現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

取り皿について

旦那の実家に行き、夕飯をごちそうになりました。手巻きずしとデザートにケーキ。
おいしかったです。
ですが、食べ方にびっくり。
ねぎとろ用の醤油の小皿は1皿で、家族で使いまわし。
手巻きずし用の小皿はなく、そのまま手に持って食べるか、テーブルに置く。
ケーキはトレー(ショートケーキ2個入り)のまま食べる。

取り皿ないの?あってもいいんじゃないの?洗い物減らすにしてもそこまで?
(今日は4人で、手巻きずしだし洗い物少ないはず・・・)
私の今までの食生活と違ってびっくりしました。
旦那に聞くと、今までもそうやって食べていたとのこと。
いや、私も1人で食べるときは、タッパーのまま食べちゃったり、トーストはチラシの上で食べたり、皿なしで食べることはあるけど、
家族で食べるときはしたことないです。
疲れてるとき、洗い物減らしたくて最小限にしますけど、
ここまではないなぁ。
異文化~と思って帰ってきました。

みなさんはどう思われますか。
また、取り皿の扱いどうしてますか。教えてください。

※ちなみに、これは愚痴ではないです~。義両親とはうまくいってます。
ただ、今回衝撃的で!
どうでもいいっちゃどうでもいいけど(笑)、ほかのご家庭はどうなのか教えてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >ひよさん

    私も主人の実家に行く時に
    お寿司(大きいトレーに四人前入り)を買って行った際、
    醤油皿が四人で一つで衝撃でした 笑

    1人につき片手に乗るサイズの醤油皿一枚が
    当たり前だと思ってましたが、
    主人の実家では
    直径12cmくらいの皿に醤油入れて四人でシェアでした(´o`;

    あと
    うちの祖母宅の刺身醤油皿がオチョコです!
    美しい模様で高級そうなオチョコ。
    刺身つけにくいですが、、、なんでなんだろう?
    親戚一同、誰も何も言わないし
    祖母じゃなく私の母や叔母が台所する時も刺身は必ずそのオチョコです。謎。

    あと
    主人はパック入りたこ焼きとかを皿に移したがる。
    夜店とかで買って帰った焼きそばやたこ焼き、
    私的にはパックのまま食べるのが美味しいのに
    主人はに盛ってくれ!とうるさいです。
    スーパーの惣菜などは年一回くらいしか買いませんが、それは皿に移すのが私の常識です。


    みんなで何か食べる時は
    取り皿が必要なさそうな時でも
    とりあえず取り皿だすのが当たり前だと思ってます(^^;;
    今度は
    取り皿並べてみたらどうでしょう?
    お嫁さんだし率先してテーブルの準備してもいいかと^ ^
    私は次に寿司持参する時は
    お母さん座ってて!と
    真っ先に醤油皿を人数分出すつもりです 笑

    おちょこは衝撃!(笑)使い方がもったいない気がしますが、それがごく普通なんでしょうね。

    みんなで何か食べる時は
    取り皿が必要なさそうな時でも
    とりあえず取り皿だすのが当たり前だと思ってます(^^;;
    >私もそう思います。大皿から口に移すまで汁が落ちることもあるだろうし。(私は落とします)あったら便利なのになぁ~。

    主人の実家だけじゃないこと、私と同じ考えの方がいると分かって安心しました。
    ありがとうございました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    大皿盛りが多いので、取り皿は結構使います。
    確かに洗うのメンドクサイ。
    自分の分は、鶏のから揚げとマカロニサラダは同じお皿で食べて洗い物を減らしちゃえとか、細かい工夫(?)をしますが、家族にそれを要求はしません。そのへんは私の主婦としてのプライドかも。
    食べ物は目で食べると思っているので、お刺身などもトレーのままでは出さないし、
    ケーキなら洋食器を出して、カラトリーと紅茶のカップも出して食べたいです。
    一人の時でも何となくそうしてます。
    そっちの方が美味しい気がするので。

