現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パウンドケーキを寝かせる??

みなさんはパウンドケーキを焼いた後
寝かせますか?
また寝かすときは、冷蔵庫と室温
どちらで寝かしていますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 室温です^ ^
    バター使うから
    冷蔵庫で寝かすと食感がボソっとなっちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冷蔵庫ですよ

    パサつく事になった事がないですし
    どっしりした焼き菓子が好きなので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない(>人<;)

    >ぽんきちさん

    私は冷蔵庫ですよ

    パサつく事になった事がないですし
    どっしりした焼き菓子が好きなので

    私は辻調専門学校卒業で
    今はパティシエ4年目のまだまだ新米なのですが
    パウンドケーキみたいにバターをたっぷり使うレシピは
    冷蔵庫厳禁ですよ(>人<;)
    油が冷えてかたまり、薄力と義固して
    ボソボソボロボロといった食感になります。

    だからお店での陳列も、常に常温です^ ^

    作る時も卵は45度の湯煎をしますし
    バターも常温より温めて練りますよね?
    なのに
    出来上がって冷蔵庫入れちゃあ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >りんごさん

    私は辻調専門学校卒業で
    今はパティシエ4年目のまだまだ新米なのですが
    パウンドケーキみたいにバターをたっぷり使うレシピは
    冷蔵庫厳禁ですよ(>人<;)
    油が冷えてかたまり、薄力と義固して
    ボソボソボロボロといった食感になります。

    だからお店での陳列も、常に常温です^ ^

    作る時も卵は45度の湯煎をしますし
    バターも常温より温めて練りますよね?
    なのに
    出来上がって冷蔵庫入れちゃあ…

    そうだったんですね?
    とても分かりやすいです!
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^_^

    >りんごさん

    室温です^ ^
    バター使うから
    冷蔵庫で寝かすと食感がボソっとなっちゃう。

    バターが固まっちゃうんですね!
    勉強になりました?
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぽんきちさん

    私は冷蔵庫ですよ

    パサつく事になった事がないですし
    どっしりした焼き菓子が好きなので

    わたしもどっしりしたもの
    好きです?
    材料の量や好みもあるんですかね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝かせるときは常温です。あら熱取れたら冷蔵庫保存してます。野菜系のパウンドケーキでずっと常温に置いてたらヤバイ状態だったから、それ以来そうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親バカさん^ ^

    寝かせるのは
    常温1日〜3日が適してます^ ^
    常温でバターが薄力とゆっくりなじむからです。
    粗熱とれただけで冷蔵庫に入れては
    寝かせた事になりません(´・_・`)

    野菜系のパウンドケーキっていうのが
    どのようなものか分かりませんが、
    配合が普通のパウンダーなら
    常温で3週間はもちます。
    それ以上を望むなら冷蔵庫ではなく冷凍がいいですよ(^_^*)

    それか
    冷蔵庫で保存するのが好きなら
    パウンダー配合はやめて、
    シフォンなどにして野菜系にしたら
    冷蔵庫に入れても味が落ちにくいです^ ^

    何にしてもパウンドケーキは
    作成時も保存時も
    絶対冷やしてはいけないケーキです(>人<;)

    私はパティシエでお菓子大好きなので、
    家庭で間違った知識で作成、保存されてる人がいると
    熱くなっちゃう。
    えらそげにすみません(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    寝かせるのは
    常温1日〜3日が適してます^ ^
    常温でバターが薄力とゆっくりなじむからです。
    粗熱とれただけで冷蔵庫に入れては
    寝かせた事になりません(´・_・`)

    野菜系のパウンドケーキっていうのが
    どのようなものか分かりませんが、
    配合が普通のパウンダーなら
    常温で3週間はもちます。
    それ以上を望むなら冷蔵庫ではなく冷凍がいいですよ(^_^*)

    それか
    冷蔵庫で保存するのが好きなら
    パウンダー配合はやめて、
    シフォンなどにして野菜系にしたら
    冷蔵庫に入れても味が落ちにくいです^ ^

    何にしてもパウンドケーキは
    作成時も保存時も
    絶対冷やしてはいけないケーキです(>人<;)

    私はパティシエでお菓子大好きなので、
    家庭で間違った知識で作成、保存されてる人がいると
    熱くなっちゃう。
    えらそげにすみません(>人<;)

    りんごさんの情報とても参考になります。
    パウンドケーキはいつも冷蔵庫で寝かせてました。
    これからは常温で寝かせます。

    親バカさんではありませんが
    横からすみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    私は辻調専門学校卒業で
    今はパティシエ4年目のまだまだ新米なのですが
    パウンドケーキみたいにバターをたっぷり使うレシピは
    冷蔵庫厳禁ですよ(>人<;)
    油が冷えてかたまり、薄力と義固して
    ボソボソボロボロといった食感になります。

    だからお店での陳列も、常に常温です^ ^

    作る時も卵は45度の湯煎をしますし
    バターも常温より温めて練りますよね?
    なのに
    出来上がって冷蔵庫入れちゃあ…

    私は自分で作ったやつですがなりませんよぉ

    配合とか作り方では?
    普段も持って重い物を選びます
    暖かい場だとバターが緩んで柔らかいので好みではありません

    パサつかずどっしりした物を作るし買います
    まぁ最近は作ってませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    私は自分で作ったやつですがなりませんよぉ

    配合とか作り方では?
    普段も持って重い物を選びます
    暖かい場だとバターが緩んで柔らかいので好みではありません

    パサつかずどっしりした物を作るし買います
    まぁ最近は作ってませんが

    パウンドケーキの配合はパウンダーでだいたい決まってて同じだと思います^_^;

