現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の鼻ゴミ掃除

1歳10ヶ月の娘がいます。
とにかく鼻ゴミ掃除が嫌いで沢山見えるのに嫌がって仕方がありません。
本人も気持ち悪そうにしているのに嫌がって必死の抵抗!
仕方がなく押さえつけてベビー用の綿棒で掃除しますが…可愛そうで。
あまりさせてくれないのでいつも大量に出て来ます。
取れた後はスッキリ、おっき〜い!と言って眺めています。
押さえ付けてやるのはかわいそうなので何か良い案はありませんか?
皆様どうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いつやってますか?
    お風呂上がりや蒸しタオルなどでふやかさずにやると、痛いのでトラウマのようになり嫌がります。
    痛くない時に奥まで綺麗に取ろうとせずに徐々にならしてあげないと、押さえつけられて痛いことをされる嫌な事という認識しかなくなるので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鼻吸い器とピンセット

    鼻のお掃除…ハテ?私そんなのしてたかしら??と我が育児をふりかえってみました。
    そうそう、忘れてたけどやりましたね、うん。

    綿棒は、確か一人目の時に頑張った時がありました。
    でも2〜3回でやめました。
    取りにくいし、奥に押し込んでしまいそうでしたから。

    代わりに、お風呂上りに鼻吸い器(チューブを使って口で吸い出すタイプ)を使いました。
    まあこれは器具に慣れてもらうためでしたが、柔らかくなった塊が簡単に取れることもあります。
    で、取れなかった分は子供が眠ってから赤ちゃんピンセットで取りました。
    いや〜これが意外なほどきもちよく取れるんですよ(^^)
    綿棒でやるより効率的だして手早く済みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、毎晩子どもが寝てから鼻の穴チェックをして手前の方に見えているものがあれば赤ちゃんピンセットでとってます。
    鼻水は、お風呂上がりに蒸気で溶けて出やすくなってる時を狙って、鼻吸い器で吸ってます。
    参考になれば(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥の方まではあえて掃除してないです。

    気になるときはティッシュで摘んだり、小指の先でちょんっととっちゃいます(^^;)

    テレビを見ているときや、おもちゃに集中している隙を狙ってます。
    風邪をひいたときなど、鼻水がカピカピしちゃった時は蒸しタオルで軽く蒸らしてあげてからティッシュで拭くか、ウェットティッシュで拭いてあげています(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はベビー用綿棒を使うこともあれば、鼻吸い器(手動吸引)やティッシュで取ることもあります。
    ティッシュの確率が高いかな...。
    うちの息子は鼻の通りがスッキリすると知っているのか、鼻掃除中も気持ちよさそうにじっとしています。
    嫌がっていてもその後スッキリしたねと言い続ければ、そのうちにスッキリする行為だと認識して嫌がらなくなるのでは...?子供は頭がいいですから、すぐにそうできると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂上がり中心にやってみることにします。
    今まで気になった時にやっていたので。
    それと、赤ちゃんピンセット買ってみようかな。
    ついつい見えると奥まで取りたくなってしまうので注意ですね!
    皆様ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のお母さんは

    便利なものがなかったので、
    風呂上りにお母さんの口で吸って、ペッと吐いてたとか。
    それが一番取れるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です