現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

デブになった私に喝を入れてください。

元々の体重は63キロでした。身長は157cmです。
この時点でもデブだったのですが。

3年前に全く食べられなくなり、1ヶ月半で46キロになりました。
とにかく、何も食べられないんです。
でも、身体は元気でした(医師からは、自分が元気だと思いこんでいるだけで、身体は悲鳴をあげていると注意されました)


元々通院していた精神科(10年程前に鬱を発症)の医師からは、あまりにも急激に痩せすぎなので、これ以上1キロでも痩せたら入院!と言われました。
命の危険もあると言われました。

子供を置いて入院は出来ない(シンマザなので)と思い、少しずつ食べるようにしていき、体重も少しずつ増えていきました。

しかし、食欲が増えていき、今では70キロの大台も目前です。

痩せなければ!拒食の時に戻りたい!と思ってしまいます。

ダイエットをしよう!と思うのですが、欲望に勝てず・・・。
しかも、一回拒食状態を経験しているので、なかなか痩せません。
焦ってしまいます。
自分に甘いだけだと自覚しています。

来年は、次女の卒業式・入学式があるので、少しでも『キレイなママ』になりたいです。

身勝手なお願いですが、どうか私に喝を入れてください。
厳しい言葉も受け止める覚悟です。

自分に甘くするのはもうやめて、皆さんからの喝も心に置いて、ダイエットしたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • そういう言い方だめ!

    色んな人が各々のアドバイスを一生懸命書いてるのに
    キモいとか汚い言葉使っちゃだめ!

    くみこさんへ
    残念ながら汚い言葉の人もいるけど
    落ち込まず頑張って下さい(^_^*)
    私はパティシエになって30キロ太りましたが毎日楽しいです!
    太ってても幸せな日々はやってくるよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >ひみつさんさん

    シングルで、お子さん育てていらっしゃるなら充分頑張っているんですよ。これ以上、ダイエットで頑張らないで下さいね‥


    疲れたらお子さんに甘えて、グダグダ~ってして。お酒も少々、いただいて…。中学生位の女の子なら、あなたの良き理解者ですよね?


    他の方も書いていましたが、健康体になってからのダイエットなら応援しますよ!


    その時、改めて“喝”を入れさせて頂きます。

    中学生の娘とはよく、いろんなことを話します。

    娘も年頃なので、ダイエットの話題も出ます。

    二人で運動をするのもいいですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >春子さん

    くみこさんは真面目で完璧主義に近いからこそ鬱や拒食症になったのではないでしょうか。

    私があえてダイエットの事を書かなかったのは、現在鬱で通院中で拒食症経験のあるくみこさんの文章が「自分は甘えているから頑張らなくちゃならない。」「甘えている自分はダメ」など、だらしないどころか自分に厳しく、焦りや不安そして不安定さを感じたからです。

    医師はくみこさんの拒食症の再発を留意しながら治療をしていると思います。
    今の症状は多くあるようですので、ダイエットをして良いかどうかも医師とご相談されたほうが良いかと思います。
    ダイエットという考え方そのものが今のくみこさんの病状の不安定さからくるものかもしれません。
    医師も優先順位があるとおっしゃっているようなので、そこは素人判断をせずにいて欲しいです。
    健康の為の運動といっても、それが加速する可能性も無いとは言えませんし・・・

    飲酒や食への罪悪感から何か有意義な事をしようと思う焦りがあるのではないでしょうか。
    休む時なのか建設的な何かを始める時なのか、そのタイミングを間違えると悪化するのではないでしょうか。
    医師とよく相談なさってみて下さい。

    「喝」ではなくすみません(>_<)

    ありがとうございます。

    医師からは、今の体重は気にするなと言われていますが、やはり気になってしまいます。

    ですが、焦らず無理せずですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    もしも自分の母親が、こんな精神状態なら正直辛い気持ちになります。鬱、アル中手前、拒食症…子どもながらどうしたら元気になってくれるか毎日考えます。
    拒食症は薬で改善されてるとの事。
    一気に考えないで、まずは一個一個解決していけば、気持ちが楽になりませんか!?