    しかし、餃子などタレが1パックしかついていないものは、タレの小皿共有で家族で食べます。
    外で餃子を食べる時もなんでか家族で共有ですね。
    そういえば、細巻きのネギトロを1パックだけ買って来たなんて時は、お醤油は一皿を家族で共有してるかも…。
    今日も夫と娘が、風邪薬を飲むお水を同じコップでシェアし合ってました。
    これも我が家ではよく見る光景です。
    お箸や食器、マグや湯飲みはそれぞれ個人の物を使いますが、薬用の水はそれでいいそうです。
    変でしょ?でも見てると、ほほえましくもあるんです。

    旦那さまと娘さんが同じコップの水を飲むって、仲良さそうでいいですね。
    文章読んでいて、家族同士がいいと思えばきっとそれでいいんですね。
    旦那と義両親もそんな感じなのかなー。
    でもうちのお義母さんは「無駄なことはしない」というところがあるから、
    ちょっと違う気が。
    40代さん「食べ物は目で食べると思っているので~」とおっしゃるように、
    せっかくケーキたべるんだから、それなりの食べ方というか、お皿にとりわけてもいいのでは?と思うんですよね。
    取り皿出すって無駄じゃないと思うんだけど、う~ん・・・。
    ってごちそうになっているくせに、何言ってんだ、私!(`^´)

    自分の感じたことを分析できました。
    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。親は、イベントは使い捨てで、済ませる家風です。私は、取り皿を毎回取り替えます。高級な懐石のお店で、中居をしていたから、自然とそうなりました。親には、合わせています。サヤンママより。

    なるほど!サヤンママさんすごく丁寧ですね。
    自分の家族にもお店のようにできるなんて素敵。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は絶対に無理ですね!
    少々潔癖なので。
    とる時も専用のお箸なりがないと厳しいです。
    だから虫歯が移ったりもするのかなと思いますが。
    手料理も少し苦手ですが、手をつけるようにしています。
    食べないのは失礼かと思うので。
    でも、お醤油みんなだったら食べられないです。
    かじったやつつける人がいないなら…大丈夫かな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    旦那の実家も取り皿を使わない家庭です。大皿料理のおかずを、ご飯の上に乗っけて食べています。実家では品数に合わせた取り皿を用意し、結婚後もそのようにしていたので、衝撃的でした。
    ただ自分だけ取り皿を使うのは気が引けるので、旦那の実家に行った時はそちらの習わしに従っています。

    また取り皿がないことよりも驚いたのが、ホールの誕生日ケーキを切り分けて食べた時、印刷済みコピー用紙を半分に切ったものの裏にケーキを乗せて手渡されたことです Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家も義実家も取り皿は都度出して使ってます。
    確かに洗い物は増えるので大変ですけどね^ - ^;

    驚いたのが義実家は箸置きがないこと!初めて食事をしたとき ん?箸置きは?もしかしてない?^_^;ってなりました。
    関係は良好なので引いたとかではありませんが色々だな〜と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶

    実家では醤油用の皿や取り皿は使う使わないに関わらず人数分出ます。そういう育てられ方をしました。
    なのにいざ自分が所帯を持ってからは、醤油はほとんど共同・・。必要あとらば取り皿はだしますが、基本大皿料理ではないので使いません。

    しかし!!お茶はみんなで1つを回し飲みします(大人2 幼児2)。衛生的にどーなのかとも思いますが、誰も異を唱えないし、食卓が狭くて人数分置くと子供がこぼしそうで、1つしか出さない生活が続き、それに慣れてしまいました。

    友人などが来たときはさすがに1人1つ出しますが、内心「ごちゃつくわー」と毒づき、案の定子供が倒したりすると「やっぱり・・」と思いマイルールを変えられずにいます。

    話が逸れてしまいごめんなさい。
    しかも引きますよね・・。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい 笑

    >グラコロさん

    実家では醤油用の皿や取り皿は使う使わないに関わらず人数分出ます。そういう育てられ方をしました。
    なのにいざ自分が所帯を持ってからは、醤油はほとんど共同・・。必要あとらば取り皿はだしますが、基本大皿料理ではないので使いません。

