現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悩んでます…

私は小6です、
もうすぐ12才になります、

ある日の家でのことです、
私はふつーに、TVを見ていました。
すると、母が「恵琉、冷蔵庫からちょっと、とって、」と言われました、
冷蔵庫から、ちょっととってと、言われてもなにをとればいいのか分からず、「え、なにをとればいいの」と言いました、
それは、無視です。
もう1度聞きました、
すると、起こった様子で「今の状況みればわかるでしょう」と言われました、
それでも、母は、大根を切っていたので私は鍋に入れるんだと思い、ぷちっと鍋のやつをとりました、
すると、「は?お前ほんっと使えねーな」と母に言われました。
私は不機嫌にになり、部屋にずっといました、
ご飯だよという声がしたらいつもは、リビングへ行くのですが母の顔もみたくなかったので、いきませんでした、

私が悩んでいるのは、毎日のようにそのようなことが起こるのです、
喧嘩なのでしょうか?
私には弟が、います、
ご飯の準備の時弟とDSをやっていましたすると、恵琉そろそろゲームやめなさい、と言われました、
弟もやってるのに、なぜと思いいいました、すると、○○は、いいの、といい、私にご飯の準備を頼みました、
私はその意味がわかりませんでした

なぜ、弟には、そんなに甘いのか
なぜ、私にだけそうやって、いうのか、
ほんとにいみふでした、

このようなことが、ある方
このことについて、意見?など、ある方
コメント待ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • あなたと…

    あなたとお母さんは、性格、似ているのかもしれませんね。

    あなたを見ていると、昔の自分を思い出すのかもしれませんね…お母さん。
    お母さんも親に(あなたの祖父母にあたる方)に同じように言われたりして、育ったのかもしれませんね。

    もし、そんなエピソードがあなたのお母さんにあったら、あなたはお母さんを受け入れてあげられますか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    あなたとお母さんは、性格、似ているのかもしれませんね。

    あなたを見ていると、昔の自分を思い出すのかもしれませんね…お母さん。
    お母さんも親に(あなたの祖父母にあたる方)に同じように言われたりして、育ったのかもしれませんね。

    もし、そんなエピソードがあなたのお母さんにあったら、あなたはお母さんを受け入れてあげられますか…。

    コメントありがとうございます。

    昔の母は、一人っ子で私の祖母(母の母)は、働きに出かけていたそうです…。

    だから、母は、家でいつも一人だったそうです。

    母を受け止めるのは、できないと思います。

    理由は自分もそやってやられて辛かったのになんで、我が子にやるの?って思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだね…

    >恵琉さん

    コメントありがとうございます。

    昔の母は、一人っ子で私の祖母(母の母)は、働きに出かけていたそうです…。

    だから、母は、家でいつも一人だったそうです。

    母を受け止めるのは、できないと思います。

    理由は自分もそやってやられて辛かったのになんで、我が子にやるの?って思っちゃいます。

    あたたの気持ち、状況、考えるとそうですね、そう思います。

    時間、かかるでしょうね…。受け入れるまで…。

    でも、あなたは悪くないので、自分を責めないで。

    ホントは親子で、カウンセリングに少し気軽な気持ちで…今の時期行くのが、あなたにとってもお母さんにとっても…良いのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんは…、

    お料理やお台所のことを、女の子の恵琉ちゃんに教えたいのかもしれませんね。
    これはいろいろ教えてもらっておくと、将来とっても役に立ちます^^
    自分で美味しいご飯を作れるってすっごく得した気分になるし、それ以上に誰かに作ってあげて「美味しい!」と食べてもらえることは、本当に幸せだしイイ気分なのです☆自分のタメ!と思って、じゃんじゃんお手伝いしちゃいましょう!

    ほんとは弟くんも一緒に皆で準備をすると楽しいし、男の子がお料理できるのもすっごくカッコいいんだけど、まぁ、そこは恵琉ちゃんが「ラッキー♪」ぐらい思いながら、たくさん教えてもらっちゃおう!もしかしたら、お母さんはまだ弟くんにお台所のお手伝いを頼むのは早い、って思ってるのかも。意外と危険がいっぱいな場所だからね。火、包丁、熱湯、食器などのわれる物…などなど。

    でも、「は?お前ほんっと使えねーな」なんてこと、お母さんがあなたに言っていいはずありません。私がもしその場にいたとしたら、お母さんのことを叱ります。「そんな言い方するな。ちゃんと教えてあげなさい」って。たぶんだけど、お母さん、お料理作っているとあせっちゃうのかなぁ?家族のご飯を毎日毎日準備しなくちゃいけないお母さん自身が、いっぱいいっぱいのなかもしれません。

    お母さんに対してムカっとすることや、なんで??と思うようなことがある時には、お部屋にこもらないで、お母さんに恵琉ちゃんの気持ちをしっかり伝えてみてください。「お手伝いしたいけど、何を取ったらいいのか、次は何をすればいいのかはっきり言ってくれないとわからないから、ちゃんと教えて!」って。

    恵琉ちゃんもお母さんも、どちらも自分の気持ちをちゃんと伝えられていないんじゃないかな、と思いました。試しに、まずは恵琉ちゃんの方から自分の気持ちをしっかり伝えてみるようにしてみたらどうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分
    お母さんは恵琉が私みたいになってもらいたくない←失礼かもですが
    と思っているのかな?
    私はそう思うよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんへ

    みなさんへ、
    お返事?ありがとうございます!

    ちょっと気が楽になりました!

    また、悩みがあればここで、相談します!


    これからもよろしくです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うざいよね
    私も前よくあって
    児童相談所行ったよ
    何かあったらあたしに言って
    味方だからさ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ環境

    おばちゃんでゴメンね。
    実は私の母親もそうでした。弟は家では王様、家事は私にやらせるのが日課。
    トピ主さんが20代になったらもっと束縛されますよ。
    おススメは独立できる資金ができたら家を出てしまうこと。
    ハッキリ言って弟さんが大きくなっても自分のことさえできなくなってダメ男になるから。
    就職するまで待てないというなら少し遠くの大学に通ったり寮のある仕事(看護婦や美容師など)に就くのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児童相談所の方が、ちゃんとした大人だと子供も親も救われますね。(ちゃんと機能している事、信じています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふじょしさん

    うざいよね
    私も前よくあって
    児童相談所行ったよ
    何かあったらあたしに言って
    味方だからさ

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です