現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

かずのこについて

主人の実家のおせちにはいつもベッコウ色(ほぼ茶色)の数の子が入っています。
食べるとチョー塩辛い。
主人は子どもの頃からその数の子しか食べたことがなく、テレビ等でみる数の子がなぜ黄色いんだろうと、思っていたそうです。

もしかして、こういう数の子の漬け方もあるのかなあと調べてみましたが解りませんでした。
姑はあまり料理が得意でないのでもしかしたら我流?と思うと指摘するようで怖くて聞けず…

そんな数の子の漬け方ご存知の方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ちゃんと塩抜きしてます?

    今時季スーパーで売っているお正月用の数の子は塩蔵品なので、塩抜きしてから好きな味に漬け込みますが、チョー塩辛いということは塩抜きが足りていないのではないでしょうか。

    地域によって好みの塩分量は違いますし、味付けは各家庭で多少違うかと思いますが、
    チョー塩辛いのは体にもきっと良く無いので、もう少し時間を掛けて塩抜きをした数の子を調理するよう親御さんにも教えてあげた方が良いかもですね。

    色がべっこう色ということは、味付けに醤油を使っているからではないかと思います。
    白醤油や淡口醤油を上手に使えば黄色い数の子になります。

    クックパッドでも検索すればたくさんレシピが出て来ますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松前漬かな

    市販品にも塩辛い松前漬があります。色はまさしくほぼ茶色。
    昨今の味覚にが合わないのか最近はみかけなくなりました。

    姑さんがお作りになっているのなら、それがご主人のおふくろの味なのですね。
    いっそ作り方を教えてもらった方がスッキリされるんじゃないでしょうか(^^)
    指摘ではなく夫のためにという名目で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は関西人なので。

    >某さん

    今時季スーパーで売っているお正月用の数の子は塩蔵品なので、塩抜きしてから好きな味に漬け込みますが、チョー塩辛いということは塩抜きが足りていないのではないでしょうか。

    地域によって好みの塩分量は違いますし、味付けは各家庭で多少違うかと思いますが、
    チョー塩辛いのは体にもきっと良く無いので、もう少し時間を掛けて塩抜きをした数の子を調理するよう親御さんにも教えてあげた方が良いかもですね。

    色がべっこう色ということは、味付けに醤油を使っているからではないかと思います。
    白醤油や淡口醤油を上手に使えば黄色い数の子になります。

    クックパッドでも検索すればたくさんレシピが出て来ますよ~

    私は勿論塩抜きしてからですよ
    (^-^;
    何でも薄味なので姑のを余計に辛く感じたのかもしれません。
    それにしても濃口醤油に直に浸けた?っていうような色なので、もしかしたらこういう食べ方もあるのかと…
    でももしかしたら何も知らないのかと…

    やっぱり失礼だから聞けないです(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松前漬けですか

    >ぷうさん

    市販品にも塩辛い松前漬があります。色はまさしくほぼ茶色。
    昨今の味覚にが合わないのか最近はみかけなくなりました。

    姑さんがお作りになっているのなら、それがご主人のおふくろの味なのですね。
    いっそ作り方を教えてもらった方がスッキリされるんじゃないでしょうか(^^)
    指摘ではなく夫のためにという名目で。

    お姑さんは子どもの頃東北にいたそうで
    す(もとは関西人)もしかしたらその時の影響でしょうか?

    主人も茶色の数の子はキライなので(舅も関西人)、何でそんなに不人気な数の子の味付けにしまうのか?何だかわけがわからなくて…
    もしかしたらそういう漬け方や、地域があるのかなあと思い質問いたしました。

    昔の食べ方だったのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になったのでクックパッドで検索してきましたら、ありましたよ真っ黒な数の子!
    こちらの数の子は人気とのこと
    激甘卵焼きが当然の地域もあるし、こういうのが当然の地域もあるんでしょうね

    ID:2082126

    529afd81652994fcff8ca656fe602dc9
    濃い口しょうゆの数の子 by うききっ レシピID:2082126
    旦那の実家の茶色い数の子。お正月集まった時人気の一品です。覚え書きとして記録。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うぉーぉー!

    >甘い卵焼きは苦手ですさん

    気になったのでクックパッドで検索してきましたら、ありましたよ真っ黒な数の子!
    こちらの数の子は人気とのこと
    激甘卵焼きが当然の地域もあるし、こういうのが当然の地域もあるんでしょうね

    ID:2082126

    この色です!!
    この食文化存在したんですね!

    レシピも拝見しました。多分お姑さんのはみりんは入っていない。そしてあまり塩抜きしていない。
    でも、見た目はほぼ同じです。

    探していただいてありがとうございました(^-^)v

    ちなみに私も甘いたまご焼きは苦手です。(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近所のスーパーで売っている味付け数の子はかなり濃い茶色です。
    もともと、すべての料理がかなり濃い味付けの地域なので、よそ者の私は滅多にお惣菜は買わないので、この数の子も怖くて食べたことは無いのですが(^^;;

    いろんな地域・家にいろんな食文化がありますよね。
    うちの父の実家では、塩数の子を塩抜き無しでそのまま食べていたそうで、母は初めて食べた時にびっくりしたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり茶色の数の子はあるんですね

    >ももてさん

    うちの近所のスーパーで売っている味付け数の子はかなり濃い茶色です。
    もともと、すべての料理がかなり濃い味付けの地域なので、よそ者の私は滅多にお惣菜は買わないので、この数の子も怖くて食べたことは無いのですが(^^;;

    いろんな地域・家にいろんな食文化がありますよね。
    うちの父の実家では、塩数の子を塩抜き無しでそのまま食べていたそうで、母は初めて食べた時にびっくりしたそうです。

    差し支えがなければどの地域か教えてくださいませんか?
    一度お取り寄せしてたべてみたいです。
    お姑さんのとおなじなのかどうか…(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩数の子と味付け数の子?

