現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

嫌なことが忘れられないとき(相談事です)。

初めて投稿します。

結婚してから育児期間を含め、短期バイトを繰り返していたのですが、必要に迫られ2ヶ月ほど前から長期パ ートに出ています。

短期ではなく長期で働くのは久しぶりで緊張していたのですが、これまでの経験はともかく新人は新人なんだから、素直に何でもやろう、最初はミスをするだろうけど叱られるのも注意されるのも期待されている証拠と捉えようと前向きに考えていたのですが、ここに来て心が折れそうになっています。
実際、注意をするのが楽しい人なんていない、言いたくない事を言わせているのは自分と思っていたら、注意をしてくれる先輩方も先々私が困らないように注意してくれてるんだと思えていたんです。

中には言い方の悪い方もいてストレートに傷つく事もありますが、皆が皆言い方を考慮してくれるわけないと…。
先輩のうちの一人がとても威圧的な方で、どう良い方向に考えても、それはただの八つ当たりなのでは?と思えるような方で仕事の確認をしたくてもなかなか聞きにくくて参ってしまっています。
分からないまま仕事をするわけにもいかず、聞けば必ず嫌味を言われるので対処に困っています。今日も仕事を終えて帰り支度をしてる時にお説教を聞いていたのですが、別のパートさんが靴を履いたままスタッフ室に上がって来ても注意をしませんでした。
この人は相手を見て威圧的な態度を取るかどうかを決めていたのかと想像以上にショックを受けてしまったようで、その時の事が頭から離れず憂鬱です。
何でも「はい」と聞いているから言いやすいのだろうかとか、口で返事をしているだけで真面目にやってないように見えてしまうのだろうかと考えてしまって…。
皆さんはこんな時どう気持ちを切り替えてますか?
宜しければ参考までに聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ワガママなんだかわかりませんが、
    そう言う社員 居ますね。

    モヤモヤしますよね。
    でも 辞める覚悟まで出来てしまった
    時なら、その社員に直接聞いてみるのは?

    タイミング的には、一人の時に声をかけてみる。
    そして、私のこと嫌いでしょ? 聞いてるのに、教えてくれないと私はずっとわかりません。と。

    実は私はこう言ってみたことがあります。

    以外にも敵は焦りましたよ。
    いやいやそんなことないですよ~と慌てて
    急変し、それからやさしくなりました。
    私がなめられていたのかな
    この日まで毎日気持ちが重かったです。

    私の場合なので、同じようにいくかはわかりませんので、参考までにしといてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事のお給料は、我慢代かな?

    こんばんは!はじめまして!サヤンママです。私も、若いときにいじめ?と思える態度の同僚や先輩に嫌みを言われたり、教えもしないのに、説教されました。我慢出来なくなり、言いたいことは、ハッキリはなしませんか?と話しました。御縁があれば、働けます。新人でも、大人ですから、あまりひどい扱いをされたら、冷静にお話ししたらいかがですか?ハッキリ言ったら、風通しが楽になりました。サヤンママより。ご参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また求人探して面接行って
    また最初から仕事覚えて
    人間関係作って
    場の雰囲気を読めるようにならなきゃいけない
    って思うと、
    私は我慢して働いてしまいますね。

    でもパートなら
    気軽に辞めて気軽に新しいところに行くのも全然有りですよね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ものすごく変わった性格の人は存在します。家庭のイライラを職場で発散する人もいます。つじつまの合わない理由で攻撃します。家庭では良い奥さん、お母さんであっても
    やってることはこどものいじめと同じなんです。低次元なんです。

     どうか、心を病んでしまうまでに我慢をしないでくださいね。
    2ヶ月もよく我慢しましたね、尊敬です。


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね

    みんなが他の人を気遣いながら生きていけたら本当に幸せなのでしょうけど、実際、皆が皆そう思ってないのが現実ですよね。

    ワガママ
    偏見
    批判

    いい大人でも心を養っていない人は平気でしますから、気にしているときりがないように感じます。

    その人はわたしのことをそう見てるとしても、みんながそう見てるとは限らない。
    わたしはその人みたいな態度は絶対するもんか!
    と、わたしは思うと思います。

    わたしの方が大人になる!
    と、嫌な態度をとられるときはそう心に刻みながら切り抜けてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    また求人探して面接行って
    また最初から仕事覚えて
    人間関係作って
    場の雰囲気を読めるようにならなきゃいけない
    って思うと、
    私は我慢して働いてしまいますね。

    でもパートなら
    気軽に辞めて気軽に新しいところに行くのも全然有りですよね☆

    横すみません。

    それが...40代、後半になると、なかなか 年齢的に 雇われなくなるんですよ(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    ワガママなんだかわかりませんが、
    そう言う社員 居ますね。

    モヤモヤしますよね。
    でも 辞める覚悟まで出来てしまった
    時なら、その社員に直接聞いてみるのは?

