現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホーローの容器と、タッパー

最近、おかずの作り置きする本売ってますが、タッパーではなくて、ホーローの容器に入っている絵をみました!

そこで( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
ホーローと、タッパーとどう違うのですか??

ホーロー容器使ったことある人ー教えてください!
おすすめは、どっち??

タッパーの匂い気になる、そして汚れがこびりつきやすい!
結構ーーー捨てちゃう♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • メーカーサイトから一部コピペして来ました。

    ホーロー容器は、ガラス質ですので
    「汚れが付きにくい」、「臭いが付きにくい」「酸・塩などに強い」
    「化学物質など溶け出ることがない」「食材や料理の風味・質が変わりにくい」など

    保存容器に向いた素材です。
    これらの性質により化学工業関係のタンクなどにも使われています。

    また容器の芯に使われてるのは鉄、それにより熱伝導が高まり冷やしやすくなったり、
    また丈夫さを付加させたりと、鉄とガラスの長所が相まって優れた容器です。

    ただ密封するためだけに作られているタッパーとは比べ物になりませんね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めちゃくちゃ詳しい!!

    >某さん

    ホーロー容器は、ガラス質ですので
    「汚れが付きにくい」、「臭いが付きにくい」「酸・塩などに強い」
    「化学物質など溶け出ることがない」「食材や料理の風味・質が変わりにくい」など

    保存容器に向いた素材です。
    これらの性質により化学工業関係のタンクなどにも使われています。

    また容器の芯に使われてるのは鉄、それにより熱伝導が高まり冷やしやすくなったり、
    また丈夫さを付加させたりと、鉄とガラスの長所が相まって優れた容器です。

    ただ密封するためだけに作られているタッパーとは比べ物になりませんね♪

    すごく、わかり易い説明ありがとう!!


    新年むかえて、作り置きする際はホーロー容器に保存してみたいです!

    どういうお店にうっていますか??
    店頭でホーロー容器みたことないので、この大きさ使いやすいとかあれば Yumアドバイスください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利ですよ

    野田琺瑯のホーロー容器を大中小で知人から頂き、使い始めてとても便利です。
    匂いが付かないからマリネを作ったり、残ったカレーを入れると冷蔵庫にしまいやすくていいです。前は鍋ごと冷蔵庫に入れてたので。
    大きな容器(15×22位)でラザニアの容器としてオーブンに入れられるのもいい!
    『ホーローバットでそのままおかず』という本を持っているのですが、そこには
    直火調理が出来ると書いてあります。つまりお鍋を使わず直接材料を炒めることも出来ちゃうのです。熱いから焼き網や軍手が必要なので炒めはしたことないですが…。
    生のお肉や魚をタッパーに直接入れる気にはなりませんが、ホーロー容器だと大丈夫な気がして、下ごしらえでいれたりもします。
    電子レンジにかけられないので、万能という訳ではないけれど、もっと増やしていきたいなと思ってます。でも高いんですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット通販が便利かも

    私も実は野田琺瑯のHPからコピペしました。
    ↓楽天でも人気№1です。
    http://item.rakuten.co.jp/yacom-tokyo/060001-018-025/

    使い易い大きさは・・各家庭で違うので分かりません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーローって

    小学生です!ホーローってなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたま、いったお店に。。

    >ゆきnoママさん

    野田琺瑯のホーロー容器を大中小で知人から頂き、使い始めてとても便利です。
    匂いが付かないからマリネを作ったり、残ったカレーを入れると冷蔵庫にしまいやすくていいです。前は鍋ごと冷蔵庫に入れてたので。
    大きな容器(15×22位)でラザニアの容器としてオーブンに入れられるのもいい!
    『ホーローバットでそのままおかず』という本を持っているのですが、そこには
    直火調理が出来ると書いてあります。つまりお鍋を使わず直接材料を炒めることも出来ちゃうのです。熱いから焼き網や軍手が必要なので炒めはしたことないですが…。
    生のお肉や魚をタッパーに直接入れる気にはなりませんが、ホーロー容器だと大丈夫な気がして、下ごしらえでいれたりもします。
    電子レンジにかけられないので、万能という訳ではないけれど、もっと増やしていきたいなと思ってます。でも高いんですよね~。

    神楽坂の、La gakuてお店に 野田ホーロー容器あったんです。
    てにすると、ほんとに、うかうかなーとか気持ちになりましてかいませんでした!