    こんにちは。
    北海道です。数の子といえば北海道だと思っていますが・・・
    味付け数の子(醤油漬け)って局地的な食べ物ですか?
    北海道では塩数の子と味付け数の子は並んで売ってますけど・・・
    塩数の子は高級品、味付け数の子はちょっとリーズナブルな感じ
    ですかね・・・
    塩数の子はこの時期にならないとなかなかお目見えしませんが、
    味付け数の子は1年中売り場に並んでいます。
    へぇ~そうなんだって感じですね!!
    ケンミンショーっぽい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、補足。

    味付け数の子ですが、こちらのものは超塩辛くはないです。
    レシピの写真を見てもこんなに黒くないですし。
    たぶんまた違った地域なのだと思いますが・・・
    なかなか衝撃の色ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと、けんみんしょーみたいですね

    >40代さん

    味付け数の子ですが、こちらのものは超塩辛くはないです。
    レシピの写真を見てもこんなに黒くないですし。
    たぶんまた違った地域なのだと思いますが・・・
    なかなか衝撃の色ですね。

    味付け数の子なるものがあるのですね。美味しそう!こっちにもあるのかもしれないけど、メジャーじゃないので私は知りません

    北海道にお姑さんは子どもとき少しだけいたそうです。やっぱりルーツは北の方ですね。きっと…

    うーん…やっぱりお姑さんに勇気をだして聞いてみた方が良さそうですね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くろさん

    差し支えがなければどの地域か教えてくださいませんか?
    一度お取り寄せしてたべてみたいです。
    お姑さんのとおなじなのかどうか…(^^;

    新潟県の北の方…というくらいで良いでしょうか?
    全国展開のスーパーでは見ないので、やはりこの辺りの味付けなのかもしれません。
    お取り寄せできるといいですね。

    他の方の投稿を見ても、北の方にルーツがありそうですね。
    なんかちょっとワクワクしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ももてさん

    新潟県の北の方…というくらいで良いでしょうか?
    全国展開のスーパーでは見ないので、やはりこの辺りの味付けなのかもしれません。
    お取り寄せできるといいですね。

    他の方の投稿を見ても、北の方にルーツがありそうですね。
    なんかちょっとワクワクしてます。

    新潟県ですか?やっぱり寒い地域のようですね。黒い数の子は新潟県の美味しいお米やお酒に合うのかもしれませんね。

    黒い数の子の存在がはっきりしたので、お姑さんに作り方とルーツををきいてみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっ‼︎

    うちは広島で、
    綺麗な眩しいくらいの黄色い数の子が当たり前でした。

    結婚して主人の実家(同じ広島で、しかも車で15分くらい)のおせちの数の子が
    えっ茶色‼︎なにこれ?新年のおせちなのに見栄え悪い‼︎
    と驚いたのを思い出しました。

    が、

    ↑上のレシピを見てビックリ‼︎‼︎
    そんな茶色⁉︎真っ黒じゃん⁉︎
    私が義母宅で驚いた数の子はまだまだ薄茶色だった。


    あの‼︎‼︎
    塩抜きして、少々のかつお節をかけて食べるのが私の常識だったのですが、
    一般的には
    数の子は塩抜き後に味付けするんですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島にもありましたか(^-^;

    >りんごさん

    うちは広島で、
    綺麗な眩しいくらいの黄色い数の子が当たり前でした。

    結婚して主人の実家(同じ広島で、しかも車で15分くらい)のおせちの数の子が
    えっ茶色‼︎なにこれ?新年のおせちなのに見栄え悪い‼︎
    と驚いたのを思い出しました。

    が、

    ↑上のレシピを見てビックリ‼︎‼︎
    そんな茶色⁉︎真っ黒じゃん⁉︎
    私が義母宅で驚いた数の子はまだまだ薄茶色だった。


    あの‼︎‼︎
    塩抜きして、少々のかつお節をかけて食べるのが私の常識だったのですが、
    一般的には
    数の子は塩抜き後に味付けするんですか??

    やっぱり濃口醤油に浸けるというのはどこかに存在する文化のようですね。
    そしてそこにまた、家庭の味があり茶色度が微妙に違うのでしょうか?

    数の子の味付けはいつするのかというご質問ですが、一般的には塩抜きをしたあと白い筋を丁寧にとり鰹でとっただしに薄口醤油等で味付けし、つけておきます。
    白だし等でも代用できるとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さんに聞きました!

    出身地が関係していると思っていましたが、全く関係なく昭和40年代のレシピ本でした。
    私も40年代に数の子を食べていたんですが黄色い数の子だったと思います。だから当時の数の子のレシピは両方のレシピが存在したのかな?

    お姑さんの数の子が塩辛いのは少し塩抜きが足りないかもしれませんね。
    写真はレシピ本です。白黒でした。

    お騒がせいたしました(^-^;

    8c4023ded5c5eea727f3d123170c3061
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です