現在の発言数442,039件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食事量について

私は拒食症になってしまったので、極度の食事制限をしました。
その後は入院して沢山食べて42キロになり、家に帰ったらまた35キロになりました
155センチです
今はできるだけ低カロリーな食べ物を選んで食べていますが、もう、普通の食生活にしようと思いました
だけど、自分にあった食事量というのが分からないんです
だって出されたら全部いくらでも食べられそうだし、我慢すればいくらでも我慢できます
満腹中枢が多分狂ってしまったのかもしれません
だから普通の量に戻そうと思っても、どれくらいがベストなのかわかりません
カロリーなら2000カロリーくらい取れば良いことはわかっているのですが、全部カロリーがわかるわけではないし、カロリーに縛られているのはもう嫌なんです
カロリーではなく量が知りたいんです

普通皆さんはどれくらい食べるんですか?
ちなみに中3女子です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 出来れば具体的に教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感覚派ですか?理論派ですか?

    感覚派だと量のイメージで見ていくでしょうから、病院の食事を思い出したり、コンビニに行った際にお弁当を見てどれが何カロリーかいちいちチェックしたり…でしょうか。
    他にファミレスのチェーン店なんかですとメニューにカロリー表示されていますからそれで感覚を磨いていくなどが考えられます。

    理論派であれば、実際のg数で確認したり出来ますね(私が理論派なのでこちらが詳しいwww)。
    一日2000㎉なら、1食あたり600㎉前後、間食で200㎉で一日トータル2000㎉となります。

    ○ 主食としてご飯なら150gくらい。一度自分のお茶碗で量って大体の目安を確認すると良いですね。食パンなら8枚切りか6枚切り1枚としましょう。

    ○ 主菜はタンパク質。1食あたりの目安は卵なら1個、納豆なら1パック(50g)、豆腐なら1/2丁(150g)、お肉・お魚は大体70~80gくらいが1食の目安。ただし、お肉なんかは部位によってずいぶんカロリー数が違ってきますから、豚バラなら50~60g、もも肉なら80gなど、ちょっと意識は必要かも。

    ○ 野菜は一日350g。350gの野菜、一度量ってみると理解しやすい。

    ○ 出来れば一汁三菜。油を使用する料理は1品のみ。残り2品は極力油を使用しない煮物や和え物など。

    ○ これで大体1食500㎉以上くらいにはなります。あとは調味の問題で甘辛味を多くすると砂糖などでカロリーが上がりますから600㎉超えとかなったりします。

    理論派の説明は…細かいですね^^;
    ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おせっかいさん

    感覚派だと量のイメージで見ていくでしょうから、病院の食事を思い出したり、コンビニに行った際にお弁当を見てどれが何カロリーかいちいちチェックしたり…でしょうか。
    他にファミレスのチェーン店なんかですとメニューにカロリー表示されていますからそれで感覚を磨いていくなどが考えられます。

    理論派であれば、実際のg数で確認したり出来ますね(私が理論派なのでこちらが詳しいwww)。
    一日2000㎉なら、1食あたり600㎉前後、間食で200㎉で一日トータル2000㎉となります。

    ○ 主食としてご飯なら150gくらい。一度自分のお茶碗で量って大体の目安を確認すると良いですね。食パンなら8枚切りか6枚切り1枚としましょう。

    ○ 主菜はタンパク質。1食あたりの目安は卵なら1個、納豆なら1パック(50g)、豆腐なら1/2丁(150g)、お肉・お魚は大体70~80gくらいが1食の目安。ただし、お肉なんかは部位によってずいぶんカロリー数が違ってきますから、豚バラなら50~60g、もも肉なら80gなど、ちょっと意識は必要かも。

    ○ 野菜は一日350g。350gの野菜、一度量ってみると理解しやすい。

    ○ 出来れば一汁三菜。油を使用する料理は1品のみ。残り2品は極力油を使用しない煮物や和え物など。

    ○ これで大体1食500㎉以上くらいにはなります。あとは調味の問題で甘辛味を多くすると砂糖などでカロリーが上がりますから600㎉超えとかなったりします。

    理論派の説明は…細かいですね^^;
    ごめんなさい

    私も実は理論派で、ずっとカロリーとかg計算に縛られてきました
    だけど、それじゃあもう無理だと思ったから感覚で食べたいと思ったのです……
    食材のカロリーは嫌という程頭に入っていて、まるで歩くカロリー表です(T ^ T)泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チーヅケーキさん

