現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

来年からの高校生活

皆さんこんにちは。高校1年生です。
私は拒食症になり、入院もして長い間高校を休んでしまいました。
今は週に2回くらいのペースで学校へ通っていますが、もう出席日数が足らないので留年してもう一度1年生としてやり直すことになりました。
しばらく勉強から離れてたので学校の勉強や宿題もほとんど分からず、前は出来たはずの英語の長文読解や古文漢文の読解なども出来なくなってしまい、来年からきちんと勉強についていけるか凄く心配です。
それから他の子達とは年齢が一つ上になるので変に気を使われたりして浮かないか心配です。
拒食症のせいでいままでは学校行事は全く参加できず、クラスメートとも馴染めないままここまできてしまいました。
もう一度やり直すチャンスがもらえたので今度はおもいっきり楽しみたいんです!
この不安はどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 辛いですね。
    私も小学生のときに1年間患い辛かったです。
    冬は寒くて上着を教室で脱げなかったし、体育も走れない、
    修学旅行も歩くのが辛いので殆どバスにいました。
    食事をすると親が喜ぶので一生懸命食べて回復しましたが
    やはり栄養を摂り体重を増やさないと楽しめませんよ。
    それからは何でも食べたのでとても楽しい学生生活を送れました。
    勉強も頑張ったので名の知れた大学に進むことが出来ました。
    勉強を忘れてしまったのも脳に血糖が足りないせいなので、
    キチンと食べないと多分覚えたりすることは難しいです。
    だからと言って拒食の方に食べなさいと言っても葛藤になると思いますので
    食べられる物はとにかく食べてそれ以上落とさないようにしてみませんか。

    私も再発して苦しんでいますがまだやり直しのきく貴方には
    頑張ってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期待し過ぎない…

    マイペースであなたらしくが、一番!^ ^

    他人に流されず、あまり期待し過ぎず…楽しい事があったらラッキ〜くらいの心持ちが、良いと思います。そうすれば、不安もなくなります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去の話になりますが、小学校の時と中学校の時と高校の時に、それぞれに1歳年上の同級生がいました。
    理由は聞きませんでしたし、本人達が普通に通っていたので1歳違いということを知らなかった生徒も多かったです。
    おそらく本人達にしてみたら、心の中は葛藤や不安があったと思います。
    でも、本人達が一歳違いを強く意識して引け目を感じた態度をしたり、卑屈になったりしていなかったので、普通に友達ができていました。
    本人達が気にしていたら自分から壁を作って友達ができにくかったと思います。

    逆に言えば1歳違いを大げさに騒ぐような人達を振り分けることがきるので、良い友達に囲まれる結果に。

    私自身、専門学校ではありましたが1年遅れて入学しました。周りはすべて1歳年下ですが、何も気にせず普通に通ってました。ある時、私が1歳年上とわかったのですが、仲の良かった子のほとんどは態度が変わりませんでした。
    が、一人だけ「なんだババアか」と言い捨て態度が変わった子がいました。
    そういうこともあります。
    でもおかげで年齢に関係なく仲良くできる人達が誰なのかが見極めてよかったと思っています。

    あのあのさんの場合、以前の同級生とも学校で出会うので私なんかよりずっと不安は大きいと思いますが、自分を変えるのも、周りを変えるのも、自分次第だと思います。
    変に気を使かわれるかも?こちらが気にしない態度でいれば、相手も気にしなくなるものです。
    勉強は他の一年生よりずっと有利だと思います。だって忘れているといっても、一度は習ったことをおさらいするのですからね。

    私は留年をチャンスと言えるあのあのさんは、人生を楽しめる才能のある人だと感じました。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    辛いですね。
    私も小学生のときに1年間患い辛かったです。
    冬は寒くて上着を教室で脱げなかったし、体育も走れない、
    修学旅行も歩くのが辛いので殆どバスにいました。
    食事をすると親が喜ぶので一生懸命食べて回復しましたが
    やはり栄養を摂り体重を増やさないと楽しめませんよ。
    それからは何でも食べたのでとても楽しい学生生活を送れました。
    勉強も頑張ったので名の知れた大学に進むことが出来ました。
    勉強を忘れてしまったのも脳に血糖が足りないせいなので、
    キチンと食べないと多分覚えたりすることは難しいです。
    だからと言って拒食の方に食べなさいと言っても葛藤になると思いますので
    食べられる物はとにかく食べてそれ以上落とさないようにしてみませんか。

    私も再発して苦しんでいますがまだやり直しのきく貴方には
    頑張ってほしいです。

    そうですよね。やっぱり体重増加は必須ですよね(>_<)

    最近太ったなぁ…とか思ってしまって食べるのを躊躇してしまうことがあるので、いい学校生活の為にも頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >きたいさん

    マイペースであなたらしくが、一番!^ ^

    他人に流されず、あまり期待し過ぎず…楽しい事があったらラッキ〜くらいの心持ちが、良いと思います。そうすれば、不安もなくなります^ ^

    意気込みすぎないことが大事なのですね。
    きたいさんの言葉、肝に銘じて頑張りたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぷうさん

    過去の話になりますが、小学校の時と中学校の時と高校の時に、それぞれに1歳年上の同級生がいました。
    理由は聞きませんでしたし、本人達が普通に通っていたので1歳違いということを知らなかった生徒も多かったです。
    おそらく本人達にしてみたら、心の中は葛藤や不安があったと思います。
    でも、本人達が一歳違いを強く意識して引け目を感じた態度をしたり、卑屈になったりしていなかったので、普通に友達ができていました。
    本人達が気にしていたら自分から壁を作って友達ができにくかったと思います。

    逆に言えば1歳違いを大げさに騒ぐような人達を振り分けることがきるので、良い友達に囲まれる結果に。

    私自身、専門学校ではありましたが1年遅れて入学しました。周りはすべて1歳年下ですが、何も気にせず普通に通ってました。ある時、私が1歳年上とわかったのですが、仲の良かった子のほとんどは態度が変わりませんでした。
    が、一人だけ「なんだババアか」と言い捨て態度が変わった子がいました。
    そういうこともあります。
    でもおかげで年齢に関係なく仲良くできる人達が誰なのかが見極めてよかったと思っています。

    あのあのさんの場合、以前の同級生とも学校で出会うので私なんかよりずっと不安は大きいと思いますが、自分を変えるのも、周りを変えるのも、自分次第だと思います。
    変に気を使かわれるかも?こちらが気にしない態度でいれば、相手も気にしなくなるものです。
    勉強は他の一年生よりずっと有利だと思います。だって忘れているといっても、一度は習ったことをおさらいするのですからね。

    私は留年をチャンスと言えるあのあのさんは、人生を楽しめる才能のある人だと感じました。応援しています。

    自分で未来が変えられるのなら、私はいい方に変えたいです。
    なので年の差はきにしないようにします。

    応援本当にありがとうございます!!
    勇気と元気が湧いてきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です