    しかし!!お茶はみんなで1つを回し飲みします(大人2 幼児2)。衛生的にどーなのかとも思いますが、誰も異を唱えないし、食卓が狭くて人数分置くと子供がこぼしそうで、1つしか出さない生活が続き、それに慣れてしまいました。

    友人などが来たときはさすがに1人1つ出しますが、内心「ごちゃつくわー」と毒づき、案の定子供が倒したりすると「やっぱり・・」と思いマイルールを変えられずにいます。

    話が逸れてしまいごめんなさい。
    しかも引きますよね・・。


    うち夫婦2人でコップ3つです 笑
    夫が一回の食事でコップ3杯分くらいお茶飲む人で、
    コップが空になると私がつぐ係で
    私だって食事中なのに
    わざわざ箸を置いてお茶をついであげるのが嫌になり、
    最初から夫にはコップ2杯並べます。
    私は私で1杯です。
    食べ終わる頃に1度つぐだけでよくなったので
    これで落ち着きました。

    お水セルフサービスのレストランでは
    食事中に3回も4回も私がお水とりに行くハメになるので
    お店には本当に本当に申し訳ないけど
    2人だけどコップ3つ使ってしまったり。。


    そいえば
    昔の彼は家ではコップ一つというタイプでしたが、
    お肉食べた口をつけると
    飲み口が油でヌルっとしたりして
    ちょっといやだったなぁ>_<

    家庭でこうも違うって面白いですね 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、家族の一員だと思ってるから飾らないんだなって思えて微笑ましく思っちゃいました(*^o^*)

    我が実家は大皿から取り皿なしでお茶碗にオカズをとる家でしたが、主人が来るときはちゃんと取り皿や箸置きまで出てきて内心びっくりしました

    今の我が家は、取り皿は1人1品につき1枚だけど箸置きは使ってないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は絶対に無理ですね!
    少々潔癖なので。
    とる時も専用のお箸なりがないと厳しいです。
    だから虫歯が移ったりもするのかなと思いますが。
    手料理も少し苦手ですが、手をつけるようにしています。
    食べないのは失礼かと思うので。
    でも、お醤油みんなだったら食べられないです。
    かじったやつつける人がいないなら…大丈夫かな…

    ありがとうございます。
    私の友人にも、誰かが箸をつけたの嫌、という人がいます。
    確か、芸能人の有吉さんもそうだった(笑。怒り心党で言ってました)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うりぼーさん

    旦那の実家も取り皿を使わない家庭です。大皿料理のおかずを、ご飯の上に乗っけて食べています。実家では品数に合わせた取り皿を用意し、結婚後もそのようにしていたので、衝撃的でした。
    ただ自分だけ取り皿を使うのは気が引けるので、旦那の実家に行った時はそちらの習わしに従っています。

    また取り皿がないことよりも驚いたのが、ホールの誕生日ケーキを切り分けて食べた時、印刷済みコピー用紙を半分に切ったものの裏にケーキを乗せて手渡されたことです Scream

    誕生日ケーキなら、皿に取り分けて、ゆったりとおいしくたのしく食べたいですね~。
    てか、紙に乗せて手渡しって、ぐらぐらして倒れる!生クリームが紙につくし!
    で、手にもついちゃったりしてSob
    残念~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アサイーさん

    実家も義実家も取り皿は都度出して使ってます。
    確かに洗い物は増えるので大変ですけどね^ - ^;

    驚いたのが義実家は箸置きがないこと!初めて食事をしたとき ん?箸置きは?もしかしてない?^_^;ってなりました。
    関係は良好なので引いたとかではありませんが色々だな〜と思いました。

