現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

赤ちゃん作るのが恐い

結婚して約10ヶ月 主人は子作りしたいと言っていますが、私がのらりくらりと拒否してしまいます。
結婚する前は遠距離でした。今は主人がほとんどが出張で居ないです。私の年齢も年齢で親からも孫はまだかとたまに言われ、頭では分かっているのですが。どうしてもその気になれず、行為も妊娠も産むのも恐くて身動き出来ない感じです。
さすがにこんなのおかしいですよね?
旗から見ると私はいたって健常なんですが、パニック障害持ちです。
本当に困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 二人の子供がいます。

    全然おかしくないですよ。
    妊娠・出産は苦労を想像しろといっても未経験なら無理です。

    私は脈を自分で測れません。
    そういう事をしようとすると気分が悪くなるんです。
    理由は分かりませんが…。
    高校生の時、授業中に倒れた事もあり、電車で気分が悪くなったり、体調はかなり不安がありました。

    一人目の妊娠が分かった時も、来たのは喜びより恐怖でした。
    こんな弱い私が出産なんかできる訳ない!と思いました。

    その後、産婦人科に不安を正直に話しました。
    看護師さんは話を聞いてくれて、励ましてくれましたよ。

    結局つわりはあったものの無事出産。
    二人目も生まれてしまうと、慣れたもの。
    人って守るものができると強くなれるんですよ。

    もし妊娠や出産に精神的な不安があるなら、周囲に聞いて評判の良い産婦人科で相談してみても良いと思います。
    良い病院は相談に乗ってくれると思いますよ。

    私は若い頃、区間の長い電車やバスにのると気分が悪くなっていました。
    今思うとパニック障害に近いものだったのかもしれません。

    大事なのは一人で抱え込まないこと。
    人に話してしまうことです。
    それだけで全然違います。
    それと時と場合によっては、新しい環境に思いきって飛び込んでみることです。
    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私も塩麹レモンさんと同じような理由で子供は産まない事に決めました!
    旦那は子供はどちらでも良い派だったのでスグに理解を得ることが出来ましたが旦那様が欲しいとなると難しい話ですよね!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は5年かかりました

    早い結婚ではなかったのですぐ
    子ども…と考えなくもなかったのですが、私は自分に自信もないし
    育児なんて絶対無理!容姿も性格も
    自分に似た子になったら可哀想…
    とずっと思い続けていました。
    かなり変ですよね(ーー;)
    そんな気持ちが落ち着き体力的にも
    安定したかなぁ…と思った時に
    子どもをさずかりました。
    5年かかってやっと…でした。
    主人はそれまで待っていてくれましたが。
    なかなか難しいでしょうが話し合いは
    必要ですよね。

    塩麹レモンさんは少しもおかしく
    ないですよ。

    パニック障害 落ち着かれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。私ももう迷ってる年齢ではないのですが未だに答えが出ません。主人は子供欲しがってるんですが・・・。

    ちょっとチーコさんと似てるんですが自分に似たら・・・嫌だし子供が可哀想・・・と思ってしまうんですよね^_^;自分の遺伝子を世に残したくないと言うか。でも周りはそろそろ?まだなの?早いほうがいいよ?・・・・・・産んだほうがいいんだろうか~_~;でもこんな中途半端な思いで産んじゃいけないんじゃ・・・?
    そもそも考え過ぎ?(案ずるより産むが易しって言うし)
    でもやっぱりまだ答えは出ません。

    そもそもすんなり妊娠できるかわからないのでますます時間がない・・・でも・・・。結局悩んで悩んで決断できないままです。

    解決にならない内容で申し訳ないです。ただ悩んでるのは塩麹レモンさんだけではないことを知ってほしくて。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚自体ためらいました

    結婚、夫、子ども、付随する全てのものが恐怖でした。
    得体の知れない想像できないものに巻き込まれるようで。

    わたしも夫とは遠距離でした。
    当時、恋人としてはお互いに申し分のない関係と距離感だったと思います。
    でも、その関係を維持することや発展・成長が、ゆくゆくは結婚や家庭に繋がる・・・
    そこにまずつまずいたんです。

