現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学生の私の悩み

聞いてください!私の今一番の美容の悩み・・・・・
この言葉を聞くのも嫌なんですが、「ニキビ」です。
多くはないんですが、赤いニキビがいろんなとこに(顔の)
ネットで調べても、大人のニキビの対策とか、ニキビにならないために・・・とかで、
なかなか参考になりません。中には、病院に行って、治療してもらうという方法もあるのですが、なるべくそれは避けたいんです。
クックパッドでも、ニキビのための料理を調べましたが、中学生の私には難しいレシピだったり、続けられないものが結構あって戸惑ってます。
私はあんまり人にニキビのことを相談したりしません。というか、話すのが嫌です。
私の願いは、中学一年生の今、中学三年生の卒業アルバムの個人写真に、ニキビのない顔で写ることです。もちろん洗顔は毎日ちゃんとしてます。
ストレスがニキビを作ると言いますが、ホントみたいですね。ストレスは日々溜まってます。゚(゚´Д`゚)゚。
とにかく、私が続けられるような対策を知りたいです。レシピなども嬉しいです。
長文すいません。コメントよろしくお願いします・・・・
(同年代の方、先輩方、年下の方、幅広い意見を待っています!) Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • 長文本当にありがとうございます!

    >美容学校卒業生さん

    ビタミンB・C・Aを含む食品をとるようにする&便秘をしないようにする。



    ホルモンバランスや自律神経の働きを高める為には規則正しい生活が必要不可欠です。


    ※ターンオーバー(肌の生まれ変わるサイクル)を助けるためには、22~2時はゴールデンタイムです。この時間に体は新しい細胞を一生懸命作ります。なので、22時には寝るようにしてね。


    就寝前2時間は飲食を避けた方が再生機能がスムーズになりますよ。



    食品や生活に気を付けても、なかなか改善しないようなら

    ご家族にきちんと相談して皮膚科に行くか、プロアクティブみたいな専用のニキビケア用品に頼るべきです。



    毛穴の汚れがあるようでしたら、優しくクレンジングしてから、
    アクネケア用の洗顔フォームで正しく洗顔し、お肌を清潔に保つようにしましょう。

    私の友人でも20歳すぎてもニキビに悩んでいる子がいました。
    プロアクティブを使い始めたら瞬く間に綺麗なお肌になりましたよ。

    私もホルモンバランスの乱れから大人ニキビに悩まされましたが、この友人から少しプロアクティブを分けてもらって、使い始めたらとっても綺麗になりました。

    自分の経験から、親戚のニキビに悩む中学生に同じようにプロアクティブをあげました。
    一か月ぐらいして会った時には、さほど目立たなくなっていましたよ。

    年とともに減少していくものですが、ニキビ跡をつくらないようにするには早い時期からの対応が必要だと思います。


    お肌のタイプは乾燥肌・脂肌・混合肌と分けられます。


    肌タイプやニキビの原因も人それぞれ違いますので、自分に合う対策方法を探しましょうね。

    すごく役に立ちます!
    そしてわかりやすくてとても嬉しいです!
    ゴールデンタイムは良く耳にしますし、意識してます。
    たぶん私のニキビはストレスが原因の大半を占めてるはずです。
    何かとつらい時期でして・・・泣
    でも!そんな時期だからこそがんばります!
    素晴らしい回答にこんな返事しか出来なくてすいません(ペコペコ)
    自分の肌がきれいになってこその、皆さんへの恩返しと思ってますんで、 がんばります! Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    すごく役に立ちます!
    そしてわかりやすくてとても嬉しいです!
    ゴールデンタイムは良く耳にしますし、意識してます。
    たぶん私のニキビはストレスが原因の大半を占めてるはずです。
    何かとつらい時期でして・・・泣
    でも!そんな時期だからこそがんばります!
    素晴らしい回答にこんな返事しか出来なくてすいません(ペコペコ)
    自分の肌がきれいになってこその、皆さんへの恩返しと思ってますんで、 がんばります! Wink

    ストレスがいけない!!!