    今はダイエットよりも鬱を治す事だけに専念されてはいかがですか!?
    時間をかけて医師の指導のもと治して元気になって健康になって下さい。
    ダイエットはそれからでも遅くはないと思います。お子さんはそのままのママが良いと仰ってるならそれに甘えても良いと思います。

    娘達は、別に痩せなくてもいいと言ってくれますが、多分過去の体調が悪い私を見ているから、そう言うんじゃないかなと思います。
    病気の親より、元気な親の方がいいですもの。

    今までその言葉に甘えてましたが、それでは自分に甘すぎると思いました。

    何もかもいっぺんにと思わず、できることを探っていきます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。

    >サンタさん

    その計算は間違っています。
    春子さんの勝手な解釈です。

    拒食からの体重増加は
    拒食前の体重に戻ったという計算はしません。

    そもそも
    157cm63kgは完全な肥満です。
    BMIも26です。
    世界基準はBMI26以上がすごく太っているの枠で
    日本人基準はBMI24以上がすごく太っているの枠です。

    春子さんの考え方だと
    拒食で46kgになったところから
    元の体重63kgに戻す事が正しいように書いてらっしゃいますが、
    違います。それは春子さんの間違いです。

    157cmの標準体重は、
    世界基準では53kg
    日本基準では48kg
    です。

    拒食で46kgになったあとに
    主さんが戻すべき体重はせいぜいプラス4kg。

    この場合
    24kg「も」太ったという考え方をします。
    拒食から健康体に戻ったのではありません。
    拒食からすごく肥満になったのですよ。

    ちなみに
    拒食で25kgの人が50kgになった場合には
    25kgも太ったとは言わず
    25kgも戻せたと言います。

    春子さんは摂食障害について知識がないのに
    勝手な解釈で書き込みしてるのですか?

    私も体重の増加の認識について、間違って解釈していました。
    勉強になりました。

    私の目指すべき体重は48キロという明確な目標も知る事ができました。

    ご指摘ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    サンタさんも春子さんもどっちも医者じゃないんだし
    あなたたちが言い争ってること自体ナンセンス。

    主さんへ。

    とりあえず病気を治してからのダイエットがいいかと思います。
    私もダイエット中です。
    病気が治ったら一緒に頑張りましょう!

    はい。
    頑張ります。


    病気とは長い付き合いになりそうなので、上手に付き合いながらダイエットに励みます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確かに157で46なら別に普通だよね(・・;)
    ボクサーだってほぼ絶食で運動しまくってひと月に15キロとか減量するしね
    拒食症かの判定って体重が平均体重の8割未満かどうかじゃなかったっけ(・・;)
    全然拒食じゃなくない?断食ダイエットで46キロになっただけで
    なんで医者にこれ以上痩せたら入院だと言われたの?体のどこが悲鳴あげたの?

    私は、短期間に減った体重が多いので、医師に注意されました。

    私も、体重だけ見れば普通じゃないの?と思っていましたが。
    身体的な症状は、手足のしびれ、夏場だったので、脱水症状になり、毎日点滴を受けていました。
    屋外プールで、脱水を起こし、水に浸かったまま(浮き輪していたので溺れませんでした)意識が無くなり、監視員さんに発見されました。
    その日は、曇りで日差しも弱かったのですが、体力が無さ過ぎて脱水を起こしたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >春子さん

    私が前にいた会社というのは精神科医院なんですm(_ _)m
    詳細な職業は言えませんが事務職ではなく患者さんと直接関わるお仕事でした。
    なので精神医療関係者の対応になってしまいました。
    職業病ですね。

    ひみつひみつさんやサンタさんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

    これで失礼させて頂きます。

    くみこさんの回復と笑顔を心より願っております。

    ありがとうございます。

    春子さんの回答、どれも忘れずに頑張っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱回復したように思えたけど、根本的思考と脳細胞が生まれ変わんないと
    だめなきがする。

    ダイエットもしかり。

    空気の入れ替えじゃないけど、そうとっかえでいけ~(いきましょう)
    喝ということなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    ひみつさんとサンタさんがトピを荒らしてるようにしか見えません。
    ハッキリ言って不快です。

    これ以上トピを荒らすのはやめて欲しいです。

    拒食症に逆戻りするかもしれない人に露骨に体重の話をするのは配慮がないです。
    文章も喝というより攻撃的だし。

    拒食症の人に体重の話は禁句だと知らないほうが無知です。
    私は拒食症で通院中なのでトピ主さんが心配です>_<

    あんさん、ありがとうございます。

    私の質問によって、他の方々を不愉快にさせてしまったと感じており、正直戸惑っていました。
    荒らされたとは思っていませんが、私のせいで言い争いのようなことが起きてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    ご心配ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    色んな人が各々のアドバイスを一生懸命書いてるのに
    キモいとか汚い言葉使っちゃだめ!

