現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レシピのタイトル…(^^ゞ

クックパッドにレシピをのせる際、タイトルを付けますよね。

私、初めた頃には、「おいしい○○!」とか「○○に合う○○!」とか、やる気満々、自信満々のタイトルを考えては堂々と付けていたのですよ(^^ゞ

でもね~、時が経って、ちょっと自分のレシピを見直してみたりすると…

何だか恥ずかしくなっちゃって…(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

ちょこちょこ書き直している今です(*^_^*)

みなさんはどうでしょう???
タイトルってどうやって考えていますか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私も最初は見て欲しくてひねったタイトルを考えてました。
    でも、結局なんでクックやってるかというと、自分の為にレシピを残していたんです。
    今は手順の写真も載せてないし、別に他人の気を引く為でもない、自分にとって分かりやすいタイトルにしています。
    だから権限がクックに渡ることがちょっと嫌だったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「簡単」とか「ふわふわ」「とろとろ」とか「この料理にこの素材⁈と意外性のある組合せ」など、レシピの特色をつけたタイトルにすることが多いです。

    結局シンプルが一番だと思うのですが、あんまりシンプルだと同じタイトルのレシピがいっぱいありますからね。見てもらいたければある程度は個性がないと…タイトルよりも写真が重要だとは思うけど腕がないのでσ^_^;

    あんまり凝ったタイトルは恥ずかしくなりますよねー。
    くまちゃんの妻さんのタイトルなら別に恥ずかしがらなくても。と思いますよ^ ^
    「絶対」「絶賛」「やみつき」とか「⚪︎⚪︎家の(ニックネームならまだしも、個人情報開示?)」とか「本場の味」とか、ついてるのをみると「私はこういうのつけないようにしよう」と思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手な表現があります

    私は言葉の響きで、受け付けないのが「ぱくぱく」ですね。「子供、ぱくぱく・・・」とかあると、もう気持ち悪くて見る気になりません。

    お気を悪くされた方、ゴメンナサイ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどね〜!

    色んな意図で皆さんクックパッドを利用されているんですね^ ^

    私もやはり、自分のレシピをデジタル化して残したい、というのが一番でしたが、参考にしてくださる方がいたりすると嬉しいし、何より、丁寧に料理するようになったのが一番ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどね(^v^)

    >ぶーさん

    私も最初は見て欲しくてひねったタイトルを考えてました。
    でも、結局なんでクックやってるかというと、自分の為にレシピを残していたんです。
    今は手順の写真も載せてないし、別に他人の気を引く為でもない、自分にとって分かりやすいタイトルにしています。
    だから権限がクックに渡ることがちょっと嫌だったりします。

    私も自分のレシピを残したくて始めたのですが、色んなシステムがあるのが面白いなぁ…と思ってます(^v^)
    自分のレシピを活用してくださっている方の数が分かったり…「つくれぽ」とかもね。
    クックパッドもよく考えたものですね。
    でも、モチベーションが上がったり、料理もきちんと(?)作るようになったので良かったなぁ…と(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん(*^_^*)

    >さじっとさん

    「簡単」とか「ふわふわ」「とろとろ」とか「この料理にこの素材⁈と意外性のある組合せ」など、レシピの特色をつけたタイトルにすることが多いです。

    結局シンプルが一番だと思うのですが、あんまりシンプルだと同じタイトルのレシピがいっぱいありますからね。見てもらいたければある程度は個性がないと…タイトルよりも写真が重要だとは思うけど腕がないのでσ^_^;

    あんまり凝ったタイトルは恥ずかしくなりますよねー。
    くまちゃんの妻さんのタイトルなら別に恥ずかしがらなくても。と思いますよ^ ^
    「絶対」「絶賛」「やみつき」とか「⚪︎⚪︎家の(ニックネームならまだしも、個人情報開示?)」とか「本場の味」とか、ついてるのをみると「私はこういうのつけないようにしよう」と思いますね。

    確かに…!

