現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自炊する気になれない。。。(*´iωi`*)

19時半ころ職場を、出ることもあります。

それから。スーパーに寄って自炊(笑)なんて意欲がわかないのです。。

一度、意欲が出た時野菜を多めに買い、使い切りません

残念なことになりまふ。

どうしたら、意欲が湧きますか?? Scream
そして、どうしたらその気持ち継続していきますか?? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お疲れさまです

    長続きをさせるには何事もムリをしないことですよ^^
    意欲が湧いたときにだけ、使いきれる分の材料をお求めになったらいいと思います。
    あと、上手にお惣菜や冷凍食品を使われるのも「あり」だと思います。
    ボチボチいきませう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独り暮らしでしょうか?
    私は夫婦二人暮らしですが旦那がいなければ夕飯ちゃんと作ってないと思います^ - ^;
    夏頃まで正社員で会社勤めしてましたが
    も〜大変でした!
    無理せず出来るときにしたらいいんじゃないでしょうか?
    私がよくやってたのが野菜は朝や休日に一気に切っておいてタッパに詰めて冷蔵庫に入れてました。使う量だけタッパから取り出して後はサッと調理するだけ。使い切れなければそのまま冷凍庫に入れちゃったり( ´ ▽ ` )ノ帰宅してから野菜をそこそこの種類切らないといけないとなると時間もかかるし憂鬱になるので。。

    それから汁物は気力のある時に多めに作って4〜5日くらいかけて食べたり^ ^
    ミネストローネなんかはとりあえずある野菜を放り込めばいいですから楽ですよ。

    作った料理+買ってきた惣菜とかでもいいんじゃないでしょうか?

    会社の独り暮らしの子とか旦那さんがよく出張に行って家に独りきりなんて人に話を聞いたらみんな買ってきて済ますとか、冷蔵庫にあるチクワにマヨネーズかけて食べたとか(笑)そんな感じです( ^ω^ ;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そかそか!☆彡

    >ひとみさん

    独り暮らしでしょうか?
    私は夫婦二人暮らしですが旦那がいなければ夕飯ちゃんと作ってないと思います^ - ^;
    夏頃まで正社員で会社勤めしてましたが
    も〜大変でした!
    無理せず出来るときにしたらいいんじゃないでしょうか?
    私がよくやってたのが野菜は朝や休日に一気に切っておいてタッパに詰めて冷蔵庫に入れてました。使う量だけタッパから取り出して後はサッと調理するだけ。使い切れなければそのまま冷凍庫に入れちゃったり( ´ ▽ ` )ノ帰宅してから野菜をそこそこの種類切らないといけないとなると時間もかかるし憂鬱になるので。。

    それから汁物は気力のある時に多めに作って4〜5日くらいかけて食べたり^ ^
    ミネストローネなんかはとりあえずある野菜を放り込めばいいですから楽ですよ。

    作った料理+買ってきた惣菜とかでもいいんじゃないでしょうか?

    会社の独り暮らしの子とか旦那さんがよく出張に行って家に独りきりなんて人に話を聞いたらみんな買ってきて済ますとか、冷蔵庫にあるチクワにマヨネーズかけて食べたとか(笑)そんな感じです( ^ω^ ;

    そうなんです。正社員で、一人暮らしです。

    クタクタですよ。。。ね!もう大変!にその一言で十分伝わります、状況わかりますよー(*´iωi`*)

    ご夫婦ならば!余計共働きならば、何か作んないとお腹空いちゃいますし体に良くないものね。

    いちどに沢山野菜を切っておくこと、一気に作っておくこと 、そして冷凍を活用!
    これ、ポイントʕ•̫͡•ʔですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一人暮らし正社員です!
    残業は少なくて定時上がりがほとんどなので自炊できてますが、
    毎日19時半だとキツそうですね…><

    私は、残業があるときは事前に分かっていることがほとんどなので、
    朝のうちに作ってしまいます。
    具材たっぷりのスープとか、煮物とか…
    今の時期なら、鍋ものにして、火の通りやすい葉っぱもの以外は煮てしまう。
    土鍋とか保温性の良い鍋で作って、早めに火から下ろして保温調理したり…
    帰ってきたら温めて食べるだけなので楽ですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日残業なので平日はご飯作る時間も体力もありません
    なので休日に1週間分のおかずを作りおきしてます
    休日も作れなかった時はスーパーのお惣菜に頼ったり
    今なら鍋にしちゃいます
    ご飯もまとめて炊いて冷凍です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を冷蔵

    わかりますよ〜(^^)

    作るのも片付けるのもめんどくさいし、仕事で疲れてるとヤッテランナイ!!

