現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初心者向けの晩ご飯の一品を!m(__)m

始めに本音を言います。はっきり言って料理を作るのが少し辛いです。

私はまだ高校生で、料理のことなんて語るに値しませんが、実は中学のころ母に頼まれて、家族のために晩ご飯を作ることになりました。

ちゃんとレシピを見て初めてシチューを作ってみたのですが、兄がそれを食べる前にスプーンでシチューをすくい、まるで「食えるのかよ」と言いたげな表情で一旦スプーンを傾け、またシチューを皿の中に戻したのです…(;_;)

食べる前にそんなことをされ、それならまだ食べてみてマズいと言われた方がマシだと思うくらいでした(._.)

そして、そのことがとてもショックだった私は、恥ずかしながらそれ以来いっさい、家族に食事を作るという行為をやめてしまったのです。

たとえ作ったとしても自分のためで、うどんや味噌汁など調味料さえ付け足せばなんとかなるものばかりで、肉じゃがやハンバーグのような料理は作りませんでした(~_~;)

大袈裟に思う人もいるかもしれませんが、当時の私には本当に辛い出来事だったんです。

でもそれから3年くらい経って、私はもう一度、ちゃんと料理を作ってみたいと考えました!

何故なら、最近になって母の体調が悪くなり、なるべく家に帰ったら楽をさせてあげたいからです…。

包丁もろくに握ったことのないこんな私でも、簡単に作れて元気の出る晩ご飯の一品はないでしょうか?

好き嫌いは私も母もいっさいないので、どんな料理でも構いません!

毎日いろんな料理を必死に作っている主婦の皆さんからしたら、本当にワガママな願いですが、教えてくださると凄く助かります!(>_<)

それから、長々と長文失礼いたしました!m(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私は中学の頃から夕飯を作ってて、母親にセンスがないって言われまくって、料理は大嫌いです
    でも、まぁ、結婚してからは仕方なく作ってますが(ー ー;)

    なので、自発的に料理をしようと再度思えたことが偉いなと思いました

    元気の出る晩ご飯の1品は、それこそ、肉じゃがなんてどうでしょう
    じゃがいもの皮を剥くのは面倒だけど案外簡単ですよ

    そして、きっと、娘が作ってくれるご飯なら、なんでも、元気の出るご飯だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄さんはきっと口内炎でも出来ていたんでしょうw

    初めてした料理に、食べもせずにそんな仕草されたらショックですね。
    それ以来料理から離れてしまった気持ちわかります。
    でも、また料理に取り組もうとしているトピ主さん、とっても素敵です。それにすごくお母さん思いですね(^^)
    お兄さんはその時口内炎でもできていたんじゃないかな。でも、口内炎でしみるから食べられない、とは恥ずかしくて言えなかった…… そういうことにしておきましょうw

    私は主婦(仕事もしています)ですが、作るのは簡単な料理ばかりですよ。
    特に今は1歳の娘の世話もあって時間も全然ないし、作っても鍋料理(適当な野菜と肉を市販の鍋出しやつゆの素で煮る)とか、市販の料理の素(中華とか)を使ったり、手間も工夫も要らない料理ばかりです(^_^;)
    鍋は簡単だし、バリエーションも無限だし、この季節あったまるしお勧めです。一品ですむのも大きなメリットです。
    土鍋や電気鍋がなくても深めのフライパンで出来ますよ。テーブルに出した時の見栄えはイマイチですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここの掲示板にこんなこと書くのはなんですが

    いきなり少し手の込んだものとか作ろうとしても難しいと思います。

    肉じゃがやハンバーグは、もうちょっと基本ができてからにとっておいては?

    本屋さんで、基本について載っている、薄くて安い料理の本とかを買ってくるのがお勧めです。

    たとえば野菜だって、どの方向に切るか、切る大きさとかも関係してきます。
    炒める順番とか火加減もひとつひとつに意味があります。

    ありふれた素材でも、調理方法により毒になることがあったり、
    扱いにより食中毒を招くものもあります。

    包丁も握ったことないなら、正しい包丁の使い方もご存知ないですよね?
    怪我してしまいますよ。

    ネットのレシピは、そういう前提が省かれていることが多いと思います
    基本が出来ていたら、そういう記述を入れてもレシピがまどろっこしくなるばかりだから
    書かないほうがすっきりするので。

    まずは、きちんと解説がある、初心者向けの本で色々学んで
    慣れてきたら、ハンバーグや肉じゃがなどの人気メニューに挑戦。
    初心者向けの本にも、ハンバーグや肉じゃがはありそうな気がしますが、
    その場合もいきなりハンバーグや肉じゃがに飛びつくのではなく、
    難易度が低い順・本のお勧めする順番でやっていくことをお勧めします。

