現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘と父親の関係について

私と主人は仲のいい夫婦です。
休みの日も一緒に出かけたり買い物に行ったりします。
主人は 子育てにも積極的で学校の行事やPTA活動などもいやがらず参加してくれます。
問題は主人と娘の関係です。今 娘は中学2年生ですが主人の言動がとにかく気にいらないのです。
近くにいると あっちへ行け と言ってみたり、主人が娘に話しかけると、うるさい と言ってみたり、そのくせ自分の都合で主人を使ったり、
主人は男ばかりの兄弟のまんなかで育っているので、どうも女の子に対しての接し方がよくわからないようです。
子供の成長に合わせて接し方を変えて行くことも必要だと思いますが、主人を見ていると、ちゃらけて声をかけてみたり、例えばたまに娘からはなしかけられ、ダメよダメダメとおやじギャグを連発してみたり、タイミングを考えず話しかけてみたり、最悪なことは娘の前でオナラをしてみたり、とにかくやることなすこと空回り 
娘と関わりたいとする気持ちは いっぱい持っているんですが、うまくいかないんです。これも思春期だから仕方ないんでしょうか。 皆様のお家では どうですか❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私もそうでした

    いま社会人二年目の者です。私も中学生の頃は父親見てるだけでイライラしてました笑、うざい、きもい、連発する酷い娘でしたよ…そのくせお小遣いもらう時は嫌々話しかけたり…そっとしておくのが一番かなと思います、お父さんは寂しいでしょうが…でもご夫婦仲良いみたいですし、奥さんがお父さんの味方でいてあげてくださいね!私も今や両親大好きですし、たくさん感謝してるんです、大人になってから後悔するんですよね…だから娘さんもいつかきっと分かってくれますよ、お父さんファイトです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は物心ついたときからいまだにずーっと父が大っ嫌いです。
    話しかけられるのも顔を見るのも、側にいるだけでウザい。27歳になった今でも話すことはありません。
    私には姉がいるのですが父は姉ばかり可愛がっていましたし、私の名前すら呼び間違えるような人なので、ただ私の生活費や学費などを払う人という認識。
    母も姉も私の気持ちを知っていたしいつも味方でした。父の姉妹差別にもうんざり。そんな姉も父のこと大っ嫌いですが…(^^;
    あ、夫婦仲はもともとよくないです!!
    私が社会人になり家をでてからは父とは縁を切ったつもりでいます。もちろんほとんど実家には帰らないし帰っても母としか話しません。
    母は家事、パート、子育てなど父が仕事以外なにもやらないので全部負担してました。その事も腹が立ちます。母もあの人にはいい加減付き合いきれないと言って、父が定年になったら離婚する準備を着々と進行中♪
    父がこの先どうしようと何があろうと私は一切面倒を見るつもりはありません。

    ※父と書いていますが、いつもはあの人やあいつレベルです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お父さんクサイ!近寄らないで!洗濯物わけて!」
    ってシチュエーションがありますが

    あれは実は…

    生物学上の出産適齢期(16歳〜18歳)に
    近親相姦などで父親との子を作らないように、
    父親は娘に嫌われるホルモン(フェロモン)、
    娘は父親を臭がる脳内環境に
    なっているのです((((;゚Д゚)))))))

    今の子は心も体も成長が早いので
    中学生でも
    そういう脳内分泌物が出て
    父親嫌いになってるのだと思います^_^;

    健全な証ですよε-(´∀`; )

    思春期は恋愛や性意識が高まりますが、
    父親嫌いの脳内分泌が無いと
    近親相姦で妊娠したり
    よそのおじさんとそういった関係…お金うんぬんとか…
    の可能性が高まります。


    だから
    父親のこと、本気ですんごい臭く感じたり、見た目がキモい!!
    と娘さんは本気で思ってますので
    ほっとくのが1番^_^;
    解決した方が、本能的に問題 笑

    多くは20歳前後で脳内分泌もおさまり、
    また仲良しになります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期の女の子なので
    今はそっと見守るのが良いのでは??

    普段は見守るけど
    何か悪さしたらお父さんに一喝してもらったり、
    大きな決断の時は必ずお父さんと話し合う
    っていう感じで、お父さんの存在は確保しておけば
    今は生意気言ってても
    いつかお父さんの偉大さや大切にしてもらえてたこと
    わかってくれると思いますよ♡
    その為にまゆたんさんには間に入ってもらって
    しっかりフォローはしていただきたいですが(*^^*)


