現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

らしくない!? クリスマス

 何となく今年のクリスマスは盛り上がりに欠ける気がして。

 食品スーパーもクリスマス通り越してお正月のものがもう並んでますし、複合施設も思ったほど混雑していない気もします。

 ブッシュ・ド・ノエルを作ろうとしてスポンジが膨らまなかったから、私自身そう思っているだけなのかも知れないのですけれど…。

 皆さんの地域では盛り上がってますか?
A500e7095c8497d7db7dd6607093c80e
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ドンマイです。

    言われてみればそんな感じもしますね。
    一応クリスマス広告とかは出ていますが、枠が小さいです。
    今はクリぼっち(クリスマスにひとりぼっち)って言葉もあるので、そっちが流行っちゃったんでしょうか。

    お正月価格の方が稼げるからなのかもしれませんが、今まで盛り上がっていた事を思うと寂しい気もします。
    本来は盛り上がる行事じゃないと言われればそうなのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 景気て反映されますね。
    まして災害などありますと、海外の風潮とは違います。
    うちはもともと
    クリスマス意識ひくいので普段通りですけど。違うのはケーキ作ろうと
    思ってます。
    失敗してもまだ巻き返しできます。粉糖やココアパウダーをふれば
    クリスマスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに私も昔ほど盛り上がってないような気もします。

    多分自分が年を取ったせいでクリスマスが特別って思いも薄れてきているから
    なのかも?
    若いときはクリスマスクリスマスした町並みやお店が大好きだったけどなぁ。
    結婚して子供がちっちゃいときは内緒でプレゼントを買って見つからないように
    隠したり。友達家族とクリスマスパーティしたり。

    でももう子供も大きくなった今我が家の年間ナンバーワンイベントのクリスマスも
    影がめっきり薄くなってきてますね。ツリーも未だ飾ってません。

    でもでも個人的にはやっぱりクリスマスは大好きです♪

    あっブッシュ・ド・ノエル・・・ぱっと見たとき卵焼きかと
    思っちゃいました。ごめんなさい Sob
    ケーキの失敗はダメージ大ですよね。わかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキおちゃめ(≧v≦)

    年々、Xmasの雰囲気作りが
    (スーパーなど)早くて
    もう24日には、気分はお正月・・になってます。
    やらなくては・的な使命感だけの様な気も
    最近はしています。

    案外子供達も、ノリノリって訳ではないので
    (もう、当たり前行事化なのでしょうかね・笑)

    盛り上がっているのは、SHOP側だけの様な
    気もしています(^^;)



    ケーキおちゃめ(≧v≦)ですね♪
    (中の物が美味しそうなんですけど♡)

    (余談で失礼します)
    私も、ブッシュのスポンジ作りが苦手で
    何回チャレンジしても×××・・・・・。
    昨年、それでも懲りずにまた作ろう!と思ったものの
    度重なる失敗がトラウマになっていて悩んでた時
    ふと『ザ・ベストテン』の黒柳さんが作っていた
    プレーンクッキーを使ったケーキを思い出したんです。
    (クッキー牛乳に浸して、クリームを塗って重ねていくもの)
    これをブッシュ風に作ってみたら
    (古い話ですみません)
    大当たり!!でした。
    子供達に評判が良かったです。
    『今度はちゃんと出来たんだね』と、チクリ言われましたが(笑)

    また、チャレンジして美味しいブッシュを作ってください。

    素敵なXmasを(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「クリスマス終了のお知らせ」的な(^^;)

    >ひみつさん

    言われてみればそんな感じもしますね。
    一応クリスマス広告とかは出ていますが、枠が小さいです。
    今はクリぼっち(クリスマスにひとりぼっち)って言葉もあるので、そっちが流行っちゃったんでしょうか。

    お正月価格の方が稼げるからなのかもしれませんが、今まで盛り上がっていた事を思うと寂しい気もします。
    本来は盛り上がる行事じゃないと言われればそうなのですけどね。

     コメントありがとうございます!

     例年、「クリスマス終了のお知らせ」と言うネタがネット上で流布するこの季節。
     男性側の切ない叫びだけがこだまするだけと思っていたら、「クリぼっち」なる言葉で女性側も呟き始めたと言う感じなのですかね(^^;)

     私自身、幼少の頃からクリスマスをイベントとして楽しんでこなかった(両親の意向)ので、ケーキ位はと思って頑張ってみたのですが…。

     慣れぬ事でいきなり結果出すのは難しいですね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は二度目も失敗してるのです…(T_T)

    >pさん

    景気て反映されますね。
    まして災害などありますと、海外の風潮とは違います。
    うちはもともと
    クリスマス意識ひくいので普段通りですけど。違うのはケーキ作ろうと
    思ってます。
    失敗してもまだ巻き返しできます。粉糖やココアパウダーをふれば
    クリスマスです。

     コメントありがとうございます!