    私はご飯を3,4日分まとめて炊いて、100円ショップのタッパに一食分づつ小分けにして、冷蔵庫に入れておきます。

    雑誌などでは冷凍庫と書いてあることが多いのですが、3,4日なら冷蔵で充分だし、電子レンジで温めも短くて済みますよ。

    これにプラスして、納豆、キムチ、佃煮、海苔、
    インスタントのお味噌汁でもワカメをトッピングしたり、

    あとの一品を簡単なものを作る

    こんな感じでどうですか〜(^^)

    お料理は気が向いたときに、疲れていないときに少しづつで良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいへん!わかります!

    ほんと、19時半じゃすまない日もありますよね!わかります!

    簡単なのは麺類ですー
    焼きそば、おうどんはフライパンか鍋一つでできて優秀ですよー!
    カット野菜と細切れ肉で具沢山です。

    ゆでる気が沸いたらパスタもいいですし、ご飯炊ければレトルトカレーとか、納豆ご飯、半額惣菜食べてバタンキューで寝る日もあります。笑 ハードル下げるのが一番ー

    ハードルさげるのが一番ですー(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なまえつけわすれました。

    >20代さん

    ほんと、19時半じゃすまない日もありますよね!わかります!

    簡単なのは麺類ですー
    焼きそば、おうどんはフライパンか鍋一つでできて優秀ですよー!
    カット野菜と細切れ肉で具沢山です。

    ゆでる気が沸いたらパスタもいいですし、ご飯炊ければレトルトカレーとか、納豆ご飯、半額惣菜食べてバタンキューで寝る日もあります。笑 ハードル下げるのが一番ー

    ハードルさげるのが一番ですー(^^)

    あと、大目に買うよりは少人数用の小さいの買って使い切るほうがいい気がします!
    使いかけがたまると、気分的にのらなくて、溜まって行きます・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるへそ!

    >ななしさん

    あと、大目に買うよりは少人数用の小さいの買って使い切るほうがいい気がします!
    使いかけがたまると、気分的にのらなくて、溜まって行きます・・・

    麺はかなり、使えるし、満腹度も高い!

    そうそう!残ると、数日祖のままwwww


    気を付けなきゃ!
    またテンションサゲーーになるので Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恋人を見つけることですね(笑) それでも意欲が湧かないならばコンビニ、インスタント食品で生きるしかないよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そ〜ですね

    >和風さん

    恋人を見つけることですね(笑) それでも意欲が湧かないならばコンビニ、インスタント食品で生きるしかないよ(笑)

    コンビニ、インスタント食品。。。。あーーーー


    身体に絶対良くないものね。(´・ω・`)

    男の人が、いってました。。
    そればかり食べてる人と、そうでない人では、見てて違いがあるそうです。
    カリカリ、イライラしてるような様子がみうけられるようです。
    それらの食品が心にも良くないことがわかりますよーね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族がいても、1人ってダメなんですよね。
    今年の夏休み、子供だけ実家に帰省したので2週間ひとりだったんですが…1人なんだからダイエットしよう!なんて考えてたのに…結局ラーメンや手抜き丼など、主婦とは思えない「エサ」でした(^_^;)

    特に仕事バリバリやってると、ついつい忙しいって言い訳にしてしまいますよね。

    でも作り置きしてるなんて偉いです。
    毎日ちゃんと自分で作ってる人なんて、そんなにいないのでは?
    お惣菜も最近は若い女性や健康を気にする人のために栄養計算されたものもありますよね。
    お休みの時に健康志向のお惣菜を探しに行ってみても良いかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です