現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

謝ってる人をみたりすると

インターネットや現実社会でもそうなのですが、最初からしなきゃいいのに言わなきゃいいのにとか謝られてもなぁ謝ればいいと思ってるでしょ?長いこと謝るぐらいなら早く埋め合わせしてよと思ってしまいます。

そう思うのもあり私は人になかなか謝ることができません。傍からみると性格がきついらしいです。

それと日本人はとりあえず謝る
海外では謝ると自分が悪いと認めることになるからとりあえず謝りはしないと言ったりしますよね。確かに外国人から絶対あなたが悪いでしょというようなシチュエーションに謝ってくれた記憶がありません。

話がそれましたがどうしたらそう思わなくなりますか?思ってしまう自分に疲れて情けなくなります。
皮肉ったコメントや関係ないコメントは受け付けておりませんのでご理解よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 誰しも

    誰しも間違いをしない人はおられないです。
    故意に、とか、悪気はなくても、間違いやしてはいけないことをします。

    後で自分で気づくこと…気づかせてもらえることもあります。

    そんなときに、謝らないのはどうでしょうか?
    誰でも、いつも正しいことを出来ないと思います。
    でも、謝ってもらえなかったことに、自己責任でさんは気持ちが良いですか?
    私はよくないです。だから、わたしが間違っているか間違っていないかではなく、傷つけたり良くないことをして相手の気を損ねたことに謝るのは大切だと思います。

    わたしはやはり、友達にしたい人や恋人にしたい人はそんな優しさや気遣いのある人です。

    だから、わたしも努力したいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!
    私もトピ主さんのように自分も悪いって納得できない限りは謝りません。
    周りからしたら素直じゃないとか可愛くないのでしょうけど、なんでこちらは悪くないのに場をおさめて謝らなきゃいけないの?と思います。
    何故か悪くないのに悪者扱いされますよね。

    うちの旦那も話し合いをしているのに、「俺が悪いってことで謝ればいいの?」って…納得出来ないから話し合っているのにそうやって投げ出されると今までの話は何だったの?ってなります。

    友達も毎回遅刻してきて謝るけど、早めに来たことはないですしね~。
    簡単に謝ることって本当の意味では反省していないでしょうし、その場しのぎで馬鹿にされているようにしか感じないです。

    私は口では謝られているので、「その場」では許しますよ。
    本気で反省して行動を改めてくれるのなら、真面目に付きあおうとしている人なのでしょう。そうでないなら相手にとって自分はその程度なのだと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、申し訳ありません、等の言葉に騙されてる。

    これらの、謝罪の言葉を一旦言っておきながら
    中身は反省なんかしてないパターンありますね。


    謝った方が、世間的に見た目が良いから?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~耳が痛い(>_<)
    私も謝れないタイプ。。
    つい「でも」「だって」を言ってしいます。

    海外はどうか分かりませんが、
    すぐ謝れる人の方が日本の社会では生きて行きやすい気が・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謝るということは自分の非を認めること
    と思ってるから謝れないのですよね?

    もし自分に非があったらすぐ謝れるってことなのかしら?
    それとも、自分だけに非があるわけではないと思い謝れないのかしら?

    その元凶が自分ではないにしても、なにかしらその件にからんでしまっていて、結果的に相手に申し訳ないなと思うようなことをしてしまった場合、
    自分に非がない→謝れない
    でも申し訳ないとは思う→なんかもやもや
    で、なんか疲れてしまうのかな?と思いました

    謝るということは申し訳ないなという気持ちを伝える
    ということだと思っても無理でしょうか?

    謝れないのは、きっと小さいときに自分の非を認めることができなくなるようなトラウマになるような何かがあったんだと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誠意が感じられるかどうか

    >日々感謝したいさん

    誰しも間違いをしない人はおられないです。
    故意に、とか、悪気はなくても、間違いやしてはいけないことをします。

    後で自分で気づくこと…気づかせてもらえることもあります。

    そんなときに、謝らないのはどうでしょうか?
    誰でも、いつも正しいことを出来ないと思います。
    でも、謝ってもらえなかったことに、自己責任でさんは気持ちが良いですか?
    私はよくないです。だから、わたしが間違っているか間違っていないかではなく、傷つけたり良くないことをして相手の気を損ねたことに謝るのは大切だと思います。

    わたしはやはり、友達にしたい人や恋人にしたい人はそんな優しさや気遣いのある人です。

    だから、わたしも努力したいと思ってます。

    今さら謝っても相手は覚えてるかわからないけど1つだけ謝りたいことならありますね。

    そもそも誠意が感じられない人は嫌です。形だけでぐらいなら本当に悪いと思った瞬間に謝ってほしいと思います。

    日々感謝したいさんのような方がたくさんいると世の中紛争やデモなど起きなくて済みのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとです!

