現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ハリオの土鍋もしくは炊飯釜

どちらが使い勝手がいいか分かる方いらっしゃいますか?
CMでハリオの炊飯釜を見て調べたら土鍋もありました。
オーブンに入れる事ができると、いうのですが、どうせならグラタンも作れたらいいなぁと思い問い合わせたところ『どちらもオーブンに入れば使えると思います。炊飯釜と土鍋の違いは炊飯釜は炊飯専用に作られているので火力調節がいらない事です。調理本も四種類のレシピが載ってます』という感じでした。
土鍋でグラタンも作れたら私は土鍋タイプの製品の方が欲しいので、教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私なら土鍋がいいな

    ハリオではありませんが、炊飯釜を持っています。
    形状はハリオのものとほぼ同じです。
    購入時に、煮物など他の料理にも使えるとあったのでそれにも期待していたのですが
    形状があの通りずんぐりなので使える幅がすごく狭いことに気がつきました。
    形状が土鍋に近かった方が使い勝手がよかったな〜と思っていました。

    さて、ハリオの土鍋でグラタンができるのかですが
    それぞれのサイズに付属レシピがあって
    6号タイプは肉じゃが、オイル煮、ケーキ、釜飯、はりはり鍋
    8号タイプはパエリア、煮物、あんかけ煮、深川鍋、グラタン
    9号タイプにはボルシチ、蒸し鍋、ブイヤベース、蒸しスープ、鯛飯
    と、グラタンレシピが含まれていますから可能ってことですね。

    炊飯の方も、炊飯釜は蒸気が上がったらそのまま1分待つになっていて
    土鍋は蒸気が上がったら弱火にして5分とあり、少しの手間が苦でなければ
    土鍋でいいんじゃない?って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぷうさん

    ハリオではありませんが、炊飯釜を持っています。
    形状はハリオのものとほぼ同じです。
    購入時に、煮物など他の料理にも使えるとあったのでそれにも期待していたのですが
    形状があの通りずんぐりなので使える幅がすごく狭いことに気がつきました。
    形状が土鍋に近かった方が使い勝手がよかったな〜と思っていました。

    さて、ハリオの土鍋でグラタンができるのかですが
    それぞれのサイズに付属レシピがあって
    6号タイプは肉じゃが、オイル煮、ケーキ、釜飯、はりはり鍋
    8号タイプはパエリア、煮物、あんかけ煮、深川鍋、グラタン
    9号タイプにはボルシチ、蒸し鍋、ブイヤベース、蒸しスープ、鯛飯
    と、グラタンレシピが含まれていますから可能ってことですね。

    炊飯の方も、炊飯釜は蒸気が上がったらそのまま1分待つになっていて
    土鍋は蒸気が上がったら弱火にして5分とあり、少しの手間が苦でなければ
    土鍋でいいんじゃない?って思いました。

    土鍋も使った事がなくて(私が割る可能性がありすぎて却下されてました)土鍋タイプにする事にしました。グラタンも作れると言ったら、旦那の許可がおりると思います。
    旦那がグラタン作るのに、はまってるので。
    私は、玄米ご飯が食べたいので。
    私のつたない質問に目をとめてくださり、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です