちゃった

    ちょっと早いけど今夜(アメリカ在住です)お蕎麦食べました。海老天乗せて、ちょっと豪華版!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、年明けまで?

    >休日時主夫さん

    色んな食べ方があるので聞いていて楽しく思います。

    年越し蕎麦は時間で言えばいつ食べたらいいか?御存知ですか?

    こんばんは!サヤンママです。我が家では、夜食に9時頃食べています。夜更かしするから、お腹がすきませんか?私は、キンレイの冷凍そばを食べます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  あ、蕎麦買い忘れました(^_^;)。
    ですので今年は年越し冷凍うどん、とろろ、わかめ乗せにします。31日夕ご飯に天むすと一緒に食べようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時主夫さん

    色んな食べ方があるので聞いていて楽しく思います。

    年越し蕎麦は時間で言えばいつ食べたらいいか?御存知ですか?


    >いつ食べたらいいか?

    実情は夕食時と0時直前と半々らしいんですが
    要は年をまたがなければいい、と私の祖母が言ってました。

    麺類の中でも切れやすい蕎麦を食べるのは、一年間の苦労を切り捨てて新年に持ち越さないって意味もあって、年を越してから食べると縁起が悪いんだそうです。

    あ、これも祖母に聞いた話なので、諸説あるかもしれませんが、ほんの一説ということで〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦食べます〜〜夕飯後かなうちは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん


    >いつ食べたらいいか?

    実情は夕食時と0時直前と半々らしいんですが
    要は年をまたがなければいい、と私の祖母が言ってました。

    麺類の中でも切れやすい蕎麦を食べるのは、一年間の苦労を切り捨てて新年に持ち越さないって意味もあって、年を越してから食べると縁起が悪いんだそうです。

    あ、これも祖母に聞いた話なので、諸説あるかもしれませんが、ほんの一説ということで〜

    いつ食べたら良いのか?カイさんの祖母の言う通りです。

    やっぱりこのような事に関しては年配の人の方が詳しいと良く聞きますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です