現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新米主婦です。

主人の実家で同居しています。
結婚前は、お義母さんが主人のお弁当を作っていました。
お義母さんは冷凍食品のみ!!
と、きっぱりしていて、使っていたのが残ってた。
という名残で、私も今まで冷凍食品に頼ってきました。
でも、少し手をかけることで冷凍食品なしのお弁当にはできないのか?
いつも悩んでいます。
ちなみに、主人はアレルギーなので卵は使えません。
アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 手をかければ冷凍食品なしのお弁当は普通に作れると思うのですが?
    私も主人にお弁当を作っていますが、煮物や、炒め物、野菜などなど普通のものばかりです。
    3、4品しか入れていません。汁物もつけますが。
    そんなに沢山の種類を入れなくても感謝してくれますよ。
    愛情込めて作ればそれで良いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人のお弁当を作っています。
    フライ等は、冷凍で朝揚げますが、チンは、つかいません。

    肉だんご、ハンバーグ、トンカツ等は、作りおきをして冷凍して使っています。

    でも、3個作るから良いですが、1個のお弁当を作るのは、逆に面倒ですよネー。
    そして卵が使え無いのは、キツイですねー

    たまには、チンも良いけど頑張ってみて下さい。喜ぶと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冷凍おかずが手に入らない環境(海外在住)なので、お弁当のおかずは全部材料から作っています。かれこれ10年以上になりますが、普通に日本風のお弁当を作って、夫(アメリカ人)に喜ばれています。

    もしさっぱり見当がつかないのなら、お弁当の本を一冊買ってみるなどして少し勉強するだけで、冷凍ものを一切使わないお弁当は簡単にできますよ。
    卵がダメということですから、むしろ冷凍ものが卵を使ってるかどうか考えながら選ぶより、全部自分で作った方が安心ではないですか?私はお弁当には卵焼きを入れたい方だけど、無くても困らないと思います。ただ、彩りとして黄色があると映えると思うので、それに変わる黄色いものを入れてあげるといいと思います。

    卵を使わないとできないものって、そんなにないですよ。思いつくのは、唐揚げやコロッケの衣くらいかな。野菜炒めとか肉炒めや魚の焼いたものなんかは、卵なしでできますよね。アレルギ—食の本やウェブサイトなどもあるので、研究されたらいいと思います。

    <写真は、こちらで手に入る食材で作ったお弁当です>

    99791200ee4afc78a443c7992503374b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自前冷食作りは如何でしょう?

     共働きの兼業主夫なのですが、夫婦二人分だけの大したことの無いお弁当だとしても、朝決まった時間に準備するのはなかなかコツが要るもの。
     なので、自前冷食を割と使います。

     自前冷食は普段の食事で残ったものを粗熱取ったら小分けして冷凍して置くだけのものなのですけれど、夏場は解凍せずにそのままお弁当箱に入れてしまっていますね。

     前日の残りものを詰めるのだけは自分自身食べる時にテンションが下がるので避けたいと思って始めた自前冷食づくりなのですが、割とバリエーションが広がって便利なものですよ(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごが使えないと、メニユー考えるのは大変ですね。
    私は冷食は苦手です。電子レンジも苦手。
    電磁波弁当に感じます。
    たまごが使えないことで、逆にもっと詳しく食材について調べて ファイルし、出来上がりは写真を撮ってファイル。(私も写真撮ってます)
    写真をファイルすると結構やる気が出ますよ♪

    『弁当作りを楽しんでやる』と
    決心してしまうしかない(笑)
    愛情たっぷり弁当を作ってあげてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です