    くみこさんへ
    残念ながら汚い言葉の人もいるけど
    落ち込まず頑張って下さい(^_^*)
    私はパティシエになって30キロ太りましたが毎日楽しいです!
    太ってても幸せな日々はやってくるよ!!

    ありがとうございます。
    そうですね。色々な方がいらっしゃいますね。

    厳しい言葉も受け止める覚悟はしていましたが、ちょっと想定外のご意見もあり、混乱しているのが正直なところです。
    ですが、皆さん、私の質問にそれぞれの意見で回答して下さっているので、どれも丁寧に読ませていただいております。

    私は、太ってるから不幸とは思ってません。
    今も、辛い悲しいだけの毎日ではありません。
    楽しいこともあります。

    私一人だったら、このままダラダラ過ごしていってしまうのでしょうが、娘の晴れの日に、少しでもいいからキレイなママになりたくて。
    顔は変わらないので仕方ないですが、せめてスタイルくらいはなんとかしないと!と思っています。
    娘達は、こんな私にも『ママ大好き』と言ってくれます。
    もっと幸せで笑顔の絶えない家庭にすべく、頑張っていこうと思っています。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >う^^^^^さん

    鬱回復したように思えたけど、根本的思考と脳細胞が生まれ変わんないと
    だめなきがする。

    ダイエットもしかり。

    空気の入れ替えじゃないけど、そうとっかえでいけ~(いきましょう)
    喝ということなので。

    脳みそ入れ替えしたいですね。

    考え方が偏っているのでしょうね
    焦りもあるのでしょうか
    喝ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    脳みそ入れ替えしたいですね。

    考え方が偏っているのでしょうね
    焦りもあるのでしょうか
    喝ありがとうございました。

    今食べる順番、くつがえして

    野菜からじゃないそうです。肉で血糖値上げるそうです。
    まあ一日一食の医者がいるぐらいの世ですから
    何が事実か~というとこです。

    本物の喝は宿坊ですかね?宗教的じゃなく体験してみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >う^^^^^さん

    今食べる順番、くつがえして

    野菜からじゃないそうです。肉で血糖値上げるそうです。
    まあ一日一食の医者がいるぐらいの世ですから
    何が事実か~というとこです。

    本物の喝は宿坊ですかね?宗教的じゃなく体験してみたい。

    野菜からではないんですか!?

    いろんな情報が錯綜していますね。
    どれを信じればよいのやら・・・
    南雲先生は一日一食ですね。

    万能な策は無いという事でしょうか

    やはり一番最初は、食事・運動面の見直し改善が基本ですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の人にも言って

    >りんごさん

    色んな人が各々のアドバイスを一生懸命書いてるのに
    キモいとか汚い言葉使っちゃだめ!

    くみこさんへ
    残念ながら汚い言葉の人もいるけど
    落ち込まず頑張って下さい(^_^*)
    私はパティシエになって30キロ太りましたが毎日楽しいです!
    太ってても幸せな日々はやってくるよ!!

    その一生懸命書いた皆さんのアドバイスにコックマークとサンタや何人いるかわからない自作自演のひみつが暴言吐いてるからこうなってる。
    コメント全文読んだほうがいい。

    トピ主さんの精神状態を案じてる派とダイエット容認派の一部で揉めてるだけ。
    ダイエット容認派の一部が汚い言葉を連呼。見るに耐えない。

    律儀に返事を返すトピ主さんの生真面目な性格を見ていると胸が痛むよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マイロさん

    その一生懸命書いた皆さんのアドバイスにコックマークとサンタや何人いるかわからない自作自演のひみつが暴言吐いてるからこうなってる。
    コメント全文読んだほうがいい。