    「激ウマ」とか、「絶品」なども、すごいなぁ…(^^ゞと思って拝見しておりますが…。

    私も含め、多くの人にレシピを見てもらいたい方々は、ある意味“自己満足”の世界なのでしょう(^^♪

    でも、悪いことではないですよね(*^_^*)
    自信持って人にアピールすることは…。

    顔が見えないからこそできる自分自慢…!

    ちょっと楽しい世界です(^u^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ははは(^^♪

    >生理的にダメ?さん

    私は言葉の響きで、受け付けないのが「ぱくぱく」ですね。「子供、ぱくぱく・・・」とかあると、もう気持ち悪くて見る気になりません。

    お気を悪くされた方、ゴメンナサイ Sweat

    色んな感じ方がありますよね…!

    私も最初は色んなタイトルを考えるのも楽しみの一つだったので、恥ずかしげもなく色んなの付けては投稿しておりましたが…(^^ゞ

    結局はシンプルなタイトルが一番良いのかなぁ…と、最近はありきたりのタイトルを付けています(*^_^*)

    それより何より、数多くのレシピの中から、参考にして下さる方がいて…タイトルよりも、レシピの内容に責任を持たねば…と思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるなー

    わたしの場合ネーミングつけるときに
    「美味しい」
    「大人気」
    「絶品」等…かなりウケるアピールするのは避けてます(^-^;
    (みなさま、つけておられたらごめんなさい)

    それぞれの好みで美味しいは決まるので、言い切れなくて…

    わたしは味のストライクゾーンが広いので、万人受けしにくいかなーと自負してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ~♪

    >マラインさん

    わたしの場合ネーミングつけるときに
    「美味しい」
    「大人気」
    「絶品」等…かなりウケるアピールするのは避けてます(^-^;
    (みなさま、つけておられたらごめんなさい)

    それぞれの好みで美味しいは決まるので、言い切れなくて…

    わたしは味のストライクゾーンが広いので、万人受けしにくいかなーと自負してます

    やっぱり皆さん、感じる部分はあるのですね…(^^ゞ

    ただ、人それぞれですもんね(*^_^*)

    それにしても、マラインさんみたいに若い方のレシピってどんなんですかね~!
    ちょっと知りたいですね…(*^_^*)
    万人受けしにくい(?)って個性的なのかしら…?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります、

    絶品!とかリピ決定!とか書いてあると、そんなに自信あるんだって引いちゃいます。
    以前タイトルに、「話題入り絶対!~」みたいなのがあって、どこかくるのその自信?って思った事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラ、手抜き、

    ズボラめし、

    簡単でも、残った物であっても、
    せっかく手作りされたのですから、
    悪い表現しなくていいのになぁって思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどね(*^_^*)

    さおさん、おいしい笑顔さん、コメントありがとうございます♪

    なるほどですよね(*^_^*)

    私も以前は自信満々で?「おいしい○○」なんての平気で付けておりましたが…(^^ゞ
    今は全部平凡なもので…

    今日の一品もそうでしたね。

    でも、クックパッドはある意味、自己満足の世界ですからね(^v^)
    その人、その人の価値観で…

    あ~、でも、このトピ、久々に見ました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして❗️
    私は、レシピ投稿はしていないのですが、時々レシピ検索しています。
    大抵、食材が余っていて、何に使おうかな?って時に使いますが、そういう場合、タイトルに、食材が入っている物を見たりします。⚪️⚪️と??の…という感じです。
    あとは写真ですかね。やっぱり視覚から入るのもありかと思います。
    参考にして頂けたら嬉しいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^ ^

    >カノンさん

    はじめまして❗️
    私は、レシピ投稿はしていないのですが、時々レシピ検索しています。
    大抵、食材が余っていて、何に使おうかな?って時に使いますが、そういう場合、タイトルに、食材が入っている物を見たりします。⚪️⚪️と??の…という感じです。
    あとは写真ですかね。やっぱり視覚から入るのもありかと思います。
    参考にして頂けたら嬉しいです?

    レシピ活用されている方からのご意見、参考になりますね^o^

    ありがとうございます♪

    確かにね…インパクトより、内容がわかりやすいタイトルの方が、見る方にとっては親切ですね^ ^

    それと写真ですね^^;

    がんばりま〜す(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です