現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

やる気がでないです(泣)

今10ヶ月の息子の育児中の専業主婦です。
今日はなーんにもやる気が起きず、
二度寝(寝かしつけてから息子と一緒に)するわ洗濯物も午後から干すわ、昼食もレトルトで…

気持ち切り替えて午後からは遊びにでかけようと思いつつ、家でだらだら…


夜泣きがひどくて全然疲れがとれず、最近このような状態です

甘えているのはわかっていますが眠気?倦怠感?ぼーっとしてしまいます

息子にも主人にも申しわけない

皆さんお叱りください(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >ひみつさん

    わかりますぅ。
    やる気出ない日ありますよね!
    私も子供3人の母です。
    一番下は1歳10ヶ月。
    未だに夜中の授乳。
    お昼寝は1時間…その間に食事の支度やら何やらで本当に疲れる。
    でもやらないと溜まるし。
    私なんか本当に疲れすぎて夕食にお魚の缶詰出したことありました…?
    さすがに主人に怒られ、子供達とほっともっと行っていましたが…。
    やる気がないときは無理してやらずに手を抜きつつ…お互い頑張りましょう❗️

    ありがとうございます。

    日々の育児に家事、お疲れ様です。

    洗い物や掃除、溜まるほどやる気が奪われますよね(--;)

    食事もこどもや働き盛りの主人に栄養あるもの食べてほしいのが理想ですが、とりあえず用意するので精一杯。

    それでも明日はくるし、また朝ごはんを作らなきゃ!
    手抜き…マイナスイメージばかりだったのですが大事なことだったんですね(^_^)


    ありがとうございました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜泣きで寝不足は、辛いですね。
    私も、経験があります。
    何日に一回でもぐっすり眠れるといいですね。
    夜泣きは、毎日ですか?
    レトルトの離乳食は、全然OKよ。
    罪悪感持たなくていいですよ。
    少しずつ、午前時間に外に散歩でもいいからできると睡眠サイクルが修正しやすいです。
    ただ、寒くなってくると出不精になりやすいのは大人でもありよ。
    自分を責めないでね。
    今が毎日ではありませんよ。成長と共に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポチさん

    夜泣きで寝不足は、辛いですね。
    私も、経験があります。
    何日に一回でもぐっすり眠れるといいですね。
    夜泣きは、毎日ですか?
    レトルトの離乳食は、全然OKよ。
    罪悪感持たなくていいですよ。
    少しずつ、午前時間に外に散歩でもいいからできると睡眠サイクルが修正しやすいです。
    ただ、寒くなってくると出不精になりやすいのは大人でもありよ。
    自分を責めないでね。
    今が毎日ではありませんよ。成長と共に

    ありがとうございます。

    夜泣きは毎日で、1~2時間おきに起きています。たまに15分おきなんてことも…

    朝二度寝するから夜寝つきが悪くなるという循環を断ち切るためにも、午前中の活動を意識してみます!

    レトルトの件、そう言ってもらえてなんだかすごくほっとしました。


    コメントありがとうございました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ(*^^*)

    赤ちゃんは夜泣きのひどい子もいれば、夕暮れ泣きでひどい子もいます。家事が手抜きになっても大丈夫!
    わたしは、赤ちゃん寝たら寝てました!
    育児は夫婦で協力するものですよ、二人の赤ちゃんだし。旦那さんと相談して休みの前日はバトンタッチでゆっくり睡眠とらせてもらうとか協力してもらわなきゃ、お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わるもの。お母さんが笑ってたら赤ちゃんは安心するので、気持ちをゆったり持って、頑張りすぎないように気を付けて下さいね♪
    子育ては先が長いんだから(⌒0⌒)/~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝たらいんじゃない?笑
    寝れるとき寝とかないと身体もたないよ。

    うちも子供が小さかった頃夜泣きひどかったから、一日中眠かった。
    まとまって数時間寝れば、少しリフレッシュできるんだけどなぁ~

    旦那さんがお休みの日に、少し体調悪いから2、3時間寝かせて!てゆって、寝てみたらどぅかな?
    そのときは罪悪感持つかもしれないけど、リフレッシュ出きれば、家事も苦痛にならなくなるし、一日中眠いのはなくなるから、そっちの方が絶対いいと思うょ!
    もし理解のある旦那さんであれば、正直に夜泣きでちょこちょこ起きなきゃいけないと、一日中眠くて身体もたない!って打ち明けてみたら?