    >ひみつさん

    分かります!
    私もトピ主さんのように自分も悪いって納得できない限りは謝りません。
    周りからしたら素直じゃないとか可愛くないのでしょうけど、なんでこちらは悪くないのに場をおさめて謝らなきゃいけないの?と思います。
    何故か悪くないのに悪者扱いされますよね。

    うちの旦那も話し合いをしているのに、「俺が悪いってことで謝ればいいの?」って…納得出来ないから話し合っているのにそうやって投げ出されると今までの話は何だったの?ってなります。

    友達も毎回遅刻してきて謝るけど、早めに来たことはないですしね~。
    簡単に謝ることって本当の意味では反省していないでしょうし、その場しのぎで馬鹿にされているようにしか感じないです。

    私は口では謝られているので、「その場」では許しますよ。
    本気で反省して行動を改めてくれるのなら、真面目に付きあおうとしている人なのでしょう。そうでないなら相手にとって自分はその程度なのだと思っています。


    そうそう悪くないのに悪者扱いされます。

    そういう男性いますね。女々しいというか話を早く切り上げたいのか

    私の友達は当日約束キャンセルして咎めたら二度としないからごめん、まるで小学生かよっと思ったことがあります。同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 騙されてます

    >まるさん

    すみません、申し訳ありません、等の言葉に騙されてる。

    これらの、謝罪の言葉を一旦言っておきながら
    中身は反省なんかしてないパターンありますね。


    謝った方が、世間的に見た目が良いから?と思います。

    一旦言っておいて女子トイレやランチの時又はSNSでいろいろ言ってる人見かけます。
    そういう人はきっと無責任な人間ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >某さん

    あ~耳が痛い(>_<)
    私も謝れないタイプ。。
    つい「でも」「だって」を言ってしいます。

    海外はどうか分かりませんが、
    すぐ謝れる人の方が日本の社会では生きて行きやすい気が・・

    耳が痛いですか(*^_^*)
    同じタイプの方からお返事がいただけて嬉しいです。
    だってって言っちゃって言い訳するなと怒られます。事実だから仕方ないのに

    土下座文化のある日本ですものねそう思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりました

    >なるさん

    謝るということは自分の非を認めること
    と思ってるから謝れないのですよね?

    もし自分に非があったらすぐ謝れるってことなのかしら?
    それとも、自分だけに非があるわけではないと思い謝れないのかしら?

    その元凶が自分ではないにしても、なにかしらその件にからんでしまっていて、結果的に相手に申し訳ないなと思うようなことをしてしまった場合、
    自分に非がない→謝れない
    でも申し訳ないとは思う→なんかもやもや
    で、なんか疲れてしまうのかな?と思いました

    謝るということは申し訳ないなという気持ちを伝える
    ということだと思っても無理でしょうか?

    謝れないのは、きっと小さいときに自分の非を認めることができなくなるようなトラウマになるような何かがあったんだと思いますよ

    それもあると思いますが謝ることに対するプライドが高い気がします。
    両方です主に後者
    すっごい悪いと思ったら謝ります泣き虫なので泣いちゃったり(-_-)

    自分に関係ないことなのに最初からしなきゃいいのにと思って考えると疲れちゃいます

    そもそもえっ?私悪くないよねなんでここで謝らないといけないの?って時もあるので無理というかなんというか

    思い当たる節が。。。
    先生に小学生のとき悪くないのに謝りなさいと言われたり
    機嫌が悪い父に怒られて母にとりあえず謝りなさいと泣きながら謝るのを強要されたりだとか

    思いのほかながくなりました答えになってますでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 譲れないところを決めてます

    謝るって実はすごく難しい。
    色んな種類の意味がその行為に含まれてるもんだから・・・
    複雑だし一概に言えないし、定義がないですもんね。

    「ごめんごめん」で、その場を切り抜けたいのか
    「ごめんね」で、相手の気持ちに寄りそうわたしを示したいのか
    勝者敗者、上下の立ち位置を決定付けたいだけなのか
    すみません、申し訳ありません、土下座、それがより反省した態度なのか
    反省の色って何色よ!ってこの年でも時々考えちゃうんだから。笑