    タイミング的には、一人の時に声をかけてみる。
    そして、私のこと嫌いでしょ? 聞いてるのに、教えてくれないと私はずっとわかりません。と。

    実は私はこう言ってみたことがあります。

    以外にも敵は焦りましたよ。
    いやいやそんなことないですよ~と慌てて
    急変し、それからやさしくなりました。
    私がなめられていたのかな
    この日まで毎日気持ちが重かったです。

    私の場合なので、同じようにいくかはわかりませんので、参考までにしといてくださいね。

    アドバイスありがとうございます。

    そうですね。まだ辞める覚悟までは出来てないのですが、他の社員さん、例えば店長とかは言い方を考慮してくれる方で私が走り回っていて脚立をぶつけてしまった時も謝ったら、僕だから良いけどお客さまには絶対しないようにねと言って下さったり、言い方の悪い方の中でもその時はムッとしても後々その方も努力をしてるのが見えてしまって、私もそんな風になりたいと思えるのですが、問題の方だけはその日の気分によって言うことが変わるのです。

    タイムカードを押したらそこからはプライベートですよね?なのに、長々と説教が始まるので私も腰を据えて「お話を伺えますか?」と言ってみたんですが、「私今休憩中なんだけど休憩中の邪魔をしてまで話さないといけないこと?○○さんって社会人としての自覚とか思いやりとかがないの?職場ではこれは基本だと思うんだけど」と正論でオブラートされてしまうので、 仕事と関係ない話をするなと言われてしまうかと…。
    本当に辞める覚悟が出来たら試してみたいと思います。
    辞める覚悟をした時にはそこで止まるか分からないですが(^^;

    自制心、大切ですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですね…。

    >サヤンママさん

    こんばんは!はじめまして!サヤンママです。私も、若いときにいじめ?と思える態度の同僚や先輩に嫌みを言われたり、教えもしないのに、説教されました。我慢出来なくなり、言いたいことは、ハッキリはなしませんか?と話しました。御縁があれば、働けます。新人でも、大人ですから、あまりひどい扱いをされたら、冷静にお話ししたらいかがですか?ハッキリ言ったら、風通しが楽になりました。サヤンママより。ご参考になれば嬉しいです。

    お仕事のお給料には我満代も入ってますよね。
    身に沁みます。

    仕事を教えて頂けないのにお説教されると、「私が聞いた時ちゃんと教えてくださいましたか?」とか「威圧的な態度で部下に質問させない雰囲気を作らないと毎朝唱和してるのは建て前ですか。ご自覚がないんですか」とか「あの時私が質問したら、今急がしいから他の仕事してと仰られましたよね」とか言いたい事が鬼のようにたまっています。

    いつか風通しを良くしたいと新年会を狙っているのですが、本音ではその方とはもう話もしたくないし、顔も見たくないレベルです。
    けど、お給料には我満代…を肝に命じますね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >30代さん

    また求人探して面接行って
    また最初から仕事覚えて
    人間関係作って
    場の雰囲気を読めるようにならなきゃいけない
    って思うと、
    私は我慢して働いてしまいますね。

    でもパートなら
    気軽に辞めて気軽に新しいところに行くのも全然有りですよね☆

    本当に生活が懸かっているとは言え、パートなんだから、ここまで耐える必要もないのではと思えてしまいます。
    やっぱり、私が一番大切なのは家庭で、その家庭を支えるために働いているのに、落ち込んで夕飯の買い出しもままならなくなるのは本末転倒だと考えたりしてしまいました。
    ただ、嫌な人はどこにでもいるものですし、短期の仕事ばかりしているうちに私も無意識に社会人としての常識が欠如してしまったのでは…とも思えてしまって…。

    堂々巡りですよね。
    今日はおやすみなので、明日は笑顔で職場に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい言葉を

    >ふぁいとさん

     ものすごく変わった性格の人は存在します。家庭のイライラを職場で発散する人もいます。つじつまの合わない理由で攻撃します。家庭では良い奥さん、お母さんであっても
    やってることはこどものいじめと同じなんです。低次元なんです。

     どうか、心を病んでしまうまでに我慢をしないでくださいね。
    2ヶ月もよく我慢しましたね、尊敬です。


     

    ありがとうございます。
    なんだか泣けてきそうです。

    たった2ヶ月で、しかもこんな事くらいで心が折れかけてる自分が情けなくて仕方なかったんですが、そんな風に言って頂けるとは思わなかったので嬉しいです。
    私も問題の方みたいに人を貶める言葉を使う方よりは、そんな優しい言葉を人にかけられるようになりたいです。
    心を病む前に…、本当ですね。
    きのうはメモしていたクックパットのレシピが頭に入ってこず、思わず私が見ている棚の前で陳列を始めた店員さんに「お客さまが商品を選んでる前で陳列するのはどうなの」と言いかけ、これでは正論でオブラートして他人を貶めてるあの人と変わらないじゃないかと反省してしまいました。