    すごく言い方が悪いかもしれませんが、
    あの…なんというか…
    粉をふるわず作ったり
    溶かしバターや冷たい卵で作ったり
    ホットケーキミックスで作ったり
    ゴムベラでぐるぐる練ったり
    などの
    簡易ケーキ?でも
    美味し〜い!!
    と感じるお方だと
    冷蔵庫でバターと薄力が義固してしまったものでも
    美味し〜い!!
    と感じられるかもしれません。

    バターではなくバター風味マーガリンを使って作ると
    常温ではやや柔らかい印象になります。

    でもどちらの場合も
    冷蔵庫は厳禁です(>人<;)
    製菓学校でもしつこく教えこまれましたし
    今の職場ではパウンド焼き上がり4時間後から
    冷蔵庫どころか冬場は20度の保管庫で温めながら寝かせます。


    なんでも美味しく感じられるぽんきちさんは素敵です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれっすよね

    自作で楽しんでおいしく食べられたらしあわせ!という人も多いので、ね。

    プロのわざ、基本などを教えていただけるのも
    うれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    >ぽんきちさん

    私は自分で作ったやつですがなりませんよぉ

    配合とか作り方では?
    普段も持って重い物を選びます
    暖かい場だとバターが緩んで柔らかいので好みではありません

    パサつかずどっしりした物を作るし買います
    まぁ最近は作ってませんが

    冷蔵庫に入れたら乾燥したりパサついたり軽くなるわけではありません。

    バターが冷えて薄力を巻き込みながら
    広がっていた薄力が縮むんです。
    ケーキ全体が縮むわけではないので
    外見や重さは変わりません。

    分かりやすいイメージで言うと
    熱々のカレーをかき混ぜると
    なめらかでトロトロ。
    冷え冷えのカレーはゴソゴソボロボロ。

    カレーは温めればいいですが
    パウンドは一度薄力縮みを起こすと
    二度と戻りません(>人<;)

    パウンドはどっしりしたケーキです。
    冷蔵庫に入れたからって軽くなったり重くなったりもしません。
    冷蔵庫に入れたら
    バターが薄力を巻き込み縮み、ボソボソの生地になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Sour Cream Pound Cake

    昨日パウンドケーキを焼き、このトピが目に入りました。
    私はパウンドケーキにバターだけではなく、サワークリームを入れます。このレシピはアメリカのBetter Homes and Gardensという出版社が出しているNew Cook Bookにあるものです。とってもしっとりした仕上がりですが、パウンドケーキのなんともいえないどっしり感もあります。焼いて一日は常温保存しますが、あとは冷蔵庫に入れても、ピッチリラップして冷凍してもOKです。(自然解凍)レシピにはリキュールは入れてませんが、私は好みで白のラム酒を入れてます。
    レシピ(分量)は以下の通りです。(アメリカの軽量基準ですが)
    バター0.5カップ、全卵3個、サワークリーム0.5カップ、薄力粉1.5カップ、ベーキングパウダー0.25ティースプーン、ベーキングソーダー0.125ティースプーン、砂糖1カップ、バニラエッセンス0.5ティースプーン。華氏325度で約1時間(10分の1あたり272カロリー)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    冷蔵庫に入れたら乾燥したりパサついたり軽くなるわけではありません。

    バターが冷えて薄力を巻き込みながら
    広がっていた薄力が縮むんです。
    ケーキ全体が縮むわけではないので
    外見や重さは変わりません。

    分かりやすいイメージで言うと
    熱々のカレーをかき混ぜると
    なめらかでトロトロ。
    冷え冷えのカレーはゴソゴソボロボロ。

    カレーは温めればいいですが
    パウンドは一度薄力縮みを起こすと
    二度と戻りません(>人<;)

    パウンドはどっしりしたケーキです。
    冷蔵庫に入れたからって軽くなったり重くなったりもしません。
    冷蔵庫に入れたら
    バターが薄力を巻き込み縮み、ボソボソの生地になります。


    なるほど、そうなのですか~。
    プロの意見、きちんと勉強なさった方の意見はとても参考になります。

    私もぽんきちさんと同じく、冷やしてしっとり、ぎゅっと締まった感じが好きで、
    パウンドや焼き菓子全般(クッキー以外)必ず冷蔵庫で冷やして食べていました。

    でもそれはりんごさんの言う、
    「冷えたバターが薄力を巻き込みながら縮まる」状態だったのですね。

    だからぎゅっと締まった感じがするのか~。
    私は縮まるという意識はなくて、「締まる」という感覚でした。

    でも私はそれが好きなんですよね(^-^;
    あんぱんでも、袋の上から軽くつぶして、
    パンを締まった感じ(目の詰まった感じ)にして
    食べるのが好きだもの(笑)

    ぽんきちさんももしかしたら、りんごさんが仰りたいような
    「良くない状態のものでも美味しく感じる」のではなくて
    私のように締まった感じがお好きなだけなのかも???

    作ってる側の人はそれこそ人一倍神経を使って良いように作ってるだろうに
    食べ手は好きなように食べちゃう・・・

    なんかすみません(^-^;
    でもそれも個人の好みということで、許してくださいな

    古い話題に今更のコメントですが、時季的にいい話題に巡り会いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室温です。

    焼けたものを余熱で中味がふんわり仕上げられるので室温で寝かせておきます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主観と理想は違う

    私はこの方が好きだからこのように保管します。と一般的にはこのような保管が望ましい。

    を元に主さんが如何保管するか決めればイイ事です。

    私の好みを言うと 常温保存が好きです。
    バターを多く使うパウンドケーキを冷蔵庫に入れるなんて 私は経験上不味いと感じました。

    バサバサしたようなしっとり感が失われていく。

    その、私がバサバサと感じることも 好きな人にすれば全然違う食管なんでしょうね^^

    主さんは好きな方法で保管すればいいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です