現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ママはいつまで介入するの?

小学生の子供の口喧嘩で相手の保護者から電話があり、一応謝りました。しかし、相手の子にも原因があったので、相手も謝るだろうと思っていたら、私の子の事を文句ありげなニュアンスで話だし、自分の子には一切非がないの一点張り!結局一言も謝らず、終始上から目線の態度でした!その後、私の怒りは治まらず、別の方1人に話してしまったのですが、興奮していた為、誰に話したか記憶にありませんでした。話してしまった私も悪いですが、女性の噂は恐ろしい!後日大事に!
子供の口喧嘩に親がいつまで口挟むのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • いつまで・・・

    でしょうね~?
    小学生か内容によっては中学?

    その内容にもあるんじゃないかなと
    小学生のうちは相手を罵倒するような子供が使ってはイケないような言葉などまで
    中学生ともなると家族やその周り。例えば自営業をしてて子供であれど営業妨害に等しい内容での言いまわりとか

    仕事で色んな学校に行きます。小学校まではどうしても親が出てくることを考えていいと思います
    こちらもビクビクしてお仕事してます
    年々凄いです
    先生方もピリピリしてます
    もう我が子我が子って人が多いですね
    学校によっては出身の幼稚園が一緒のママたちで何とか会なんてのもあったり
    どの学年にも1人はいます。そういう方
    他の保護者も最初は噂を信じても6年も一緒になるんですからそのうちあの子のお母さんはって気づきますよ
    我が子ばかり悪く言われ頭にきますが真に受けないようにしないと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました

    >30代さん

    でしょうね~?
    小学生か内容によっては中学?

    その内容にもあるんじゃないかなと
    小学生のうちは相手を罵倒するような子供が使ってはイケないような言葉などまで
    中学生ともなると家族やその周り。例えば自営業をしてて子供であれど営業妨害に等しい内容での言いまわりとか

    仕事で色んな学校に行きます。小学校まではどうしても親が出てくることを考えていいと思います
    こちらもビクビクしてお仕事してます
    年々凄いです
    先生方もピリピリしてます
    もう我が子我が子って人が多いですね
    学校によっては出身の幼稚園が一緒のママたちで何とか会なんてのもあったり
    どの学年にも1人はいます。そういう方
    他の保護者も最初は噂を信じても6年も一緒になるんですからそのうちあの子のお母さんはって気づきますよ
    我が子ばかり悪く言われ頭にきますが真に受けないようにしないと

    保護者同士のお付き合いは難しいと感じました!合わせなきゃ、仲良くしなきゃと頑張らなくてもいいのかと肩の荷がおりました。子供同士はたいしたケンカではないのですが、親同士が気まずくなり、どうしようかと思いましたが、時間が過ぎるのを静かに待とうと思います。
    気持ちが少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謝ってしまったのなら仕方ないのでは?

    「とりあえず謝る」典型的な日本人ですが、そもそも納得いかない事に謝ってしまってはお子さんも可哀そうです。

    謝る=非を認める ということです。

    認めてしまった後で、何を言っても相手には通じませんよ。
    「おかしい」と思った時に反論出来ない程度の事だったのでしょうか。

    どちらにしても、非を自ら認めておいて後々になって相手の悪口を他人に言うなどもってのほかです。
    相手の方も少々問題がありそうですが、あなたも中々のものですよ。

    そういう親御さんの言動や親御さん同士の付き合い方が後に
    お子さん同士のトラブル(いじめ等)に発展するケースもあるということを、考えたことはありますか?

