現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同居して来た父の食費

先月、母が亡くなり85歳の父が同居して来ました。我家は、嘱託で働く63歳の主人と専業主婦の私と社会人の26歳の息子の3人暮らしです。食費を出さないと居候みたいで嫌なので払いたいと、父から申出がありました。いくら貰ったら良いのでしょうか?一般的な相場とか、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 実費は?

    もし御父さんの気が治まらないというのであれば、だいたい食費はこのくらいだから四分の一のこれだけ負担お願いします、っていうのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相場は特にないのではないかと。ご家庭それぞれですからね。

    食費の実費とお父様の収入(年金など)を合わせて考慮して、少な目の額を提案されてみてはどうでしょうか?

    食費を入れてもらうのもちょっと気が引けますね…。
    おうちの用事を手伝ってくれればいいよ!ということではご納得されないのでしょうかね。何か、居候、と感じなくてすむような役割…。なんでしょうねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母と義伯父と同居の時、食費としてではなく、ガス光熱費、水道代の援助として1万円づつ頂いていました。
    夫はいらないと言いましたが、やはり義母と義伯父の気がすまなかったからです。
    これとは別に義伯父は新聞代を負担してくれてました。(3000円くらい)
    また地域の組費は義母が出していました。(1000〜3000円くらい)

    義母と義伯父が負担に思わず出してすっきるするのがこの額でした。
    相場はわかりませんが、本人の気持ちと、もらっている年金の額と相談かな。

    ちなみに、最初に取り決めた額は定番となりますが、途中から援助額を上げたり、もらっていなかったのに貰うようにするのはトラブルの元なので、お父様が出す気になっている今が決め時ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です