現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

7人分の唐揚げって鶏もも肉何枚分?

クリスマスにパーティーをする事になり、唐揚げをリクエストされました。
始めは4人の予定だったのですが、いつの間にか増えていて気が付くと総勢7人に?
普段、大人(少食)の二人暮らしなので、どれくらいの量を揚げれば良いのか分かりません。
大人5人、子供(小学生低学年)2人だと、鶏もも肉を何枚くらい購入すれば良いのでしょうか?
メインはこれとお酒で、あと軽く2・3品作ろうかと思っています。

あまりパーティーとかしないので、クックパッドを見ても、どれにしたら良いのか分からなくて困っています。出来れば質問の答えに、お勧めの簡単パーティー料理等を一品添えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • http://cookpad.com/recipe/1727810

    例えば下のレシピだと4人前で2枚(600g)のレシピなので
    7人前だと3枚(900g)くらいかな?
    お子様が低学年なので。
    でもメインなら1kg使ってもいいかなと思います。
    足りないより余ったほうがいいと思ったので。
    お店によってもも肉一枚が何グラムかわからないので
    枚数まで何枚!って限定できません。
    そこらへんは作ろうと思うレシピをみて臨機応変に。

    あと簡単パーティ料理ですがから揚げはお肉なので
    サラダはつけたいところですね。野菜サラダでも
    いいしお子様だったらマカロニとかポテトの方が
    好みかも?
    あとお子様はお酒飲めないので食べやすいおにぎりを
    何個か握ってあげるといいかもしれませんね。

    Dde9a0e945211e64f2742f187bd47f5c
    カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky レシピID:1727810
    2012/4/21話題入り。2100人の皆様に作って頂きました。凄くジューシーで本当に美味しい!是非お試しあれ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の食事では鶏もも肉1枚で2人分ですね。
    でも鶏もも肉も200g前後~300g前後と結構違いがありまして。
    それぞれの食事量もありますが、合計800gくらいあれば良いかと思われます。
    あとは作る側の性格で、足りなくなると申し訳ないならもうちょっととかね♪

    もう1品ですが、少人数なら生春巻きを使ってのサラダなんかお勧めですが(綺麗なのヨ♪)人数が多いと大変☆
    くっついたりね^^;
    で、生春巻きの代わりに甘くないクレープで手巻き寿司ならぬ「手巻きサラダ」なんて面白いかも♪

    今日のクックニュースで取り上げていた「ポテサラバゲット」も面白そうですね♪
    主食とおかずが一緒なら、パーティー料理にぴったりかも♪

    クリスマスだとピザなんかも良いかな~♪

    パーティー料理(私が作るとあくまで宴会料理となりますが…汗)大好きだけど悩みますね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が6人家族でプラス従業員2人で食卓を囲む環境で
    嫁ぎ先では同居となり7人家族に。
    私の手料理はいつも大家族量です。

    その人数ですともも肉4枚でしょうか。とはいえ、1枚が小さいものもあるので
    総重量が1000g強あるとよいと思います。
    小さめカットした方がかさ増ししているように見え
    一人あたりの個数を増やすのも大家族量のポイントです。

    私もパーティーとかしないので小洒落たものは知らないのですが
    親族が集まった時なんかに
    大皿でポテトのチーズ焼きとかツナマヨグラタンを出すと喜ばれてました。
    (チーズ焼きが味付けしたマッシュポテトに溶けるチーズを乗せて焦がすだけ)
    (ツママヨグラタンはレンジ加熱したポテトをカットして敷き詰めてツナマヨ乗せて焦がすだけ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1キロ!

    5人以上の時は1キロにしちゃいます。
    10人ならその倍って。単に足りなくなるのが嫌なので・・・。

    今回は7人でパーティーとのことなので、私だったら1200グラム位買って3等分。
    醤油味400、塩味400、カレー粉とかの変わり味400、で揚げちゃいます。

    おすすめの簡単喜ばれメニューはシャカポテです。
    じゃがいも(細長のメイクイーン)を縦に櫛切りにしてフライパンで焼き、
    コンソメや粉チーズ、クレイジーソルトやバジルなどでしゃかしゃかするだけ。
    お子さんには自分でしゃかしゃかしてもらいましたよ。
    楽しいパーティーになりますように!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多めで!^^(大食いさん用分量)

    「僕の体はから揚げでできてるんだよ…」
    ってぐらい、から揚げ大好物の夫がいます(笑)