    ある日突然、お料理出来た!凄い!ってならなくてつまらないかもですが
    お母様何でも食べられるなら、派手なお料理でなくてもきっと喜んで貰えます。

    みんな最初は少しずつ基本から覚えているだろうし
    基本がないと、いつまでたってもお料理上手にはならないです。

    ひとが時間を手間をかけて作った料理に感謝を現せないような人のことは気にしないで…
    食べてないんじゃ味もわからないですよね?
    見た目が悪かったのかもしれませんが、だとしたらやはり、基本がなかったからかと。
    そのうち見返してやりましょう!

    わたしも料理は独学でした。
    がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦ではありませんが
    自炊歴3年ぐらいの大学生です。

    毎日、料理&献立を考える主婦の方は
    本当にすごいと思います。
    一人暮らしをやってみてその大変さが
    身にしみます。

    さて、高校生でご家族のために…偉いですね。
    何も料理しない私の妹にも
    見習ってほしいものです(笑)

    それにしてもお兄さんヒドイですね。
    さぞショックだったでしょう…。
    私もそんなことされたら凹みます。

    簡単&美味しいのでオススメ

    《漬け込み生姜焼き》
    (・豚ロース300g、
    ・サラダ油適量、
    ・酒、みりん、しょうが(すりおろし)、醤油 各大さじ1
    ・まいたけ 1パック)

    1、ジップロックとかの密封袋に
    酒、みりん、しょうが、まいたけ、
    肉を入れて15〜30分漬け込みます。

    2、肉だけ取り出し、油を適量
    フライパンで焼きます。

    3、肉の端が白くなったら
    ひっくり返す。

    4、まいたけを焼き、火が通れば
    醤油を入れ、全体になじめば完成。

    前、母に作ってあげたんですけど
    大絶賛だった一品です。
    まいたけにはお肉を柔らかくする酵素が
    含まれて、すっごく柔らかくなります。
    作るのも簡単なので、よかったら
    試してみてくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなワガママなら歓迎!

    いい娘さんをもってお母さん幸せですね。
    ただ、いきなりハンバーグとかは工程や焼き加減もあって大変だし心配かな。

    「炊飯器レシピ」なら火加減は炊飯器任せだから失敗も少ないし。
    大丈夫かなって思うんだけど、どうかな?
    ・炊き込みご飯
    ・煮物
    ・ローストポーク&ビーフ
    ・ケーキ
    他にもいっぱいあるので「炊飯器 レシピ」で検索してみてね。

    最後にちょっとだけアドバイス。
    誰かに何かを作ってあげたいって思いが大事なことなのよ。
    味は後から絶対ついてくるから。
    まずは1つのメニューを何回か作ってコツをつかむこと。最初からウマくなくていいの。
    焦らずに、ね。

    お母さんのご体調もあなたの優しさも、みんながゆっくり笑顔になりますように。
    応援してます。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ゆきさん

    私は中学の頃から夕飯を作ってて、母親にセンスがないって言われまくって、料理は大嫌いです
    でも、まぁ、結婚してからは仕方なく作ってますが(ー ー;)

    なので、自発的に料理をしようと再度思えたことが偉いなと思いました

    元気の出る晩ご飯の1品は、それこそ、肉じゃがなんてどうでしょう
    じゃがいもの皮を剥くのは面倒だけど案外簡単ですよ

    そして、きっと、娘が作ってくれるご飯なら、なんでも、元気の出るご飯だと思いますよ

    やっぱり肉じゃがいいですよね(^^)

    いろんな野菜も入ってて、お肉とのバランスもよさそうですし、包丁の使い方になれたら作ってみます!

    それから励ましの言葉、本当にありがとうございますm(__)m

    地道にコツコツ頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >my-coさん

    初めてした料理に、食べもせずにそんな仕草されたらショックですね。
    それ以来料理から離れてしまった気持ちわかります。
    でも、また料理に取り組もうとしているトピ主さん、とっても素敵です。それにすごくお母さん思いですね(^^)
    お兄さんはその時口内炎でもできていたんじゃないかな。でも、口内炎でしみるから食べられない、とは恥ずかしくて言えなかった…… そういうことにしておきましょうw

    私は主婦(仕事もしています)ですが、作るのは簡単な料理ばかりですよ。
    特に今は1歳の娘の世話もあって時間も全然ないし、作っても鍋料理(適当な野菜と肉を市販の鍋出しやつゆの素で煮る)とか、市販の料理の素(中華とか)を使ったり、手間も工夫も要らない料理ばかりです(^_^;)
    鍋は簡単だし、バリエーションも無限だし、この季節あったまるしお勧めです。一品ですむのも大きなメリットです。
    土鍋や電気鍋がなくても深めのフライパンで出来ますよ。テーブルに出した時の見栄えはイマイチですけど。

    お兄ちゃん口内炎だったんですか…笑

    なんだかそう言われると、私も大袈裟だったような気がしてきました(>_<)

    そして励ましの言葉、本当にありがとうございますm(__)m

    鍋料理ですね!

