現在の発言数447,826件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オススメのノートの書き方教えて下さい!

初めまして!花籠朋奈と言います✨
私は中学1年生です。私はノート取りが好きでよく先生や友達に「ノート纏めるの上手だね!」と言われます。褒められるのは凄く嬉しいのですがもっと、ノートを上手に綺麗に纏めたいのです!皆さんのノートの書き方、纏め方を教えて下さい!よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 板書以外で自分が気づいたこと、先生が言ったことを書くスペースは必ず作ります。
    教科書のページ数を書いたり日付を書くのも忘れません。曜日はMon. Tue.など英語で書くとかっこいいよ♪

    数学の場合はノートを2分割して、計算は全て縦に並べるようにするときれいです。

    また、色んな色を使ってカラフルにまとめるのもいいですが、ボールペンは赤、青だけにするほうが賢そうなノートになります。

    クラスでやっているのは私だけですが、図を書くときは色鉛筆を使うと綺麗にかけます。ピンク、水色、黄色、黄緑の4色を用意するのがかわいいです♡

    字は普段からきれいに書くようにしています。これは個人の好みですが、0.5より0.3のシャー芯がおすすめ。
    硬さはHBもしくはBがいいです。
    細かい漢字もきれいにかけていいです

    当たり前ですが下敷きは必須ですね♪

    これからもオリジナリティー溢れる素敵なノートを作っていきましょう。
    少しでも参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひとみさん

    板書以外で自分が気づいたこと、先生が言ったことを書くスペースは必ず作ります。
    教科書のページ数を書いたり日付を書くのも忘れません。曜日はMon. Tue.など英語で書くとかっこいいよ♪

    数学の場合はノートを2分割して、計算は全て縦に並べるようにするときれいです。

    また、色んな色を使ってカラフルにまとめるのもいいですが、ボールペンは赤、青だけにするほうが賢そうなノートになります。

    クラスでやっているのは私だけですが、図を書くときは色鉛筆を使うと綺麗にかけます。ピンク、水色、黄色、黄緑の4色を用意するのがかわいいです♡

    字は普段からきれいに書くようにしています。これは個人の好みですが、0.5より0.3のシャー芯がおすすめ。
    硬さはHBもしくはBがいいです。
    細かい漢字もきれいにかけていいです

    当たり前ですが下敷きは必須ですね♪

    これからもオリジナリティー溢れる素敵なノートを作っていきましょう。
    少しでも参考になれば幸いです。

    ひとみさん発言して頂きありがとうございます!
    とても参考になりました!
    実践してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですねー!
    綺麗なノートできると
    テンションあがりますよね。

    東大生のノートは必ず美しいという本
    よかったらご覧になって下さい。
    なかなか面白いですよ。

    私の場合はノートの左側に
    3センチほど線を引き、仕切ります。
    そこに日付や簡単なメモ、
    ページ番号など書いています。

    先生の言ったことは
    ◯で囲ってメモってます。

    大事な所なんかは
    好きなオレンジ色・緑色の
    ペンやマーカーを使ってます。

    自分なりの綺麗なノートを作って
    勉強頑張って下さい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >けんさんさん

    良いですねー!
    綺麗なノートできると
    テンションあがりますよね。

    東大生のノートは必ず美しいという本
    よかったらご覧になって下さい。
    なかなか面白いですよ。

    私の場合はノートの左側に
    3センチほど線を引き、仕切ります。
    そこに日付や簡単なメモ、
    ページ番号など書いています。

    先生の言ったことは
    ◯で囲ってメモってます。

    大事な所なんかは
    好きなオレンジ色・緑色の
    ペンやマーカーを使ってます。

    自分なりの綺麗なノートを作って
    勉強頑張って下さい!!

    けんさん発言&アドバイスありがとうございます!
    すごく分かりやすかったです!参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!偶然の!

    はじめまして!
    私も中一です!同い年がいてすごく嬉しいです!
    コメ交よろしくお願いします!!
    私は同級生として、タメ&呼び捨てOKですよ♪
    ノートなんか、褒められる機会があるだけいいものです。
    私のクラス担当の教科の先生なんか、ノート集めの時、AとかBとかCとかしか付けませんよ!私ちなみにこの前英語のノート返ってきたんですが嬉しいことにA+でした(・∀・)
    なんか自分のことばっかでごめんなさい(´;ω;`)
    ノートをキレイに見せるための私のテクは、ノート1ページの左側に横1センチくらいのせんを縦に引き右側に横3センチくらいの線を縦に引きます。左側の線の中には、日付やページ数を書き、右側の線の中には、先生のコメントや、計算スペースとして利用できます!ぜひ参考にしてください!お返事待ってます♪ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして!

