現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ダンナさん、奥さん、月のおこづかいっていくらですか?

来年こそは節約をしようと思い、皆さんのお小遣いを参考にさせていただこうかと思いました。

お小遣い=ランチ+交際費+趣味の費用と考えると月それぞれ4-5万位が普通でしょうか?

自分(30代後半 会社員男)は

ランチ=家から弁当が普通。ランチ外食は月3回程度なので6,000円位
交際費=飲みに行ったり夕食がほとんど。30,000円位
趣味=ジム費用、本、DVD等。20,000円位


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 旦那3.5万円(昼食込み・ただし週1〜2回お弁当持参)
    私1.8万円(だいたい5000円くらい残るので残りは全額貯金)

    こんな感じです^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは家庭の収入にもよるのでは?
    節約するのであれば、収入の1割程度をお小遣いにするのがいいと思います。

    我が家は旦那に買い物する時にお金を貰うので、具体的にいくらとは決めていませんね。
    うちではランチは食費のくくりになるので、交際費+趣味で月1.5万くらいですかね。(お昼ごはんは月によってまちまちなので平均化できないです。)
    旦那はあまり飲めないですし、同僚に誘われても年1回行くかどうかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、お小遣いは渡してません。

    こんばんは!サヤンママです。一般的には、収入の一割が理想です。ダーリンには、お小遣いは渡してません。自己申告で、口座から出して使って貰います。彼は無駄使いが嫌いですね~。キチンとしています。医師なのに、医師にかかる暇がなく、市販薬を買いますが、一番安いお店で買います。いくらおろしたから、おつりです。と嬉しそうです。趣味なのかな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です