現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫に愛想がつきました。

20代後半、二児の母です。結婚4年目。
夫は8つ上のサラリーマンです。

元々性格的に細かく神経質で、俺様気質なのは承知で両親の反対を説得して結婚したのですが…今となっては若気の至りだったと…。
子どもも居て甘えるな!と叱られそうですよね。

事の発端はクリスマス。
頑張ってご馳走作って、子ども達も其々にサンタさんからプレゼントを貰って、とてもほのぼのした雰囲気が夫の一言でぶち壊しになりました。
『オモチャ貰えてよかったね。でも気を付けないとまた祖父に踏まれて壊されちゃうよ』と。
一年近く前に、私の父が間違って娘のオモチャを壊してしまった事をまだ根に持っていたんです。部屋の出入口に子どもが置きっぱなしにしていて、夫も一緒に居ながら片付ける事もなく部屋に入ってきた父が踏んでしまうという事故だったのに…。
せっかく楽しかったのに、どうして今言うんだろうと思うと、夫の小ささに幻滅しました。

昨日から私の実家に帰省しているのですが、実家の愛犬を汚ない物のように言い、母が用意したお布団は獣臭くて使えないと。

本当に本当に夫に対する気持ちがどんどん低下していきます。
明日からは夫の実家で、夫の事が大好きな義母と一緒に過ごさなくてはいけません。
憂鬱です…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 考え方次第ですが

    例えば
    『踏まれて壊されちゃうよ』は、お父様を悪者にしつつも、そんな場所に置いては駄目だよ
    とも取れます

    犬に関しては飼い方を見てませんが
    室内飼いしてる方は匂いも毛も気にならない人多いですよ
    貴方には愛犬でも、旦那様には愛犬ではありません
    そこは仕方ない部分と思いますよ

    他人が一緒に暮らしてますから、その様な相反する事は想像が普通はつきませんか?
    それが大切で譲れない事なら結婚する前に第一条件としてチェックしないと

    全てを好きになって欲しい!受け入れて!は、貴方が思うのと同時に旦那様も思う事では無いでしょうか?
    でも、文章を読む限り貴方は自分だけですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいちゃんに踏まれてしまうよと夫さんが言われることを、ぶち壊されたとか、根に持っていた、台無し、事故 等の表現をしている主さんは、厳しい言い方でごめんなさい 敏感な性格?一時的なのか元から敏感なのかは わかりませんが 過剰に反応しているように文面から感じます。

    家族間での会話ならば その程度の話し方はあると思うんです。主さんが 笑って対応したなら 台無しにはならないように思えます。

    犬の件は、逆の立場ならどうでしょ?
    私も犬の毛やニオイに敏感なので、妻に言われる夫さんの気持ちがわかる気がします。
    義理実家ならば、妻に言うしかないのでは?

    主さんも夫さんの実家で、困ることは夫さんにお願いするのでは?

    夫の事が大好きな義母さんと過ごすことは
    夫さんの立場からも、主さんの事が大好きなお義母さんお義父さんと主さんの義理実家で過ごすことは同じですね。

    でも主さんの文面からは一方的にしか書かれていないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の猫がダメ~。

    私は夫の実家の猫が無理なんです…
    リビングのソファーもカーペットも毛が気になり、
    そう思うと、家じゅうノミとか居そう・・ってなっちゃう。

    旦那様、精神的に子供なのかな、きっと。オモチャ踏まれたときよっぽど衝撃的だったんだわ。

    お姑さん、甘やかして育てたのよー。陰でクスッと笑ってやれっ。

    こらからはあなたが、年は下でも、上手く手のひらで旦那を育てていってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ。

    繊細で デリケートな方なのですね。
    私も若い頃はそうでしたから。

    男性って どういうわけか、言葉の足らない人が多い気がします。
    もう少し こう言って欲しかったっていうのは、
    70歳近くになってもあります。

    ただ、お子様にとっては たった一人の、お父様ですよね。
    ここで、離婚のトピックスを読んでいると、かなり
    深刻な内容も多いですね。
    お給料を入れないとか。会社で不倫をしているとか。

    結婚の時に 反対されたのを、心に留めてはいませんか?
    若い頃は 人の意見に左右され勝ちですが、
    ここは
    踏ん張って下さいね。
    結婚は夢の実現で無くて、なりわいだと、思います。
    就職というか、働く場です家庭は。
    気に入らなくて当たり前ですよ。

    貴女は お父様が大好きで、可愛い愛犬でしょうが。
    夫婦は 全くの別人です。

    例えて言うと 貴女も ご主人様の身内と
    ご自分の身内に対しては 思いが違うと思います。

    夫婦は 別人格。そう思っていると、合えば嬉しいですからね。
    くじけないで! お子様第一です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の関係は辛いだけです。

    こんばんは!サヤンママです。何となく一方的な、感じを読んで受けました。反対されても、私も再婚しました。三年間、寝る時以外毎日一緒で、働いていた。でも、本心は見抜けませんでした。三年間、毎週彼の実家で品定め。結婚後も、大晦日まで一緒に、実家に連れて行かれ、子供は?と嵐のように、親戚にまで毎年言われ、子供嫌いのクセに、よその子を可愛がり、うちも欲しいですね~!と、私を不妊症扱いです。針のむしろでした。賞味期限切れのますのすしを、食べさせられたり、食べきれないほど、ご飯をすすめられました。他人のいえです。義理の親に会いにいき、喜びのは血の繋がりがある人だけです。アレルギーや、においの不快感も慣れていたら、わかりません。夫婦は近い他人ですね~。義理の家には、お互いに孫を見せて来る親孝行と、割り切って大人の対応をお願いします。お子さんは、楽しみなのでは?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です