現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

助けて(/≧◇≦\)!!

私は、最近友達関係で困っています。
なんだかんだ、先生にも相談したのですが、回復に至らず…。それで、この、クックパッドのみなさんならやさしいからいい言葉をかけてくれるかなと、思って投稿しました。こんな暗い話でごめんなさい。話に戻ると…。友達関係が悪く、家でもいつも、役立たずで、怒られています。
そんな中、やはり私は、この世には必要ないのではと思い、自殺したいなと考えましたが、
先生に相談したら、長い文章で、返ってきました。でも、なかなか心に届かず…。誰か助けて(/≧◇≦\)!! Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 今、どうしたいの?

    今、クレぽんずさんは、どうしたいの??
    ホントはどうしたいのか、自分の答え、出てるんじゃない??

    それを話(書いて)して、ごらんよ(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >どうさん

    今、クレぽんずさんは、どうしたいの??
    ホントはどうしたいのか、自分の答え、出てるんじゃない??

    それを話(書いて)して、ごらんよ(^_^)v

    どう ひみつさん、ありがとうございます!!そうですね♪ちょっと考えてみます!!すみませんでした…。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年後も今のままですか?

    10年後も同じように友達関係で悩んでるでしょうか?

    同じ進学先、クラス、同じ会社に就職なんて奇跡です

    あと数年したら新しい心からおばあちゃんになっても付き合いたい友達が出来たり、彼氏が出来たり、仕事で思わぬ成功したり、同窓会で再開したらめっちゃ魅力的な女性になっててみんなからうらやましく思われたり、凄いお金持ちと結婚してセレブになって誰もがうらやむような幸せな家庭が出来たりする可能性があるんでは?

    人生80年のうちのたった2,3年でそんな素敵な未来が待ってるかもしれないのにもったいない
    世界は学校だけじゃない。どうしても今がツライなら転校だって出来るわよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 施設育ちが原因で学生の頃は本当に苦しい思いをしました。
    友人が出来ても家に呼べない、逆にお呼ばれするとなぜ自分には親が居ないのかと羨ましくなる、なので友達と呼べる友達はいませんでした。先生もそんな私を心配してくれ、色々としてくれましたが親が居ないから特別扱いされているようで本当に嫌でした。
    私からしたら主様は羨ましいです。素直に相談できた先生がいること。怒ってくれる親御さんがいること。
    怒ってくれるのはあなたが必要とされているからです。不必要な人間に、どうにかなりなさいと怒る人はいません。
    現在私は愛する旦那様と愛する息子に囲まれ、日々幸せを噛み締めています。命を投げ出さなくてよかったと思えたのは、間違いなく旦那様と息子のおかげです。
    主様にはまだまだ想像も出来ない未来だと思いますが、こんな私が幸せを掴めたんだから主様が掴めない訳がないですよ。
    どうか命を投げ出さないで。親御さんに貰った大切な命を大切にしてください。
    これが主様に届く事を心から願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 見えてる世界が狭いだけです。

    この世には必要ないって、この世の何が見えていますか?
    それに、自分は絶対この世に必要だと言い切れる人は少ないのではないでしょうか。みんなそれぞれ居場所を探しながら、少しでも幸せになろうと努力しているのです。
    しかし私が思うに、この世に自分が必要だ、と言える瞬間もあります。それはきっと我が子のことを考えた時です。あなたが生きていればいつか結婚して可愛くてたまらない我が子を授かり、その子にとって自分が必要だと思えるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 1番はじめに書きましたが、お若いあなたはまだ見えている世界が狭いのです。
    今の環境が自分に合っていない、楽しくない、幸せがない、役に立てない、死にたい。。
    そう思うくらいなら環境を変えるしかないのです。死ぬのは簡単です。本当にその気になれば数秒で死ねるでしょう。でも命は粗末にしてはいけない。なぜ命は大切なのか。
    実はこの問いには答えがあります。
    ・子孫繁栄のため
    ・生きていればきっと誰かの役に立てるから
    ・文化の発達に貢献するため
    ・死ねば悲しむ人が必ずいるから
    答えはひとつではありません。
    もう一つ。
    これを話すと長くなるので、もしよければ調べてみてください。
    あなた という1人の人がこの世に誕生する確率です。驚きますよ。ちなみに女性の卵の数だけ考えてもすごいです。排卵されるのは一生で約40万個ですよ? そのうち1つが受精するのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 話を戻します。
    環境を変える方法です。山ほどあります。
    ・驚くほどのイメチェンをする。
    ・塾へ行く。
    ・スポーツクラブへ入ってみる。
    ・転校する。
    ・他県へ引っ越す。一人暮らしです
    ・そこで猛勉強して秀才になる。
    ・海外へ留学する。
    ・起業する。これは今はまだ早いかな
    …などなど。
    お金がなければ借金をするなり奨学金を借りるなり募金を集めるなりすればいいのです。
    ただし自分から行動しなければ環境は変わりませんよ。勇気です。気合いです。根性です。やる気です。