    今どうして結婚してるんだろうって
    今どうして子どもを産めたんだんだろうって
    考えてもみましたが答えが出ませんでした。そんな答えでごめんなさいね。

    ただひとつ分かったのは夫の存在です。
    恋人の時の彼、夫としての彼、父としての彼、幾分も変わらなんです。
    その変わらない態度が逆にわたしを変えてくれた。そうなのかも知れません。
    安心みたいなもので。

    今答えを急ぐより、もう少しゆっくりと時間をかけてみてほしい。
    なのに女性には色々なタイムリミットがあるって。悔しい。悔しい。
    その超個人的・感情的意見で言わせて頂けるなら、塩麹レモンさんは全くおかしくない。

    だらだら書いたあげく内容も微妙で申し訳ありません。
    幸せはいつもそばにあるみたいだけれど、だいたい他の誰かのそば。
    でも自分のそれに気がつく時、一気に一斉に後から後から波のように押し寄せてきます。
    いつかそんな波に、そんな波をつかんで、巻き込まれつつスイスイ乗りこなして・・・
    塩麹レモンさんが今の場所より少し先の明るい場所までいけますように。
    応援してます!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的に何が恐いのか

    こんにちは。
    夫から教わった方法です。問題が起こったらまず細分化する、というものです。
    行為、妊娠、出産、これを三つに分けて別物とそて考えてみてはいかがでしょう?
    行為自体が恐いのか、妊娠したらどうしようと思って恐いのか、夫が男になるのが恐いのか。
    妊娠は自分の体に別の命が宿るのが恐いのか、体がついていけるか不安なのか。
    出産は痛みが怖いのか、無事生まれなかったらどうしよう、なのか…
    育児はどうでしょう?恐いと思われますか?
    不安定なときはいろんなことをごちゃまぜにしてしまいますが、問題の細分化をしてみると、どこに原因があるか掴み易くなります。すると次の手が打ちやすくなるように思います。なぜそれに恐怖を持つのか、というところまでいければ少し気持ちが楽になりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親のすり込みが影響してて

    私も妊娠や子供が怖いという意識に今にいたってます

    私の場合ですが少しトピ主さんと違うかもしれません。ですが怖いといとこは同じで。
    私は母の昔からのすり込みのようなものがどうしても消えません。妊婦さんやお子さんをお持ちの方は不快に思われるでしょうが妊婦のお腹がポッコリ出る姿が醜い。
    母は凄く昔から美意識が高く自分(母)が私を産んだことがあるにも関わらずお腹が大きい姿は美しくない。と物心つく頃から耳にしてきました。
    そして産む子の容姿のためにも相手選びをしなさいと。母は私は満足のいく遺伝子の配合だった正解だったとずっと子供の時から言われてきました。父の存在は知りません。母からは容姿と知能で選んだのよ。としか教えてもらってません。

    自分自身子供は好きです。保育士になりたいと思う時期もありました。両親のいるあたたかい家庭も夢見ました。ですが、家庭、子供と想像するとどうしても母の言葉が脳の片隅に出てきてダメです。子供が欲しいと母のすり込みが私の頭で喧嘩してるような感じ。妊婦さんを見ていいな~と思う気持ちと母の醜いという言葉が両方が出てくる。好きな人が出来ても将来子供を想像してブサイクだったら障害があったらと思うとだんだんと未来への思いが得体の知れない恐怖になる。
    自分では子供は欲しい家庭が欲しいと思うと母の言葉がパッと邪魔します。自分でもぬぐおうとしても消えてくれません。
    頭から出て行ってくれないんです。

    案ずるより産むがやすし
    とよく言われますが多分産んだからこそ言える言葉かなと。産んだことがない人にとってはその言葉は頭では分かってても気持ちでは分からないんです。経験した人が言える言葉。