    たしかにお鍋にも様々な種類があるので、たとえ同じ具材だとしても工夫次第で変わるので、毎回作るのが楽しみになりますね(^^)

    まずは市販でもいいから、誰かに作るという心がけを忘れないように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >もかまあいなさん

    いきなり少し手の込んだものとか作ろうとしても難しいと思います。

    肉じゃがやハンバーグは、もうちょっと基本ができてからにとっておいては?

    本屋さんで、基本について載っている、薄くて安い料理の本とかを買ってくるのがお勧めです。

    たとえば野菜だって、どの方向に切るか、切る大きさとかも関係してきます。
    炒める順番とか火加減もひとつひとつに意味があります。

    ありふれた素材でも、調理方法により毒になることがあったり、
    扱いにより食中毒を招くものもあります。

    包丁も握ったことないなら、正しい包丁の使い方もご存知ないですよね?
    怪我してしまいますよ。

    ネットのレシピは、そういう前提が省かれていることが多いと思います
    基本が出来ていたら、そういう記述を入れてもレシピがまどろっこしくなるばかりだから
    書かないほうがすっきりするので。

    まずは、きちんと解説がある、初心者向けの本で色々学んで
    慣れてきたら、ハンバーグや肉じゃがなどの人気メニューに挑戦。
    初心者向けの本にも、ハンバーグや肉じゃがはありそうな気がしますが、
    その場合もいきなりハンバーグや肉じゃがに飛びつくのではなく、
    難易度が低い順・本のお勧めする順番でやっていくことをお勧めします。

    ある日突然、お料理出来た!凄い!ってならなくてつまらないかもですが
    お母様何でも食べられるなら、派手なお料理でなくてもきっと喜んで貰えます。

    みんな最初は少しずつ基本から覚えているだろうし
    基本がないと、いつまでたってもお料理上手にはならないです。

    ひとが時間を手間をかけて作った料理に感謝を現せないような人のことは気にしないで…
    食べてないんじゃ味もわからないですよね?
    見た目が悪かったのかもしれませんが、だとしたらやはり、基本がなかったからかと。
    そのうち見返してやりましょう!

    わたしも料理は独学でした。
    がんばってください!

    大変、丁寧に解説していただきありがとうございますm(__)m

    凄く参考になりました!

    独学で料理してきたって、本当に凄いですねΣ(・□・;)

    ともかく、私に足りないものは基本だと教えていただいたので、まずは本を買ってみます!

    そして、いつか兄を見返すぐらいの美味しい料理を作れるように頑張りますo(`ω´ )o

    励ましの言葉、本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >けんさんさん

    主婦ではありませんが
    自炊歴3年ぐらいの大学生です。

    毎日、料理&献立を考える主婦の方は
    本当にすごいと思います。
    一人暮らしをやってみてその大変さが
    身にしみます。

    さて、高校生でご家族のために…偉いですね。
    何も料理しない私の妹にも
    見習ってほしいものです(笑)

    それにしてもお兄さんヒドイですね。
    さぞショックだったでしょう…。
    私もそんなことされたら凹みます。

    簡単&美味しいのでオススメ

    《漬け込み生姜焼き》
    (・豚ロース300g、
    ・サラダ油適量、
    ・酒、みりん、しょうが(すりおろし)、醤油 各大さじ1
    ・まいたけ 1パック)

    1、ジップロックとかの密封袋に
    酒、みりん、しょうが、まいたけ、
    肉を入れて15〜30分漬け込みます。

    2、肉だけ取り出し、油を適量
    フライパンで焼きます。

    3、肉の端が白くなったら
    ひっくり返す。

    4、まいたけを焼き、火が通れば
    醤油を入れ、全体になじめば完成。

    前、母に作ってあげたんですけど
    大絶賛だった一品です。
    まいたけにはお肉を柔らかくする酵素が
    含まれて、すっごく柔らかくなります。
    作るのも簡単なので、よかったら
    試してみてくださいね(^^)

    大学生の方なのに、もう3年も料理してるなんて凄いですね!(°_°)

    兄に関しては、いつか背負い投げをしてやりたいと考えています…笑

    それはともかく、わざわざレシピまで載せていただいて、本当にありがとうございますm(__)m

    まいたけってキノコの一種ですよね?