    離乳食のレトルトなんて、みんな使ってるでしょ笑
    そんなに罪悪感あるんだったら、まとめていっぱい作って小分けで冷凍だね。
    一応手作りだし、作るの一回で使うときはチン!で手抜きできるしね!
    そのためのクックパッドでしょ!笑

    てか、眠気と倦怠感て、妊娠?してない?違ったらゴメンナサイ笑

    とにかく、仕事し出したらもっと休めなくなるんだから、今のうちに手抜き出きること抜いとくんだょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー叱る要素なんて何もないです!
    お子さんまだ10ヶ月、しんどい時期ですよね。うちの子もその位の時夜泣きひどくて10分おきにギャン泣きで起きて、その都度おっぱいでした。もう日中ボーッとして、朝寝も昼寝も娘と一緒にしてたし、寝れる時に沢山寝たら良いと思います。2歳半になりますけど、未だに夜寝かしつけてから1時間とかで泣いて起きて部屋から出てきちゃいますし、夜中も何度か寝ぼけ泣きみたいに起きるし、昼寝もなかなか寝なくなってきてかなりキツいです。だからサボれる時に適度にサボってます☆
    離乳食も辛い時はレトルトなどに頼って良いと思いますよ!
    自分責めちゃダメですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れているときには身体を休ませることです^o^心がちょっぴり復活したら、できるようになりますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十分頑張ってますよ!

    お子さんが10か月。大変な時だと思います。寝たい時に寝る、ゆっくり食事する。そんな当たり前の事までもがままならない時期なんじゃないかなと思います。十分頑張ってますよ。私にも年子の子どもがいますが(現在20歳と18歳)小さい頃はもういっぱいいっぱいでいつになったら楽になるのかなーとぼんやり思っていました。過ぎてみるともっと楽しんでおけばよかったと思います。今が大変だからなかなか難しいとは思いますが十分頑張ってるんですから自信もって下さい。そしてお子さんとの今を十分楽しんで下さい。家事の手抜きしたところで死にゃしません(^-^)v応援してますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 積極的に寝る!

    この時期は、ママが疲れを感じたら寝るべき。
    その方が、ママの笑顔が増えて、子供も旦那様も嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生が言うのもなんですが、
    適度に運動をするのはどうですか?
    ウォーキングはスッキリして
    明日もがんばるぞっ!てなります!
    お菓子作りも良いですよq(・ェ・q)ルン♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります、あります!
    私は今でこそ仕事が始まったのでそれなりに過ごしてますが、育休中なんてひどかったですよ!
    勝手に仕事で疲れて子どもにイラッとしちゃったり、丼物一品の夕食とか...今も手抜きいっぱいですm(_ _)m
    子育て、家事は年中無休24時間なんですから、何にもやる気しない時期だってありますよ。
    やる気が出ないのがずーっと続くわけじゃないです、大丈夫ですよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    皆様、たくさんの助言や経験談、励ましの言葉ありがとうございます。


    なかなかお礼が書けなかったこと、申し訳ありませんm(__)m
    重ねてまとめてのレスすみませんm(__)m

    ただいま息子が寝ています。

    さっき咳をしていると思ってみたら布団にゲロゲロ…(泣)風邪が長引いていて心配です。

    また眠れない日々です(苦笑)

    そんなとき皆様のコメント嬉しかったです!

    息子のかわいい寝顔を少しみて、私も横になろうと思います。


    ありがとうございました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳で子育てしてたとき、授乳の時は堂々とソファに陣取り休憩タイムにしてました。こん時ばかりはママ独占とベビーとまったりして、全てストップ。
    あー疲れたぁ!って、リフレッシュしていいんだよ☻授乳タイムが待ち遠しくなったりして…そんな息子も中学生。なつかし〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎ

    私も2歳のバブー?がいますが料理と言えば混ぜるだけ、刻むだけ、かけるだけが多いです
    もともと料理が得意な方ではなかったのと自分が偏食もちだったのもあります
    「子供はなんでも食べる子になってほしい」と願っていましたが、生まれたわが子すごい食欲で逆に困ります。
    一緒にだらだらする生活、旦那はどう思っているのかわかりませんが、「あと何年こうして一緒に居れるだろう」「あと何年寝顔を見続けられるだろう」と思っていればだらだらでもいいかなーなんて私も甘い考えですね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学4年生です。
    私の母も赤ん坊のときは
    夜泣きがなくなるまで一年中
    あんまり寝れなかったと言ってました。
    その話を聞いて
    『本当に子育ては体力がいるんだな』
    と思いました。
    それに料理やら洗濯、家事も大変ですもんね…。