    箸置きは、私の実家でも使いませんでした。
    箸立てからそれぞれ取り出して食べる、って感じでした。
    義実家では、箸置きしてます。
    だから、私たちの食卓でも箸置き用意してたんですけど、
    うちの旦那は準備のときに面倒くさがって使わず、箸の先を皿に置いてることがあります Sweat
    (私の箸はちゃんと箸置きにおいてくれます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グラコロさん

    実家では醤油用の皿や取り皿は使う使わないに関わらず人数分出ます。そういう育てられ方をしました。
    なのにいざ自分が所帯を持ってからは、醤油はほとんど共同・・。必要あとらば取り皿はだしますが、基本大皿料理ではないので使いません。

    しかし!!お茶はみんなで1つを回し飲みします(大人2 幼児2)。衛生的にどーなのかとも思いますが、誰も異を唱えないし、食卓が狭くて人数分置くと子供がこぼしそうで、1つしか出さない生活が続き、それに慣れてしまいました。

    友人などが来たときはさすがに1人1つ出しますが、内心「ごちゃつくわー」と毒づき、案の定子供が倒したりすると「やっぱり・・」と思いマイルールを変えられずにいます。

    話が逸れてしまいごめんなさい。
    しかも引きますよね・・。


    ありがとうございます。
    こんな投稿もあると、おもしろいです。
    育てられ方と自分の実際とは違うという方も、いらっしゃいますよね。

    お茶の飲みまわしは、衝撃的でした!
    でも、小さい子どもがいると、しょっちゅう食べ物こぼしますよね。
    コップ倒れた時はひぃっ Screamて感じですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよさん

    うち夫婦2人でコップ3つです 笑
    夫が一回の食事でコップ3杯分くらいお茶飲む人で、
    コップが空になると私がつぐ係で
    私だって食事中なのに
    わざわざ箸を置いてお茶をついであげるのが嫌になり、
    最初から夫にはコップ2杯並べます。
    私は私で1杯です。
    食べ終わる頃に1度つぐだけでよくなったので
    これで落ち着きました。

    お水セルフサービスのレストランでは
    食事中に3回も4回も私がお水とりに行くハメになるので
    お店には本当に本当に申し訳ないけど
    2人だけどコップ3つ使ってしまったり。。


    そいえば
    昔の彼は家ではコップ一つというタイプでしたが、
    お肉食べた口をつけると
    飲み口が油でヌルっとしたりして
    ちょっといやだったなぁ>_<

    家庭でこうも違うって面白いですね 笑

    本当ですね。
    あと、ひよさんの「コップが空になると私がつぐ係」というところは、偉いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きつつきさん

    なんか、家族の一員だと思ってるから飾らないんだなって思えて微笑ましく思っちゃいました(*^o^*)

    我が実家は大皿から取り皿なしでお茶碗にオカズをとる家でしたが、主人が来るときはちゃんと取り皿や箸置きまで出てきて内心びっくりしました

    今の我が家は、取り皿は1人1品につき1枚だけど箸置きは使ってないです

    ありがとうございます。
    きつつきさんの実家のお母さん?は、旦那様に心配りをされたんですねー Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観?

    ケーキはトレイままは、うちの実家ではありました Sweatトレーがお皿替わりや、男性陣は取り皿使う意味ないくらいの食べ方で一口でいってたので。職人の祖父、父でしたもでダイナミックな食べ方。子供の私たちや女性は使いました

    お醤油は専用の小皿は一人一個でしたね

    結婚して旦那の実家は良いお家柄で手巻き寿司はないですがみんなでお寿司を食べる時は醤油用の皿は一人づつありました。
    しかも・・・みんな親族集まって総勢18人・・・取り皿だけで18皿・・・旦那と私で1個でいいじゃんと思うのも・・・
    デザートの皿と分けて使うと36皿!!!!その他のおかずのお皿や飲み物のコップなど合わせるといったいいくつ食器類を使ったのか数えたこともないです!大量過ぎて!