    トピ主さんの精神状態を案じてる派とダイエット容認派の一部で揉めてるだけ。
    ダイエット容認派の一部が汚い言葉を連呼。見るに耐えない。

    律儀に返事を返すトピ主さんの生真面目な性格を見ていると胸が痛むよ。

    どっちもどっちだと思いますよー
    容認派も案じてる派もくみこさんを
    思ってのこと。
    何が正しいかは誰にもわからないし。
    最終的にはくみこさん自身がどうするべきか
    結論を出さなければならないことですし。

    自作自演もはたから見るとそうかな?と
    思える人もいますが確実ではないので
    決め付けるのもダメだと思いますよ。

    くみこさんがこれ!って思う方法が
    あればそれに向かって進めばいいと思いますよ。

    汚い言葉だけは止めて欲しいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マイロさん

    その一生懸命書いた皆さんのアドバイスにコックマークとサンタや何人いるかわからない自作自演のひみつが暴言吐いてるからこうなってる。
    コメント全文読んだほうがいい。

    トピ主さんの精神状態を案じてる派とダイエット容認派の一部で揉めてるだけ。
    ダイエット容認派の一部が汚い言葉を連呼。見るに耐えない。

    律儀に返事を返すトピ主さんの生真面目な性格を見ていると胸が痛むよ。


    返信は、皆様がそれぞれに考えて回答してくださっているので、できる限りは返信しています。
    もちろん、じっくり読み、考えています。
    私だけの考えではない、違った角度からのものの見方は参考になります。

    マイロさんの暖かい回答、とても心に染みました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みました^ ^

    >マイロさん

    その一生懸命書いた皆さんのアドバイスにコックマークとサンタや何人いるかわからない自作自演のひみつが暴言吐いてるからこうなってる。
    コメント全文読んだほうがいい。

    トピ主さんの精神状態を案じてる派とダイエット容認派の一部で揉めてるだけ。
    ダイエット容認派の一部が汚い言葉を連呼。見るに耐えない。

    律儀に返事を返すトピ主さんの生真面目な性格を見ていると胸が痛むよ。

    コメント全部読んだ上で
    書き込みしました^ ^

    コックマークさんやサンタさんが
    暴言を書いてるようには見えません。
    熱い気持ちでアドバイスを書いてるんだと思います。

    それに対して
    気持ち悪いとか単純な主観的意見を書く人の方が汚い言葉で暴言です。

    精神状態案ずる派は
    ダイエットに悩むくみこさんに今はダイエットしない方がいいとおっしゃってて
    それじゃくみこさんの悩みは解決しないと思います。

    ダイエット容認派は
    体重計算とか経験や知識を
    くみこさんのダイエットの参考になると思って書いたんじゃないでしょうか。
    汚い言葉を連呼?には見えません。

    誰もくみこさんに会った事ないですし
    実際の病状も分からないのですから
    どれが正解、誰が正解なんてないと思うんです。
    だって
    くみこさんが毎日毎日何をしてても
    痩せたい!痩せたい!子供の入学式もうすぐなのに早く痩せなきゃ!痩せなきゃ 泣
    って四六時中ダイエットに悩んでるかもしれません。
    それなのにダイエットせず鬱病なおしなよっていうのは全然呑み込めないでしょうし解決しません。

    逆に
    たまに痩せたいと思う〜けど鬱病が深刻
    なら
    ダイエットせず鬱病治療に専念すべきです。
    でも
    誰にも分からないのです。
    医師じゃないし会った事もないから。

    ただ、
    10年鬱病でも今現在は体重で悩んでる事には違いありません。

    だから
    鬱病案ずる派もダイエット容認派も
    間違ってないと思います。

    皆さん横やりはやめて
    くみこさん宛のメッセージだけにしたらいいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容認派の一部、と書いたのをお忘れなく。

    トピ主さんそっちのけで自分の意見を他の人に押し付け合ってるだけのコメントを、熱いだのトピ主さんを思っての事だのとは。。。

    呆れる。

    多様な意見があるのは当たり前だが、自分と違う意見を尊重できないのは礼儀がなく大人気ないとしか言いようがない。

    まっくろさんに同意。
    終了。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。お騒がせしてすみません。

    皆様の回答、どれも参考にさせてもらってます。

    私の状態(病気だけでなく)を、ここに詳しく書くのは無理なので、色んな回答があるのは了承しています。

    それもこれも含めて、参考にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です