    って思いすぎるとかえってストレスになりますので、お気を付け下さいね~。


    香辛料・間違った洗顔・間違ったスキンケアもお肌からすればストレスです。

    キムチとかカレーとか、辛い食べ物は控えめにして下さいね。



    日焼け止めやクリーム等を日中に顔に塗ってるようでしたら夜の洗顔前にクレンジングをおススメします。水で洗い流すと、乳化するようなタイプが良いですよ。

    洗顔は、顔をぬらした後、洗顔ネットで泡を泡立てます。
    泡立てた泡を、手で練るとモコモコ~泡ができます。
    モコモコ泡で優しくクルクルと洗顔するように。

    洗い流す時は20℃くらいのぬるま湯で25回はバシャバシャっと洗い流す。
    最後に冷水で3回~5回バシャバシャすれば毛穴も引き締まるので、皮脂の分泌を抑える事につながります。

    洗顔後5分以内に化粧水を塗るように。
    5分超えると乾燥や、乾燥からくる皮脂の過剰分泌の恐れがありますので。


    夜、お風呂で顔を洗うなら、お風呂を出る直前にすれば良いのです。
    お風呂入ったらクレンジングだけすぐやって、出る直前に洗顔って事です。


    ※↑この洗顔方法はニキビが治っても続けて下さい。
      大人になってお化粧をする時、この洗顔の後にメイクすると、
      化粧持ちは必ず良くなります。


    「医療関係者さん」の書き込みが、的確なアドバイスになっていると思います。


    できれば朝の洗顔も行った方がよろしいかと思います。

    中学生でしたら、まだまだ新陳代謝は盛んに行われています。

    眠っている間にも皮脂や角質はでてきますしね(^_^;)


    ニキビを治す事だけにとらわれないで、ストレス発散して充実した中学生生活を過ごせるように頑張って下さいね(^_^)/♡




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感動( ;∀;)

    >美容学校卒業生さん

    ストレスがいけない!!!

    って思いすぎるとかえってストレスになりますので、お気を付け下さいね~。


    香辛料・間違った洗顔・間違ったスキンケアもお肌からすればストレスです。

    キムチとかカレーとか、辛い食べ物は控えめにして下さいね。



    日焼け止めやクリーム等を日中に顔に塗ってるようでしたら夜の洗顔前にクレンジングをおススメします。水で洗い流すと、乳化するようなタイプが良いですよ。

    洗顔は、顔をぬらした後、洗顔ネットで泡を泡立てます。
    泡立てた泡を、手で練るとモコモコ~泡ができます。
    モコモコ泡で優しくクルクルと洗顔するように。

    洗い流す時は20℃くらいのぬるま湯で25回はバシャバシャっと洗い流す。
    最後に冷水で3回~5回バシャバシャすれば毛穴も引き締まるので、皮脂の分泌を抑える事につながります。

    洗顔後5分以内に化粧水を塗るように。
    5分超えると乾燥や、乾燥からくる皮脂の過剰分泌の恐れがありますので。


    夜、お風呂で顔を洗うなら、お風呂を出る直前にすれば良いのです。
    お風呂入ったらクレンジングだけすぐやって、出る直前に洗顔って事です。


    ※↑この洗顔方法はニキビが治っても続けて下さい。
      大人になってお化粧をする時、この洗顔の後にメイクすると、
      化粧持ちは必ず良くなります。


    「医療関係者さん」の書き込みが、的確なアドバイスになっていると思います。


    できれば朝の洗顔も行った方がよろしいかと思います。

    中学生でしたら、まだまだ新陳代謝は盛んに行われています。

    眠っている間にも皮脂や角質はでてきますしね(^_^;)


    ニキビを治す事だけにとらわれないで、ストレス発散して充実した中学生生活を過ごせるように頑張って下さいね(^_^)/♡




    ありがとうございます!
    ちなみに、泡で出てくるタイプの洗顔はあまりよくないのでしょうか?
    石鹸から泡立てたほうがいいのですか?
    今、私は泡で出てくるタイプのものを使用してます。
    どうなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!

    >医療関係者さん

    薬局で売っているニキビ用軟膏は「ビフナイト」ですね。
    その名の通り、夜塗って寝るものですが、赤いニキビには良いように聞きました。
    皮膚科に通う前にまず気軽に試してみると良いと思います。
    赤いニキビは絶対に押さないこと。中身は排出できません。
    薬局で手に入る軟膏が効かない場合は、皮膚科受診も検討して下さい。

    もしチョコレートがお好きなら控えた方が良いですし、菓子パン、洋菓子もニキビには良くないです。脂肪分が多いので。チーズもです。
    ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン、ピザ。洋食のファーストフードはみな脂肪分が高く、皮脂分泌が増えるので控えめに。
    野菜や海藻などの食物繊維は食事で摂った脂肪分を吸着して体内への吸収を抑えてくれます。