    普段私と二人で2枚分を完食なので、パーティーのメインということであれば1人1枚と考え、足りなくなるより余る方が良いかと。お酒入る&他にも2、3品とのことなので、余るかと思いますが、ご参考までに^^

    あと、私の場合はですが、揚げる個数をなるべく減らしたくて(面倒くさがりなので^^;)、大き目のそぎ切りにしています。そぎ切りにすれば火の通りも悪くならないし、見た目も豪快に「ザ・男唐揚げ」という感じになります。

    その他はサンドウィッチ(卵、海苔チーズ、きゅうり、ツナなど数種)や、おにぎりなど、作るのもラク&パーティー中も各自で勝手に取ってもらうからラク、なものが良いかな、と思います。パーティーはあまりされないとのことなので、準備も最中もぐったりしないよう、なるべく手抜きで(笑)。最悪、回転寿司でお寿司を調達などでも良いと思います^^

    楽しいパーティーになりますように☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*^^*)
    いつもの唐揚げにしようと思っていたのですが、コレも美味しそうですね♡

    おにぎりも良いですね〜♪ 小さめのを色々いっぱい作ったら可愛いかな?とか思案中です。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ごめんなさいっっ❗️ コレはひみつさんへの返信です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは大人2人中学生2人で4枚です。
    食べ盛り恐ろし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おせっかいさん

    普通の食事では鶏もも肉1枚で2人分ですね。
    でも鶏もも肉も200g前後~300g前後と結構違いがありまして。
    それぞれの食事量もありますが、合計800gくらいあれば良いかと思われます。
    あとは作る側の性格で、足りなくなると申し訳ないならもうちょっととかね♪

    もう1品ですが、少人数なら生春巻きを使ってのサラダなんかお勧めですが(綺麗なのヨ♪)人数が多いと大変☆
    くっついたりね^^;
    で、生春巻きの代わりに甘くないクレープで手巻き寿司ならぬ「手巻きサラダ」なんて面白いかも♪

    今日のクックニュースで取り上げていた「ポテサラバゲット」も面白そうですね♪
    主食とおかずが一緒なら、パーティー料理にぴったりかも♪

    クリスマスだとピザなんかも良いかな~♪

    パーティー料理(私が作るとあくまで宴会料理となりますが…汗)大好きだけど悩みますね^^;

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり最低でも800gくらいでしょうか?

    春巻きサラダ、良いですね〜♪
    ポテサラバゲットも美味しそう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    実家が6人家族でプラス従業員2人で食卓を囲む環境で
    嫁ぎ先では同居となり7人家族に。
    私の手料理はいつも大家族量です。

    その人数ですともも肉4枚でしょうか。とはいえ、1枚が小さいものもあるので
    総重量が1000g強あるとよいと思います。
    小さめカットした方がかさ増ししているように見え
    一人あたりの個数を増やすのも大家族量のポイントです。

    私もパーティーとかしないので小洒落たものは知らないのですが
    親族が集まった時なんかに
    大皿でポテトのチーズ焼きとかツナマヨグラタンを出すと喜ばれてました。
    (チーズ焼きが味付けしたマッシュポテトに溶けるチーズを乗せて焦がすだけ)
    (ツママヨグラタンはレンジ加熱したポテトをカットして敷き詰めてツナマヨ乗せて焦がすだけ)

    ありがとうございます(*^^*)
    どうやら鶏もも肉は、最低でも1kgに変更した方が良さそうです。
    それから、小さめカットがポイントなのですね! 嵩増しは大事です‼︎

    ツナマヨグラタン美味しそうです♡


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゃいこさん

    5人以上の時は1キロにしちゃいます。
    10人ならその倍って。単に足りなくなるのが嫌なので・・・。

    今回は7人でパーティーとのことなので、私だったら1200グラム位買って3等分。
    醤油味400、塩味400、カレー粉とかの変わり味400、で揚げちゃいます。

    おすすめの簡単喜ばれメニューはシャカポテです。
    じゃがいも(細長のメイクイーン)を縦に櫛切りにしてフライパンで焼き、
    コンソメや粉チーズ、クレイジーソルトやバジルなどでしゃかしゃかするだけ。
    お子さんには自分でしゃかしゃかしてもらいましたよ。
    楽しいパーティーになりますように!
     

