現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

無塩バターの品薄

皆さんもご存知の通りスーパーマーケットの
バターの棚には無塩バターが見なくなりました。
パウンドケーキを作りたくなり、
色々思案しています。
パウンドケーキは無塩バターを100gも使います。有塩バターを100gも使用すると
味が変わってしまう様な気がして躊躇しています。

ケーキ用マーガリンは無塩なので、
少し物足りない気持ちがするのですが
十分 代用出来るのでしょうか?
早く無塩バターが店頭に並んで欲しいな。
皆様のご意見をお聞かせ下さい(o^^o)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 今までは品薄で並んでいませんでしたが、最近はチラホラ見かけるようになりましたよ。
    というか近所のスーパーでは有塩バターの方が売れちゃっていて、無塩バターは売れ残っています。
    私の地域はお菓子作りしない家庭が多いのかもしれないですね。

    私はスーパーに並んでいない頃にネットで注文して買っちゃったので、いざ使う頃にまた売り出していてガッカリです。

    ケーキ用マーガリンでもOKですが、マーガリン使用のレシピを探した方がいいかもしれませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はちらほら見かけるようになりましたよ。
    「お一人様一個限り」のお店もなくなってきてます。

    どうやら大手乳業が12月に3割増産を計画していたみたいで。。。
    そのせいかどうかわからないけど少し前の「何処に行ってもバターがない!」
    ってことはなくなりました。(私の地域では)

    あとケーキ用マーガリンの使用ですが
    前の方がおっしゃってるようにマーガリン使用のレシピを探すか
    マーガリン代用okのレシピを探したほうが良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームを泡立てていくと、バターができます。塩を入れないと無塩のフレッシュバターとして使用できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イチゴ大福さん

    生クリームを泡立てていくと、バターができます。塩を入れないと無塩のフレッシュバターとして使用できます。

    生クリームを泡だてるとホイップクリームが出来ますよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームよりもっと混ぜていくと、水分と油分が分離します。水分を除くとバターです。生クリームは乳脂肪の高い動物性が良いです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です