    わたしは相手によって印象が変わるそうです。キツイという人、やわいという人。
    でも、人の評価は正直どーでもいいなーって思ってます。
    譲れないところは絶対に譲らない。謝らない。意固地じゃなくて謝れないの。
    そこを決めてしまうと、他のことが結構ラクになったりします。
    だからキツくてゆるいって思われてるのかもね。

    長くなってしまいましたが、最後にひとつだけ。
    「でも」「だって」これをなくすだけで「言い訳」が「意見」に変わります。
    色々考えることができるいいトピですね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、結婚してから感じているのは、言葉にして初めて伝わるものがあると言うこと。
     「ありがとう」と言う言葉一つで変わる空気と言いましょうか。

     謝らないと言うことが悪いのではなく、どちらかというと感情や思いを相手に伝える努力と言うものを心掛けてみると、案外日々過ごし易く変わるものだなと。

     「すみません」という言葉だけ取れば謝っている様ですけれど、「ご面倒おかけしました。助かりました」と言い替えたら相手が受ける印象も違う気がしませんか?

     ただ、「ホイホイ謝りゃそれでお終い」なんて人は誰からも相手にされなくなりますから、一度してしまった過ちは心から反省して二度と繰り返さぬよう自分を律することは大切だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り切りと思いやり。

    謝ることだけでなく、叱ること、ほめること、
    なぐさめることも同じ。
    言葉を発することが相手に必要なことであったり、
    自分の役割だったりすることもあります。
    言葉って割り切りと思いやりなのかなぁと思います。

    自分としては言いにくいけれど、
    伝える必要がある場合は、
    “言葉なんてタダ”そう考えるように努めると、
    言葉を発しやすくなる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自己責任でさん

    それもあると思いますが謝ることに対するプライドが高い気がします。
    両方です主に後者
    すっごい悪いと思ったら謝ります泣き虫なので泣いちゃったり(-_-)

    自分に関係ないことなのに最初からしなきゃいいのにと思って考えると疲れちゃいます

    そもそもえっ?私悪くないよねなんでここで謝らないといけないの?って時もあるので無理というかなんというか

    思い当たる節が。。。
    先生に小学生のとき悪くないのに謝りなさいと言われたり
    機嫌が悪い父に怒られて母にとりあえず謝りなさいと泣きながら謝るのを強要されたりだとか

    思いのほかながくなりました答えになってますでしょうか

    きっと、謝るという行為そのものが過去の嫌な記憶を思い出すきっかけになってしまっているんだと思いますよ
    だから、その嫌な気持ちは、今謝ることに対してではなく、過去のことに対してなんだと思います
    でも、自己責任でさんの今の申し訳ないなと思う気持ちは影に隠れてしまっていても、ちゃんとあるから、いろいろもやもやしちゃうんじゃないかと

    謝りたくない!と思ったら、これは過去の自分の気持ちなんだと思った上で、自分の今の本心を探って、申し訳ないなという気持ちがあればそれを伝え、やっぱり悪くないし関係ないわと思ったら謝らなくていいと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謝ると言うよりは、相手の立場から考えて見る事

    やみくもに謝罪することは、自己評価を下げる事にもなると思います。
    責任の所在をはっきりさせることは必要かと。
    でも、「だって悪くないもん」て言い訳するのや意地を張るのは論外。
    立場や見方を変えれば正論も変わって来るのも当然の事だと思います。
    もめごとや感情のもつれがあったら、何が原因か、どんな非があったか、これからの回避法など、ちゃんと考えて伝え合うのも大事かなって思ってます。
    そういう逡巡も、人を育ててくれるのではと思って、私は頑張ってます。
    非を認めて謝罪をすることで次につながる事もあるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は反対に、頑なに謝らない人が苦手です。
    自分目線では正論かもしれませんが、周りの人間みんなが迷惑しているのなら、
    どうして自分に問題があるって気付かないんだろう…って人が身近にいます。
    謝れない、自分の間違いを見つめられないのも弱さだと思います。
    相互理解したくないのかな?これから付き合いを続けるつもりがないのかな?と、寂しくなりますね。
    裏切られたように感じたこともありました。
    自然とそういう人とは深い付き合いを避けて表面だけで付き合うようになってます。
    こちらの事情や理屈を説明するのも不毛な感じがしちゃうと言うか、誠意が通じない相手と感じたら、やっぱり見切っちゃいます。
    仕事関係でそれをやられた時はキレました。
    上司の評価もそういう人はサイアクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナナコさんと同じく明らかに問題あるのに謝らない人。
    それを悔い改めない人。苦手です。
    そういう人って問題を摩り替えちゃうんですよね。
    うちの旦那がそんな人。(*´-ω-)ノ"Ωチーン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です