現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長ねぎの大量消費!

実家で大量の長ねぎをもらいました。

たくさん食べられる、あるいは保存できるレシピ、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • レシピではないんですが、大量にみじん切り、疲れたら斜め切りにして、ジップロックに入れて冷凍してます
    袋の中にキッチンペーパーを入れておくと水分が取れるのでパラパラで凍ってくれます
    ささっと使えてすごく役にたってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋物

    うちでは鍋物に ねぎが欠かせません
    取り合いです。
    風邪予防になると信じています
    水炊き 鴨鍋 すき焼き どれも長ねぎなしは考えられないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南蛮漬け

    こんにちは。
    長ネギを3センチ位の筒切りにして、油をひかずに
    フライパンで焼き、すし酢に鷹の爪と醤油(薄口の方がお薦めです)
    を少々入れたものに漬け込みます。
    常備菜にも最適です。ねぎの甘味が引き立ちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸焼き

    焼きナスのように焦げるまでグリルで焼いて中を食べます。
    長ネギを大量にもらった時だけの我が家の贅沢メニューですが
    消費も早いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「油味噌」と呼んでいますが、小口切りて薄く切り、油を熱したフライパンで炒め、味噌-砂糖-みりんで味付けをします。お好みでゴマ、ニンニク、七味を加えても美味しいですよ。

    ご飯が何杯もいけるし、お弁当にも良いです。

    炒めると、重が減ります。冷凍で1ヶ月弱、小分けにして冷凍もOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅とねぎネギのピザ

    フライパンにゴマ油を入れ、ネギのぶつ切りを大量投入。
    上に切り餅を並べて、おもちが柔らかくなるまで加熱。
    蓋をしてもいいかも。
    仕上げにかつお節とお醤油を少々。
    ネギの甘さが際立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも冷凍です^ ^
    全く、全然、味も食感も変わりませんよ☆

    3cmのぶつ切りと
    斜め薄切りの
    二種類の切り方で冷凍してます☆

    3cmぶつ切りは
    鍋、すき焼き、八宝菜、煮物、味噌汁に使います。

    斜め薄切りは
    薬味じゃなく火入れする具としての
    うどん蕎麦、中華スープ、味噌汁、ネギ餅、チャーハン、エビチリ、
    などに使います。

    冷凍のままわりと簡単に切る事もできるので
    悩んだらぶつ切りで冷凍!

    ジップロック袋に広げて板状にして冷凍すれば
    固まったりしないで便利です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4cmくらいの長さに切ってごま油でいためて塩胡椒して食べます(^◇^)
    あとは切って冷凍しちゃうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    うちも冷凍です^ ^
    全く、全然、味も食感も変わりませんよ☆

    3cmのぶつ切りと
    斜め薄切りの
    二種類の切り方で冷凍してます☆

    3cmぶつ切りは
    鍋、すき焼き、八宝菜、煮物、味噌汁に使います。

    斜め薄切りは
    薬味じゃなく火入れする具としての
    うどん蕎麦、中華スープ、味噌汁、ネギ餅、チャーハン、エビチリ、
    などに使います。

    冷凍のままわりと簡単に切る事もできるので
    悩んだらぶつ切りで冷凍!

    ジップロック袋に広げて板状にして冷凍すれば
    固まったりしないで便利です^ ^

    冷凍保存仲間だ!と思い読んでいて…

    3センチぶつ切りの長ネギで思い出しました!
    昔、サスペンスドラマでかりや警部が、京都と関東ですき焼き?鍋?のネギの切り方が違うって言っていたんです!
    それが犯人が誰かわかるきっかけになったという

    こちら関東なんですが、すき焼きや鍋は斜め切りなんです
    なので、3センチのぶつ切りの長ネギを使うことがなく^_^;

    住んでるところによって冷凍するときの切り方も違うんなんて、面白いですよね(^ ^)

    関係ない話ですいません(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっ‼︎

    >ネギでも目が痛いさん

    冷凍保存仲間だ!と思い読んでいて…

    3センチぶつ切りの長ネギで思い出しました!
    昔、サスペンスドラマでかりや警部が、京都と関東ですき焼き?鍋?のネギの切り方が違うって言っていたんです!
    それが犯人が誰かわかるきっかけになったという

    こちら関東なんですが、すき焼きや鍋は斜め切りなんです
    なので、3センチのぶつ切りの長ネギを使うことがなく^_^;

    住んでるところによって冷凍するときの切り方も違うんなんて、面白いですよね(^ ^)

    関係ない話ですいません(ー ー;)

    初めて聞きました‼︎

    うちは中国地方です。
    ぶつ切りの日と斜め切りの日があります 笑
    ん〜気分次第ですが
    なんとなく
    すき焼きはぶつ切り、
    お鍋は斜め切り、
    です(・_・;

    すき焼きの作り方や餅の形は
    東西で違うと聞きますが
    まさかネギの切り方に地域差があるなんて
    驚きです‼︎

    私の母は東京育ちの中国地方嫁ぎなので
    だからぶつ切りと斜め切りの両方を使うんでしょうかね?
    それで育った私も当然かのように両方使い…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!
    おかげさまで、長ねぎライフ!?を堪能しております。

    ちなみに、我が家は関東、ほとんどが斜め切りですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    初めて聞きました‼︎

    うちは中国地方です。
    ぶつ切りの日と斜め切りの日があります 笑
    ん〜気分次第ですが
    なんとなく
    すき焼きはぶつ切り、
    お鍋は斜め切り、
    です(・_・;

    すき焼きの作り方や餅の形は
    東西で違うと聞きますが
    まさかネギの切り方に地域差があるなんて
    驚きです‼︎

    私の母は東京育ちの中国地方嫁ぎなので
    だからぶつ切りと斜め切りの両方を使うんでしょうかね?
    それで育った私も当然かのように両方使い…笑

    すごく気になったので、今日初めて、すき焼きにぶつ切り長ネギ入れてみました!
    存在感があってとっても美味しかったです!
    旦那さんも娘も気に入ったみたいです

    うちのすき焼きは今度からぶつ切り1択になりそうです(^ ^)

    なので、冷凍ねぎもぶつ切り作ります(*^o^*)
    美味しい情報ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープです 4人前

    長ネギ 5~6本 (小口切り)
    ☆ベーコン1~2枚(みじん切り)
    ☆ジャガイモ 小1こ(みじん切り)

    厚手の鍋にバター少々を溶かし、☆を炒める。
    長ネギ投入。
    油が全体に回ったら、たっぷりの水を加えてひたすら煮込む。3時間でも5時間でも。
    見た目は良くないです。気になる方はミキサーにかけても。

    食べる前に温めなおし、塩コショウで整える。
    これだけです。

    寒い冬にふうふう言いながら召し上がってください。とってもやさしい味です。
    時間さえあれば誰でもできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長ねぎだけ

    はじめまして。我が家では長ネギを8cmぐらいにカット、1cm置きに軽く切り込みを入れて オリーブオイルできつね色に焼きます。食べるときは 少しのお醤油でいただきます。ねぎの甘さ香ばしさをそのまま味わうシンプルな食べ方ですが是非お試しください。

    A71d006838ac6ea205205c2d53aefeb2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東海地方のとあるスーパーに

    安くて美味しいうどん屋さんがあります。
    肉うどんなんですが、
    普通にお鍋に麺つゆを入れ、豚バラスライスを1センチ巾に切り、投入後アクを取り、斜め切りしたネギを沢山入れ、生卵投入後、半熟になれば出来上がり。
    そこにうどんを入れるか、うどんの上にかけるか。
    満腹感もありありで超うまい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です