現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

キラキラネーム

最近キラキラネーム流行ってますよねー!?雲母で、キララって読むらしいけど…。なんだかキラキラネームの子を見ると、お母さんギャルだなって思ってしまいます。学校で習字の、字が上手なこが、貼り出されていましたが、キララって書いてあったのでありゃ恥ずかしいなと、思いました。皆さんどうですか!? Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 雲母は

    雲母でキララは、日本の言葉なのでキラキラネームではないと思います。
    聖母→マリア
    海→マリン
    とかなら、キラキラネームだと思ってます。
    以外と普通な身なりの親が、キラキラネームをつけてると聞きました。

    そういう風潮なのかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雲母って言われると鉱物のイメージしか出てこないですね。
    きららって名付けたくて雲母が出てきたからそのままつけたんでしょうかね。

    私は付けませんが、キラキラネームでもいいと思ってつけているならいいんじゃないでしょうか?
    私の知り合いも所謂キラキラネームというか、夜露死苦(当て字)ネームです。
    やたらと批判する人は今時の名前に限らず、古い名前から何かにつけてただ文句言いたいだけのようにも見えます。

    誰にでも読めない字は名前としてダメ!とか言われると、私もキラキラほどではないですが読めない名前なのでグサッときます。
    キラキラネームでもその子にとっては親がくれた名前なのですし、名前をけなすことも恥ずかしいことだと思いますよ。

    あとこういう感じの名前ということでの例えならいいですけど、珍しい名前は個人特定されかねないのであまり公開しない方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKの

    男性アナにも
    「りにあ」(利仁亜だと思います)というキラキラネームのかたがいますね
    常識的なご両親だと推察はできますが
    名づけるときは 大人になる頃に まさかキラキラネームにカテゴライズされるとは思われなかったのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    私は、可愛いな、と好感を持ってます。
    私の友人のお子さんでも、とても凝ったお名前の方もちらほらいますが、
    実は、学歴の高い、アッパーな方達だったりします。
    曰くを聞くと、うんちくに富んでて素敵なんですよね。
    神田うのさんの名前も、持統天皇の幼名から取ったと聞いたことがあり、お育ちの良さを感じたものです。
    一概に、ヤンママが付けてんでしょ?ってものでもないって思います。
    ちなみに、うちの子たちの名前はとても保守的です。
    何世代前の人が聞いても、誰が見ても読める名前です。
    それなりに意味を込めて付けてます。
    しかし、もうちょっとはじけても良かったかな…て、ふと思ったこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうでもいいですが

    「雲母 キラキラネーム」で検索するとここができますね。

    検索したら今時の名前にしてはつけている人も多いみたいです。
    習字で字の上手な雲母さんが見たら自分のことじゃなくても、自分の学校の人が書き込んでいるようにも見えます。

    運営さんの判断に任せますが、荒れそうなので名前を公開する流れにはなって欲しくないです。(芸能人とかは別ですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りでは意外と普通のご夫婦がキラキラネームをつけてたりします( ´ ▽ ` )ノ

    就職のときにキラキラネームと普通の名前の子、どちらか1人採用しないといけないとなったら普通の名前の子を採用するとか嘘か本当かわからない話も聞いたことがあるし^_^;キラキラネームをつけられた本人がもっと普通の名前がよかったと思うこともあるみたいなので・・・(確かここでそのような書き込みを見ました)

    私はもし子供を産んだら誰でも読める名前をつけたいですけど・・・。
    個人の自由ですからね~_~;他人がとかやく言うことでもないですよね。何か思っても心に止めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます!!

    色々とお答えいただきありがとうございます!!是非参考にさせていただきます♪また、よろしくお願いします♪ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうにもこうにも受け付けないなと思うのは、一時期ネットのニュースで流れてた、ピカチュウ(光宙)くんとかアリエル(泡姫)ちゃんとかかな

    ピカチュウのように強くなって欲しいとしても、アリエルのように可愛くなって欲しいとしても、それはダメでしょって思います

    自分がその名前に改名してもいいと思う名前をこどに付けて欲しいなと思います

    ピカチュウに改名したいって言われたらそれまでなんだけどね(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとうにいるの

    泡姫は ちょっと・・・・
    気の毒にもほどがあります(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です