現在の発言数447,826件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

Xmasや正月。年末年始は好き?キライ?

子供の時はワーイ!クリスマスー!冬休みー!お年玉ー!!!と楽しみでした

大人になった今は・・・大嫌い!忙しくて今日ははフェードアウトです

この時ばかりは専業主婦になりたいと思う・・・

クリスマスは子供がいるのでどうしてもやってあげたい
年末は親族そろって餅つき。前の晩から寒い中、外で仕込み
本家なので正月にごぞっと人が集まり約16人内6人は泊まっていくので
布団やら掃除やら
仕事も年末に仕上げて欲しいとい依頼ばっかりで毎日残業で帰宅が10時
旦那も同じくで年末ギリギリまで仕事の上に残業の私に変わって子供の世話でストレス溜まって仲もやや悪くなる。成田離婚じゃなく年末離婚ってのもあるんじゃないかと思う(笑)
ジジババは正月にむけて張り切りうるさい
おせち料理とかおいしいと思ったことないのに作るようだし
なにしろスーパーが混んで混んでイヤッ!

きっと私より忙しい人は世の中いっぱいいると思いガンバレ!と思うと同時に


  この世から年末という行事なくなれーーーー!!爆破!!!


と思うようになって何年たつのだろうと(笑)

仕事でキリストの幼稚園に行き神は堕落した人間に女性には産みの苦しみを与えたと言ってたけどあたしゃ神のせいで産みの苦しみより年末の苦しみも与えられたよ!と心の中で突っ込みました


みなさんは楽しみな年末?忙しい年末?
世の中のご家庭はどんな感じでしょうか??





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 「この時ばかりは専業主婦になりたいと思う・・・」
    「おせち料理とかおいしいと思ったことないのに作るようだし」

    など、失礼な発言が多くて不快になりました。
    悩みや愚痴をこぼすのはいいですが、ここに載せている以上読まれる方がいるので、もう少し書き方を考えた方がいいと思います。

    専業主婦だって色々あります。
    どの家事も自分でやっている主婦は周りが思っている以上に重労働です。
    周りに助けてくれる人がいなかったらもっと大変です。
    お節は美味しくないなら何か理由をつけて断ったらいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は兼業主婦も専業主婦もどちらも経験しましたが、どちらも忙しいです。

    仕事はクリスマス・年末年始がかなり忙しく、子持ちの主婦さん達も夜遅くまで仕事でした。
    クリスマス・正月どころじゃなく仕事でどこにも行けませんでしたね。
    その方が付き合いもないし楽といえば楽でした。

    今は専業主婦ですが、やはり余裕が出来た分義実家との付き合いも増えたので。
    義両親よりも集まりに来る旦那の兄弟夫婦達が苦手なんですけどね(汗)
    さらにクリスマス後は旦那の誕生日もあるので、年末あたりは料理作ってばかりです。
    グータラできるのは子どものうちだけじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は受け止め方次第で変わるものなんだなぁ~と思いました。
    専業主婦批判の意見をよく見かけるので敏感になられる方も多いのかもしれませんね。

    私は単にこの時期は家事に集中したい、とのご意見なんだと思っていました。
    まあネットなので旦那への愚痴やジジババへの不満、社会や文化への反発など本音がぽろっと出てしまうのかもしれません。
    多少、長い目で見て差し上げたいな~と思うのは年配の私だからでしょうか?(苦笑)

    私は兼業主婦ですが、年末年始は休みです。
    今年は土日の関係で8日間の連休です。
    よそに出ていっている子供達が帰省するのは楽しみだし、手料理をふるまうのは嬉しいけど布団を準備したり洗濯物が増えるのは結構大変です。
    手料理にしても「給食のおばちゃんか?」と思えるくらい大量に作らなければいけないし(笑)

    仕事が休みなのでこの間は専業主婦。助かります。
    でも、子供達がそれぞれの生活に戻って仕事が始まると地獄です Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事だけに集中したいって ことですよね~
    夜遅くまで働いて 旦那さまとも仲悪くなって 年末ストレスになってますねー

    みなさんはどんな?という質問に対してのわたしの答えは、、
    うちは楽しみな年末でもないし、忙しい年末 でもどっちでもないです(^^)
    主さんがうらやましいくらい 普段となんにも変わらない毎日です(^.^)
    旦那は年末年始いつもと変わらず仕事で
    わたしは子育て&家事でお正月の準備も特にないです
    お酒買うくらいかな?(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は年始のお正月の空気が好きです( ^ω^ )

    結婚してからは義実家に帰省するのがお決まりなので・・・まぁ気を使いながら過ごしてます^_^;飛行機でしか移動が無理な距離のため必然的に泊まりです。
    でも義両親との関係は良好なので苦痛で苦痛で仕方ないって程ではないので有難いですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (今年は30日迄仕事ですが)

    嫌いじゃないです。

    Xmasも、お正月も準備はバタバタし
    用意している時は、(`へ´)←こんな
    顔になっていると思いますが(笑)
    でも、家族(子2人と私)が食卓を
    囲んだ時に、その大変さは幸せ~という
    気分に変わりますし
    その時同時に、やり遂げた!的な
    達成感も味わえるので好きですね。