    ありがとうございます(*^^*)
    5人以上で1kgですか? やっぱりそのくらいは必要なのですね。

    3等分していろんな味で、というのは良いですね♪ シャカポテとか子供達が凄く喜びそうです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パーティーファミリーさん

    「僕の体はから揚げでできてるんだよ…」
    ってぐらい、から揚げ大好物の夫がいます(笑)

    普段私と二人で2枚分を完食なので、パーティーのメインということであれば1人1枚と考え、足りなくなるより余る方が良いかと。お酒入る&他にも2、3品とのことなので、余るかと思いますが、ご参考までに^^

    あと、私の場合はですが、揚げる個数をなるべく減らしたくて(面倒くさがりなので^^;)、大き目のそぎ切りにしています。そぎ切りにすれば火の通りも悪くならないし、見た目も豪快に「ザ・男唐揚げ」という感じになります。

    その他はサンドウィッチ(卵、海苔チーズ、きゅうり、ツナなど数種)や、おにぎりなど、作るのもラク&パーティー中も各自で勝手に取ってもらうからラク、なものが良いかな、と思います。パーティーはあまりされないとのことなので、準備も最中もぐったりしないよう、なるべく手抜きで(笑)。最悪、回転寿司でお寿司を調達などでも良いと思います^^

    楽しいパーティーになりますように☆

    ありがとうございます(*^^*)
    パーティーのお客様にも、身体が唐揚げで出来ていると思われる方が1人います(^^) 嵩増しの小さめカットとは別に、大きめカットも混ぜた方が喜ばれるでしょうか?

    海苔チーズのサンドウィッチも気になります♡

    大変だな〜、どうしよう(´・_・`)と、ちょっとテンション低かったのですが、『パーティーファミリー』さんや他の方達のアドバイスのおかげで、気が楽になって来ました♪

    クリスマス迄あと少し、みんなに楽しんで貰えると嬉しいな☆



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは大人2人中学生2人で4枚です。
    食べ盛り恐ろし

    ありがとうございます(*^^*)
    食べ盛りの中学生が2人も‼︎ 少食の大人2人の食卓からは、想像も出来ないお食事風景だと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ✨パーティー終わりました〜*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんっっ、思わず送信を^^;

    改めまして、
    クリスマスパーティーが無事に終わりました(*^^*)

    皆さんのご意見を参考に、家人の好みも取り入れた結果、次のようなメニューになりました。
    【唐揚げ(1kg)、ポテトとマカロニのミートソースグラタン(チンしたポテトとマカロニを重ねて、チーズをのせて焼くだけ)、ミモザサラダ(リースサラダの真ん中にポテトサラダを盛ってみました☆)、小さなおにぎりいっぱい】
    教えて頂いた唐揚げは大好評で、あっという間に無くなってしまいました♪カリカリ、ジューシーで、とっても美味しかったです♡

    今回、皆さんに頂いたアドバイスのおかげで、お客様に凄く喜んで頂けただけで無く、私自身、とても楽しく過ごす事が出来ました。なんだかまた近い内に、ウチでパーティーを開く(?)らしい(笑)ので、教えて頂いたアイデアは、次に生かそうと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごーい!大成功ですね!!

    >ひみつさん

    すみませんっっ、思わず送信を^^;

    改めまして、
    クリスマスパーティーが無事に終わりました(*^^*)

    皆さんのご意見を参考に、家人の好みも取り入れた結果、次のようなメニューになりました。
    【唐揚げ(1kg)、ポテトとマカロニのミートソースグラタン(チンしたポテトとマカロニを重ねて、チーズをのせて焼くだけ)、ミモザサラダ(リースサラダの真ん中にポテトサラダを盛ってみました☆)、小さなおにぎりいっぱい】
    教えて頂いた唐揚げは大好評で、あっという間に無くなってしまいました♪カリカリ、ジューシーで、とっても美味しかったです♡

    今回、皆さんに頂いたアドバイスのおかげで、お客様に凄く喜んで頂けただけで無く、私自身、とても楽しく過ごす事が出来ました。なんだかまた近い内に、ウチでパーティーを開く(?)らしい(笑)ので、教えて頂いたアイデアは、次に生かそうと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

    お疲れ様でした!
    なんだか、お客様やスレ主さんの笑顔が目に浮かぶようです☆
    御馳走がんばって準備されたのですね~。

    我が家は本日パーティーです。
    チーズフォンデュ、スペアリブ、オニオンスープ、ちらし寿司、そして市販のロールケーキを使ったブッシュドノエルです。手が込んでそうで手抜きなメニューで統一してみました(笑)

    merry X'mas!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)
    疲れたけど、楽しかったです♪

    それにしても、チーズフォンデュにスペアリブ‼︎ パーティー上級者メニューですね〜!( ̄O ̄;)
    私も精進しなければ‼︎

    楽しいパーティーになりますように♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です