現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

30代独身一人暮らし女性に聞きだい!

私はアラサー一人暮らし女性です
年末年始は実家に約2日かえるのですが、それが、苦痛です。
両親は早く結婚しろとは一切いいません。むしろ、私には結婚してほしくないぐらい。
実家にいるときから、ずっと束縛されてきて自由がなかったです。今は一人暮らしで自由ですごく快適。だからたまには実家の両親に顔見せてもよいのに、なのに苦痛なんです。
私はおかしいのでしょうか?
実家に帰りたくない人いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • はい!ここにいますよ!
    両親のことは嫌いじゃないです。でも実家に帰ると息苦しい・・・~_~;
    圧迫感と言うか・・・実家を出て初めて両親、妹にかなり気を使って生活していたんだと気付きました。
    もう戻りたくないです^_^;
    でも周りは実家大好き安心する!って子ばかりなので・・・週一で実家に帰るとか・・・マジか( ^ω^ ;私親不孝者?とか思ったり(私は実家と同じ市なのに今のところ年一回しか帰ってません)
    たまに外で両親と食事する・・・それくらいが心地いい距離です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります^_^

    車で15分ほどの距離に実家があります。
    一人暮らししたくて、家を出たのです。
    一人暮らしが快適過ぎて、今更実家に行くのはかなり億劫です。時々ランチに行くくらいの距離感が丁度いいです。でも、そんな自分を「これでいいのか」と思う気持ち、よくわかります。
    逆にいつまでも実家に入り浸ったり、依存している方もいますよね・・。そっちの方が理解できないですが、家族のあり方も人それぞれなのしょう、と思い、あまり考え過ぎないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあなたと同じ年頃には実家に帰省するのがおっくうでした。短い休みを移動でつぶされ、「暇ができたらやろう」と思っていたことが実家に帰ればできず、手持ち無沙汰でだらだら過ごすだけですから。
    読みたかった本、程度なら持っても行けますが、自宅の気になっていた箇所を掃除したい、とか作りかけの⚪︎⚪︎が…とか。
    帰省したからすることがないのに「だらだらしてばかり」とか言われて…帰省してなければもっと働いてるわい‼︎

    でもいつしか、姉にこどもが生まれた頃から帰省が楽しみになりました。かわいい姪っ子のお世話をしたり、家族で楽しむことが増えて、だらだらする暇もなくなったからでしょうね。

    ご両親がお元気なら今は一人暮らしの自由を満喫してもよいのではないでしょうか。休みのたびに帰省するのもお金かかりますしね。
    私も、「帰省しない」宣言をして一人旅などしてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家がおっくうになる人・・・
    実家が狭いとか?親が口うるさいとか、援助してくれるわけではないから?
    どんな理由でしょうか?仮に援助が受けられるのならばもっと実家に近寄りますか?


    逆に実家にベッタリな人・・・
    ぶっちゃけ何の不満もなくベッタリしてるんでしょうか?
    それとも、経済的とか子どもの世話や家事を手伝って貰うから等の理由でしょうか?
    仮に、それからの援助が受けられなかったとしたら、ベッタリにはならないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるまるさん

    実家がおっくうになる人・・・
    実家が狭いとか?親が口うるさいとか、援助してくれるわけではないから?
    どんな理由でしょうか?仮に援助が受けられるのならばもっと実家に近寄りますか?


    逆に実家にベッタリな人・・・
    ぶっちゃけ何の不満もなくベッタリしてるんでしょうか?
    それとも、経済的とか子どもの世話や家事を手伝って貰うから等の理由でしょうか?
    仮に、それからの援助が受けられなかったとしたら、ベッタリにはならないのでしょうか?

    私の場合は実家が狭いと言うのも理由の一つです。物が多いので雑然としてるし・・・あくまで理由の一つなので些細なことですけど^_^
    まだまだ両親は健在なので勝手に片付けるとかも今は考えてないです。
    泊まるとかは考えられません・・・いつも日帰りです。不思議ですね・・・実家でずっと育ってきたのに今は泊まれないとか( ̄▽ ̄;
    後は両親の仲があまり良くなく・・・喧嘩ばかりとは言いませんが険悪なムードになることも多々あるのでそれが嫌です^ ^;小さい頃は苦痛でした。友人と雑談してて両親の仲良し話とか聞いたら羨ましいなーと思ってました。

    援助があろうとなかろうと今の距離感は変わりません。というか実家はあまり裕福でないので援助してもらうという発想がないです( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでお金の問題が?