    もう少し親としての自覚を持った方が良いかと思いました。
    横槍入れてしまってごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校での出来事だから先生を介してからのほうが良いと聞きますが
    まず あちらがそこを跳ばしてこられたのが まずかったですよね・・・

    広まってしまったことはどうしようもないですが泥沼にならないよう冷静に
    対処なさってください
    くれぐれも《子供さんのために》

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、小学校低学年二人の親です。分かります。独身時代の友達とママ友は全然違うので、喋りすぎて自分が悪者になる時があるので、本当に親しい人にしか、話しません。しかも田舎なので、そうゆう話が大好きなんです。喧嘩は、まず、親は、話を聞いてあげるだけで、先生に電話をして、二人を話し合いさせる場を設けます。子供同士の間で、済ませてあげないと 親が挟まると 親同士がギクシャクします。小学校でも、親が行く行事が多いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    学校での出来事だから先生を介してからのほうが良いと聞きますが
    まず あちらがそこを跳ばしてこられたのが まずかったですよね・・・

    広まってしまったことはどうしようもないですが泥沼にならないよう冷静に
    対処なさってください
    くれぐれも《子供さんのために》

    本当に、難しい問題ですね!
    物を壊したりケガしたりのときは、お互いにハッキリ言うべきだと思い、区切りをつけてたのですが、相手側から言われると難しいですね!あとは、子供のために、穏便に立ち回ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >某さん

    「とりあえず謝る」典型的な日本人ですが、そもそも納得いかない事に謝ってしまってはお子さんも可哀そうです。

    謝る=非を認める ということです。

    認めてしまった後で、何を言っても相手には通じませんよ。
    「おかしい」と思った時に反論出来ない程度の事だったのでしょうか。

    どちらにしても、非を自ら認めておいて後々になって相手の悪口を他人に言うなどもってのほかです。
    相手の方も少々問題がありそうですが、あなたも中々のものですよ。

    そういう親御さんの言動や親御さん同士の付き合い方が後に
    お子さん同士のトラブル(いじめ等)に発展するケースもあるということを、考えたことはありますか?

    もう少し親としての自覚を持った方が良いかと思いました。
    横槍入れてしまってごめんなさいね。

    詳しい内容は伏せさせていただきますが、最終的に、私の子だけが悪いわけではないので、子供には謝らせない、子供同士で仲直りすべきだと相手方に伝え、私が謝ったのは相手にも謝るように促して、親はここで話をおわらせるためでした。
    最終的に、相手は謝らず電話を切ってしまったのですが!
    それと、私の子が悪いとあちこち触れ回ってから、電話がかかってきたので、友達と思っていた方に相談したら、言いふらされました。
    しかし、良い勉強になったとおもいます。
    親身になって厳しいご意見感謝しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >さぶりんさん

    私も、小学校低学年二人の親です。分かります。独身時代の友達とママ友は全然違うので、喋りすぎて自分が悪者になる時があるので、本当に親しい人にしか、話しません。しかも田舎なので、そうゆう話が大好きなんです。喧嘩は、まず、親は、話を聞いてあげるだけで、先生に電話をして、二人を話し合いさせる場を設けます。子供同士の間で、済ませてあげないと 親が挟まると 親同士がギクシャクします。小学校でも、親が行く行事が多いですからね。

    子供同士が一番ですね!
    あと、ママ友はあまり信用しないように気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう母親は いつまでも介入してきますよ。
    子供同士はケンカしても翌日は もう仲良くしてるし、親が介入するからコトが大きくなるんですよね~。
    私も周りにも何人か同じような母親がいて、電話がかかってきた時は謝る前に『ウチの子にも聞いてみるね』と、電話を切ります。
    子供に聞いて相手の子にも非があるようなら(だいたい相手の子に非があることが多いですが)そのように電話し直します。
    ここで普通なら お互い様で終わるのですが、自分の子に非があると思いたくないのか中には『それが本当なのか担任の先生に聞いてみる』と言う母親もいます。
    結局、自分の子に非があったことが分かり、それはそれで納得いかなかったようですが…
    そこの子は自分が悪くても相手が悪いと母親に訴え、母親が文句を付ける。
    そういう事が重なり、その子はクラスの輪に入れなくなりました。
    だから、その母親は『いじめられてる』と言うように!
    いじめられてるんじゃなくて、自分の子が撒いた種でしょって他の母親達は言ってましたよ。
    他にも、あるお母さんから電話がかかってきた時、ウチの子供に聞いてみたら『一緒に学校でも遊んでるし帰りも一緒に帰ってる』って言うんです。
    ケンカしても スグ仲直りしたんでしょうね。
    だから そう電話し直したら『ウチの子はスゴク傷付いたって言ってたよ』って言って、なんと次の日から その子は先に帰ってしまうようになったこともありました。
    そのお母さん『一緒に帰っちゃダメ』とか言ったのかなあ?
    なんて言ったんだろうって気になりましたが…
    10人が10人とも文句を付けてくる母親ばかりじゃないので、文句付けてくる母親のコトは要注意人物として一歩おいた付き合いを お薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいへん参考になりました。