    >ワンもえさん

    はじめまして!
    私も中一です!同い年がいてすごく嬉しいです!
    コメ交よろしくお願いします!!
    私は同級生として、タメ&呼び捨てOKですよ♪
    ノートなんか、褒められる機会があるだけいいものです。
    私のクラス担当の教科の先生なんか、ノート集めの時、AとかBとかCとかしか付けませんよ!私ちなみにこの前英語のノート返ってきたんですが嬉しいことにA+でした(・∀・)
    なんか自分のことばっかでごめんなさい(´;ω;`)
    ノートをキレイに見せるための私のテクは、ノート1ページの左側に横1センチくらいのせんを縦に引き右側に横3センチくらいの線を縦に引きます。左側の線の中には、日付やページ数を書き、右側の線の中には、先生のコメントや、計算スペースとして利用できます!ぜひ参考にしてください!お返事待ってます♪ Smile

    初めまして!花籠朋奈です(*^^*)
    同じ中学1年生だね♪恋愛も勉強も頑張る!の希望のようにコメ交換しよう!タメでお話ししていくね!私の事は朋奈(ともな)って呼んでね♪( ´▽`)
    私の学校の先生の保健体育の先生はAとかBとかCしか付けないよ(´・_・`)
    他の先生はハンコとかが多いよ笑。国語の先生もAとかBとかだよ笑。国語は全部A+だよ!
    ノートの書き方についてアドバイスしてくれてありがとう(=´∀`)人(´∀`=)
    参考にするね☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何のためにノートを取るのでしょう

    初めまして花籠さん!勉強頑張ってるんですね。
    私はあなたのママぐらいのおばさんです。カキコミしちゃってごめんなさいね。ちょっとだけ気になったので出てきました。
    塾で教えてたことがあるのだけど、ノートを綺麗にまとめることが目的になってる生徒さんがたまにいらっしゃいます。
    もちろん読みやすくわかりやすいノートは大切な武器になります。
    でも多色使いで超カラフルで綺麗なノートまとめに1時間かけるなら、自分が見てわかりやすければいいレベルを目指してささっと15分でノートはまとめちゃって、残り45分は問題集などを解く時間に当てた方がいいですよ。
    私も凝り性で文房具に凝ったり、吹き出しつけたりって学生時代ノートまとめやってたけど、模試で上位の友達に「ノートは覚えたら(わかったら)破って捨てるよ?」って言われて衝撃的でした。結局ノートは補助的なものでしかなく、一番の理想は授業で聞いてその場で理解し覚えちゃうことで、でもそれが出来れば苦労しないから補助になるものが欲しい、それがノートだから、後で見た時に分かればそれでいいんだって言ってました。
    いろんなやり方があるので自分に合ってたらそれでいいのだけど、これからは勉強の量も圧倒的に増えていくので、綺麗なノート作りと並行して、是非とも効率的な勉強方法も見つけてね!5教科全てが出来ると選べる高校も増えて、世界が大きく広がります。
    おせっかいなおばさんでごめんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 那奈へ

    >花籠朋奈さん

    初めまして!花籠朋奈です(*^^*)
    同じ中学1年生だね♪恋愛も勉強も頑張る!の希望のようにコメ交換しよう!タメでお話ししていくね!私の事は朋奈(ともな)って呼んでね♪( ´▽`)
    私の学校の先生の保健体育の先生はAとかBとかCしか付けないよ(´・_・`)
    他の先生はハンコとかが多いよ笑。国語の先生もAとかBとかだよ笑。国語は全部A+だよ!
    ノートの書き方についてアドバイスしてくれてありがとう(=´∀`)人(´∀`=)
    参考にするね☆彡

    コメありがとぉ~!
    あ、そうだ。だれ?って思ったかもしれんけど、元恋愛も勉強も頑張る!の、「ワンもえ」だよ!
    ノート頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です