    探してた丁度良いおおきさで、可愛い密封ビンも見つけて、嬉しくなりました!

    次回また、買いものここに行きます Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーローっていいですよね、シンプルだし素敵度がグッとあがる感じがいい!

    ホーローの良い点
    ・蓋をとれば直火OK
    ・オーブンでも使える
    ・シンプルで素敵

    悪い点
    ・中身が見えない
    ・レンジが使えない
    ・ちょっと価格が高い

    タッパーも便利なので使い分けてますね〜 何か長期で保存したい時(梅干しとか味噌とか)、熱いものをすぐ入れたい時はホーロー。
    中身が見えるようにしておきたい時はタッパーとしてます!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 琺瑯への信頼感

    夏場の食材の保存は琺瑯に限ります。
    食材の持ちが全然違います。

    野田琺瑯さん、素晴らしいと思いますが、一つ。コンロに直火にかけて使えるなどの情報が出てますが、確かに直火調理は可能だけれども五徳の上で滑るし取手がないので扱いが危険だと思います。一度チャレンジしてカレーを温めましたが、かき混ぜようとしたら琺瑯容器が動き、コンロから滑り落ちそうになり大変怖かったです。煮えたぎる鍋が安定しない点はマイナスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!お返事ありがとう♪

    >ノビさん

    夏場の食材の保存は琺瑯に限ります。
    食材の持ちが全然違います。

    野田琺瑯さん、素晴らしいと思いますが、一つ。コンロに直火にかけて使えるなどの情報が出てますが、確かに直火調理は可能だけれども五徳の上で滑るし取手がないので扱いが危険だと思います。一度チャレンジしてカレーを温めましたが、かき混ぜようとしたら琺瑯容器が動き、コンロから滑り落ちそうになり大変怖かったです。煮えたぎる鍋が安定しない点はマイナスです。

    夏場って、一日で、たっぱーだと風味も落ちるし不味くなる!! いたんでないかな?不安です!
    食材のもちが違いますっ!て、いうじゃない??
    -W

    それ、実感してみたい!夏に使ってみたいな♪
    Smile

    火にかけるのは、、ちと、大変そ!
    よく、するルーと、カレーこぼれなかったですねー!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にプラ系とは別物

    >うたた寝~さん

    夏場って、一日で、たっぱーだと風味も落ちるし不味くなる!! いたんでないかな?不安です!
    食材のもちが違いますっ!て、いうじゃない??
    -W

    それ、実感してみたい!夏に使ってみたいな♪
    Smile

    火にかけるのは、、ちと、大変そ!
    よく、するルーと、カレーこぼれなかったですねー!(笑)

    私もそんなにいいかな〜って思ってたんです。たかが保存容器に千円以上?って。
    でも夏場に千切り野菜の塩もみを作って琺瑯に入れて保存したものを食べた時、食材が芯から冷えていて風味も落ちてなくて、びっくりしました。こんなに違うの?って。それ以降、調理済みのものは琺瑯にしか保存しなくなりました。

    マリネや酢漬けも琺瑯に最初から作っておけば安心楽ちんだし、蒸し器にも入れられるし、グラタンも楽だし、食卓にそのまま乗せても貧相感が出ず、保存容器の枠を超えて本当に用途は広いです。(ただオーブン使いすると隅っこなど焦げたところが若干汚れが落ちにくいかも、です。)結局オールシーズン使いまわしています。我が家ではないと困る必需品です。

    オススメです。
    あ、返信はいらないですよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーロー容器は、一部の100円ショップでも売っている時がありますね。
    私は、いくつも買って使っています。
    野田琺瑯のと比較したら、クオリティーに差はありますが、
    用途としては充分です。

    タッパーも便利だけれど、匂いがつかないこと、
    味が変わらないことを考えると、ホーローがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーなど、レンチンするだけじゃ菌が死なないとか聞きまして。
    でもわざわざお鍋に入れて温めるのはめんどうくさい!片づけたくない!
    ということで、去年野田琺瑯をひとつ買いました。
    カレーにシチュー、チリコンカンなど重宝してます!
    レンジでさっとあたためたい白米なんかの場合はタッパーです。
    わたしは指の皮が厚いのか、直火にかけても端っこなら指で押さえて大丈夫でしたw
    量の問題かな?容器に対し少なめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です