    そこに旦那の兄弟の一人の嫁が歯周病で口臭が凄いので医療関係の一家ということもあり菌が移ることを警戒してさらに取り皿が増えて食洗機があるのに間に合うまけがないほど今では嫁たち総動員で出前の寿司でも大量に洗ってますね

    うちは逆でそんなに取り皿!?使うの!?という衝撃でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こもさん

    ケーキはトレイままは、うちの実家ではありました Sweatトレーがお皿替わりや、男性陣は取り皿使う意味ないくらいの食べ方で一口でいってたので。職人の祖父、父でしたもでダイナミックな食べ方。子供の私たちや女性は使いました

    お醤油は専用の小皿は一人一個でしたね

    結婚して旦那の実家は良いお家柄で手巻き寿司はないですがみんなでお寿司を食べる時は醤油用の皿は一人づつありました。
    しかも・・・みんな親族集まって総勢18人・・・取り皿だけで18皿・・・旦那と私で1個でいいじゃんと思うのも・・・
    デザートの皿と分けて使うと36皿!!!!その他のおかずのお皿や飲み物のコップなど合わせるといったいいくつ食器類を使ったのか数えたこともないです!大量過ぎて!

    そこに旦那の兄弟の一人の嫁が歯周病で口臭が凄いので医療関係の一家ということもあり菌が移ることを警戒してさらに取り皿が増えて食洗機があるのに間に合うまけがないほど今では嫁たち総動員で出前の寿司でも大量に洗ってますね

    うちは逆でそんなに取り皿!?使うの!?という衝撃でした

    旦那様の実家での集まり、見てみたいです!テーブルの上、ぎゅうぎゅうに皿が並べてあるんだろうなぁ。お義母さんの準備も大変でしょうねぇ。私の実家の集まりもそれくらい人がいるので雰囲気が想像できます。

    いろんなご家庭での取り皿の使い方を知ることができて、よかったです。ありがとうございました。

    今日明日と、温泉旅行に行ってきます。料理は一人一人出てくるので、気を遣わず食べられると思うとほっとします(笑)でもまた、新たな価値観の違いが見られるのかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男夫婦は

    ショートケーキを、お皿無しで食べます。
    フォークも無し。ちょっとした一撃でしたね。
    カウンターパンチとは言いませんが。

    次男夫婦は 取り皿を 一々 取り替えますね。
    お刺身と お寿司は、おなじお皿で良いのにと思います。

    孫たちは 上は おおらかで こだわらないタイプ。
    下の方は お菓子を食べる時も 一々お口を拭くので
    癇に障ります。ちなみに どちらも男の子です。

    だからどうした?って言われれば そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何枚も?

    取り皿を料理ごとや何枚も使う家庭が結構あるんですね、
    驚き(*_*)!

    実家も親族集まりも
    いつも大皿料理でしたが
    取り皿は1人1枚で、
    母からは
    ・取り皿は1人1枚しか使わないんだよ
    ・汁気があるものは出来るだけあとから取ったり、取り皿の端におきなさい
    ・巻き寿司や炒飯みたいな米類は一番最初に取り皿に置かないと後からだと他の汁気がつくよ
    と。。
    そう教育されました。

    バイキングに行っても同じです。
    あ、昔は結構お一人につきお皿一枚、
    ドリンクバーもグラスはお一人ひとつ、
    が結構主流だった気がします。
    今はどこに行っても
    新しいお皿をお使い下さい。ですね。


    居酒屋に行くと
    1人1枚ずつ取り皿がセットされてますが、
    料理ごとに取り皿を使う人は
    新しい料理が来るごとに
    店員さんに新しい取り皿下さいって
    頼むのですか??(・_・;

    それと
    会社の忘年会などで20人とかでその状況の時は??
    店員さんに
    新しい取り皿を皆にお願いします。と言うのですか??
    自分だけ下さいですか??
    気になる(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大小二枚かな?

    うちで食事をするときは大皿盛りなので、各自取り皿は大小二枚です。大き目のほうはおかず用、小さいほうは個人でおしょうゆや、からしなど調味料を付け用に。子供にも先に取り皿に乗せてちょっと荒熱を取るようにさせてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です