現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ローストポーク、中まで火がきちんと通っているのか不安です

初めて自家製のローストポークを作りました。

レシピ通りに作って、肉の塊に竹串を通してみて透明な液体が出てきたので日が通ってるかと思いカットしてみましたがかなり赤い汁が出てきました。

肉自体はピンク色っぽいですが、完全に火が通ってないのでしょうか?

牛肉ならまだしも豚なのでかなり抵抗があります。

こうなったら火が通っているという決定的な証拠みたいなのはどう見分けたらいいのでしょうか?

お知恵をお借りできればと思っています。

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 肉がピンクなら私は食べます。
    一番良いのは焼いた後、鉄の竹串をさして、熱くなっているか確認する。
    でも、もう焼いちゃったんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在、国内で流通している豚は、衛生的な環境で育っているので、あまり心配はないようですが、もし食中毒が不安なら食品用中心温度計がオススメですよ。
    お肉やお魚などに刺して温度を測るもので、1500円前後で売っています。
    78度で大体のウィルスや菌は死滅するそうで、安心基準の目安になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切るのは完全に冷めてから

    中まで火が通っていても、焼きたて、もしくは温かいうちに切ってしまうと赤い汁が出てきます。
    半日ほど冷蔵庫で休ませてから切るといいですよ。

    決定的な証拠はよくわからなくてごめんなさい。
    (いつもレシピ通りの火加減と時間を守って冷めてから切っているので)
    キッチン温度計があれば、中心まで挿して温度が64~65度だとOKだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    鉄の竹串と食品用中心温度計ですね

    どちらも持っていないので、購入を検討します

    ローストビーフおよびポークって高温だと固くなっちゃうし、低温だと火が通っているのか心配でつい加熱しすぎて固くなってしまいます。

    でも固くなっちゃったらチャーシューと変わらないし・・・と思っていました

    今度からは冷ましてから切ります

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です