    怖いの答えって多分ないし、結果自己解決しかないんでしょうね・・・きっと・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、すり込みありました。

    >かろうじてさん

    私も妊娠や子供が怖いという意識に今にいたってます

    私の場合ですが少しトピ主さんと違うかもしれません。ですが怖いといとこは同じで。
    私は母の昔からのすり込みのようなものがどうしても消えません。妊婦さんやお子さんをお持ちの方は不快に思われるでしょうが妊婦のお腹がポッコリ出る姿が醜い。
    母は凄く昔から美意識が高く自分(母)が私を産んだことがあるにも関わらずお腹が大きい姿は美しくない。と物心つく頃から耳にしてきました。
    そして産む子の容姿のためにも相手選びをしなさいと。母は私は満足のいく遺伝子の配合だった正解だったとずっと子供の時から言われてきました。父の存在は知りません。母からは容姿と知能で選んだのよ。としか教えてもらってません。

    自分自身子供は好きです。保育士になりたいと思う時期もありました。両親のいるあたたかい家庭も夢見ました。ですが、家庭、子供と想像するとどうしても母の言葉が脳の片隅に出てきてダメです。子供が欲しいと母のすり込みが私の頭で喧嘩してるような感じ。妊婦さんを見ていいな~と思う気持ちと母の醜いという言葉が両方が出てくる。好きな人が出来ても将来子供を想像してブサイクだったら障害があったらと思うとだんだんと未来への思いが得体の知れない恐怖になる。
    自分では子供は欲しい家庭が欲しいと思うと母の言葉がパッと邪魔します。自分でもぬぐおうとしても消えてくれません。
    頭から出て行ってくれないんです。

    案ずるより産むがやすし
    とよく言われますが多分産んだからこそ言える言葉かなと。産んだことがない人にとってはその言葉は頭では分かってても気持ちでは分からないんです。経験した人が言える言葉。

    怖いの答えって多分ないし、結果自己解決しかないんでしょうね・・・きっと・・・

    こんばんは!サヤンママです。私は動物のママです。人間の子供は、親に出来損ない、身体にお金を熨斗袋にいれても、嫁のもらい手が無い馬鹿だとすり込みを受けて大人になりました。二回も離婚しました。子供は相手に嫌いだと言われ、作れませんでした。私は出来損ないだから、馬鹿だから、駄目な男としか結婚出来ない。子供も産めない。薬を飲んで居るし、頭がおかしい病気だから、奇形児か頭の病気の子供が、遺伝で生まれてくるから、絶対に作るな!と、またすり込みにあっています。もう、子供を産もうとは思いません。ただ、あなたとご主人は、違いませんか?子供の悲しいニュースが、多いのは無責任な親が増えたから。あなたみたいに、真剣なお悩みは、責任があると感じるからでしょう?なぜ結婚したのか?子供を生むため?子供の居ない人生でも、旦那さんがいればいいのては?私は、ダーリンが三人目です。多忙ですが、すごく幸せです。子供がいるのも、いないのも、幸せだと思ってから、悩んでもよいと思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくないと思います。
    結婚4年半が経ちますが、私も子供はいません。
    私は昔から子供がほしいと思ったことはありませんでした。夫は最初、子供が欲しいと言っていましたが、私が要らないのであれば、僕もいらないと言うようになりました。もしかしたら塩麹レモンさんのご主人の考えも変わるかもしれませんよ?