     昨年作った小さいタルトは上々の出来だったものですから、従姉妹家族にもプレゼントしたのですが、今年はそれを頭数に入れて作りはじめたので、気負いすぎてしまったのかも知れません。
     でも、まだ間に合うと昨日妻に相談して特売の卵を2パック仕入れてきて再トライしてみたのですが同じ様な出来で…。

     以前、クックパッドのレシピを参照してやったときは一度も失敗は無かったのですが、今回は電子オーブンレンジのレシピ集を参照してやってみてこんな有様です…。

     ロールケーキの上からグラサージュのチョコを掛け、こぼれたチョコをホイップクリームへ混ぜたチョコクリームでデコレーションすると言うストーリーは脆くも崩れ去りました…(T_T)

    5534b36c84ff9a95e8dee2908420361f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスは結婚してから

    >ひみつさん

    確かに私も昔ほど盛り上がってないような気もします。

    多分自分が年を取ったせいでクリスマスが特別って思いも薄れてきているから
    なのかも?
    若いときはクリスマスクリスマスした町並みやお店が大好きだったけどなぁ。
    結婚して子供がちっちゃいときは内緒でプレゼントを買って見つからないように
    隠したり。友達家族とクリスマスパーティしたり。

    でももう子供も大きくなった今我が家の年間ナンバーワンイベントのクリスマスも
    影がめっきり薄くなってきてますね。ツリーも未だ飾ってません。

    でもでも個人的にはやっぱりクリスマスは大好きです♪

    あっブッシュ・ド・ノエル・・・ぱっと見たとき卵焼きかと
    思っちゃいました。ごめんなさい Sob
    ケーキの失敗はダメージ大ですよね。わかります。

     コメントありがとうございます!

     妻の誕生日が1月の頭で、どうやらお正月と誕生日が一緒くたにされてしまったようで、こういうイベント事にヒネた感覚なんですよね。

     なので、食事だけでも気分を変えてと思って結婚以降はそれなりにやろうと頑張ったつもりなのですが、デコレーションケーキなんて年にこの日くらいしか作らないのでスキルが上がらず、原材料費は買うより遙かに安いのですが空しさの方がコスト高の様な気がしています…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24時間営業のスーパーに行くのが楽しかったり

    >40代さん

    年々、Xmasの雰囲気作りが
    (スーパーなど)早くて
    もう24日には、気分はお正月・・になってます。
    やらなくては・的な使命感だけの様な気も
    最近はしています。

    案外子供達も、ノリノリって訳ではないので
    (もう、当たり前行事化なのでしょうかね・笑)

    盛り上がっているのは、SHOP側だけの様な
    気もしています(^^;)



    ケーキおちゃめ(≧v≦)ですね♪
    (中の物が美味しそうなんですけど♡)

    (余談で失礼します)
    私も、ブッシュのスポンジ作りが苦手で
    何回チャレンジしても×××・・・・・。
    昨年、それでも懲りずにまた作ろう!と思ったものの
    度重なる失敗がトラウマになっていて悩んでた時
    ふと『ザ・ベストテン』の黒柳さんが作っていた
    プレーンクッキーを使ったケーキを思い出したんです。
    (クッキー牛乳に浸して、クリームを塗って重ねていくもの)
    これをブッシュ風に作ってみたら
    (古い話ですみません)
    大当たり!!でした。
    子供達に評判が良かったです。
    『今度はちゃんと出来たんだね』と、チクリ言われましたが(笑)

    また、チャレンジして美味しいブッシュを作ってください。

    素敵なXmasを(^-^)

     コメントありがとうございます!