    >まるまるさん

    実家がおっくうになる人・・・
    実家が狭いとか?親が口うるさいとか、援助してくれるわけではないから?
    どんな理由でしょうか?仮に援助が受けられるのならばもっと実家に近寄りますか?


    逆に実家にベッタリな人・・・
    ぶっちゃけ何の不満もなくベッタリしてるんでしょうか?
    それとも、経済的とか子どもの世話や家事を手伝って貰うから等の理由でしょうか?
    仮に、それからの援助が受けられなかったとしたら、ベッタリにはならないのでしょうか?

    援助されるとか、されないとか、どうして金銭的な問題が出てくるのか、わからない。
    そういう単純なことでなく、もっと奥深いものだと思います。
    私は実家に行きたいです。お金が欲しいとかでなく、母親と一緒に居たいから。でも1度家を出ると、なんだか他人の家のよう。なんだか落ち着かない。
    でもそれ以上に父親が、バツイチになった私は恥ずかしい存在だから、家に寄りつくな!と。
    やはり一人暮らし、自分のペースもあります。少なからず、いくら親でも気を使います。
    私は やっほさんがおかしいなと思いません。やはり自分が生きてきた中、人に言えない色んな事があったと思います。
    365日の中の2日、親孝行だと思って下さい。否定された私からしたら、羨ましい限りですが、、、。
    年代違ってごめんなさい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった!

    >ひみつさん

    はい!ここにいますよ!
    両親のことは嫌いじゃないです。でも実家に帰ると息苦しい・・・~_~;
    圧迫感と言うか・・・実家を出て初めて両親、妹にかなり気を使って生活していたんだと気付きました。
    もう戻りたくないです^_^;
    でも周りは実家大好き安心する!って子ばかりなので・・・週一で実家に帰るとか・・・マジか( ^ω^ ;私親不孝者?とか思ったり(私は実家と同じ市なのに今のところ年一回しか帰ってません)
    たまに外で両親と食事する・・・それくらいが心地いい距離です^ ^

    ありがとうございます。なんか、私と同じような思いの方がいて安心しました!まさに息苦しい、その通りなんです!全然落ち着かない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >makuさん

    車で15分ほどの距離に実家があります。
    一人暮らししたくて、家を出たのです。
    一人暮らしが快適過ぎて、今更実家に行くのはかなり億劫です。時々ランチに行くくらいの距離感が丁度いいです。でも、そんな自分を「これでいいのか」と思う気持ち、よくわかります。
    逆にいつまでも実家に入り浸ったり、依存している方もいますよね・・。そっちの方が理解できないですが、家族のあり方も人それぞれなのしょう、と思い、あまり考え過ぎないようにしています。

    よかったー
    私一人の思いじゃないと分かって安心!そう、家族のありかたもそれぞれですよねー
    私は一人娘だけど、全く世間で想像される一人娘ではないし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心強いです!

    >さじっとさん

    私もあなたと同じ年頃には実家に帰省するのがおっくうでした。短い休みを移動でつぶされ、「暇ができたらやろう」と思っていたことが実家に帰ればできず、手持ち無沙汰でだらだら過ごすだけですから。
    読みたかった本、程度なら持っても行けますが、自宅の気になっていた箇所を掃除したい、とか作りかけの⚪︎⚪︎が…とか。
    帰省したからすることがないのに「だらだらしてばかり」とか言われて…帰省してなければもっと働いてるわい‼︎

    でもいつしか、姉にこどもが生まれた頃から帰省が楽しみになりました。かわいい姪っ子のお世話をしたり、家族で楽しむことが増えて、だらだらする暇もなくなったからでしょうね。

    ご両親がお元気なら今は一人暮らしの自由を満喫してもよいのではないでしょうか。休みのたびに帰省するのもお金かかりますしね。
    私も、「帰省しない」宣言をして一人旅などしてましたよ。

