現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那さんのおこずかい

旦那さんのおこずかいは15000円は少ないですか?今回手取り16万で 家のローンは毎月7万で
ガス代9000円 水道2ヶ月10000円 電気9000円で 生活費70000円です
ボーナスは今回230000万位でした
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 旦那様に 言えないのですか?

    >ひみつさん

    お弁当は 毎朝作るので 持参してもらっています
    5万円あるのに お小遣いをプラスして1.5万円渡さなければならないのが 少し残念です Sweat
    旦那さんは 靴を買いたいと言っていましたが
    靴を買わず 飲み会に使うそうです(*_*;

    お弁当も作っているのですね。偉いなぁ。

    飲みに行くのも 付き合いの部分ありますしね。
    一度話しあってみられたら いかがですか?
    無理ですか?

    案外 旦那様に伝わっていない気がします。
    旦那っていう若い方が 多いのに、
    言葉使いもちゃんと していらして偉いですよ。

    自分の気持ちを ハッキリ言うのも大事とおもうのですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ同じ環境です!

    うちも収入もさほど変わらず、住宅ローンは5万円程度です。
    小遣いは、1万円ですよ。

    逆にひみつひみつさんの、1万5千円以上にするのは、家計的にきついと思いますよ。
    将来の貯金などもあるのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、旦那のおこずかい1日千円として3万あげてます。きっちりつかうも良し、へそくりしても良し(笑)
    でも、私のお誕生日に旦那なりのプレゼントと花束をくれますので、使わない分は貯めてるみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣い

    そうなんですよ
    旦那さんは お小遣いをもっともっと沢山欲しいと言ってきます…
    旦那さんが お小遣いを毎月全部使いきらなくても 一定額渡す方が良いですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共働きです

    家計は私が管理しています。
    夫のお小遣いは3万円+ガソリン代と医療費(歯医者とか)。
    私のは・・・アバウトです(^^;
    お昼は夫婦ともお弁当持参。
    2人合わせて手取りは40万くらいでしょうか。

    ちなみに、手打ちそば ひみつさんが、
    >旦那っていう若い方が 多いのに、
    言葉使いもちゃんと していらして偉いですよ。

    っておっしゃってましたが、「旦那さん」って他人に言うのは、「お母さん」って言ってるのと同じですよね~。他人に話すときは「母」って言うでしょ。主さんが、どう表現されてもそれは自由だと思うし、そこをとやかくは言いませんが、身内を「さん付け」して他人に話すのを「言葉遣いがちゃんとしてる」って言うのかな~って思っちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりくり大変ですね❗️まだ新婚さんですよね?ちょっと気になるのが収入の割合からローンの支払いが多すぎるかなと感じます。生活費も、だんなさんのお小遣い差し引いてない金額の様なので…?携帯代、その他必要な出費も生活費から支払うならだんなさんのお小遣いを今値上げするのは厳しいかもですね…?主様がパート収入があるなら、余裕がある生活が可能ですよね❗️うちの息子も、まだ結婚していないのですが、良いお付き合いさせて頂いている方がいるので近い将来二人で頑張ってほしいです‼️
    主様も、やりくり大変ですが、そんな中で、素敵に過ごせる事をみつけながら毎日楽しく過ごして下さいね??
    頑張って下さいね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん  少ないです。

    ウチは皆さんよりはるかに年配なので
    違うわよ!
    って声があがりそうですが
    ごくごく普通のサラリーマンです。

    今は5万(ゴルフ・ガソリン・バイク等趣味の買い物はカード払いで別)
    たまに足りなくてサラッと余分下ろしてる様

    私はケチなので、小遣いを毎度言われて
    財布から出すのが嫌なので
    自分で引き出す様カードを渡しました。

    医療費まで計算に入っている方みえて
    それは酷・・・と思います。
    また、小遣いにお昼代込という旦那様がみえたら
    お気の毒です!!

    昔から多いとは思いましたが
    こんな感じでした。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤフーの知恵袋

    >事実婚さん

    家計は私が管理しています。
    夫のお小遣いは3万円+ガソリン代と医療費(歯医者とか)。
    私のは・・・アバウトです(^^;
    お昼は夫婦ともお弁当持参。
    2人合わせて手取りは40万くらいでしょうか。

    ちなみに、手打ちそば ひみつさんが、
    >旦那っていう若い方が 多いのに、
    言葉使いもちゃんと していらして偉いですよ。

    っておっしゃってましたが、「旦那さん」って他人に言うのは、「お母さん」って言ってるのと同じですよね~。他人に話すときは「母」って言うでしょ。主さんが、どう表現されてもそれは自由だと思うし、そこをとやかくは言いませんが、身内を「さん付け」して他人に話すのを「言葉遣いがちゃんとしてる」って言うのかな~って思っちゃいました。

    見てから 言っています。
    母と旦那は 同列ではありません。

    差別的な言葉となっていますが、いまは大手を振って歩いている言葉です。
    妾のパトロンともあります、調べてみてくださいね。

    気になっていたので 一応「言林」でも調べました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手取り16万なら15000円は妥当だと思います~
    ウチは4月から上の子が高校生になるので旦那が3万から1.5万にしてと言ってきました~私はビックリ(°д°)してますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分から 金額を少なくして欲しいとのお話
    羨ましいです
    旦那さんは お小遣いを 渡しても ほとんど家の方で 買ったりしているので 余り 使っている様子はありません
    お小遣いを少し 少なくするのは やっぱり駄目でしょうか(=_=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は主人には、5万渡して居ます
    煙草や交際費込みでの金額なので追加は無しです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >手打ちそばさん