    私は常に父親の膝でくつろぐ子供でしたが
    悪さした後の父親は凄い怖くて
    いまだに父親を恐ろしく感じてます!!笑
    02人で買い物行くぐらい仲は良いですけどね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父も男3人兄弟の真ん中です!そして子供である私達きょうだいは三姉妹です!
    私も中学時代は父と関わらなかったなあ...と思い出しました。関わらなかった、というよりは関わり方が分からなかったと言った方が正しいですが。
    私の父も親父ギャグを言ったり面白おかしく話しかけて来たりしていましたが、それにどう絡んでいいかもわからずサラッと流したり...笑
    空気が読めない父にイラっとしたり...。
    主様のご主人様が娘さんへの接し方であくせくしているのと同じように、娘さんもお父さんへの反応をどの様にしたらいいかと悩んでいるのではないでしょうか?それが反抗的な態度となって出てしまっているのだと思いますよ。私がそうでした...笑
    思春期だから、と主様からさりげなくフォローを入れ、そのうち普通に話せるようになると気に止めないのが良いと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲の良い両親の姿を見せ続けているだけでいいと思います。
     
     あまり酷い態度なら注意すべきですが、それ以外は放っておいてはどうでしょう?
    荒立てると嫌っている態度に引っ込みがつかなくなることもあります。

     素直な優しい娘に成長することを願っておられる家庭があれば大丈夫(^_^)v
    それまでお父さんは辛いでしょうが、優しい気の長いご主人の様ですからOKですね。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぁいとさんに同感!

    自分も娘がいるので、大変参考になりました。

    まゆたんさんにもし男の子もいるなら、
    子供との接し方の違いが目立たないように注意、かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるで妹と父のことかと思いました^_^;
    女の子ですからそんな時期ありますよ!うちの妹はいい歳してまだ嫌ってますが(苦笑)
    夫婦仲良く、父である旦那さんの悪口は言わないようにしていれば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろアドバイスありがとうございます

    皆さんいろいろアドバイスいただきどうもありがとうございます。
    とても参考になりました。
    うちの主人は 体育会系でも熱い男でもありません。
    どちらかというと草食系男子(おやじ)だと思います。
    そんな主人ですが、去年の夏まで約10年間息子の野球の時だけは熱い男になってました。
    息子の野球も一段落して 夫婦共々ちょっと燃え尽きた感がありました。
    息子の子育ては直球勝負でした。だけど 娘はそうはいきません。
    やっぱり女の子の心理を読むのは難しいようです。
    そんなこんなで、さむーいおやじギャグを連発しては、はずしてしまい 娘から冷ややかなまなざしをおくられる始末です。
    皆様から色々アドバイスをいただきまして、娘は息子のように直球を投げるのではなく、あたたかく見守ることが大事だとあらためて思いました。さっそく主人にも話します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私中学生です!!

    こんにちは!中学1年のワンもえです!
    中学生目線でお答えしちゃいますヽ(*´∀`)ノ
    私は、父とはそこまで仲悪くありません。
    父は、結構暴言を吐いたりするときはありますが、
    そう言ってる割にはそんな態度をとることはありません。
    でも、やはり、この時期は、父を異性として見ることも多々あります。
    そんなときはやはり付き合いにくいというか、関わって欲しくありません。
    そんな時かかわられたりすると、嫌です。
    ほかにも、勝手に部屋を片付けたり、(これは母の場合でもです)
    カバンをあさくられたりするとイラッときます。
    そんな父に、中学生の私はこうしてもらうと嬉しいんです。
    さりげなく勉強中に小さなお菓子をくれたり、好きなテレビを見せてくれたり・・・・

    しかし・・・文にすると思いました。
    私自己中だなぁ~って。
    やはり自分のことばっか考える、自分最優先なのが中学生なんですかね・・・・
    ほんとそう考えると申し訳ないな・・・って思います・・・
    でも、そこをなんとか・・・してもらうことで、お互い無難で過ごせると思います。
    暴言とかは、学校であったことを八つ当たりしてるだけの時もあります。
    暴言とかは少し受け止めて、残りは流しちゃっていいと思います。
    頑張ってください。私も頑張ります!
    長文すいません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生でお父さんと大の仲良し!お父さん大好き!なんて親子の方が珍しいですよ。

    あなたも身に覚えないですか?中学生の頃、お父さんのやる事なす事イライラしませんでしたか?
    私もそうでした。
    父が面白おかしく何か言うのが我慢出来ず、いつもケンカになってました。

    そういうものだと断定するのも何ですが、正直これ以上あれこれ悩んでいろいろやると逆効果な予感しかしません(^_^;)

    うちの娘は中1で父親を亡くしましたが、夫が元気だった頃は険悪とは言えないけどやはり父親とは距離を置いてました。
    しかし高校にあがった今「私はお父さん(理系大卒)が買ってくれた本で人生が変わった。まだお父さんを超えていない」と言い、私を驚かせました。

    反発するのはそういう年ごろだからです。
    母親のあなたがご主人の悪口をお子さんの前で言ったり「お父さんみたいにならないで」というような事をいわず仲良くしていれば大丈夫です。

    お子さんが大人になったらきっと「ホントあの頃のお父さんはねー」と笑いながら話してくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です