現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ちまきと言えばどんなもの?

ちまきって地域で違いますよね
私が知っているのは、
新潟の三角で白くてきな粉をかけて食べるもの
山形の三角で黄色くて黒蜜ときな粉をかけて食べるもの
です

他の地域のちまきはどんなものですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >ひみつさん

    私は、中華ちまきが好きだけど、地域でいうと中国になっちゃうのかな~^^;

    中華ちまき美味しいですよね!
    私も大好きです

    国が違うのに同じようなちまきがあるのって不思議ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私お恥ずかしいのですが、中華ちまきしかしりませんでした(>_<)
    中華ちまきなら大好きです(*^^*)
    横浜中華街に美味しいちまきが売ってて、テレビにもたびたびとりあげられるのですが、前はよく買いに言ってました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちまきですか? 白くてほんのり甘い細長い棒状の餅(白玉団子みたいな物)を笹で包んだ物を、端午の節句(こどもの日)に柏餅と共にいただきます。

    あと中華ちまき♪ 美味しいですよね♡
    コレって全国共通の名称なんでしょうか?

    ちなみにこちらは九州です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アプリコットさん


    私お恥ずかしいのですが、中華ちまきしかしりませんでした(>_<)
    中華ちまきなら大好きです(*^^*)
    横浜中華街に美味しいちまきが売ってて、テレビにもたびたびとりあげられるのですが、前はよく買いに言ってました!!

    中華ちまきは全国で有名ですね!
    中華街のなら美味しいんでしょうね

    ちまきは郷土料理なのかな?
    鯉のぼりの歌に出てきて、ゴールデンウィーク前に祖母から送られてきてたので、全国規模だと思っていたんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ちまきですか? 白くてほんのり甘い細長い棒状の餅(白玉団子みたいな物)を笹で包んだ物を、端午の節句(こどもの日)に柏餅と共にいただきます。

    あと中華ちまき♪ 美味しいですよね♡
    コレって全国共通の名称なんでしょうか?

    ちなみにこちらは九州です。

    お団子が入ってるんですか!?
    お菓子感覚なんですね

    新潟のはもち米を笹の葉で包んで、蒸すか茹でるかしてたのでお米のつぶつぶが残ってます
    山形のもそうだったような

    同じ名前で全然違うなんて面白いですぬ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こどもの日限定のお菓子です(*^^*)
    子供には、柏餅よりこっちの方が人気でした♡

    あ、このちまきも笹で包んだ後蒸してます。笹の香りが仄かにして、美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西です。こっちでもちまきは白くて棒状で笹にくるまった少し甘いのを言います^_^ひみつさんのおっしゃるように白玉団子っぼい・・・もちもちしてます。こどもの日に食べてたような記憶が。。

    大学生くらいになって中華のちまきの存在を知ってこっちもちまき??白くない・・・((o(*゚▽゚*)o))ってなりました(笑)どっちも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こどもの日限定のお菓子です(*^^*)
    子供には、柏餅よりこっちの方が人気でした♡

    あ、このちまきも笹で包んだ後蒸してます。笹の香りが仄かにして、美味しいですよ♪

    クックパッドで調べてみました

    細長くて面白い形をしてますね〜
    笹の葉が手に入れば作ってみたいです
    ID:252306

    778cef88837732f97b429ccc5c7cf102
    ○ちまき○ by ひ~ レシピID:252306
    【こどもの日】と言えば“ちまき” それがお家で出来ちゃうんです♪ 葉っぱさえ手に入れば、お餅の部分はどこでも手に入る材料なので、是非×②お試しあれ~☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななんさん

    関西です。こっちでもちまきは白くて棒状で笹にくるまった少し甘いのを言います^_^ひみつさんのおっしゃるように白玉団子っぼい・・・もちもちしてます。こどもの日に食べてたような記憶が。。

    大学生くらいになって中華のちまきの存在を知ってこっちもちまき??白くない・・・((o(*゚▽゚*)o))ってなりました(笑)どっちも好きです。

    関西も細長くて甘いお菓子なんですね

    私自身は関東なんですが、大人になって気がつきましたが、こどもの日は柏餅なんですよね
    ちまきを食べる習慣はないみたいです

    中華ちまきは全国共通なんですね
    私も大好きです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに新潟のちまきはこれです!
    山形のはこの形で黄色かったです

    ID:1429151

    0ae1313c3e91adede05a3058d9722405
    こどもの日~端午の節句のちまき* by yume2011 レシピID:1429151
    シンプルな、もち米だけで作るちまきです。 きなこをかけて召し上がれ~^^
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も入っていないちまきもあります。

    京都の祇園祭で配られたり、売られたりしているちまきは縁起物なので、中身がなくて玄関などに厄除として飾っておくものです。

    川端道喜のちまきは葛で作られているものが有名です。
    食べたくなった〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    京都の祇園祭で配られたり、売られたりしているちまきは縁起物なので、中身がなくて玄関などに厄除として飾っておくものです。

