現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

知らないなんてもったいない!...を教えてください

知っておくと便利なちょっとしたコツ、とても便利なアイテムなど、教えてください! +1 簡単なものでもOKです。

食材を小分けして冷凍するば便利だよ、こうするとこれが安く買えるよ..などなど〜
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 生姜

    知ってる方が多いと思いますが、生姜の皮を剥く場合はスプーンの端でこそげ落とすと無駄が無いし怪我も無い(∩´∀`∩)

    生姜は皮のすぐ下に栄養分や香り成分が詰まっているので、包丁で剥いてしまうと剥き過ぎてしまうのでもったいない…とかかな。

    あと、ご飯が余って冷凍する際に勿論そのまま冷凍も便利だけど、量と時間がある時は焼きおにぎりを作って冷凍しておくと簡単な夜食になるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円ショップのピザカッター

    こんにちは、

    せっかくだから便利でラクな方がいいですよね。

    未開封の袋の上から、コロコロ転がすだけで
    袋は切れずに、好きな大きさにきれいに切れますよ。


    ◎油揚げ=おみそ汁用に短冊切り、三角形、好きな大きさに。
     手、包丁、まな板が油汚れから解放。

    ◎そばめし用=焼きそばのめんを1cm程に刻むのも便利。
     今までは包丁でザクザク、
     まな板と刃にベタっと張り付いて洗いにくかった。

    ◎ゆでうどんを半分使うとき、ゆでそば、

    ◎ハム、ベーコンのせん切り、角切り、半分に。
     パックの上からスイスイ。

    ◎ちくわ、かにかま、練り製品も使う分だけ。

    ◎菓子パン、食パンも袋の上から切ってます。
     空気が入って切りにくい時は、少し封を開けてから。

    ◎えのき茸=袋の上からザクザク、音、感触が気持ちいい、
     新聞、ちらしを敷いて、
     最後に根元を袋ごと包丁で切り落とすと、
     細かいおがくずが散らばりません。
     根元を切り落としたら、残りのえのきは袋ごとクリップして
     冷蔵庫へ保管できます。

    ◎焼きのり=袋の上から、好きな大きさに切れました。
     力加減で 1枚~数枚いっぺんに切れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうがの保存

    こんにちは、

    たまたまクックで数件見つけて
    これ以来、ムダにしなくなり、
    すごく助かっています。
    まだご存じではない方にも。

    しょうがをおろすと断面がギザギザになり、
    戻すと水が濁りやすくなります。
    水を頻繁に替えるか、
    断面を切り落とすといいです。

    自己流で、私は塩を少々入れています。

    断面がヌルヌル、フカフカ、
    水の匂いが変なら、
    処分した方がいいかも。

    レシピID : 2084650

    Be1d1175f12d0e8233000c08a4bf845b
    鮮度そのまま生姜の保存 (冷蔵編) by *サラーム* レシピID:2084650
    300レポ感謝♪ 一か月位ならこの方法で保存するといつまでも瑞々しいです。使う分だけ取り出し余ったらまた戻しておいてね
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    うちにも一応ピッツァカッターはあるんですが、
    ほとんど使ってないです。こんなに便利なものなんですね。
    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へえ〜

    豆腐は水につけて保存してますが、
    しょうがにもいけるんですね。
    2件も返事ありがとうございます Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きおにぎりですね

    返事ありがとうございます。ごぼうはスプーンや包丁の背でこそいでいます。^^
    しょうがは皮ごと使ってたんですが、剥く必要があるときは試してみます。
    焼きおにぎりはいい案だと思います:)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です