現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

甘味噌の活用法教えて下さい(≧w≦;)

先日知り合いの方から瓶詰めの甘味噌をたくさんいただきました。その名の通り甘い名古屋のお味噌でふろふき大根や豆腐などに付けるしかぱっと思いつきません (>_< )
加工したり料理に活用できるレシピなどなど、ぜひ皆さんのアイデア教えて下さい‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 五平餅や、焼きおにぎり、里芋の煮物なんかはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今時季なら

    鯖味噌に使うのも良いかもですね。
    貰った甘味噌の糖度や風味が分からないので分量は分かりませんが。

    甘味噌は調味料を入れ中火でじっくり練り上げた調味味噌ですね。
    ただ甘いだけではなく、味噌の風味やコクがありますので、味噌煮の調味料として使うと美味しいですよ。

    味噌煮以外でも、いつもの煮物に甘味料代わりに少し使うという使い方でも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    五平餅や、焼きおにぎり、里芋の煮物なんかはどうでしょう?

    御飯系に合わせるのはやはり王道なんですね、里芋は大好きで常備してあるので試してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >のじ孝文さん

    鯖味噌に使うのも良いかもですね。
    貰った甘味噌の糖度や風味が分からないので分量は分かりませんが。

    甘味噌は調味料を入れ中火でじっくり練り上げた調味味噌ですね。
    ただ甘いだけではなく、味噌の風味やコクがありますので、味噌煮の調味料として使うと美味しいですよ。

    味噌煮以外でも、いつもの煮物に甘味料代わりに少し使うという使い方でも良いかと思います。

    鯖、冷蔵庫にありますー!かなり甘めのものなんですが煮物の調味料として使えそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜味噌

    私にとっては酒の肴ですが…^^;
    海苔の佃煮のように、ご飯のアテにもなります。

    ちょっと癖のある野菜が良く合います。
    野菜を適当に(小口切りとか、荒微塵とか)切って炒め、甘味噌と固さによってはお酒を入れて炒め合わせ、水分を飛ばして出来上がり♪

    葉葱(ちょっと大きめに切ったほうが好み♪)・ふきのとう・大葉・唐辛子なんかが大好き♪
    辛みが過ぎる場合は、日持ちは悪くなりますが、最後に生玉子を入れて合わせてしまうのもアリです。

    お酒がすすみますwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌マヨに。


    私の使っているお味噌は麦味噌で
    甘めのものです。
    参考になるかはわかりませんが、
    茹でたブロッコリーと牛肉を
    味噌マヨ(味噌、マヨネーズ、塩胡椒、
    醤油少しと足りなければ砂糖)で
    和えて仕上げにごまを入れて食べています。
    結構我が家では人気の一品です♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい〜〜

    我が家は甘味噌をやたら消費する子がいるので、沢山もらえるなんて羨ましいです。

    甘味噌好きの子がおもに消費するのは揚げ物とコンニャクと揚げナスです。
    揚げ物のソース代わりに、コンニャクは田楽ミソとして、揚げナスは醤油代わりに
    どれもたっぷり使うので市販のひと瓶なんてあっという間です。

    調理にはホイコウロウや鶏レバーの味噌煮に使います。
    味付けがこれだけで済むので便利です。(ちょっと辛味を足すだけ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です