    川端道喜のちまきは葛で作られているものが有名です。
    食べたくなった〜

    なんと!!!
    食べ物じゃない飾りのちまきがあるなんて!!!
    びっくりです

    川端道喜のちまきは食べられるんですね
    やっぱりお菓子なんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形のちまきって黄色いんですか?
    私が子供の頃、祖母が送ってくれていたちまきは新潟のと同じで白かったです。
    地域によるのでしょうか?祖母は米沢の人でした。

    私が育った千葉には、ちまきが無かったと思います(中華ちまきはあったけれど)。なので、祖母の送ってくれるちまきがすごく嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももてさん

    山形のちまきって黄色いんですか?
    私が子供の頃、祖母が送ってくれていたちまきは新潟のと同じで白かったです。
    地域によるのでしょうか?祖母は米沢の人でした。

    私が育った千葉には、ちまきが無かったと思います(中華ちまきはあったけれど)。なので、祖母の送ってくれるちまきがすごく嬉しかったです。

    主人の親戚の方が庄内平野に住んでいて、そちらのちまきは黄色かったです
    しかも黒蜜をかけて食べるお菓子でした
    ググってみたら楽天にありました!

    米沢は白いんですね!
    同じ県内でも違うんですね

    私も埼玉で育ちましたが、ちまきは祖母が送ってくれたものしか食べたことがなかったので、その時期になるととても嬉しかったです
    今は祖母は緑内障等で目が悪くなり、ちまきは作れませんので、しっかり教えてもらっておけばよかったなと思います

    00c7a1f6c6cd7a322837e57e0ef0509f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によって違うんですねー

    地域によって違うんですねー♪
    ォモシロィ(*´艸`*)
    白いチマキ初めて見ました!!!
    中華チマキはほんと美味しいですょね.。.:*♡
    私は鹿児島なのですが、こちらではチマキは灰汁まきともいうんです♪
    竹の皮にもち米を入れて名前のとうり灰汁で煮て蒸します。
    形は棒状で中身は薄い茶色です、ァマァーィきな粉をつけて食べますょ(*´╰╯`)♬*゜
    家庭によっては小豆が入っていたり、砂糖で食べるかた、砂糖醤油やらと、いろいろですが私はきな粉大好きなのでァマァーィきな粉タップリで食べるのが好きです๑´ڡ`๑)
    ちなみに作ったことはありませんが毎年祖母が作ってくれます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぅさん

    地域によって違うんですねー♪
    ォモシロィ(*´艸`*)
    白いチマキ初めて見ました!!!
    中華チマキはほんと美味しいですょね.。.:*♡
    私は鹿児島なのですが、こちらではチマキは灰汁まきともいうんです♪
    竹の皮にもち米を入れて名前のとうり灰汁で煮て蒸します。
    形は棒状で中身は薄い茶色です、ァマァーィきな粉をつけて食べますょ(*´╰╯`)♬*゜
    家庭によっては小豆が入っていたり、砂糖で食べるかた、砂糖醤油やらと、いろいろですが私はきな粉大好きなのでァマァーィきな粉タップリで食べるのが好きです๑´ڡ`๑)
    ちなみに作ったことはありませんが毎年祖母が作ってくれます♪

    おおぅ!!!
    鹿児島のは竹の皮に包んであるんですね!
    中華ちまきみたいなのかと思ったら、四角いんですね〜

    ちまき食べ食べ姉様が〜♪
    って全国的に有名な鯉のぼりの歌に出てくるのに、実はこんなに違うものだなんてほんと面白いですね

    ID:193443

    687afd658e381a951a39ab4e501e2526
    灰汁巻き 【chie風akumaki】 by sayurin レシピID:193443
    島津藩の兵糧だったというあくまき。本場の市販品はもっと色が濃く、柔らかくねばっこいようですが、これは気軽に作れ、誰もが食べやすいように、chieさんがアレンジしてくれたもの。本場とやや違っても東京で自作・・尊敬。まこちうんめ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年姉と作ってます。

    毎年姉と作ってますが、ちまきの紐のいぐさが今年の分でもう無くなります。どこで手に入れるかわからなくて、困っています。福井県か東京かネットかで手に入れる方法あったら教え下さい。毎年たくさん作るので多いほどたすかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白くて正三角形

    我が家のちまきの中はもち米だけ。
    きなこをつけて食べます。
    いぐさは近所のホームセンターで買えます。
    ネットだと外国産ですが、ありました。
    http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%A4%9A%E7%94%B7%E5%95%86%E5%BA%97-%E3%82%A4%E8%8D%8910%E6%9C%AC/dp/B004WMT3NC

    B37024c4f1ff890bb1e74324fc44b867
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「笹巻」といいます

    「山形の三角で黄色くて黒蜜ときな粉をかけて食べるもの」それは、ちまきではなく、地元では「笹巻(ささまき)」といいます。主に山形県庄内地域で昔から食されてきたものです。色が黄色いのは、笹に包んだもち米を灰汁で煮るからですね。ちょうど5月頃が笹巻の季節です。地元スーパーでは地方発送もしているようです。同じ庄内地区でも白い笹巻もありますが、どちらも地元を離れて暮らす私にとっては懐かしいもので、毎年実家から送ってもらっています。冷凍もできますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知のは 米粉団子の甘いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です