     独身時代はもしかして売れ残りのケーキがあるかも!と25日の夜にわざわざ24時間営業している食品スーパーに行ったりしたことがあるのですが、店員総出でお正月向けの品物への入れ替え真っ最中で、もう戦場そのものでした(^^;)

     今年のケーキは妻のリクエストに応えてブッシュ・ド・ノエルだったのですが、フレッシュなイチゴが高いと渋るので、買い置きのあった冷凍イチゴを敢えて果肉を崩さないよう、やや酸味が強めなジャムにして、あと先日たくさん頂いた柿で柔らかくなっていたものをジャムにしておいたので、生地の方に柿ジャムを塗り、その上からホイップクリーム、そして真ん中は甘ずっぱいイチゴジャムと言う感じにして巻いています。

     中身の出来が上々だったのも尚更空しく…。

     「もうヤマザキのスイスロール買ってきてデコるしか…」とぼやいた所、妻が「一旦開いて中身詰め直すのか?」と無理難題で返して来ましたので、当分ロールケーキは封印することに致しまする(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141 さんへ

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     独身時代はもしかして売れ残りのケーキがあるかも!と25日の夜にわざわざ24時間営業している食品スーパーに行ったりしたことがあるのですが、店員総出でお正月向けの品物への入れ替え真っ最中で、もう戦場そのものでした(^^;)

     今年のケーキは妻のリクエストに応えてブッシュ・ド・ノエルだったのですが、フレッシュなイチゴが高いと渋るので、買い置きのあった冷凍イチゴを敢えて果肉を崩さないよう、やや酸味が強めなジャムにして、あと先日たくさん頂いた柿で柔らかくなっていたものをジャムにしておいたので、生地の方に柿ジャムを塗り、その上からホイップクリーム、そして真ん中は甘ずっぱいイチゴジャムと言う感じにして巻いています。

     中身の出来が上々だったのも尚更空しく…。

     「もうヤマザキのスイスロール買ってきてデコるしか…」とぼやいた所、妻が「一旦開いて中身詰め直すのか?」と無理難題で返して来ましたので、当分ロールケーキは封印することに致しまする(>_<)

    お返事ありがとうございました。


    25日の夜は、おしゃる通り店内バタバタなんですよね。
    (以前はデパートのディスプレイを専属でしていたので
    思い出しました。)
    さっさと、ケーキしまわれちゃって
    諦めて翌日(26日)行くと、出てるんですよ
    売れ残りケーキが。しかも半額とかになっていて
    隅っこに(笑)(もうメインは伊達巻や栗きんとん様ですから)
    もう、26日なると気分的にも・・って感じなので
    子供がいなかった一人身の頃は
    いくら半額でも、Xmasを過ぎてまでケーキを食べようとはっ!
    って、変なプライドに駆られてました・笑

    柿のジャム&イチゴジャム☆
    すごーく凝っていますね。
    やっぱり☆美味しそうです(≧v≦)

    (≧▽≦)「もうヤマザキのスイスロール買ってきてデコるしか…」
    は、思わず笑ってしまいました。
    奥様の♡
    「一旦開いて中身詰め直すのか?」
    は、素晴らしいです・笑&尊敬~♬
    ご夫婦共同作業の世界に一つだけのブッシュ・ド・ノエル♡
    楽しみです♬

    また、その後のお話も楽しみにしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居たたまれなくて…

    >40代さん

    お返事ありがとうございました。


    25日の夜は、おしゃる通り店内バタバタなんですよね。
    (以前はデパートのディスプレイを専属でしていたので
    思い出しました。)
    さっさと、ケーキしまわれちゃって
    諦めて翌日(26日)行くと、出てるんですよ
    売れ残りケーキが。しかも半額とかになっていて
    隅っこに(笑)(もうメインは伊達巻や栗きんとん様ですから)
    もう、26日なると気分的にも・・って感じなので
    子供がいなかった一人身の頃は
    いくら半額でも、Xmasを過ぎてまでケーキを食べようとはっ!
    って、変なプライドに駆られてました・笑

    柿のジャム&イチゴジャム☆
    すごーく凝っていますね。
    やっぱり☆美味しそうです(≧v≦)

    (≧▽≦)「もうヤマザキのスイスロール買ってきてデコるしか…」
    は、思わず笑ってしまいました。
    奥様の♡
    「一旦開いて中身詰め直すのか?」
    は、素晴らしいです・笑&尊敬~♬
    ご夫婦共同作業の世界に一つだけのブッシュ・ド・ノエル♡
    楽しみです♬

    また、その後のお話も楽しみにしております。

     コメ返、ありがとうございます!

     2日にわたり卵16個も費やしたので、もうフワフワする洋菓子は私には縁がないとして当分忘れることにします(>_<)

     今さっき、Floでショートケーキを買いました。
     ケーキは期待を裏切ってしまった妻へ上納し、私は洋風伊達巻き化したロールケーキもどき(二回目のもの)を食べて一歩先に正月気分にでも浸ります。

     皆様には良きクリスマス訪れますよう心より祈念しております(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です