    本当に気つけますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人に

    >らん*さん

    みんなが他の人を気遣いながら生きていけたら本当に幸せなのでしょうけど、実際、皆が皆そう思ってないのが現実ですよね。

    ワガママ
    偏見
    批判

    いい大人でも心を養っていない人は平気でしますから、気にしているときりがないように感じます。

    その人はわたしのことをそう見てるとしても、みんながそう見てるとは限らない。
    わたしはその人みたいな態度は絶対するもんか!
    と、わたしは思うと思います。

    わたしの方が大人になる!
    と、嫌な態度をとられるときはそう心に刻みながら切り抜けてきました。

    そうですね。
    長く生きれば生きた分だけ大人になれるとは限らないんですよね。

    独身の時にも同じような事はあったはずなのに、どうやって切り抜けていたのかももう覚えていないんです。
    なんだか友人と飲みに行ったりで憂さ晴らししてたような気もするんですが、今はそれは出来ませんし、それでこちらで甘えさせて貰ったのですが、私はこれを教訓に…と言うか、その方を反面教師にして心を培っていきたいと思います。
    他人は自分の思う通りにならない、人を変えようとする前に自分が変われと子供には言い聞かせているのに、自分が出来ていないんじゃどうしようもないですね。
    気持ちを切り替えて、明日からまた頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね

    >ひみつさん

    横すみません。

    それが...40代、後半になると、なかなか 年齢的に 雇われなくなるんですよ(・・;)

    悲しいけど、それが現実ですよね。
    私も子供がいると熱を出した時に休むでしょ?って言われて面接を何社も落ちてしまいました(^^;

    子供がいても大丈夫って採用してくれた店長や、保証人の欄に名前を書いてくれた義父(私には血縁者がいないので…)には感謝してるんです。
    初心を忘れてしまうところでした。

    皆さん、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌みな社員の的になった事あります。でもその社員は最終的には統轄工場長から役職を下げられ辞めていきました。主人と職場が一緒で先に見切りをつけて転職した主人に話したら、“あぁあ見捨てられたんだね(笑)まぁ荒らすだけ荒らしてたしプライドの高いヒステリックオバサンだったから役職落とされたのが我慢ならなかったんじゃない!?クビみたいなもんじゃん。”とサッパリしてました。でも同時に皆から慕われてた社員も続々と辞めてたのも事実で私は体調を崩したし空気悪いから辞めましたが後悔してません。
    やはりヒステリックは他人にはしちゃダメだとその社員から学びました。家庭なら実の親、旦那さんに当たったとしても冷静になった時謝れば許されるかもしれませんが、他人は恨まれます。いくら長所を見つけても無理です。一生嫌われます。
    店長が理解ある方なら問題児さんいない時に相談してみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人っていますよね。
    社員ならまだしも同じパートなのにやたらと偉そうですし。

    私もパート先で最初の印象は良かったのに、歓迎会はその人がいなくて皆がその人の悪口で可哀想だなぁと思っていました。
    しばらくしてあぁなるほど!でした。(笑)
    パートなのに社員気取りで要領悪いのに指示したがる厄介な人で、もちろん細かいイヤミもネチネチ。話し方(語尾を伸ばす)も相まって余計に嫌な感じに。
    ちなみに普通のオジサンです。

    1年ほど働きましたが、私はその人と必ず同じ時間帯にあてられるようになったので辞めました。
    お金が必要なら簡単に辞められませんしね…少し金銭的に余裕が出てくるまでの辛抱ですね。
    子どものいるパート主婦ってなかなか受かるのも難しいですし。

    ですが身体あってこそのお金ですし無理しないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく聞くと

    そういうヤなやつってどこでもいますね。
    これが上司だと始末が悪いって言うかなんというか。

    うちの職場にもいます。店長って肩書きの上司です。
    ネチネチグチグチ、直接本人に言えば解決も早いものの、パートのリーダーに
    回りくどーく言ってきます。
    でも、そいつのことをよ~く聞いてると、正論も言ってるわけです。
    そいつも仕事なわけです。言いたくないであろう小言を言ってるわけです。
    労使でいえば、「使」なわけです。
    会社を守る立場なわけです。

    嫌な上司だけど、そいつには良いところもあります。
    従業員用の駐車場が少ないので、どうにかしてくれと陳情したら、
    歴代の店長は「お金がかかる問題だから、会社に稟議書提出しないと~」って言って
    結局そのまま放置プレイで転勤していきました。
    でも、その嫌な店長はほんの1か月ほどで近くに駐車場を契約してくれました。
    他にも、2度も店内改装が延期されたのに、そいつになってからあっちゅう間に改装されました。

    だからといって、あきさんの会社の先輩がいいやつか否か、一概には言えませんが、
    よ~く話を聞いてみて、許容できる、納得できることなら、素直に「はい」と笑顔で答えてみられては?
    (長々と無責任なこと書き連ねてすみません)
    許容範囲を超えるようなら、その時に初めて辞めるという選択肢を選んだらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です