現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夕食の準備にどれだけ時間をかけていますか??

タイトル通りですが、みなさんは毎日の夕食の準備にどのくらい時間をかけていますか??

私の場合、現在妊婦でゆっくりペースなのと片づけも同時進行にしているので、だいたいいつも1時間半くらいかかってしまいます。。。(泣)
それでもかかりすぎですよね Sweat

短時間でパパッと作れる方がとても羨ましいです。
もし短時間で準備できるコツもあったら教えてください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 優雅なひととき

    こんにちは、

    おなかに大切な赤ちゃんがいらっしゃるんですから、
    ゆっくりなペースの方がミスが減る、より安全。
    自分のペースで料理、後片付けができる。

    ベイビーちゃんが生れてからは、
    必要に迫られて、能率よくテキパキできるように。
    静かに寝てくれてる間に、これを作っちゃおうとか。

    日本での外国語講座よりも、
    現地で実際に通じた、役に立った
    外国語のフレーズは いつまでも覚えている、
    帰国する頃に、やっと身につくのと一緒かも。

    お米を研ぐ時間は、3分以内の方がよいと聞きます。
    お米にぬかの匂いが移るから。

    最初に一気に大量の水をかけて、
    軽く数回研ぐだけでいい。
    精米技術が昔よりも日々進歩、
    力の入れ過ぎ、研ぎ過ぎも多いとか。

    市販のたれ、しょうが、にんにくのチューブ入り、
    レモン汁、ポン酢、ドレッシングなども、
    ちょっと手間がかかるけど、その分だけ、
    自分で作った方が香りもよくて新鮮、
    おいしいかと思います。

    本当にあせってる、時間がない、材料がない、
    賞味期限が…、今日中に使いたい、
    そういう緊急の時の方が
    いいアイディアが浮かぶような気がします。
    短時間でパパっと作る=作った回数、慣れ、経験も。

    一見、手際が良さそうな時短な同時進行でも、
    入れ忘れ、手順を間違える、
    何か失敗したり、破損、ケガ、リスクも増えそう。

    旦那さまだって、
    どれだけ早く作れたかより、
    温かくておいしい方がずっとありがたいはずです。
    ゆっくりと器を選ぶ、
    盛り付けをいろいろ試すとかも楽しめます。

    食洗機はお持ちですか。
    手洗いより水道代も節約、手荒れも軽減。
    コップ、食器を誤って落として割らなくなりました。
    とっても便利ですね。
    使用歴7年、専業主婦の方にもおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付けもしてるなら、

    追伸です。

    料理と同時進行で、
    片づけもされてるなら、
    その時間はかかりますよ。

    食べる時には
    キッチンはきれいになってる、
    正直、見習いたいです(笑)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1時間〜1時間半くらいだと思います

    うちは旦那と二人暮らしなこともあって?のんびりつくっているので、だいたい1時間から1時間半くらいはかかっていると思います。飲みながら、とか。。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    お返事いただきありがとうございます Four leaf clover

    煮込み料理は最初に始めると効率的ですね☆
    料理の進め方の計画をきちんと立てるのは参考になります!

    食洗機、ずっと欲しいと思ってました。
    洗い物時間が少なくなる分、ひと手間かけたものが作れそうですね。

    私も以前は飲みながらお料理してました(*^^*)
    楽しいですよね。

    最近支度が終わると疲れてしまうので、なるべく短時間で終わらせたいと思いつつ、なかなか短縮化できません…。
    でも無理なくやっていこうと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締めた後にすみません。