    きっとあなたは悔しいでしょう。
    悲しいでしょう。辛いでしょう。
    もっと笑いたいでしょう。
    大丈夫。
    あなたを認め、励まし、支えてくれる人はきっといます。

    これから長い先の人生の幸せを求めて生きるか、今辛いから死ぬか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ④ ラスト

    助けて
    とタイトルにあるように、あなたは今辛くて仕方なくてもどうにか生きようとしてますよね?
    その気持ちは忘れないでください。
    そして顔を上げ前を向き、もっと広い視野で世界を見てください。
    自分の道は自分で開くのです。
    若いというのは素晴らしいことです。
    チャンスがあります。可能性があります。何だって出来るのです。今しかできないことがあるのです。

    あなたが自分のために、今できる最大のことはなんでしょうか。

    もし一生が踏み出せたなら、そのあとは限界を作らず、進み続けてください。

    あなたは女の子ですが、女は強くなければならないのですよ。
    鏡で自分の顔をよく見て、その目をよく見て、自分の気持ちを確かめてみてください。

    いつかあなたが心から笑えますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ❌もし一生が…
    ⭕️もし一歩が… です!ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    皆さま方、とてもやさしいかたで、励ましの言葉をありがとうございました♪勇気が出ました♪ありがとうございます!!また、よろしくお願いします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレぽんずさんが先生や掲示板にSOSを発せたのは本当によかったと思います。
    どうか思い詰める前にどんどんSOSを発してくださいね。

    沢山のアドバイスがあり、すでに解決の糸口がみつかっているのかもしれませんが、一点だけ見逃せない部分があったので書き込みさせていただいています。

    クレぽんずさんはお家の中で幸せでいますか?
    質問文の中の「家でもいつも、役立たずで、怒られています。」とあったので気になりました。
    人間ってね、家族に愛されているという実感があり、家の中で自分の居場所があるという安心感があると、外の人間関係にも自信をもって溶け込んでゆけるものなんです。
    家庭は人間関係の基盤ですから。
    そういう基盤のない人は、外の人間関係でもうまくいかずに悩むことも多くなります。
    (親の愛情を友達に求めようとしたり、居場所が欲しくて依存しすぎたり、自分に自信がないので疑心暗鬼になったり、落ち込みやすかったり)
    逆に基盤のできている人は目の前の友達関係がうまくいってなくても、他につくればいいと前向きでいられるものなんです。

    今は、友達関係以前に「自分がこの世には必要ない」と考えてしまう方が重大な問題に思います。
    長文でお手紙を書いてくださった先生はとても熱心な先生ですね。
    先生を通して、学校のスクールカウンセラーを利用させてもらうよう相談することをおすすめします。
    (つづきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (つづき)

    カウンセリングというと大げさに思うかもしれませんが、今のクレぽんずさんには必要じゃないかと思います。
    方法はカウンセラーと生徒の二人だけのこともありますし、カウンセラーと親子、カウンセラーと親だけという3パターンあり、その子に必要な形で行ってくれます。

    私も子供達を通して3人のスクールカウンセラーと対談してきましたが、どの人も柔和で温厚な雰囲気があり、思い込みや押し付けなどは一切なく安心して相談できる人達で、より深く子供達を理解しようと努めてくれるのがわかりました。
    とうぜんですよね、だって心の専門家なのですから。

    それとも、学校にはスクールカウンセラーはいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい…。

    >ぷうさん

    (つづき)

    カウンセリングというと大げさに思うかもしれませんが、今のクレぽんずさんには必要じゃないかと思います。
    方法はカウンセラーと生徒の二人だけのこともありますし、カウンセラーと親子、カウンセラーと親だけという3パターンあり、その子に必要な形で行ってくれます。

    私も子供達を通して3人のスクールカウンセラーと対談してきましたが、どの人も柔和で温厚な雰囲気があり、思い込みや押し付けなどは一切なく安心して相談できる人達で、より深く子供達を理解しようと努めてくれるのがわかりました。
    とうぜんですよね、だって心の専門家なのですから。

    それとも、学校にはスクールカウンセラーはいませんか?

    ぷうさん素敵なお返事をありがとうございます!!
    スクールカウンセラーはいますが、前に相談したときあまり心に届きませんでした。
    そのときは、友達と喧嘩したので相談しに来ましたが、仲直りができませんでした。頼るひとがいないと思ってしまい、すごく仲がいい!という友達がいません。その友達は居ましたが、転校してしまいました。もしかしたら、そのせいで自分でも気づかないうちに落ち込んでいたのかもしれません。ありがとうございます♪よろしくお願いします!! Cry Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10代の頃はクレぽんずさんと同じ悩みがありました。

    家でも学校の友達にも求められるような人間を演じましたが、そのうち皆それが当たり前という態度になっていたので自分に都合のいい人しかいらないのね。と思って全員と疎遠にしました。

    友達は一生付き合える人ってそこまでいないので、合わない相手に無理して合わせることはないと思いますよ。
    仲良くしようと頑張っても、向こうもそれが分かるから中には上から目線で接してきたり。
    他に人がいるのなら友達はまたつくれますし、女子はグループがあるので外れたらもう独りぼっちな意識があるのかもしれませんが入れてくれる子もいましたよ。

    家族が役立たずと味方になってくれないのは辛いですよね。
    どういう部分で役に立たないのかな?本業は学生なので家事を主に頑張る必要はないと思うのですが…少しやり方を教わってお手伝いするとか?