    洗顔後、きちんと化粧水で保湿しないとつっぱって逆に皮脂分泌が過剰になりニキビが出来るパターンもあります。
    薬局で買える敏感肌用の化粧水は刺激が低く保湿効果が高いです。さっぱりタイプを選ぶと良いでしょう。

    ちゃんと返事してなかったみたいで・・・
    改めて読むと、すごく頷くことができました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練る練る~

    >ももさん

    ありがとうございます!
    ちなみに、泡で出てくるタイプの洗顔はあまりよくないのでしょうか?
    石鹸から泡立てたほうがいいのですか?
    今、私は泡で出てくるタイプのものを使用してます。
    どうなんでしょうか?

    手に泡を乗せたら、とりあえず練ってみましょう!

    練ると、泡のキメが均一になると思いますよ~(*^。^*)

    固形でも、クリームでも、泡タイプでも自分の肌に合うものなら、なんでもいいと思います。


    大事な事は、「しっかり泡だてる」って事なので(^_^)/


    細か~い泡泡のほうが汚れを掻き出してくれるよになるって教わりました。
    お肌への刺激も少なくなりますよ~~~(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ?

    皮膚科を拒否するのでしょう。
    ニキビは皮膚疾患の一つです。
    肌の細菌バランスが崩れているためですから、いくら清潔にしても追いつきませんし、素人スキンケアで悪化もします。
    もちろん、食生活から改善するのは当たり前ですが。

    大人ニキビも思春期ニキビもアクネ菌の悪さは変わりませんから、調べたのなら役立てて下さいね。

    皮膚科は保険診療可能ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと調べてから、皮膚科に行きます。

    >ユリアさん

    皮膚科を拒否するのでしょう。
    ニキビは皮膚疾患の一つです。
    肌の細菌バランスが崩れているためですから、いくら清潔にしても追いつきませんし、素人スキンケアで悪化もします。
    もちろん、食生活から改善するのは当たり前ですが。

    大人ニキビも思春期ニキビもアクネ菌の悪さは変わりませんから、調べたのなら役立てて下さいね。

    皮膚科は保険診療可能ですよ。

    もう少し様子を見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちはぁ!

    うちも中1で、おでこのニキビに悩んでます Sweat
    うちが見たTVでは・・・
    「朝はぬるま湯でさっと洗い、夜お風呂に入るときにしっかり泡立てた洗顔剤で優しく洗うとよい。(洗い流すときはぬるま湯ぐらいがよい。)」
    「洗顔剤はしっかり泡立てて、顔の中心から円を描くように顔の外側へ洗っていくと肌に良い。」
    「お風呂で肌の水分が飛んでしまうので、お風呂から上がった1分以内に化粧水を塗ると良い。」
    といってましたよ!

    うちも試していますが少しずつ減ってきているようです Wink
    参考になれば嬉しいですっ♪
    お互いニキビに負けないよう頑張りましょっ(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ります!

    同じ学年で同じ悩み持ってる人がいてめっちゃ嬉しいです!
    試します!
    お互い絶対に治るように頑張りましょう٩(●˙□˙●)۶

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も本で朝は水またはぬるま湯洗顔がよいと書いてあるのを見ましたよー。
    洗顔時も軽くなでるくらいの強さでするのがいいですよ。あまりゴシゴシと洗顔してしまうと、肌に刺激になりますし、乾燥肌にもなってしまいます。一番は自分で作る石鹸で洗顔をするのがよいですが、それができなければ純石鹸で洗顔をするのがよいみたいです。ドラッグストアで普通に売っています。裏の成分を見て、脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウム98%とのみ書かれているものが純石鹸ですよ。興味があれば試してみてください。もしクレンジングや化粧水や乳液をしているようであれば、それもやめてみることをおすすめします。それらは乾燥肌にするようです。乾燥肌は皮脂を多くしてしまい、ニキビの原因になったりすることもあります。洗顔後は白色ワセリンをべたべたしない程度にうすーく塗るのが何よりも一番らしいです。
    長々とすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます(=^0^=)