    ありがとうございます!人生の先輩にそう言ってもらえたら、なんか安心!
    昨日も、お正月の黒豆を持ってかえるか?と聞かれ、昨年食べきれなかったから今年はいいわと返事すると、気にいらなかったのでしょう。さっき、実家に置いてるドレッサーを捨ててよいか?とメールがありました。
    苦痛です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の場合は実家が狭いと言うのも理由の一つです。物が多いので雑然としてるし・・・あくまで理由の一つなので些細なことですけど^_^
    まだまだ両親は健在なので勝手に片付けるとかも今は考えてないです。
    泊まるとかは考えられません・・・いつも日帰りです。不思議ですね・・・実家でずっと育ってきたのに今は泊まれないとか( ̄▽ ̄;
    後は両親の仲があまり良くなく・・・喧嘩ばかりとは言いませんが険悪なムードになることも多々あるのでそれが嫌です^ ^;小さい頃は苦痛でした。友人と雑談してて両親の仲良し話とか聞いたら羨ましいなーと思ってました。

    援助があろうとなかろうと今の距離感は変わりません。というか実家はあまり裕福でないので援助してもらうという発想がないです( ^ω^ )

    ぶたさんマークのひみつさん

    私宛にありがとうございます。
    私はどちらの意見に賛成とか理解ができないとかではなく、実家に寄らない人とベッタリ気味な人の違いは何だろうといつも自分の中に疑問でした。
    やっほさんのタイトルや意見に興味深く読ませて貰い、聞いてみました。

    ぶたさんマークのひみつさんは実家に寄らない理由、漠然とした特に理由はなくても、育った家でも今は泊まるとかもないと.不思議ですねとのこと、その側に.両親の不和が理由だったりするんですね
    不思議な中には、なにかしらあるんだなあと。
    ありがとうございます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、意味が違います

    >(´・ω・`)さん

    援助されるとか、されないとか、どうして金銭的な問題が出てくるのか、わからない。
    そういう単純なことでなく、もっと奥深いものだと思います。
    私は実家に行きたいです。お金が欲しいとかでなく、母親と一緒に居たいから。でも1度家を出ると、なんだか他人の家のよう。なんだか落ち着かない。
    でもそれ以上に父親が、バツイチになった私は恥ずかしい存在だから、家に寄りつくな!と。
    やはり一人暮らし、自分のペースもあります。少なからず、いくら親でも気を使います。
    私は やっほさんがおかしいなと思いません。やはり自分が生きてきた中、人に言えない色んな事があったと思います。
    365日の中の2日、親孝行だと思って下さい。否定された私からしたら、羨ましい限りですが、、、。
    年代違ってごめんなさい?

    私の書き方が伝わりにくい文章になっていてすみません。
    文章ベタですm(__)m
    援助とかあるのかなと一例としてあげてみただけです。
    援助がなければ、援助ではないのかと。
    題名通り、ただ自分に寄らない人とベッタリな人の理由が知りたかったたけです。

    やっほさんへ
    すみませんm(__)m
    私のまわりには自分の実家にベッタリな人が多いです。親や姉妹の愚痴を言ってながら実家にベッタリなのは何故かな~とか 素朴な疑問がありました。私には実家がないので、やっほさんのように実家に寄らない人もそれなりに理由が
    あるのだなあと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(´・ω・`)さん

    援助されるとか、されないとか、どうして金銭的な問題が出てくるのか、わからない。
    そういう単純なことでなく、もっと奥深いものだと思います。
    私は実家に行きたいです。お金が欲しいとかでなく、母親と一緒に居たいから。でも1度家を出ると、なんだか他人の家のよう。なんだか落ち着かない。
    でもそれ以上に父親が、バツイチになった私は恥ずかしい存在だから、家に寄りつくな!と。
    やはり一人暮らし、自分のペースもあります。少なからず、いくら親でも気を使います。
    私は やっほさんがおかしいなと思いません。やはり自分が生きてきた中、人に言えない色んな事があったと思います。
    365日の中の2日、親孝行だと思って下さい。否定された私からしたら、羨ましい限りですが、、、。
    年代違ってごめんなさい?