    兄はキノコが大の苦手なので、もし作ることになったら兄の分は多めにまいたけを入れてやろうと思います(^^)

    励ましの言葉、本当にありがとうございます!

    いざ、生姜焼きの道へ!*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >じゃいこさん

    いい娘さんをもってお母さん幸せですね。
    ただ、いきなりハンバーグとかは工程や焼き加減もあって大変だし心配かな。

    「炊飯器レシピ」なら火加減は炊飯器任せだから失敗も少ないし。
    大丈夫かなって思うんだけど、どうかな?
    ・炊き込みご飯
    ・煮物
    ・ローストポーク&ビーフ
    ・ケーキ
    他にもいっぱいあるので「炊飯器 レシピ」で検索してみてね。

    最後にちょっとだけアドバイス。
    誰かに何かを作ってあげたいって思いが大事なことなのよ。
    味は後から絶対ついてくるから。
    まずは1つのメニューを何回か作ってコツをつかむこと。最初からウマくなくていいの。
    焦らずに、ね。

    お母さんのご体調もあなたの優しさも、みんながゆっくり笑顔になりますように。
    応援してます。
     

    炊飯器レシピですか!∑(゚Д゚)

    そんな言葉、聞いたこともありませんでした(>_<)

    やはり焦らず、徐々に覚えていくことが大事なんですね…(^^)

    凄く参考になりました!

    それから励ましの言葉、本当にありがとうございますm(__)m

    これからは、食べる人に笑顔を与えられるような料理を作れるように頑張ります!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一品にいかが?

    豆腐のグラタンですw おかず一品足したいときいいですよ。
    http://cookpad.com/recipe/2919412
    それとか厚揚げを一口サイズに切って ショウガ醤油を上からかけて
    レンジで1分くらいチンしたものを出すとか。

    あとは 具材の多いスープが楽です。
    これだとサラダ代わりに野菜を沢山取れるのでお勧めです。

    根菜(大根 人参 ゴボウ レンコン など)をスライスして 
    葉物(白菜 (キャベツはアクが強いので一回湯通しする))を
    多めの水で1時間煮込みます。

    そのあと味の素の中華あじを入れると中華風w
    だしの素を入れて味噌を入れれば味噌汁w

    上の野菜+安物の餃子(食べる15分前にいれる)で中華あじで味付けすれば
    餃子スープになりますw

    慣れれば 具材を色々変えればバリエーションが増えると思いますw

    牛乳とシューの素を入れればシチューw
    固形カレーと薄切り肉を入れればカレーw
    などなどw

    8bf654a05cec6d43639c63e07e4a21a3
    超格安簡単 豆腐のグラタン by るーるーるるる♪ レシピID:2919412
    簡単で安くカロリー抑え気味ですw 豆腐とカップスープの素で作るので体に優しいグラタンです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校2年生の娘に今朝作らせてみました^^

    朝食のフレンチトーストです。
    1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ
    http://cookpad.com/recipe/1121500

    わかりやすく、

    まず、タッパーに牛乳を直接100ccくらい入れ、卵落とし、砂糖入れ、バニラエッセンスを振り、泡だて器で混ぜる。
    次に、
    食パンを切り、浸して、くるくると何度か、卵液を合え、レシピのようにレンジで30秒、裏返し30秒。
    フライパンを熱し始め、その間、バターの用意、投入、火を強めの弱火に落とし、バターをフライパンに馴染ませ、食パンを投入。
    両面を軽く焼く。
    お皿の準備、投入、はちみつをかける。
    ナイフとフォークの準備で、頂く。
    出た調理器具、フライパン、食器の後片付けもお忘れなく^^

    娘に、今朝やらせたので、よく覚えていたので、書き込みました。
    もっと娘にはお料理を教えていこうと考えています。
    その過程で簡単に記入できるものがあれば、また書き込みます^^

    がんばってね^^


    6f2a588f3435cae97872a550e8fae486
    1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ レシピID:1121500
    焼く前にレンジで1分チンするだけで中まで液が染み込み、簡単&スピーディにフレンチトーストが作れます☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >るーるーるるる♪さん

    豆腐のグラタンですw おかず一品足したいときいいですよ。
    http://cookpad.com/recipe/2919412
    それとか厚揚げを一口サイズに切って ショウガ醤油を上からかけて
    レンジで1分くらいチンしたものを出すとか。