    今年も、その幸せの為に
    バタバタしている最中です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供無し、ダーリンは、多忙です。

    こんばんは!サヤンママです。私は、体調不良のため、自宅療養中です。だから、特別には変化なしです。親や友人、甥や姪にプレゼントしたり、新年会を家族でする位です。ダーリンは多忙ですので、私は年末年始は、静かですね。紅白歌合戦だけが楽しみです。寂しいですね~。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹しか来ないので。

    こんばんは!サヤンママです。年末年始は、テレビや読書やドライブをする予定です。楽しみです。日ごろ家に居ないダーリンが、年末年始は休み!だから、年末年始は、大好きですね~!早く紅白歌合戦を見ながら、カニを二人で食べたいな!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばちゃんではないです。

    >肝っ玉かあちゃんさん

    言葉は受け止め方次第で変わるものなんだなぁ~と思いました。
    専業主婦批判の意見をよく見かけるので敏感になられる方も多いのかもしれませんね。

    私は単にこの時期は家事に集中したい、とのご意見なんだと思っていました。
    まあネットなので旦那への愚痴やジジババへの不満、社会や文化への反発など本音がぽろっと出てしまうのかもしれません。
    多少、長い目で見て差し上げたいな~と思うのは年配の私だからでしょうか?(苦笑)

    私は兼業主婦ですが、年末年始は休みです。
    今年は土日の関係で8日間の連休です。
    よそに出ていっている子供達が帰省するのは楽しみだし、手料理をふるまうのは嬉しいけど布団を準備したり洗濯物が増えるのは結構大変です。
    手料理にしても「給食のおばちゃんか?」と思えるくらい大量に作らなければいけないし(笑)

    仕事が休みなのでこの間は専業主婦。助かります。
    でも、子供達がそれぞれの生活に戻って仕事が始まると地獄です Scream

      私は調理職場で働いています、
    「調理師さん」、「調理員さん」と呼ばれるように仕事にも誇りを持って、食事のプロとして働いています。よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末は好き!

    慌ただしくもありますが、その雰囲気が大好きです。家族で混雑したスーパーへ年始の買い物。ドッと疲れますが、家族でお休みって何となく嬉しい。いい加減な性格なので、掃除も正月準備もけっこういい加減ですが、まぁいいかと思ってます。仕事の時の服装だとシャキッと目の前の仕事やれるかなぁ…今度家で制服着ながら家事してみようかな Wink

    でも年始はこのいい加減な性格でダラダラし過ぎてる自分が嫌です。今年は寒波の年末年始だそうで、元旦から除雪でもして気持ちを引き締めようかな…。
    イヤイヤ、今から引き締めなければ…と思いつつヒーターの前から離れられません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励ましあって頑張りましょうよ


    10時まで残業しつつ お正月には泊まり客まで迎えるなんて すごいな、大変だな、
    しっかりした同居のお嫁さんだなと 感心するばかりで
    専業主婦に失礼とか みじんも思いませんでした

    文句を言いつつ(ごめんなさいね)明るく頑張っているトピック主さん書き込みを楽しく読ませていただきました

    給食のおばちゃんも 親しみをこめた呼びかただと思いますよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こうちゃんままさん

      私は調理職場で働いています、
    「調理師さん」、「調理員さん」と呼ばれるように仕事にも誇りを持って、食事のプロとして働いています。よろしくお願いします。

    気分を害したならごめんなさい。
    私の給食のおばちゃんは「忍たま乱太郎」のおばちゃんのイメージです。
    皆さんが同じイメージを持っているわけじゃないのにね。
    ほんと、言葉はかなり選ばないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末年始、大変ですよね。お疲れ様です!
    クリスマスに御節作り、おもてなしの準備に大掃除。
    体が幾つあっても足りないかも。


    以前は洋菓子店勤務だったので、クリスマス前後から年明けまではまともに家に帰れませんでした。
    ケーキにのせる苺の掃除を12時間ぶっ通しでやった時は、全身赤く染まりました(苺の果汁で)
    チョコと生クリームと苺と粉砂糖にまみれた切ない思い出ですが、キライと言うよりツライ!眠い!そして寒い!(生クリームが劣化しないようかなり低い室温で作業してます)が正確かも知れません…。

    忙しい時期ですが、皆様お体に気をつけて、素晴らしい新年を迎えられるよう願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >肝っ玉かあちゃんさん

    気分を害したならごめんなさい。
    私の給食のおばちゃんは「忍たま乱太郎」のおばちゃんのイメージです。
    皆さんが同じイメージを持っているわけじゃないのにね。
    ほんと、言葉はかなり選ばないといけませんね。

    トピ主さん、申し訳ないです。少しだけ許してください。

     肝っ玉かあちゃんさんに対して気を悪くしているわけではありません。
    こちらこそ、言葉一つに引っかかってしまい、申し訳ないです。
     沢山の職種が私の働く保育園に雇用されています。その中で調理現場だけが、
    なぜ「おばちゃん」なのか、いつも疑問で、ここでも反応してしまいました。

     みなさん、これはトピの内容ではありませんのでこれで失礼します。お邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に行事ごとが大嫌いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です