現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

断乳したい、辛いです

3歳と9ヶ月の子育てをしています。
下の9ヶ月の子が一人で寝てくれません…
添い乳で横にいなければ寝ず、昼間は上の子がいるので一緒に寝れませんし、夜も寝かせて1時間程そばにいて、家事をしに降りるのですが15分程すると泣きます。
これが夜中の2時まで続きます。 2時を過ぎても何度か起きるのですが私も寝ぼけながら授乳して寝かせています。
主人は不規則な仕事で休みもあまりないし、夜遅くに帰ってくるので食事の支度もまたしなければいけないし、離乳食のストック作りも途中のまんまです。
しなければいけないのは分かっているし、敏感な子なんだろうけど心が折れそうです。
9ヶ月にして断乳も考えてしまう程です。離乳食もつい少し前まではすごく食べてくれていたのに食べてくれなくなりました。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、こんなだめな母親でごめんと思いつつ、授乳、離乳食なにもかもやめたいです。
今日もいつまで泣かれるか憂鬱です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • あるぱかさん毎日お疲れ様です。

    断乳してもいいんじゃないですか?
    母乳じゃなければダメって決まりもないですし。
    お母さんが「なにもかもやめたい」って思ってたら
    お子さんが可哀想ですよ。しっかり!9ヶ月の子は
    特に今はお母さんしかいませんよ。
    一人でつらい時は楽な方法を選んで良いと思います。

    二人のお子さんのためにも笑顔で元気なお母さんでいてください。
    夜泣きもいずれはなくなります。泣くのは赤ちゃんの仕事。
    どーんと構えてくださいね。
    可愛いお子さんの寝顔を見れば頑張ろうと思えます。

    つらい時は友達に聞いてもらったり
    ここで聞いてもらったら少しは気が楽になると思いますよ。

    あと夜中の旦那さんの食事ですが夜泣きが落ち着くまでは
    ご自分でチンできるような食事で我慢してもらうとか
    話し合ってはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメな母親なんかじゃないからね^^

    何か言いたいけど…私の言葉より、こちらの方があるぱかさんに届く気がする。

    http://feely.jp/11800/

    あるぱかさんは、素敵なお母さんなんですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります…
    寝れないのはほんと辛いですよね。

    私も10ヶ月の子がいますが、おっぱいなしでは寝ません。
    やっと寝たと思って、そろ~っと乳首を離すと泣いておっぱい探してる…
    寝息もして乳首離しても大丈夫…さぁ私の時間♪とおもいきや20分くらいでうぇーーん。

    後は夜中何回起きてるのかもうよくわからず、むしろ何回寝たのか?って感じです。

    ご主人さんの休みが少ない点や、(うちは夜勤なので夜中や朝方に帰ったりもします)夜泣きの感じ、似ていたので思わずコメントしました。

    なにもアドバイスなってなくてごめんなさいm(__)m

    1歳になったら卒乳考えてます。


    お互い頑張りましょう( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!みんな同じように悩んでますよ(^^)

    振り返るとあっという間ですがその時々は大変なんですよね。うちは気付けばみんな3人が小学生になりました。

    私は1番下の子は8ヶ月で卒乳してフォロアップミルクに変えました。離乳食じゃ正直栄養が偏るし食べなくてお菓子やジュースばかりあげるような習慣つけるよりは良いかなと!ちなみに3歳半まで飲んでましたよ。

    それぞれにやりやすい方法があると思うので試行錯誤して頑張ってくださいね。応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜間断乳しましたよ

    何もかも お一人で頑張らないで下さい!

    秒読みで1歳&もうすぐ10歳の男の子の母です。

    下の子が 0~3ヶ月の時は 3~6時間 寝る子だったのに
    その後 2時間ごとに起きるようになり
    私自身が フラフラで日中もぐったり。。。

    8ヶ月になった時 夜間断乳しました。

    今は 20時30頃寝て 5時~6時頃に起きます。
    すごく楽になりました~!