    >20代さん

    私も本で朝は水またはぬるま湯洗顔がよいと書いてあるのを見ましたよー。
    洗顔時も軽くなでるくらいの強さでするのがいいですよ。あまりゴシゴシと洗顔してしまうと、肌に刺激になりますし、乾燥肌にもなってしまいます。一番は自分で作る石鹸で洗顔をするのがよいですが、それができなければ純石鹸で洗顔をするのがよいみたいです。ドラッグストアで普通に売っています。裏の成分を見て、脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウム98%とのみ書かれているものが純石鹸ですよ。興味があれば試してみてください。もしクレンジングや化粧水や乳液をしているようであれば、それもやめてみることをおすすめします。それらは乾燥肌にするようです。乾燥肌は皮脂を多くしてしまい、ニキビの原因になったりすることもあります。洗顔後は白色ワセリンをべたべたしない程度にうすーく塗るのが何よりも一番らしいです。
    長々とすみません。

    クレンジングや化粧水や乳液をやめたほうがいいと書いてありすごくびっくりしました!
    乾燥するからと、たっぷり塗っていました(´;ω;`)
    うすーく塗るよう心がけます。貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスクと髪の毛は悪化させるらしいですよ!

    髪の毛はしっかり束ねましょう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスクをすると蒸れてしまい、ニキビを悪化させるそうです。

    ニキビが出来てしまうと隠したくなりますよね Cry
    私がそうでした。
    けれど、ニキビから卒業するために頑張りましょう! 応援しています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    マスクはしないほうがいいですよね・・・・
    ついつい付けそうになるんですが・・・・・
    髪の毛には気をつけてます!
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人も、ニキビでした。

    >ももさん

    すごく役に立ちます!
    そしてわかりやすくてとても嬉しいです!
    ゴールデンタイムは良く耳にしますし、意識してます。
    たぶん私のニキビはストレスが原因の大半を占めてるはずです。
    何かとつらい時期でして・・・泣
    でも!そんな時期だからこそがんばります!
    素晴らしい回答にこんな返事しか出来なくてすいません(ペコペコ)
    自分の肌がきれいになってこその、皆さんへの恩返しと思ってますんで、 がんばります! Wink

    こんばんは!サヤンママです。私の友人もひどいニキビでした。プロアクティブで、きれいになりました。お試しくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの中学生の娘も、顔全体が赤くなっている感じのニキビでした。藁にもすがる思いでニキビ専用の洗顔料Non Aと言う商品を使ったら、以前に比べたら、かなりニキビが治まりましたよ。(まだ治ってはいませんが..)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学1年生です♪

    こんにちは。ももさん(;'∀')ニキビですか。私は今中学1年生です。同じクラスにも
    ニキビで困っている人結構います。私は予防もしていませんが1つ対策があります。
    それは早寝早起きです。簡単なことですが大切です。ニキビは多くの人がなり悩むもの
    ですが予防策はこれです。レシピは本当に効くのかわかりませんし、薬や病院も高いです。
    早寝早起きや食べ物をしっかり食べるとよいです。気にしないことは大変だと私も思うし
    予防をしっかりするのが1番の対策です。ニキビは毛穴に詰まっておこるものなので洗顔をすることも予防だとは思います。(*^-^*)
    遠くから応援しています。あきらめず頑張ってください。長文ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今ニキビで悩んでいます・・。
    私はとりあえず、毛穴すっきりニキビ予防の洗顔をお風呂で使い、化粧水を出てから使います。
    洗顔も間違えたらいけないようです。
    まず手をぬらし、洗顔料を手に付けて、少し水でぬらし、泡立てて優しく洗います。
    洗顔料が残らないよう、すみずみぬるま湯で流し、拭いて化粧水を塗る、と言う順番です。

    治ったらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひまわりさんへ

    >♩ひまわり♩さん

    私も今ニキビで悩んでいます・・。
    私はとりあえず、毛穴すっきりニキビ予防の洗顔をお風呂で使い、化粧水を出てから使います。
    洗顔も間違えたらいけないようです。
    まず手をぬらし、洗顔料を手に付けて、少し水でぬらし、泡立てて優しく洗います。
    洗顔料が残らないよう、すみずみぬるま湯で流し、拭いて化粧水を塗る、と言う順番です。

    治ったらいいですね。

    その、予防法もいいかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く寝るのはどうでしょうか?あと、洗顔料を変えてみるとか、、。
    私の友達もニキビがあって、親に相談して病院に行き、毎日薬を塗って最近ニキビがなくなってきました。
    なので、1番は病院に行くことをオススメします。 モモさんの勇気を出して親に相談して病院に行った方がイイと思います。頑張ってほしいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です