    親が子供を殺害するというニュースを見ると、「何で子供を産んだんだろう?」
    と思います。
    母親になる心の準備ができていないのであれば、産まなくてもいいんです。
    周りは周り、うちはうち、ですよ♪(´ε` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか…。

    センシティブな話題なので躊躇していましたが、別の意見も少々書き込ませていただきますね。
    私は2人産んでいますが、妊娠出産を自然の事として受け止めてました。
    トラブルの全くない妊娠出産ではありません。正直、しんどかった。
    でも、なんのためらいもなく長子の卒乳が済んだら第二子を望んでました。
    長子の出産のとき、産気づいてる妊婦さんが4名重なって、若干キャパオーバーだった病院側から
    「陣痛が促進するようにお風呂に入る人いませんか?産後は入れないから、今入るのは良いですよ」と声がかかりましたが、私以外は誰も入ると言いませんでした。
    助産師さんに安全確認してもらいながら入浴、その後は院内を散歩などをしました。
    その結果かどうかは分かりませんが、私はその時の産婦さんの中では一番小柄でしたが、一番大きな子を最速で出産できました。
    私の肝が据わり過ぎという説もありますが、妊娠中のストレッチや体重制限、医療関係者のアドバイスを聞くことで、妊娠出産を少しでも楽にできると思います。
    怖い事ばかりではありません。
    それだけを伝えたいです。
    ご夫婦二人の納得できる結論が見つかる事をお祈りしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は33歳で子供いません^ ^
    主人とは恋愛期間含めると11年一緒にいます☆
    が、
    子供を作ったら
    子供中心の生活になるから
    2人で夜更かししたり、
    気ままに旅行や外泊したり、
    昼夜関係なくイチャついたり、
    風呂も入らずゴロゴロしたり、
    が出来なくなるから
    子供作ってません。

    そんなの他人が聞くと
    は?ばか?
    と思うような理由かもしれませんが、
    11年たった今でもお互いの事が好きすぎて
    2人で気ままな毎日が幸せすぎるのと、
    赤ちゃんに取られちゃうんじゃないか…
    という淋しさと不安は
    本気で切実です。

    私は33歳なので
    正直、産むなら今すぐにでも…
    という年齢なのは分かってますが
    やはり踏み切れません。

    いつかは子供作りたい。
    とは思うものの
    年齢を考えると、一生作らない作れないかもしれないなー
    と最近思います。


    仕方なく産んで
    育児放棄や虐待の可能性、
    強いストレスを抱える可能性を考えると
    やはり無理に作る必要はないと思います。

    産めば可愛いよ♡
    という美談も沢山ありますが、

    この子さえいなければ…
    と思う母親も確実にいますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐怖の原因をまずは突き止める

    他の方もおっしゃってますが、なぜ怖いのかを冷静に考えてみては?
    理由は必ずあるはずです。そこをスタート地点として、どうするか考えてみてはどうかな、と思いました。子供を産んで育てて行くことは、想像以上に大変なことだと思います。恐怖を抱いたまま子供を作るのは、あまり賢明とは思えないので。
    塩麹レモンさんはおかしくなんかないです^^

    私はてんかんの持病があり、体力もなく体も小さいです。更に子供がそれほど好きではありません。毎日服用している抗てんかん薬が胎児に影響する可能性が大きいこと、自分自身が出産に耐える体力的自信がなかったこと、無事子供が生まれたとしても、立派に育て上げる自信(と言うか覚悟)を持てなかったこと、などの理由により、子供は作りませんでした。

    一番の理由は、出産時に私が死ぬかもしれない、という思いが、夫をはじめ私自身や両親にもあったからです。私が死んでしまっては元も子もない、ということになりました。

    恐怖の原因を突き止めれば、それは塩麹レモンさんが乗り越えられる恐怖なのか、誰かにサポートがあれば大丈夫そうなものなのか、あるいはどうにもこうにもダメそうなものなのか…、そういう根本的なところから考えられるのではないかな、と思います。

    同時に、子供がいると楽しい生活や未来、というのも想像してみるのも良いかもしれませんね。子供が一生懸命な姿などは泣けてきて自分も頑張らなくちゃという気持ちになりますし、笑顔を見てるだけで幸せな気分になることもあるでしょうし、老後は子供がいると何かと頼りになりそうだし、孫なんかもできたら楽しそうです。あ、私は子供がいないので、あくまでも想像ですよ^^

    何か良い解決策が見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です