    3時頃 寝ぼけながら起きる事もありますが
    トントンでなんとか寝ます。

    私の場合
    連日 睡眠不足が重なると思考もおかしくなる気がして (+_+)

    フランス在住ですが 
    こちらでは6ヶ月過ぎたら夜間はあげてない方が多いようです。

    そもそも母乳育児の方が 圧倒的に少ないですし。

    このまま寝不足が続いて お母さんが倒れて一番困るのは
    お子さん達だと思いますよ~!

    断乳されてはいかがでしょうか? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はもうすぐ二歳になる娘がきますが、まだ授乳しています。
    寝るときは必ず。
    夜中も。
    正直とても大変です。
    上に2人いますし。
    授乳の間は何もできないし。
    でも、今の時期しかできない事なので…と思っています。
    安心した顔見るとやっぱり可愛いです。
    断乳も良いと思いますが、ギュッてたくさんしてあげてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供もいないし普通の大学3年生です。なので、アドバイスとかは全くできないですが、あるぱかさんが頑張っているのも、とても辛そうなのも文面から感じてコメントしてみました。
    毎日本当にお疲れ様です?✨私も応援してます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい悩みです

    一歳になったら考えてみたらどーですか?逆に今すわしてるほうが子供ちゃんも安心するだろうし

    うちは辛子を乳首に塗り
    卒乳ふたりともしました

    しんどいのは今だけ!頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘の時は噛むようになったので10か月でやめましたよ。

    最初の2~3日は泣きましたが、あとは最初かなかったみたいにケロっとしてましたね。
    子供にもよると思いますが…。

    ご飯を食べられるならやめても問題ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫大丈夫!

    こんなだめな母親?ないないない!素敵なお母さんです。
    本当にだめなら、こんなに悩まないですよ。
    頑張ってるからこその悩み。偉い。心からお疲れさま。

    ~しなくちゃ、~やめなくちゃ、あれもこれも・・・
    そうではなくて、まずあなたがあなたをゆっくり休ませてあげてくださいね。
    充分頑張ってます。
    そしてご自分を認めてあげてください。
    離乳はゆっくりでいいんですよ。
    離乳食は主食だけの日があっていいし、買ってもいいの。それも勉強勉強。

    「あなたが追ってるのは育児書にかいてあるような幻想の母像。
    育児は本じゃない。目の前のあなたの子どもの顔に書いてある。」
     
    当時、完璧を目指してギリギリだったわたしに友人が言ってくれたひと言です。
    ゆっくりいきましょう!
    いつかこの悩んだ日々を思いだす時はきっと笑顔ですよ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事ですみません。

    みなさん、とても暖かい回答ばかりありがとうございます。
    子供の横なのについつい泣いてしまいました。
    良いお母さんではないですが、子供にとっては私しかいないので全部やめたいなんてもう言いません。
    断乳も視野に入れつつ、もう少しがんばりすぎない程度にがんばってみようと思います。
    みなさんも育児や大学など頑張ってください。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!

    2歳半の娘が居ます。1人目のペーペーママですが失礼します(^-^)うちの子が新生児の頃から常にお乳がないとダメで(日中も夜も)、1日の授乳回数は24回とかでした…本当に手が掛かる子でした。11ヶ月で夜だけ断乳してもやはり起きるのは起きてましたが10分で泣くような事はなくなりました。因みに完全な卒乳は1歳9ヶ月でした。寝かしつけでのおっぱいを11ヶ月で止めてます。しかし、2歳になった頃からまた前に逆戻りし、毎日必ず寝かしつけてからも1時間以内に起きます。本当にひどい時は10分15分で出てくることも。これはもう体質なのでしょうか…とっくにお乳止めてるのに、側に居ないと必ず起きてくるんです。そんな感じなので2人目どころでもなく…
    稀にこういう場合もあるので、有る程度の割り切りも必要なのかもしれません。
    まず、夜間だけでも断乳してみてはどうでしょうか?離乳食も食べてくれるようになるかもしれません☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張り過ぎですよ〜