    りんりんさんは頑張りすぎなんじゃ
    ないですかね…?笑
    たまには、しっかり休んでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜きしましょ☆

    りんりんさんの文章を見て、懐かしさで目が潤んでしまいました。
    そんな時もあったな~なんて・・

    今、大変かもしれませんが他の方も仰る様にず~っと続く訳じゃないので手抜きしながらまずは身体を休めて下さいね。

    私が同じ様にくたびれていた時、良く鍋料理を作ってました。手羽先と白菜、大根にんじんを味付け無しで大鍋で水煮して・・
    取り分けて、うどんやご飯を入れたら離乳食になりますし、大人はぽん酢で。
    残ったらシチューでも味噌汁でも応用出来ます。2日は、これでしのげました*

    そんな日々も、あっという間に過ぎて今、
    娘は高1になりました。

    今では手がかからなくなったのが寂しくて
    私毎日キャラ弁作ってます(笑)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    皆様、本当にに暖かいお言葉ありがとうございます…!

    育児中の専業主婦だとなかなか人と触れ合う機会が減ってしまって心も塞ぎがちだったのですが、こうやってコメントもらえてなんだか会話ができているようでそれだけで嬉しいですし、元気をもらえます。

    私は23歳なのですが、周りはまだ独身者が多く、ママ友という存在がいないのでこのような話を聞けてもらえて共感してもらえて、本当に心が楽になります!


    ありがとうございます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは 休みましょ。

    人生で こんなにおおっぴらに ダラダラ出来る時期は無いのですから。

    美味しいケーキが1個しかなくて、 母親と 子供の両方がそれを欲しい場合。

    どっちが食べたらいいのか?

    答え判りますね。

    母親が食べたほうが、子供にとっても良いそうですよ。

    ストレスが 少なくなるからだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります(ノД`)・゜・。

    育児に家事。本当にお疲れ様です。
    私も6か月の息子の育児に奮闘中の身です。

    私なんて着替えもせず、一日中パジャマでいることも珍しくないですよ( *´艸`)
    最近外に出たのはいつだったか(;・∀・)毎日ひきこもってます(笑)
    二度寝、三度寝なんて日常茶飯事です!寝られるときに寝ちゃえばいいのです!


    だらだらしたっていいじゃないですか。
    24時間常に自由を奪われているのだから、疲れて当然です。

    レトルト上等!
    午前だろうと午後だろうと洗濯物なんて乾けばいいんです。
    掃除機だって1日、2日かけなくたってどうってことありません。そんなことで人間死んだりしません(笑)

    旦那さんに申し訳ないという気持ち。よくわかります。
    そんな時は先手を打って謝ればいいのです。

    「最近疲れて家のことあまりやれなくてごめんね(´・ω・`)」
    可愛く謝っておきましょう。

    甘えなんかじゃありません!
    りんりんさんが可愛いお子さんのために昼夜問わず一生懸命頑張っていること、ちゃんと伝わってきましたよ。
    それだけでも素晴らしいのに、ご主人のことも気にかけて・・・
    とても素敵な奥様でいらっしゃいます。ご主人は幸せな方ですね(*´ω`)

    ただ、お子さんやご主人だけではなく、ご自身のことも気にかけてあげてくださいね。
    無理はいけません。

    子供はいつか私たちの元を離れてしまいます。
    あれやこれやお世話してあげられるのはほんの少しの時間だけ・・・
    そのうち「うるせーババア!」とか言われちゃうんでしょうか(;´Д`)ひょえーん
    大変なこともたくさんあるけれど、気負わず、無理なことは夫婦で協力し合って、お互い楽しい子育てライフを過ごせるように明日からも頑張りましょうね(*´з`)

    長文失礼いたしました。


    田んぼに囲まれたド田舎から応援しています!
    りんりんさんがびっくりするくらいのグータラ新米母より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まさにダラダラ過ごしてます!
    洗濯物も畳まず、子どもだけ風呂に入れて自分はリビングに根っこ生やしてまーす!笑

    うちも下の子が7カ月、お兄ちゃんが3歳で、最近お昼はパンだけ〜とかレトルトカレーとか…(´Д` )
    レトルトや買ってきたものでも、美味しいね〜ってニコニコ食べたら楽しいじゃないですか!

    1人目って気負いしますよね(>_<)
    お兄ちゃんの時は自分に厳しかったです…
    ママの気負い、伝わりますよー
    うちはビシビシ伝わってたみたいです(;´Д`A笑

    お互い気張らずいきましょう*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です