現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

軽度褥瘡で肺炎。病院での処置に不信感&医療サイトなど

家族が入院しました
病院での処置に不信感があります
無料弁護士相談のサイトは見つかるんですが医療となると検索してもない、又は見つけれてない。なのでもしそういった相談が出来るサイトや電話がありましたら教えてください

それともし、似たような症状や体験された方がいればコメントお願いします

父が仙骨部褥瘡で入院しました
怪我でもうずっと手足が不自由でしたが自分のことが工夫して入浴も一人で出来、食欲もいつも通り。見た目は食べてももともと太らないので痩せていて不健康に見えますが若い頃からです
入院初日は検査をし、肺に水もない。褥瘡も切開や取り除くほどひどくないとのことでした。抗生剤の点滴。微熱はありました。入院となり舌が痛い、黒ずみが出来てるんだといい。医師にも伝えたとのこと。翌日、病院からの電話でうるさいので拘束又は精神安定剤の許可を求められ、父の性格上病院キライで騒いでると思い許可しました
ですが、どうもおかしな言動や行動。精神的なもののようなものでした。痴呆などはありません
その電話の時は騒ぐとだけで肺に水の話はなく安定剤の投与の許可のみ。その時肺に水が溜まり始め酸欠からの脳へ影響し言動、行動がおかしくなり安定剤を投与して様態急変なのか?安定剤には肺水腫の副作用もあるとかでそのせいか?褥瘡菌で治療をしてるのに1日で肺水腫になるのか?褥瘡のステージも軽度です。
電話があった日に心配で夕方様子を見に行き呼吸がかなり浅くおかしいと思いナースにいいましたがすぐに対応はなく夜中に急変との電話

入院時は軽度だとの診察で本人もいつも通りでした
少しナースの対応も甘いのでは?とミスとまでは行かずともどうしてそうなったかの説明を詳しくして欲しいのに曖昧で保守的な発言でらちがあきません

セカンドオピチオンしたくてもとてもそんなこと出来るような状態ではないので
経験した方がいればお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 医療問題に限っての無料相談は
    おそらく無いです・・
    というか、今の状況でしたら、有料でも相談に行けばよいと思います。実際に訴訟となったり文書を作成したりすると着手料金かかりますが、相談するだけなら60分5000~1万とか。(料金は電話で教えてくれます。基本的に電話での相談は無いです)
    各事務所ごと、また弁護士ごとに得意分野があるので、ホームページなどでしらべたり、
    過去の判例などで医療訴訟を調べ身近な弁護士が解ればいいですね。
    (これは一段階進んでからでもいいですね。相談だけなら弁護士換えてもいいので。)
    ただし、ほとんどの事務所が年末年始は休業なので、知り合いや親戚にいらしたら頼み込んでもいいかもしれない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助けたいの?訴訟したいの?

    転院を打診してみてはどうでしょう。
    どんな病院にも得意不得意がありますから。
    セカンドオピニオンが最善策だと思いますよ~。
    よほどの重傷又は重篤状態とかまで行ってなければ、病院から病院という転院が可能なハズですが・・打診してみましたか?

    もし、後に訴訟を検討されているなら、転院打診時の医師との会話や治療方針の説明等、なるべくレコーダーに記録されると良いですよ。
    あ!あとで盗撮と言われないためにも「会話は録音させて頂きます」と初めに一言伝えましょう。
    医師との気まずい雰囲気が苦手なら「帰って家族に説明しやすいので」みたいな言い訳を添えてみると良いかもです^^;

    ただ、医療訴訟はお金と時間が掛かるわりに勝率が非常に低いのでお勧めしませんよ。

    一つ悔やまれるのが・・安定剤投与の許可をしてしまったのは問題なように感じます。
    高齢者への安定剤投与はそのまま意識障害へ発展しやすく、投与する量やタイミングは非常に難しいものです。
    精神科の専門医院ならまだしくも、ただの総合病院での安易な投与は危険行為です。
    何か有ったら安定剤投与・・そんな対応しか出来ないレベルの病院からはなるべく早く他の病院への転院手続きをされるのが得策かと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です