現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親が勉強しろと言わない

ふと気になったことなのですが、、
私は高2で、勉強真っ盛り?の時期です。
普段から予習復習はもちろんのこと、課題やレポートなどは時間をかけて取り組み、資格の勉強もしています。塾は行ってないです。けど努力の成果かこないだ出た今までの評定の平均が4.8とかでした。
ただ、私は勉強しろと親に全く言われないので、逆に不安になったりします。放置されてんのかなとか…。
勉強は好きなので放置されようが普通にしてますが、大抵の親って子供の勉強事情に介入しないもんなんですか?
私の周りは親が勉強勉強うるさいとかいう人ばかりです。それもそれで面倒かもしれませんが…
中高生のお母さん方
子供さんに勉強しろって言いますか?なぜですか?言わない=子どもに関心がないってことなんでしょうか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 信頼されてるんじゃないですか?
    勉強しろと言われない=無関心とは限りません( ^ω^ )
    大学へは進学するんでしょうか?でしたら来年は受験に向けて勉強していかなければなりませんのでその調子で頑張りましょう^ ^
    子供に勉強勉強!とプレッシャーをかけるのは良くないと聞いたことがあるのでクロムさんの親も言わないように気をつけてるのかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言わないです。(^-^)

    頑張っているんですね。
    スゴイです。
    クロムさんと同じ年の息子がいます。
    小・中・高と、勉強しなさい
    と言ったことが無いです。
    (自慢に聞こえるかもしれませんが)
    我が息子も、クロムさんと同じで
    塾も行っておりませんし
    自分で計画を立て、自分のペースでバランスよく
    勉強している方だと思っています。
    私個人の思いとしては、その姿をみて
    安心しているから言いません。
    もし、なにか不安があるなら話してくれる
    と信用もしています。
    もちろん、親としてちょっと元気が無いな~
    など様子もうかががってはいます。
    大切な我が子ですからね。
    多分、クロムさんのご両親も同じではないでしょうか。
    信頼しているから、頑張っている姿ちゃんと見ているからこそ
    言わないでいるのではと思います。
    うちの子、すっごく頑張っている!って
    自慢のお子さんなんだと思いますよ。

    これからも、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言わなくてもちゃんとやっている子供に あれこれ言う親は欲深いダメな親です
    評定4.8なら 推薦入試も問題なく視野に入れられますね

    三者面談にも来ない 成績票も見ないなら放置ですが
    要所要所できちんと声かけを受けていらっしゃるのではないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの親も言いませんでした。

    ウチは「勉強なんてできなくても~。」
    という妙に甘い考え?の親なので・・・。
    私はクロムさんと違って、学生の頃は勉強しませんでした。
    でも甘かったです。社会人になってからの方が
    勉強することがたくさんあり、「自ら学ぶ力」が必要とされます。
    幸い、社会人になってから勉強が好きになり、
    自分なりの「勉強スタイル」を作れるようになりましたが、
    学生の頃からちゃんとしてればな~という想いはあります・・・。

    クロムさんの親御さんはあえて口出しする必要が無いから、
    任せて安心だから、何も言わないのだと思いますよ。
    自ら計画的に勉強するというスキルは、一生役に立つから
    変に勘ぐらないで、がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言わなくてもクロムさんが自分で勉強しているからですよ。
    勉強しろって言っている親は、勉強しない子に対して言うので頑張っているのならいう必要はないですからね~。
    今の状態で頑張れでは追い詰めてしまうでしょうし、私が親で言うとしたら「頑張ってるね」だと思います。
    口うるさく注意するだけでなく、見守ることも愛情ですよ。

    私もクロムさんくらいの頃は親に「勉強するな」って言われてましたよ。
    親としては家事と勉強を両立してやって欲しかったようですが、そうは言っても評定に影響ない点数が下がっても文句言うので…何も言われないのは羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言われなかったし、言わない。

