現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご飯を炊くのは、週に何回ですか。

こんにちは、

みなさんは、
毎日ご飯を炊いていらっしゃいますか。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ほぼ毎日

    ストウブ鍋で1~2回炊きます。
    パスタやシチューの時はパンなので炊きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2回くらい?

    お米をあまり食べず、酒のあてみたいなものばかりつくっては食べているので、ご飯用に炊くことはほとんどなくて、お弁当用に炊いています。なので、1回に2合くらい炊くと、その間の平日くらいはもっている気がします。

    旦那は定食屋さんで外食したりするとご飯をモリ食いしているので、基本お米が好きみたいですが、食べ過ぎちゃうので普段は我慢しているようです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日です

     お弁当作りがあるので、毎日炊いています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯love

    な私としては、やっぱり毎日ごはんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族が増えて…

    今までは両親、私、幼稚園の娘だけだったので1回5合炊くと翌日までもってました。(父が昼・夜にご飯がないとダメな人)
    海外在住の妹が2月末に一時帰国、旦那同居、私出産で一度に3人増えたので1回5合を毎日炊いてます。
    米の減りめちゃくちゃ早いです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日炊きません。

    夫婦とも30代、子供なしで、1度に4合炊き、その時によるけど4,5日持つかなー。
    鍋で炊いて、主人用に250グラム、私用に100-150グラムずつラップで包んで冷凍保存です。
    私はゆうごはんにはお米食べることがめったにないので、けっこう持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週三回炊けばいい方…かな。

    毎日炊いていらっしゃる方、尊敬します。
    うちは炊飯器がなく(パートナーが私と付き合うまでは、完全外食人間だったため必要なかったらしいです。見た目にこだわっているらしく、気に入ったデザインを見つけるまで買う様子もないのでご飯を作る側としては腹立ちます。笑)
    お鍋で炊くのも考えましたが、うちはIHで、「始めチョロチョロ中ぱっぱ」の加減が分からなくて。
    今は、100均で買ったレンジで炊ける容器で炊いていますが、やっぱりあまり美味しくないです…たくさんは炊けないので、冷凍保存もできないし、途中でワット数の調節もしないといけないので、炊いている間に他の事を…とかもしにくいです。結局時間がかかっている気がします。

    今の状況で時短と味を考えると、レトルトのレンジでチンのご飯中心になっちゃいます。ダメですね〜(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横からすいません(^^;

    >独女さん

    毎日炊いていらっしゃる方、尊敬します。
    うちは炊飯器がなく(パートナーが私と付き合うまでは、完全外食人間だったため必要なかったらしいです。見た目にこだわっているらしく、気に入ったデザインを見つけるまで買う様子もないのでご飯を作る側としては腹立ちます。笑)
    お鍋で炊くのも考えましたが、うちはIHで、「始めチョロチョロ中ぱっぱ」の加減が分からなくて。
    今は、100均で買ったレンジで炊ける容器で炊いていますが、やっぱりあまり美味しくないです…たくさんは炊けないので、冷凍保存もできないし、途中でワット数の調節もしないといけないので、炊いている間に他の事を…とかもしにくいです。結局時間がかかっている気がします。

    今の状況で時短と味を考えると、レトルトのレンジでチンのご飯中心になっちゃいます。ダメですね〜(笑)

    クックにはIHで炊くようのレシピもあるようなので試されてはいかがですか?

    家は2日に一回7合炊きます。
    活力鍋なので、重いのと炊いたあとにお米がひっついて洗いにくいので…
    活力鍋になってからご飯が減るのが早くなった気がします(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4~5回

    夜勤のときは炊かない。
    ご飯が余って冷凍したごはんがたまったときは炊かない。
    そういう理由から週4~5回くらいです。
    1回に炊く量は1.5合。夜勤前にごはんを冷凍したいときや、カレーのときは多め(3合くらい)に炊きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人3人なのに…

    毎日3合~4合炊いてます。
    普段は夕方炊いて夕飯に、以前2合で炊いたら皆のおかわりの分がなく義父が寂しそうな顔をしてたので…今は3合炊いてます。

    主人のお弁当を作る時と炊き込みご飯をする時は4合です。

    家族皆、お米大好きなので1ヶ月で30kg無くなってしまうのが難点ですが…皆の美味しそうに食べる顔を見れる為なら、仕方ないですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日二回炊きます

    我が家は中学生男子2人の4人家族ですが毎朝毎夕合計で大体7〜8合炊いてますよ。

    朝はみんなのお弁当、夜は夕食分。
    毎日圧力鍋で炊いているので、炊飯にかかる時間はわすがです。
    だからまとめて炊かずに、2回たいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯大好き‼︎

    朝 昼 夜と一日3回 週21回 保温のお米が嫌いなので、毎回炊きます。
    ただ余ってしまうこともありますが 余ったご飯は炒飯やオムライスにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日!

    一日に二回です!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一日2回!('v`*)

    朝3合(朝パンの時2合)
    夜2合(カレーの時3合)

    *これを2人で食べてます……。ΣΣ(゚д゚lll)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日はね!

    三年生息子の小学校までの距離がハンパなく、7時に出て小一時間程度かかってます。

    なので、朝は必ずおむすび用にご飯を1合炊いてます。
    余った分は冷凍庫。

    夜は夜でまた私と息子二人用で1合炊きます。

    *主人は飲食店経営で毎食事要らず

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き立てが好き。

    我が家も一日二回。
    あまりたくさん食べないので、夜1.5合。朝1合です。
    IH調理器で活力鍋で炊いているので、加熱時間はほんの少々。
    調べたところ、レンチンするより、電気代は節約になるそうです。
    節約よりは、自分の美味しいように炊いているだけですが…。
    朝炊いた分は、家族のお弁当用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊かない週もあるくらい…

    夫、息子私の3人ですが、
    ごはんを食べるのはまだ小さい息子だけ。
    なので1回2合炊くと小分け冷凍で1週間もってしまいますσ(^_^;)

    朝はパンやケーキ・ビスコッティなどで軽く
    昼はそれぞれ社食&給食
    夜はしっかり作りますが、晩酌をするためごはんを食べるのは息子だけ

    なので、5kgのお米がいつまでーも減らず、結果美味しくないのでより減らないという悪循環です(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎食炊きます。

    炊きたてが大好きなので、お弁当用、食べる毎に炊いています。
    5歳・3歳の子供4人家族で、4人なら1.5合、大人2人、子供一人なら1.25合、大人一人、子供2人なら1合。
    夜食用に冷凍しておく場合は、1合分プラスして炊いています。
    タイマー等もよく利用します。
    なのでウチは3合炊きの炊飯器です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日はほぼ毎日

    平日はお弁当なのでほぼ毎日。炊きたてのごはんを詰めてあげたいので。私も朝は納豆ごはんにキャベツの千切りがメインなので炊きたてでいただきます。炊いたごはんはおひつにいれておいて夜にいただきます。それでものこったのは冷凍しておいて平日のランチにおじやにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です