現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卵ご飯の卵やしょうゆのこだわり

とってもくだらないけど。

卵ご飯っておいしい卵じゃないとおいしくないですよね。
しょうゆとかもこだわってみたり(笑)

そんなことありません?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 専用しょうゆ

    卵は、やはり新鮮なものの方が良いと思います。お値段の高い方が美味しいの?私はそこまではしませんが。

    しょうゆは、メーカーによって塩からかったりしますよね。

    吉田ふるさと村の卵かけご飯醤油「おたまはん」は、美味しいです。ここが火付け役でブームになりました。関西風と関東風があるので好みで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有精卵はなんとなく気が進まず、食べた事が無いですが、
    自然食品の店の卵を、色々食べてみて
    私も、違いが分かりませんでした。
    新しい卵なら、スーパーの特売の卵でも、特に違いを感じないんですよね。
    分かる人には、やっぱりわかるんでしょうか???

    お醤油は、確かに味が違いますよね。
    地元の醸造所のお醤油が好きで、直営店でいつも買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油のなかのまたこだわり!

    おたまはんさんは、関西風と関東風のあるお醤油を使っていらっしゃるのですね!すごいっ!私よりこだわってる(笑)負けてしまいました。
    みなさんそれぞれこだわりがあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵と醤油・・・。

    おぉ~。チョッピさんは卵というよりお醤油のほうがどちらかというとこだわっていらっしゃるのですね。
    前、知り合いからとっても新鮮な卵をもらい、早速使ってみたところ・・・。
    少しなめらかで色も鮮やかなんですよ!
    やはりこだわってみるとわかるものです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは、ありますね・・・

    めんつゆを、かける手もあるかも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけご飯に合う卵を購入するときもあります。

    1パック380円の卵を購入して食べたりします。 Yum
    その卵って、黄みが持てて味も濃いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養鶏場の自販機

    卵は、家の近くに養鶏場の自販機があって毎日補充にくるので
    その卵を買っています。
    12個入りで300円
    当日とれた物を補充に来るので、生で食べられる消費期限が長いです。

    あと、お醤油は「うに醤油」と言うのがお気に入りです Two hearts
    (滅多に買わないですけど…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵とお醤油

    卵かけご飯用のお醤油の出始めに、お土産でもらったことがあり、
    それはとっても美味!でした。
    自分ではなかなか買えませんよね(笑)
    その代わり、塩昆布をトッピングしたり、きんぴらをトッピングしたり、
    トッピングで楽しんでいます。

    卵については・・・高級品は手が出ませんが・・・
    ただし、同じお値段でも、生臭くて水っぽいものと、
    くせがなく濃厚なものがありますよね。
    お菓子を作るときにも影響するので、購入しやすいお値段で、
    美味しいものを選ぶようにしています。
    うこっけいの卵って、とても高級ですが・・・食べたことがありません。
    どんなお味なんでしょうね!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農産物直売所の卵

    近所の農産物直売所で売っている卵で卵ごはん食べます
    ちょっとだけ高いけど 味が濃くてとってもおいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元には

    たまごご飯専門店がありますよ!
    行ったことはないですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度だけ

    インターネットで卵を購入した事があります。1パック10個で500円くらい。

    で…卵かけご飯で食べてみたら…美味しい!今まで普通に卵のにおいだと思っていたのは、臭みだったんだと思いました。

    黄身も箸でつかめるし、白身もぷるぷる!ただ、私は生卵の白身が苦手なのでミキサーで良く混ぜてから、ご飯にかけました(笑)
    主人にも何も言わずに出してみましたが『今日の卵、旨いな!』と言って食べてたので、やっぱり違うんでしょうね。

    かなりお高めなので毎日は無理ですが、たまに食べるなら良いかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいえ。

    高級な卵でなくても、
    スーパーの10個158円のでも、
    私は 美味しいと思って喜んで食べてまーす!!
    でも、卵が、新鮮なうちしか
    やらないな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに変わらないような

    >凛さん

    卵かけご飯用のお醤油の出始めに、お土産でもらったことがあり、
    それはとっても美味!でした。
    自分ではなかなか買えませんよね(笑)
    その代わり、塩昆布をトッピングしたり、きんぴらをトッピングしたり、
    トッピングで楽しんでいます。

    卵については・・・高級品は手が出ませんが・・・
    ただし、同じお値段でも、生臭くて水っぽいものと、
    くせがなく濃厚なものがありますよね。
    お菓子を作るときにも影響するので、購入しやすいお値段で、
    美味しいものを選ぶようにしています。
    うこっけいの卵って、とても高級ですが・・・食べたことがありません。
    どんなお味なんでしょうね!?

    以前ウコッケイ飼ってて、食べてましたけど普通の鶏卵とそんなに変わらない気がします。サイズはちょっと小さめ。
    ただ、1週間に1個くらいしか卵を産まないんです。
    普通の鶏は年齢にもよりますけど、1~2日に1個は産みます。
    だから希少価値はあるんじゃないかと…。
    エサ代は同じだけかかるので、生産者の方は値段を上げるしかないのかな。と。

    同じ味なのがウコッケイを特別待遇していなかったせいだったらどうしよう(笑)
    ※茶色い鶏と一緒に飼ってました。

    高い卵はそれなりに美味しいと思います。
    飼育するエサで結構、色や味が変わります。あと鶏のストレスの有無とか。
    やっぱり新鮮が一番かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です