    私も実は理論派で、ずっとカロリーとかg計算に縛られてきました
    だけど、それじゃあもう無理だと思ったから感覚で食べたいと思ったのです……
    食材のカロリーは嫌という程頭に入っていて、まるで歩くカロリー表です(T ^ T)泣

    www了解です +1

    >まるで歩くカロリー表
    私より上を行ってるようですねwww

    >満腹中枢が多分狂ってしまったのかもしれません

    たぶん、そうでしょうね。
    そうすると、経験でしか量のバランスをとることは難しくはなるのですが、器を決めてしまうと言うのも一つの手だと思います。

    大・中・小の3つの器に綺麗に盛り付けられる程度の量。

    「綺麗に」を意識することで、カロリー計算より「食欲を増す盛り付け」を意識出来るかもしれません。

    普通に戻るのは苦労しますね。
    ゆっくり、少しずつ、確実に、心と体の健康、取り戻して下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当箱

    お弁当箱が分かりやすく便利ですよ^ ^

    お弁当箱は入れられる容量が記載されてます。
    一般的な女性だと、
    540ml〜660mlくらい。
    これは
    200ml分がご飯
    300ml分がおかず
    50ml分がすき間や仕切りやカップ等
    がおおよその目安です。

    今は
    チーヅケーキさんの考えるとおり
    カロリーより量を中心に考えるダイエッターや医者や研究者も多いです^ ^

    昔は
    カロリー無いこんにゃくならなんぼでも食べて良いとか推奨されたりして
    しかしそれだと
    胃はどんどん大きくなり、少々じゃ満腹中枢も満足しない体になる事が明らかにされました。

    自分に合った食事量が分からない、
    体重に対する美意識もあるようなので
    一般的な540mlくらいのお弁当箱から
    始めてみたらどうですか^ ^

    ちょっと変かもだけど、
    夕飯もお弁当箱に詰めて食べる。
    内容は全く気にしない。
    とにかくお弁当箱にきっちり詰めて、
    完食する。それ以外は食べない。

    それを一ヶ月ほどしたら
    胃も満腹中枢もリズムが整いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    お弁当箱が分かりやすく便利ですよ^ ^

    お弁当箱は入れられる容量が記載されてます。
    一般的な女性だと、
    540ml〜660mlくらい。
    これは
    200ml分がご飯
    300ml分がおかず
    50ml分がすき間や仕切りやカップ等
    がおおよその目安です。

    今は
    チーヅケーキさんの考えるとおり
    カロリーより量を中心に考えるダイエッターや医者や研究者も多いです^ ^

    昔は
    カロリー無いこんにゃくならなんぼでも食べて良いとか推奨されたりして
    しかしそれだと
    胃はどんどん大きくなり、少々じゃ満腹中枢も満足しない体になる事が明らかにされました。

    自分に合った食事量が分からない、
    体重に対する美意識もあるようなので
    一般的な540mlくらいのお弁当箱から
    始めてみたらどうですか^ ^

    ちょっと変かもだけど、
    夕飯もお弁当箱に詰めて食べる。
    内容は全く気にしない。
    とにかくお弁当箱にきっちり詰めて、
    完食する。それ以外は食べない。

    それを一ヶ月ほどしたら
    胃も満腹中枢もリズムが整いますよ^ ^

    ありがとうございます
    昼ご飯は必ずお弁当を作ってもらっています
    私はずっと蒟蒻やワカメを沢山食べていたので、胃が多分大きくなってしまったのかも……ですね
    だから昼ご飯はお弁当じゃないとどれくらい食べればいいかわからないし、食べたという感覚があるから、一応お腹いっぱいになるんです

    自分の感覚で食べれるようになりたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おせっかいさん

    www了解です +1

    >まるで歩くカロリー表
    私より上を行ってるようですねwww

    >満腹中枢が多分狂ってしまったのかもしれません

    たぶん、そうでしょうね。
    そうすると、経験でしか量のバランスをとることは難しくはなるのですが、器を決めてしまうと言うのも一つの手だと思います。

    大・中・小の3つの器に綺麗に盛り付けられる程度の量。

    「綺麗に」を意識することで、カロリー計算より「食欲を増す盛り付け」を意識出来るかもしれません。

    普通に戻るのは苦労しますね。
    ゆっくり、少しずつ、確実に、心と体の健康、取り戻して下さいね♪

    本当にこんなことにならなければ良かった……
    普通に戻りたい

    アトバイスありがとうございました
    ꒰*´∀`*꒱
    参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちがやったのは

    食べる量とか考えてると美味しくないから、自分の理想の体重を決めちゃう。今週は何キロまで増やす、というようにね。
    毎晩体重計に乗って、晩御飯を食べる。食べ終わったらもう一回体重計に乗る。理想の体重まで来てなかったらさらに何か食べる。これけっこううまくいく(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重計

    >ねこさん

    食べる量とか考えてると美味しくないから、自分の理想の体重を決めちゃう。今週は何キロまで増やす、というようにね。
    毎晩体重計に乗って、晩御飯を食べる。食べ終わったらもう一回体重計に乗る。理想の体重まで来てなかったらさらに何か食べる。これけっこううまくいく(^O^)

    うーん、、、、、
    体重計の数字って水分の量とかでかなーり変わりますよ?
    だって水を500ml飲んだらちゃんと0.5kg増えてますもん…
    それに体重計の数字にこだわり過ぎていたので、もう乗るのはやめなさいと言われて、それから乗らなくなったら、今度は逆に増えてたら怖いと思って乗れなくなってしまったんです……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重を増やす気が

    >ちーづケーキさん

    うーん、、、、、
    体重計の数字って水分の量とかでかなーり変わりますよ?
    だって水を500ml飲んだらちゃんと0.5kg増えてますもん…
    それに体重計の数字にこだわり過ぎていたので、もう乗るのはやめなさいと言われて、それから乗らなくなったら、今度は逆に増えてたら怖いと思って乗れなくなってしまったんです……?