    >小学生の母さん

    そういう母親は いつまでも介入してきますよ。
    子供同士はケンカしても翌日は もう仲良くしてるし、親が介入するからコトが大きくなるんですよね~。
    私も周りにも何人か同じような母親がいて、電話がかかってきた時は謝る前に『ウチの子にも聞いてみるね』と、電話を切ります。
    子供に聞いて相手の子にも非があるようなら(だいたい相手の子に非があることが多いですが)そのように電話し直します。
    ここで普通なら お互い様で終わるのですが、自分の子に非があると思いたくないのか中には『それが本当なのか担任の先生に聞いてみる』と言う母親もいます。
    結局、自分の子に非があったことが分かり、それはそれで納得いかなかったようですが…
    そこの子は自分が悪くても相手が悪いと母親に訴え、母親が文句を付ける。
    そういう事が重なり、その子はクラスの輪に入れなくなりました。
    だから、その母親は『いじめられてる』と言うように!
    いじめられてるんじゃなくて、自分の子が撒いた種でしょって他の母親達は言ってましたよ。
    他にも、あるお母さんから電話がかかってきた時、ウチの子供に聞いてみたら『一緒に学校でも遊んでるし帰りも一緒に帰ってる』って言うんです。
    ケンカしても スグ仲直りしたんでしょうね。
    だから そう電話し直したら『ウチの子はスゴク傷付いたって言ってたよ』って言って、なんと次の日から その子は先に帰ってしまうようになったこともありました。
    そのお母さん『一緒に帰っちゃダメ』とか言ったのかなあ?
    なんて言ったんだろうって気になりましたが…
    10人が10人とも文句を付けてくる母親ばかりじゃないので、文句付けてくる母親のコトは要注意人物として一歩おいた付き合いを お薦めします。

    子供はたくさんけんかしますよね。でも、次の日には何事もなかったかのように遊んでるので、親は話を聞いてあげればいいですよね。
    やっぱり、あちこちに同じような方がいるのですね。
    あまり関わらないよう気を付けます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口出すよね…

    色々みると子供同士の事…本当にそれで済めば良いのですが。
    私は二人子供がいます。
    上の子は女の子!!ですが子供の事には余り口を出さずにをモットーにしてきましたが、ある時怪我をして帰宅。
    病院に連れていくと何針も縫う始末。
    娘に話を聞くと、いつも遊んでる子にやられたと…もっと詳しく話を聞くと、とても乱暴な女の子でした。
    そこで反省したのは、もっと早く色々と聞き出していれば、怪我も軽く済んだのでは?と思います。
    確かに子育てって多種多様で正解が無いかもしれない。
    周りの親がやってるからと同じ様にするのも良いかもしれない。
    けれど人それぞれ性格があるので、みんなと同じに子育てって無理だと思います。
    ですから上の子の経験踏まえ、下の子は男の子なのでより動きが激しい為に、口うるさいこと沢山言ってます。
    周りの保護者と衝突多いです。
    先日、有り得ない罵声を浴びせられました。しかも子供の前で…
    大人のする事では有りません。
    人の振り見て我が振り直せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です