    見てから 言っています。
    母と旦那は 同列ではありません。

    差別的な言葉となっていますが、いまは大手を振って歩いている言葉です。
    妾のパトロンともあります、調べてみてくださいね。

    気になっていたので 一応「言林」でも調べました。

    わたしも気になり辞書を調べましたが分かりませんでした。
    自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶことが正しい意味が。。事実婚さんの意見に同意します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんのお小遣い月7万+役職手当て?万
    医療費・交際費込み+は有りません
    貯金大好きなので余ったらキット貯めてると思います。
    会社の財形貯金月7万
    子供二人一年間専門学校同時期間が有った時期でさえ小遣いは7万+役職手当て?万 
    4月は、進級 新学期二人で教材学費込みで90万超えたので財形下ろして来てと言うと
    何の為に財形してるのか?と旦那・・・
    いいわ~!!(怒) 実家に相談するわ~!!て言うと渋々下ろして来たけど
    私のパートの給料全て学費
    少しは学費払っても良いと思う!
    少し旦那のお小遣いでムカついたので愚痴になりました!
    二人共卒業 やっと 長かった~!!
    資格経験を生かした所で就職出来たので一安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは1万円

    ガス代5000円 水道2ヶ月10000円 電気5000円 通信費16000円…子供が一人いてオムツやミルクと毎月かなりかかります(>_<)
    夫のお小遣いは1万円です。
    夫は私に嘘をついて家のお金を使い込んでいましたので、お仕置きとして、1万です。
    散髪代や服代などは家計からなので、十分なはず! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も言ってますが、収入から考えてのお小遣いの金額は妥当だと思います。

    が、ローンの金額、生活費が収入と見合ってないと思います。まずそこを見直すことから始めては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前よんだFPさんのコラムより

    お小遣いは、通常月の手取り収入の1割が妥当という事でした。
    ボーナス時の増減はなし。
    ですので昇給したらお小遣いもUPというわけ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは40代ですが主人のこづかいは3万です。

    手取りの給料の1割くらいです。

    大学生の子供の授業料や家のローンもあります。

    昼食は週に2回くらい外で食べるようです。
    ゴルフが唯一の趣味ですが自分が出せるときは「欲しい!」と言ってきません。

    ご主人の1万5千円は決して少ないとは思いませんよ。

    主婦にとって生活費のやりくりは本当に大変ですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那さん・・・

    私もそう言ってしまいます。

    うちの旦那さんのお小遣いは月に2万円、私は月に1万円です。旦那さんはお弁当&水筒持参です。
    飲みに出掛ける事も一人で何処かへ遊びに出掛ける事もありません^^
    お小遣いは何に遣っているのかを聞くと、仕事中に缶コーヒーを買ったり、たまにコンビニでおやつを買う程度だそうです。

    毎月、残ったお小遣いでランチへ連れてってくれます^^
    さらに残れば自分のヘソクリにして、私のお誕生日や記念日にプレゼントしてくれる足しにしてくれています♥

    今のお小遣いの金額で充分だと言ってくれるので、その分お給料で余った分は出来るだけ貯蓄にまわすように努力しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給料に対して生活費とローンが高いですね(>_<)
    毎月の給料だけじゃ赤字ですよね??と言うことはボーナスもほぼ使ってる状態でしょうか??

    お小遣い妥当か多いくらいだと思います。

    ご夫婦二人だけでしょうか?
    光熱費が高いのでもっと工夫されたらかなり抑えられるところだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、2万~3万をお小遣いとして渡しています。
    月の給料は、私が管理しています。
    大体手取りの1割を目安に考えています。
    お昼に弁当を持たせるし、ガソリン代は請求されたらその分渡しているので、
    主人のお小遣いは自由に使えていると思います。
    飲みに行かないしタバコも吸わないので、日々のコーヒー代と、
    自分の趣味の物や仕事で必要な物に使っているようです。

    月の給料を管理させてもらっている分、ボーナスは主人が管理します。
    毎月の給料は、生活するうえで不可欠だと二人とも考えているので、
    私のやりくりに関して何も口をはさみません。

    ボーナスは、主人が一生懸命頑張ったご褒美だと考えているので、
    全部主人に任せています。
    とは言っても、お金に関して堅実なので、しっかり貯めてくれているようです。
    私にもお小遣いをくれるので有難いです。

    ひみつさんの場合、ご主人が今の額で文句が無いようならいいのではないでしょうか。
    お付き合いの関係で足りないとかいうのであれば、もう一度相談してみる必要があると
    思います。

    他の方も言っていますが、手取りに対して住宅ローンの額が高いような気が。
    収入の3分の1を住宅ローンとして考えるのがいいと聞いたことがあります。
    見直せるものであれば、検討してみた方がいいかも知れません。

    生活費の内訳が分からないので何とも言えませんが、今のままでは赤字だと
    思いますので、もう少し節約を意識してみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です