    時間はメニューによると思います。
    私自身、妊娠中は切迫流早産で入院したり行動制限が多い働く妊婦だったので、
    調理はなるべく短い時間で、と言う事を必要に迫られて、心がけていました。
    魚を食べるなら切り身を買うとか、メニューを考える時に手間のかからない物を選ぶと言うのも大事だと思います。
    ほうれん草を茹でるなら、多めに茹でて置いて、翌日以降にリメイクしたり。
    なるべく調理器具を使わないように使いまわして、片づけを簡略化したり。
    後は、暇な時間に、座っていてもできる作業をさっさと片付けてました。
    インゲンの筋取りや、ジャガイモの皮むきなど、考えなくてもできる作業は一休みしながらでも終わらせておけば、後の作業がずいぶん早くなると思います。
    圧力鍋を使えば、煮込み料理もあっという間に出来上がるので便利です。
    煮物のお出汁は、前夜から冷蔵庫で水出ししておけばすぐに使えますし、お勧めです。
    台所に立つ前に、作業手順を考えておくと言うのは、基本ですよね。
    炊飯器のお急ぎ炊きで炊きあがるのと競争でおかずを作ってました。
    今は、帰宅後の子どもを塾へ送り出す為、やはり炊飯器と競争で食事の準備です。
    大丈夫、出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    いろいろなアイデアありがとうございます Four leaf clover

    お子さんがいらっしゃると、さらに夕食の支度は時間との戦いになるのですね。
    今から訓練しなくては!

    時間のある時にまとめて下ごしらえというのは、友人から聞いたことがあり実践し始めましたが、本当に楽になりますね。

    それにしても、お料理はやはり頭をフル回転させる家事ですね~。
    改めて実感しました。
    少しずつコツをつかんで要領良くできるようになるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜きですよぉ。

    ここのブログに集まる人にとっては邪道かもしれませんが野菜と肉と混ぜて炒めるだけの調理の素とかがいっぱい売ってるじゃないですか。体調が悪いときや体がしんどいなって時までがんばらなくてもいいと思います。今日はこれからちょっと出かけるのでグリーンカレーの素で作ってます。ココナッツペーストとかもついてるし簡単ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    気持ちが楽になるお返事ありがとうございます Four leaf clover

    グリーンカレーおいしそうですね!
    簡単に作れる調理の素って今は本当にたくさんありますし、楽にお料理の幅も広げられますね☆

    「今日はどうしても無理だー」という時は、野菜を入れるだけの素などに頼りたくなってしまってましたが、実はちょっと避けていました。なんとなくですが・・・。

    でもこれからは少し頼ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10分くらいです。

    同時進行で、使ったお鍋とかざるを洗う場合は、15分です。

    例えば 昨夜
    豚の生姜焼き(お昼にタレにつけて冷蔵)フライパンで焼く
    キャベツを千切りする
    具だくさん汁を ふたり分すくって、だしとお味噌を入れて温める。
      ( 常に 残り野菜を5種類位入れて お味噌やだしを入れないで冷蔵しています
        腐るのが心配で だしは食べる時に入れます )
    常備菜 昨夜はヒジキの煮物

    先手必勝とも思いますが。単に 老いていっぺんに 出来なくなっただけです。
    15分以上 台所にいると 疲れてしまいます。
    台所=苦手な場所です わ・た・し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    10分!すごいですね。

    でも、時間のあるときに下ごしらえをしたり常備菜を作っておくのは、私でも真似できそうです☆
    常備菜のつもりが、すぐ食べちゃったりするので、多目に作らないと(笑)

    無事出産しました。
    これから更にご飯の支度に時間がとれなくなると思うので、とても参考になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついでにと言っては なんですが。今日は・・・。

    冷凍庫に炒めた玉ねぎがあるので、ハヤシライスを作ります。
    あとは、旬のトマトとキュウリのポン酢和えです。
    乾燥わかめを入れるかもです。

    できれば あと1品 切干大根の煮たのを、解凍するつもりですが。
    夕方になってから、考えます・・・。

    ご出産おめでとうございます。
    あんまり こんを詰めないように、お大事になさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらかじめ

    冷蔵庫の管理はレシートにまかせて、のこりものでくみたてます。
    クックを利用すれば、簡単に出ます。
    私も台所は好きでないけど、「ご飯何」と聞かれるので、
    20分かかります。魚焼いてる間に、煮物、タイマーなのでその間とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々ありがとうございます!