    あとは 具材の多いスープが楽です。
    これだとサラダ代わりに野菜を沢山取れるのでお勧めです。

    根菜(大根 人参 ゴボウ レンコン など)をスライスして 
    葉物(白菜 (キャベツはアクが強いので一回湯通しする))を
    多めの水で1時間煮込みます。

    そのあと味の素の中華あじを入れると中華風w
    だしの素を入れて味噌を入れれば味噌汁w

    上の野菜+安物の餃子(食べる15分前にいれる)で中華あじで味付けすれば
    餃子スープになりますw

    慣れれば 具材を色々変えればバリエーションが増えると思いますw

    牛乳とシューの素を入れればシチューw
    固形カレーと薄切り肉を入れればカレーw
    などなどw

    なんと!豆腐グラタン!((((;゚Д゚)))))))

    ヘルシーで体にもめちゃくちゃ良さそうですね!(°_°)

    他にも野菜スープなど、素晴らしい提案をありがとうございます!

    バリエーションも豊富で、本当に助かりますm(__)m

    わざわざ、写真やレシピまでも載せていただいて、本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >のりにてぃさん

    朝食のフレンチトーストです。
    1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ
    http://cookpad.com/recipe/1121500

    わかりやすく、

    まず、タッパーに牛乳を直接100ccくらい入れ、卵落とし、砂糖入れ、バニラエッセンスを振り、泡だて器で混ぜる。
    次に、
    食パンを切り、浸して、くるくると何度か、卵液を合え、レシピのようにレンジで30秒、裏返し30秒。
    フライパンを熱し始め、その間、バターの用意、投入、火を強めの弱火に落とし、バターをフライパンに馴染ませ、食パンを投入。
    両面を軽く焼く。
    お皿の準備、投入、はちみつをかける。
    ナイフとフォークの準備で、頂く。
    出た調理器具、フライパン、食器の後片付けもお忘れなく^^

    娘に、今朝やらせたので、よく覚えていたので、書き込みました。
    もっと娘にはお料理を教えていこうと考えています。
    その過程で簡単に記入できるものがあれば、また書き込みます^^

    がんばってね^^


    丁寧な解説に加えて、励ましの言葉までいただき、本当にありがとうございますm(__)m

    フレンチトーストって、食べたことないんですけど、レシピを見ているとお腹が空いてきましたっ笑

    朝は1日の始まりですからね!

    少しずつでも、美味しいご飯が作れるように頑張ります!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一度ちゃんとやろうって思える事が偉いと思いますよ♪気持ちはちゃんとお母さんに伝わると思います。

    さて、メニューですが、どなたかも書いているように鍋料理が良いのかな。
    この季節だと野菜売り場に鍋用の野菜(切ってあるもの)が売っていたり、鍋用のスープも売ってます。魚やお肉も鍋用の物をチョイスすれば、包丁もあまり使わずに作れるかな?鍋用のスープの裏に材料の目安も書いてあると思います。茹でうどんも一緒に煮込めば、ご飯要らず。(〆の雑炊も良いですね!)キッチン鋏が有れば、包丁の代用になったりします。

    図書館で料理の本を借りてみても良いと思います。

    慣れてきたら、温かいメニューで豚汁なんかも良いですね!
    焦らず、のんびり、上達していって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >リンゴがころころさん

    もう一度ちゃんとやろうって思える事が偉いと思いますよ♪気持ちはちゃんとお母さんに伝わると思います。

    さて、メニューですが、どなたかも書いているように鍋料理が良いのかな。
    この季節だと野菜売り場に鍋用の野菜(切ってあるもの)が売っていたり、鍋用のスープも売ってます。魚やお肉も鍋用の物をチョイスすれば、包丁もあまり使わずに作れるかな?鍋用のスープの裏に材料の目安も書いてあると思います。茹でうどんも一緒に煮込めば、ご飯要らず。(〆の雑炊も良いですね!)キッチン鋏が有れば、包丁の代用になったりします。

    図書館で料理の本を借りてみても良いと思います。

    慣れてきたら、温かいメニューで豚汁なんかも良いですね!
    焦らず、のんびり、上達していって下さいね。

    やはり今の旬は鍋料理なんですね!笑

    まだ包丁を使い慣れていない私からしたら、そのように解説していただけると凄く助かりましたm(__)m

    それに本を買おうとしていたので、借りるという発想がありませんでした!

    まずはいろんな料理の本を借りてみて、勉強する方がいいですね!

    借りるのにはお金もかかりませんし(^^)

    励ましの言葉も、本当にありがとうございます!

    徐々に上達していけるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です