    私の親は学業も家事もやって当たり前。世の中にはそういう子もいる。という考えで実家では就寝時しかくつろぐ暇もなかったです。
    (続く)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険の先生やスクールカウンセラーさんにも相談してみるのもいいと思います。
    担任の先生は資格を取る時に少し生徒の心理は勉強していると思いますが、専門家じゃないので下手なことが言えないのかと。

    私も色々な人にSOSを出しましたが親身になってくれたのはネットで相談した人だけでした。
    現実だと「あなたが余計なこと言ったせいで!」となるので、思ったことは言えないのでしょうね。
    自分の人生だし人様に迷惑かけない程度なら自由にしてもいいと思いますよ。
    ここに相談しにくるってことは本当は生きたいのでしょう。
    あなたの存在だけを必要としてくれる人もいつか現れます。私も当時はこんなの慰めでしょと思っていましたが、出会えたので。

    また辛いことがあればここに書き出してみてくださいね。
    誰かに見てもらって少し分かってもらうだけでも気が楽になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記です)
    何度もすみません。
    スクールカウンセラーは私も話したことがあったのを思い出したので。

    話していて思ったのは、根本的な解決でなくモヤモヤした気持ちを緩和しようとしているんだなと感じました。
    結局のところ解決は自分でするしかないですし、言われたとおりにして悪化したらカウンセラーさんが困りますよね。
    立場上仕方ないですが、悩みが解決しない限りはただのその場しのぎじゃないかなと。

    ネットは実際に関係ないだけあって、色々と言えますが中には好き勝手言って消える方もいるので。
    (あえて辛口の方なのかもしれませんけどね。)
    全部の意見を受け入れず、好きな意見だけ読んでもいいと思いますよ。
    皆さんはクレぽんずさんの心の負担を減らそうと書いている意見なのでしょうし、負担になるのであれば返信もしなくていいですよ。

    長々とすみませんでした。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もふ ひみつさん!!

    >もふさん

    (追記です)
    何度もすみません。
    スクールカウンセラーは私も話したことがあったのを思い出したので。

    話していて思ったのは、根本的な解決でなくモヤモヤした気持ちを緩和しようとしているんだなと感じました。
    結局のところ解決は自分でするしかないですし、言われたとおりにして悪化したらカウンセラーさんが困りますよね。
    立場上仕方ないですが、悩みが解決しない限りはただのその場しのぎじゃないかなと。

    ネットは実際に関係ないだけあって、色々と言えますが中には好き勝手言って消える方もいるので。
    (あえて辛口の方なのかもしれませんけどね。)
    全部の意見を受け入れず、好きな意見だけ読んでもいいと思いますよ。
    皆さんはクレぽんずさんの心の負担を減らそうと書いている意見なのでしょうし、負担になるのであれば返信もしなくていいですよ。

    長々とすみませんでした。
    参考になれば幸いです。

    ありがとうございます♪とってもいい参考になりました!!ありがとうございました♪また、よろしくお願いします♪ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助けてあげれる事ならばじっくり話を聞いてあげたいです。

    一番はお互いがこのまんまだとダメだと思い相談しているんだよね。

    遊び半分、ふざけ半分、悪さ半分で仲直りしても後々重味がのし掛かるだけなので。

    はっきりさせて下さい。

    きちんと友達や学校の先生方に相談して、親にも相談した?

    今の時代でのトラブルは大抵は携帯のメールやラインの会話でのトラブルだと良く聞く話だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生はまだ始まったばかり!!

    私は、中学高校といじめにあっていました。
    もちろん、自殺も考えました。
    両親には、進学費用が用意できないと言われ、保育士になる夢も諦めました。
    でも、私は諦めませんでしたよ。
    子どもが好きだったため、同じように苦しんでいる子ども達を助けたい!!
    その思いで、アルバイトをしながらカウンセラー養成学校に入学。
    多額の学費を、ローンで返しながら勉強しました。
    私を助けてくれたのは、共に夢を追う仲間です。
    今振り返っても、あのころは毎日最高に充実していて楽しかった!
    そう思うし、今でもカウンセラー仲間との交流はあります。
    そういった意味では、あなたもカウンセリングを受けることをお勧めします。
    でも、人生はまだ始まったばかりです。
    あなたには、明るい未来があります。
    今が一生続く訳ではないことを考えて、自分なりに答えを出して下さい。
    でも、難しいことは考えなくてよいのです。
    あなたは、ただ生きているだけで素晴らしいのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です