    あるのかないのか、ちーづケーキさんは自分でも分らないのかな(汗
    周りの人が、君の食事について口出しすぎなのかもね。私はダイエットしすぎたとき、親に「食べろ、太れ」と脅迫され続けて、ストレスでさらにヤセてしまったのでorz

    周りの人の言うこと聞いたほうがいい気もするけど、今の自分を変えるのが怖い、みたいな・・・。

    低カロリーの食事って、君の言ってるように水分も多くてボリュームだけはあるからね。それに慣れちゃうと、普通にみんなが食べてるような外食メニューとかだと、量的に足りないような気がしちゃう。
    それで、どのくらい食べたらいいかわからないのかも。

    仲間や友達と一緒におんなじものを食べてみるのもいいね。みんなと一緒に食べるということが、カロリーが気にならないくらい美味しくて楽しいことだとわかったら、自然と普通のメニューを食べれるようになっていくんじゃないかな?

    まあ、自分が痩せてることに明確なメリットがないなら、健康的に太るのも悪くないよ(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    あるのかないのか、ちーづケーキさんは自分でも分らないのかな(汗
    周りの人が、君の食事について口出しすぎなのかもね。私はダイエットしすぎたとき、親に「食べろ、太れ」と脅迫され続けて、ストレスでさらにヤセてしまったのでorz

    周りの人の言うこと聞いたほうがいい気もするけど、今の自分を変えるのが怖い、みたいな・・・。

    低カロリーの食事って、君の言ってるように水分も多くてボリュームだけはあるからね。それに慣れちゃうと、普通にみんなが食べてるような外食メニューとかだと、量的に足りないような気がしちゃう。
    それで、どのくらい食べたらいいかわからないのかも。

    仲間や友達と一緒におんなじものを食べてみるのもいいね。みんなと一緒に食べるということが、カロリーが気にならないくらい美味しくて楽しいことだとわかったら、自然と普通のメニューを食べれるようになっていくんじゃないかな?

    まあ、自分が痩せてることに明確なメリットがないなら、健康的に太るのも悪くないよ(^^)v

    そうなんです‼︎
    低カロリーな食事って結構お腹いっぱいになるから、知らない間に胃が多分大きくなってるんですよね…
    昨日は友達とディズニーシーに行って、ピザを食べました
    友達はとても少食なのですが、私も同じくらいしか食べられませんでした
    しゃべりながらゆっくり食べたのでお腹いっぱいになっちゃったのかも。
    一つ(丸いやつのシーフード)でかなり満腹で、でももともとカロリーは700カロリーと知っていたから罪悪感で夜はやはりあんまり食べられませんでした……カロリー気にしないようにしようと思ってもやっぱり無理かな……(T ^ T)泣
    頭からカロリーなんてなくなればいいのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 罪悪感か・・・

    >チーヅケーキさん

    そうなんです‼︎
    低カロリーな食事って結構お腹いっぱいになるから、知らない間に胃が多分大きくなってるんですよね…
    昨日は友達とディズニーシーに行って、ピザを食べました
    友達はとても少食なのですが、私も同じくらいしか食べられませんでした
    しゃべりながらゆっくり食べたのでお腹いっぱいになっちゃったのかも。
    一つ(丸いやつのシーフード)でかなり満腹で、でももともとカロリーは700カロリーと知っていたから罪悪感で夜はやはりあんまり食べられませんでした……カロリー気にしないようにしようと思ってもやっぱり無理かな……(T ^ T)泣
    頭からカロリーなんてなくなればいいのに

    ほんまそれww
    うちも無意識のうちにカロリー計算しちゃって落ち込んでたわ・・・。他人より食べないのがアイデンティティみたいになってたからね。
    大食いの友達と付き合うと太るという説もあるようだし、気にせず食べれるようになるには周りの環境も大事かもね。

    ディズニーシーへ行った日を例にとると、一日2000ぐらい食べれるとして、ピザを除くとあと1300あるわけ。
    なんだけど、「1300食べてもいい」と頭でわかってても、なんか食べちゃダメな気がするんだよね。

    悪いことじゃない、頑張らなくていい、時間はかかるかもしれないけど、そう自分で納得できたら嬉しいね。
    ふつうの感覚、早くわかるようになりたいね。応援するよ(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です