    私自身も勉強に関しては放置されてましたよ。
    大学受験の年の秋に父が単身赴任し、泊りで母が手伝いに行くことも頻繁で、
    今思えば相当な放置ぶりだと思いますが、親の愛情を疑ったりはしなかったな。
    自分の目標もあったので、自分は自分として頑張ってました。
    大学進学については、何の束縛もなく自分で決められる環境でした。
    今思うと、本当にありがたい事でした。
    決して育児放棄された訳ではないですし、自分の身の周りはちゃんとできる年と判断されてただけだと思ってます。
    そういう信頼を得られてたことは私にとっては自信につながってましたね。
    私自身も今、中高生の母になってますが、勉強に関しては「悔いの無いようにやりなさい。あなたの人生だから。」と言うスタンスでいます。
    強制した勉強が身に付くとは思ってませんからね。
    バックアップならいくらでもします。
    評判の良い塾の情報もママ友ネットワークで取集して子供に伝えたりもします。
    でも、決めるのは本人だし、頑張るのも本人じゃなきゃ意味がないでしょ。
    スレ主さんの親御さんもそうなんじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いません

    家の娘もちゃんと勉強してかなり成績もいいので
    勉強しなさいと言う必要はありません。

    しかし!!関心は大有りです!!!

    うちの場合(勉強は本人任せですが)マナーとか社会的な規則等には
    口出しします。なるべく家事を手伝わせたりを心がけています。
    大人になって よそ様に通用する女性になって欲しい。これは
    夫婦で常に心配しています・・・・・
    ったく あのこ嫁に出して大丈夫かしら・・・・
    心配だーーーーーーって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言って伸びる子と、言わずに伸びる子といる

    我が家は子沢山家族なのですが、時々言って気分を上げさせた方がいい子と、言わずにいた方がやる気が出る子といます。
    勉強に関しては言わずに伸びる子ですが、日常生活で注意することは沢山あります。
    勉強に関しては言って伸びる子だけど、日常生活では注意することがほぼなかったりします。

    クロムさんはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えらいなぁ~・・・

    こんにちは。
    勉強しろと言われないのにするなんてえらい!!
    私の親は勉強しろと言わない人たちだったので、ほんとにしませんでした・・・
    すごいね!?尊敬するよ +1
    後悔先に立たずとはよく言ったもので、大人になってから随分あの時やっておけば・・・
    と後悔することしきりです。
    40歳から資格を取るため勉強しましたが、こんなに勉強したの生まれて初めてでした。

    ただ、あくまでも自己責任だという責任感は相当強くなりましたね。
    勉強せずにいたのも誰のせいでもない自分のせいだし、親がああしろこうしろと言わず、
    どんな時も自分の進みたい方向へ進ませてくれたので、今の自分の立ち位置もすべて
    自己責任なわけです。

    このことに対して、親には心から感謝しています。どんな時も黙って見守っていてくれ、
    さりげなく背中をおしてくれたり・・・
    最初に反対していても、最終的には「お前のやりたいようにやれ。」と、言ってくれていましたね。

    いろいろ反発もありましたが、これだけは自分が親になった時にこうしたいと強く思うことでした。・・・親にはなれませんでしたが。

    きっとクロムさんの親御さんもそういうタイプなのではないでしょうか?
    だとしたら、すごくいいことだと思いますよ。
    成績も良いので将来の選択肢も沢山ありそうですね!?
    がんばって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    我が家は子沢山家族なのですが、時々言って気分を上げさせた方がいい子と、言わずにいた方がやる気が出る子といます。
    勉強に関しては言わずに伸びる子ですが、日常生活で注意することは沢山あります。
    勉強に関しては言って伸びる子だけど、日常生活では注意することがほぼなかったりします。

    クロムさんはどうですか?

    そうなのですね。私は日常生活においてもほとんど注意されることはないです。手伝えと言われたらやってるからですかね…
    親の考えがわかった気がします。ありがとうございます。そしてあけましておめでとうございます。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です