    4歳男の子の母です。
    夜泣きが酷く、外へ夜の散歩やドライブをしたことを思い出しました。

    昼間は、泣いていても、手が離せなかったら、ごめんね〜 これが終わったら抱っこするね〜 とか、さびしいの?近くにいるよ〜とか、歌を歌ったりなどをして、家事をしました。
    あと、生活のリズムを整えました。起床 就寝 お昼寝 ご飯 母乳 だいたい決まった時間に。
    寝る時は暗くする。
    あと、バスタオルを身体に巻いて、安心させる。半寝の時に、口元にタオルなどを置く。寝たら、そっと外してね〜
    上の子が、三歳なら昼間家事をしている時に相手をしてもらう。

    なんて、思い当たる事を書いて見ましたが、掃除しなくても死にません。
    ご飯と睡眠優先で。

    ムリせず、少しでも楽になる事、そして、子育てが楽しくなる事祈ってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい

    今が一番大変な時期だねー!

    「寝かせたら家事をしよう」 を、やめよう!

    あなた、ラッキーです。おっパイさえあればおとなしく寝てくれるなんて、
    楽チンですよ。
    旦那の夕食なんてチンしてもらえばいい。

    自分も一緒におっぱい吸われながら寝てしまえばいいじゃん~。
    (スマホや読書ならできるのかな?なら、それもいい。)

    私は、遅い旦那の帰宅のドアやレンジの音で変な時刻に母子が起きちゃったらリズムが乱れるので、BGMかけてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね・・

    上のお子さんが3歳なら、1時間くらいなら1人でも遊べるのではないでしょうか?
    「ママはちょっとの間寝るからテレビ見ててね」と声をかけて下のお子さんと昼寝して下さい。

    あと、おんぶして寝かせながらの家事はどうでしょうか?
    旦那さんの夕食は実情を理解してもらってご自分で用意&片付けをしてもらいましょう。

    なにもかも自分で背負うと倒れてしまいますよ。
    旦那さん、お子さんにも「ママは大変なの」と話してどんどん協力してもらいましょう。
    あと、愚痴れる人には愚痴りましょう。少しでも気分が軽くなるかもしれません。

    私も3人の子育てをしています。
    1番下はちょうど1歳です。夜は30分間隔で授乳することもしばしば・・。
    でも、あと数ヶ月したらこんな悩みもなくなるし~と思うと気持ちが上向きになります。
    (だからといって断乳を否定するわけではありませんよ!)

    何もアドバイスになってませんが・・。
    「あの時は辛かったわ~」と笑える日が早く来ることを祈っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援しています

    1人目1歳半の息子をもつ母です。
    参考になればと思います。

    先輩ママに、授乳での寝かしつけをくせにすると後々しんどいよ、と言われ、5か月くらいから挑戦しました。その日から毎日格闘し、寝かすまで1時間くらい、ひどいときは2時間以上かかることがありました。でも、いつの間にか、授乳なしで寝てくれるようになりました。
    あと、夜中の授乳は赤ちゃんの睡眠を妨げるそうです。

    保育園の先生に勧めていただいた本を紹介します。

    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
    清水悦子(著), 神山潤(監修)

    私の生活のことをお話しさせていただくと、
    子どもはひどい人見知りで、私にべったりです。
    旦那でさえ、1歳まではなつきませんでした。
    お風呂や着替えすべて私じゃないとだめでした。
    家事が寝てる時しかできない。
    もちろんできないこともある。
    おんぶ紐が離せませんでした。
    今では1人遊びができるようになりましたが、
    それでも家事をやりにくいです。
    年末の大掃除、全然進みません。
    もう、子どもが起きているときの家事を完璧にすることをあきらめました。
    あ、最近運よく、吉野家の懸賞でどんぶりレトルトパック15袋も当たり、いざというときはこれを出しています(*^_^*)

    今では、旦那と遊べるようになりましたが、寝かしつけとお風呂は私じゃないと大泣き大暴れし、パニックになります。
    こだわりが強い子なのかもしれませんね。

    赤ちゃんは人それぞれなので、私が紹介した対策はうまくいくかはわかりません。
    お子さんもう一人いらっしゃるし。難しいこともきっとあると思う。
    でも、応援しています!
    4人子どもをもつ先輩ママが、「ほこりで人は死なない」と言っていました(笑)。
    極端ですが、この言葉に勇気づけられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です