現在の発言数440,635件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

まわりに超ネガティブな人いますか?

職場にひとりの女性が入って来ました。
おとなしそうですが、優しそうで
少しずつ仲良くなっていったのですが
最近超ネガティブなことがわかりました。

仕事で失敗すると、私ダメですね
もう、ゆりさんと仲良くさせてもらう
立場ではないですと言い始めて
よそよそしくなります。

一事が万事こんな感じなので、そんなことないよ、頑張ろうとか、ご飯行こうとか
励まし続けて来たのですが疲れました。

彼女いわく、昔から人と壁を作って過ごして
きました。
私はその方がいいんですとのことです。

同じ職場なので、この先どうやって
やっていったらいいのかわかりません。
放っておくのは悪い方向にいくでしょうか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • その方次第です。

    人生 が良くも悪くも転ぶのは、自分次第だと思います。
    良くとらえるも悪くとらえるも、自分次第。
    なので、ゆりさんが、その方に疲れるまで深く入り込んだとしても、成果があるとは言えないと思います。

    ただ、人から的確なアドバイスをもらって人生観が変わることはありますから、その方が落ち込んだときは声をかけてあげて、あとはそっとしておいてあげたらいいのではないでしょうか?

    ネガティブな心って、生い立ち、性格、環境で培われますから、周りの人にはわからないこと多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想像でしかありませんが過去に人間関係で悲しい思いをしたのかもしれませんね。

    私もネガティブな人間なのでこの方の気持ちが少しわかります^ ^ただ私はダメだとか仲良くさせてもらう立場じゃないとかは言いませんが・・・相手の負担になるので。それを言うってことはゆりさんにそんなことないよって言って欲しいんですよね^_^;そんなことないと言ってもらうことで確認しているんだと思います。自分は大丈夫だ、相手にとって不快な存在ではないって。

    ゆりさんがここまでぐらいなら面倒見れるけどそれ以上は踏み込まないってラインをきっちり決めて接するといいかもしれません。それが相手に伝わるとこれ以上この人に求めても無理なんだと認識すると思うので。私自身がその線引を明確にしてもらえると楽に感じるので・・・ちょっと冷たいかもしれませんが案外ケロっとしてるかもしれません^_^

    仕事ですからとことん付き合うことはないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方は多分、私なりに考えると、昔辛いことがあったりしたのでは?

    昔から人と壁を作ってきた。
    ということは、人が苦手なのでは?

    その中で、少しの間、心を許せたのがゆりさんだったのではないでしょうか。

    誰でも、失敗すれば、ネガティブになります。

    私だって、学校で怒られたりしたら、ネガティブというか、私の場合は、反発します。笑笑笑

    まー、簡単に言えば、その人が落ち着くまで、一定の距離を保つとかすれば、よいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です