現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トワイライトエクスプレスが(;_;)/~~~

乗った事はありませんが、近くの線路を通るので何回か見た事はあります。夜行列車で北海道まで…乗ってみたかったです。

なくなるのは残念。同じ思いの方、または乗った思い出のある方、思いの丈を語ってください。

ちなみに北斗星は乗りました(≧∇≦*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 寂しいですね〜

    私もトワイライトエクスプレス、
    乗ってみたかったです!
    今は時間がない、お金がない、で
    そんな優雅な旅は出来ないけれど、
    もっと歳をとったら乗りたいな〜と
    憧れていました。

    子供の頃、父親の田舎の秋田まで
    寝台列車の「あけぼの」で行ったことが
    あります。
    目が覚めたら、ちょうど朝日が昇ってくるところで、とても綺麗でした。
    あのときの光景は今でも覚えています。
    「あけぼの」もなくなるので残念。・°°・(>_<)・°°・。

    私は毎年、北海道へ帰省するので
    北海道新幹線が出来ると、とても便利になるけれど…
    数々の寝台列車がなくなるのは
    寂しいですよね(涙)
    なんとか共存できる方法ってないのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個室に乗ったことが

    ロイヤルではないですが(なかなか取れない)、普通の個室(コレもなかなか取れなかった)に乗ったことがあります。
    カフェタイムとバータイムに食堂車へ行ったらガラガラでした。
    夕食時は予約制のせいか、満席でした。
    ワインや食後のコーヒーまで楽しめました。
    特に食後のコーヒーはカフェタイムに出たものとは違うもので、とても美味しかったです。
    また、ラウンジカーから見た夕日は素晴らしかった。
    母のお供で乗ることが出来ましたが、今ではとても良い思い出です。

    移動手段としての寝台列車がドンドン廃止されるので残念です。
    (サンライズはまだ暫く大丈夫かな・・・偶に利用するので)

    最近はななつ星の成功の影響から各社がクルーズトレインを企画中らしいですが、観光までセットになった団体ツアーは幾ら豪華でもいりません。
    その豪華な列車とサービスでツアー抜きの移動手段(寝台列車)としての運行があれば一番良いのに、と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど運行が始まると同時に中学生で、塾に行くときに渡る踏切で見ていました。
    駅を発車直後の踏切だったので、待っている時間が楽しくて、そして普通の電車とは違う重々しい「ゴーォ」という音が忘れられず、それ以来鉄道ファンです。

    初め見たときは、「な、なんだこの電車は!」と思ってしまいました。毎回、食堂車の賑やかさ・ロイヤルスイートの人影をチェック等をしていたのが懐かしいです。
    今も見られるのですが、夕飯のバタバタでなかなか見ることができなくなりました。
    最後に、子供たちにも見せてあげたいなと思っています。

    主人が定年の記念に乗ろうね。と言っていたのですが、その夢も叶わず引退してしまうのは寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    それぞれの思いがありますよね。

    憧れ、懐かしさ、感動、当時の自分…乗ったこともないのに何故かしら郷愁を感じてしまいます。だから、廃止されてしまうのがとても残念ですね。

    定年後の夢として、ゆっくりと列車の旅とかに憧れます。実際は出かけられないとは思いますが、プランだけでも想像して楽しみます。

    皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です