    仮に←書いてあります。
    反対意見だと思い込まずに
    落ち着いて読んでみてください。
    下記にも仮に~と書いてありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    仮に←書いてあります。
    反対意見だと思い込まずに
    落ち着いて読んでみてください。
    下記にも仮に~と書いてありますよ!

    仮にと書いてあってもこの書き方ではトピ主さんが援助のあるなしを問題にしている様に受け取られても仕方ないと思います
    私もなぜいきなりお金の話?と思いましたもの

    それにトピの質問の中で質問するのではなく
    常々疑問に思っているのならご自分でトピを立てて質問すればよろしいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話にならない

    >うーんさん

    仮にと書いてあってもこの書き方ではトピ主さんが援助のあるなしを問題にしている様に受け取られても仕方ないと思います
    私もなぜいきなりお金の話?と思いましたもの

    それにトピの質問の中で質問するのではなく
    常々疑問に思っているのならご自分でトピを立てて質問すればよろしいのでは?

    わざわざ否定してるのに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うーんさん

    仮にと書いてあってもこの書き方ではトピ主さんが援助のあるなしを問題にしている様に受け取られても仕方ないと思います
    私もなぜいきなりお金の話?と思いましたもの

    それにトピの質問の中で質問するのではなく
    常々疑問に思っているのならご自分でトピを立てて質問すればよろしいのでは?

    前にもお詫びしましたが、再度お詫びさせてください。
    勘違いさせるような私の書き方が伝わりにくかったです。すみませんm(__)m。
    援助等を含めてどんな理由があるのだろうか
    と聞いてみました。
    もうこれで許していただけないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >(´・ω・`)さん

    援助されるとか、されないとか、どうして金銭的な問題が出てくるのか、わからない。
    そういう単純なことでなく、もっと奥深いものだと思います。
    私は実家に行きたいです。お金が欲しいとかでなく、母親と一緒に居たいから。でも1度家を出ると、なんだか他人の家のよう。なんだか落ち着かない。
    でもそれ以上に父親が、バツイチになった私は恥ずかしい存在だから、家に寄りつくな!と。
    やはり一人暮らし、自分のペースもあります。少なからず、いくら親でも気を使います。
    私は やっほさんがおかしいなと思いません。やはり自分が生きてきた中、人に言えない色んな事があったと思います。
    365日の中の2日、親孝行だと思って下さい。否定された私からしたら、羨ましい限りですが、、、。
    年代違ってごめんなさい?

    そうですね、2日間の親孝行とおもいます。
    悲しい経験だったのですね。
    私も実は、過去に結婚したいって言ったら、「私を捨てるのか、裏切り者」みたいなことを言われました…
    私自身は否定されてなくても、私の自由な人生を否定されたようでつらかったので、なんとなくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うーんさん

    仮にと書いてあってもこの書き方ではトピ主さんが援助のあるなしを問題にしている様に受け取られても仕方ないと思います
    私もなぜいきなりお金の話?と思いましたもの

    それにトピの質問の中で質問するのではなく
    常々疑問に思っているのならご自分でトピを立てて質問すればよろしいのでは?

    他にトピたてたら乱立になるらしいですよ!

    似た質問は同じとこでしたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くてごめんなさい!

    >ひみつさん

    私の場合は実家が狭いと言うのも理由の一つです。物が多いので雑然としてるし・・・あくまで理由の一つなので些細なことですけど^_^
    まだまだ両親は健在なので勝手に片付けるとかも今は考えてないです。
    泊まるとかは考えられません・・・いつも日帰りです。不思議ですね・・・実家でずっと育ってきたのに今は泊まれないとか( ̄▽ ̄;
    後は両親の仲があまり良くなく・・・喧嘩ばかりとは言いませんが険悪なムードになることも多々あるのでそれが嫌です^ ^;小さい頃は苦痛でした。友人と雑談してて両親の仲良し話とか聞いたら羨ましいなーと思ってました。

    援助があろうとなかろうと今の距離感は変わりません。というか実家はあまり裕福でないので援助してもらうという発想がないです( ^ω^ )

    そうですよね、援助とかは関係ないですよね。お金で解決できることはまだ簡単なもの。私の実家はそれなりに裕福だし、両親も表面上は仲がよい
    でも居心地悪いんです。
    親子って難しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です