    やはり、あらかじめいろいろ作っておくと後が楽ですね。
    ハヤシライス、おいしそうです♪

    程々に手抜きもしつつ頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    クックは、私も献立を考える時にかなり活用してます!
    でもどういうわけか、冷蔵庫に物があまり残らないので(買う量がぴったり過ぎるのかも)、即興であと一品というのができないんですよね…。
    これからは、もっと冷蔵庫にストックしようと思います。

    焼いてる間とか煮てる間の時間も効率的に利用するのは大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日の10分 クッキングは・・・。

    手巻き寿司です。
     具は 卵 スパム ツナ カニかまぼこ 胡瓜です。
     すし酢は クックで検索して 作ってあります。
     朝に お米 3合を 洗います。

    添え物は なすのチーズ焼き なすを縦半分に切り 半個にして
    5本にカット この時に根元が離れないようにして、
    包丁で押して広げ 扇のような形にします
    フライパンに油を熱して焼き 最後に スライスチーズを振りかけ、
    蒸し焼きにします。5分あれば 出来上がりです。

    お湯に とろろ昆布 梅干 カニかまぼこを入れてインスタントお吸い物です。
    出しは入れないです。 最近、お寿司を食べていないので、楽しみです。
    ではまた~~。お休みなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手巻き寿司♪

    華やかだけど、意外とお手軽なお献立かもしれないですね☆
    具材も自分達の好きなものを使えるし、今度やってみたいです!

    やはりすき間時間の有効活用がポイントですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひつこくて すみません。

    明日の 10分クッキング。

    鶏肉を解凍しています。
    クレージイソルトで、さっぱりと塩焼きにします。
    付け合せは 千切りキャベツとトマト
    あとは、かぼちゃをレンジでチンして、ポタージュにします。

    (かぼちゃの他には、玉ねぎを 飴色に炒めて冷凍しているのを
     少し入れて、牛乳と少しのバターと クリームシチューの素を1片入れるだけです)

    と、キムチのお漬物です。

    元気があれば、おネギを買って来て、串焼きにしますが、
    味付けはソルトです。白ネギだけ買いに行くのなら、
    止めますが、その他についでがあれば 出かけます。

    あんまり完璧を望むと 疲れますから。
    赤ちゃんを中心に、またお体も たいせつに
    なさってください。
    お返事ご無用に。♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ、ありがとうございます

    おいしそうなお献立ですね。
    かぼちゃのポタージュ好きです。
    やはり、冷蔵庫のストックを増やすことから始めようと思います(^-^)

    食べてくれる人がいる以上、おいしいご飯を…と気持ちばかりが張り切りすぎていたように思いますが、ほどよく楽をしていきたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫ストックの落とし穴。

    中身を エクセルに入れるか何かして、管理しないと
    直ぐに 日が経って 捨てるはめに なります。
    1ヶ月で 消費すると 良い感じです。

    小分けして、ジップロックに入れて、立てて冷凍します。
    火・調味料・手間が掛かっているので 回転に気を使って
    います。

    mamekoさんも、産後なので 
    くれぐれも お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1時間が目安。

    以前5人暮らしだった時は毎日2時間かけて1汁3菜を作っていました、
    時間が無い時はカレーなど簡単なメインと副菜で1時間。

    今は2人暮らしなので1品は常備菜を使い回して、1品は温or冷やっことかにして、主食はその日毎に考えるって感じで毎日1時間以内で作ってます。

    常備菜は休みの日に作ったりしてます。
    主にポテサラ、ひじき煮、切り干し大根煮、粉豆腐の五目物、きんぴらなどなど3~7日位もつ物や冷凍できるお惣菜です。

    究極に時間ない疲れてる時はお刺身メインにします、コストかかりますが
    盛るだけ&家族も喜ぶので一番簡単で楽ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です