現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食材の在庫管理について

こんにちは!
皆さんは食材(特に常温品)をどのように管理していますか??
うちは日々の冷蔵庫・冷凍庫の中身は見渡せば大体何が入っているかわかるのですが、
常温品(特にトマト缶やツナ缶などの缶詰や、カレールー等)の管理が上手にできません…
出かけるのついでに買い物をすることが多いので、その場で在庫が把握できていなく、
「今日はカレーが食べたいけれどルーはあったかな…?」

半分残っていたのがある気がするけど、不安だから買っておこう

やっぱりあった

半分使って半分しまう

最初に戻る、という感じで、同じものを何回も買ってしまうことがあります。
最終的には使うことになるからいいといえばいいのですが、毎回売り場であったかな?不安だから買おうかな?とやっている気がして…

今までトライしようとしたのは
・冷蔵庫に在庫を張り出す→見た目が悪いから嫌と夫に言われる
・買い物前に在庫チェック→いつ買い物にいくか決めていないのでチェックできない
・携帯のメモに入れておく→使ったら消す、買ったら入れるが徹底出来ない
などです。

結局私がズボラなため、どれも上手く行かず…
何か良いお知恵があったらぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 在庫をまとめて収納してるなら
    携帯のカメラで写メをパシャリ!

    昔、主婦雑誌に載ってたのは
    買い物前に冷蔵庫内の写メを撮る方法でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はメモアプリで管理してますが、めんどくさいですね。専用冷蔵庫管理アプリ使えば?色々試したけど、私には合わなかったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストックするものを限定する
    ストック場所を一ヶ所にまとめる(我が家は床下収納)

    私の場合はこの方法で無駄な重複買いは回避できています。
    多数の品目をストックしたり、保管場所がまとまっていないと、どうしても把握しきれなくなりますよね。

    ちなみにカレーに関しては大きめボトル入りの粉を使っているので、かなりの回数使わないとなくなりません。シチューも小麦粉バター牛乳で作るので、ルゥの心配は不要だったりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更ですが…^^;

    話題が上がった時すぐ書き込もうと思っていたはずなのに…すっかり忘れていました^^
    久しぶりに上がってきたので書き込ませて頂きます♪

    ストック食材って、だいたい決まっていますよね。
    常温保存可能の調味料なんかは安い時にまとめ買いするので、時々安売りに出会えないまま在庫がなくなることも☆
    普段は在庫が多少あっても、安ければ買ったりしています。

    で、在庫がなくなった時、冷蔵庫のホワイトボードにメモっておきます。
    携帯メモでも良いですよね。
    メモるのは、在庫がなくなって購入しなければならないもの。
    最後の一つを使ったとき、もしくは在庫があと1個になってしまった時にメモるだけなので、買い物の意識がしやすいです^^v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な食品庫

    一台前の冷蔵庫が壊れて買い換える際に処分で持って行ってもらわず、新しい冷蔵庫の横に常温の食品庫として残しました、うんとオシャレでフレンチドアや引き出しのスライドが軽いタイプを選んでいたのでそこに在っても邪魔には成りません、
    以前の様に何処にしまったか分からないバラバラのストックをここだけに定位置を指定やる事で数もタテ1列奥まて詰まったらストップ!と決めたら買い物が楽に、カフェとかのオーナー気分でストッカーの棚を眺めて毎回自己満しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストックは1個

    基本的にストックはどの食材も1つと決めています。
    ストックに手をつけたら、「買い物リスト」に記入。
    ストック補充をすぐにすることもありますが、
    カレールーなど特売になりやすいものは時を待つこともあります。
    特売品は数個まとめて買う場合もありますが、
    ストックがなくなったら必ずリストに記入、
    それを買い物の際に常に持ち歩くことで、
    「あ、そういえばアレがなかったのに買い忘れたー」
    ということかせありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿アプリか紙のメモ帳

    家計簿アプリでレシートをスマホで撮って計算してもらえるから、
    いつ購入したか解って、いいかもしれません。

    買い物専用の小さいメモ帳を持って出るのも手です。

    あと2個あるなら、マヨネーズ500g×2(+1)と書くと、
    今回2個買った、前に1つ買っておいてあった。
    と解るようになります。
    家計簿アプリが続かなくてもちっちゃいメモ帳で在庫ゼロなら斜線で消すと、
    在庫があるかないかすぐにめくって解るので楽ちん。

    学生がいる間は在庫数管理が必要だったけど今はさほど買い物ストックが不要なので、
    覚えていられるけど、子供が自立するまでは文具なども種類が多くて大変でしたから。
    なんども同じものを買っては、「ここにあったじゃん!」て落ち込んだり。笑。

    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿アプリか紙のメモ帳

    家計簿アプリでレシートをスマホで撮って計算してもらえるから、
    いつ購入したか解って、いいかもしれません。

    買い物専用の小さいメモ帳を持って出るのも手です。

    あと2個あるなら、マヨネーズ500g×2(+1)と書くと、
    今回2個買った、前に1つ買っておいてあった。
    と解るようになります。
    家計簿アプリが続かなくてもちっちゃいメモ帳で在庫ゼロなら斜線で消すと、
    在庫があるかないかすぐにめくって解るので楽ちん。

    学生がいる間は在庫数管理が必要だったけど今はさほど買い物ストックが不要なので、
    覚えていられるけど、子供が自立するまでは文具なども種類が多くて大変でしたから。
    なんども同じものを買っては、「ここにあったじゃん!」て落ち込んだり。笑。

    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です