現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝のお目覚め方法は?

朝が苦手な私。早起き得意の旦那。

毎朝、旦那に起こされてます。そして半分寝たような状態で弁当作り。

皆さんはどうやって起きてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 朝ヨガ!

    というと大げさですが、ベッドの上でゴキブリのポーズ(腕と脚を上にあげてバタバタさせる)を一分するだけでも、体が軽くなって起きたとき、「よ~し!」とすぐ活動できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯電話でアラームをセットします。でも、その5分前に目が覚めるんです。不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おひさまパワー♪

    私も主人も朝が苦手です?
    以前テレビで、なかなか起きられない人は朝日を浴びるといい!と言っていました。
    我が家の寝室は遮光カーテンだったので、朝でもカーテンを閉めていると暗かったのですが、今は普通のカーテンにして 外が明るくなってくると部屋も明るくなるようにしています。でも今の季節は、明るくなるのが遅いですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきこまさん

    私も主人も朝が苦手です?
    以前テレビで、なかなか起きられない人は朝日を浴びるといい!と言っていました。
    我が家の寝室は遮光カーテンだったので、朝でもカーテンを閉めていると暗かったのですが、今は普通のカーテンにして 外が明るくなってくると部屋も明るくなるようにしています。でも今の季節は、明るくなるのが遅いですよね?

    太陽の光は自然に体のメカニズムに働きかけますね。仕事柄よく海外に出るのですが時差ぼけに一番効くのはお日様の光を浴びるのと、たっぷりの水分補給。ある意味人間も植物と同じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    太陽の光は自然に体のメカニズムに働きかけますね。仕事柄よく海外に出るのですが時差ぼけに一番効くのはお日様の光を浴びるのと、たっぷりの水分補給。ある意味人間も植物と同じですね。

    水分補給もいいんですか?!知らなかったです?
    便秘に寝起きの水がいいというのは聞いたことがありますが、
    体を目覚めさせるのにもいいんですね。
    人間も植物と同じ・・・まさに そうなんですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯のアラームと、コーヒーです。

    こんばんは!サヤンママです。朝は予定があるときは、携帯のアラームで、起きます。体によい、海洋深層水を一本のんでから、コーヒーをいれます。今は、スターバックスの頂き物をドリップしています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん

    というと大げさですが、ベッドの上でゴキブリのポーズ(腕と脚を上にあげてバタバタさせる)を一分するだけでも、体が軽くなって起きたとき、「よ~し!」とすぐ活動できますよ。

    朝ヨガ…なんか心身に良さそうですね。夏はのびのびしてから起きてるのですが、今は寒くて丸まってます。だからよけいに身体を動かした方がいいのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

    携帯電話でアラームをセットします。でも、その5分前に目が覚めるんです。不思議です。

    そのパターン、うちの旦那と一緒です(笑)目覚まし必要ないんじゃないと思うけど、万が一もありますからセットしておくようです。

    反対に私は全く気付かず…。目覚ましも遠くに置いてますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきこまさん

    私も主人も朝が苦手です?
    以前テレビで、なかなか起きられない人は朝日を浴びるといい!と言っていました。
    我が家の寝室は遮光カーテンだったので、朝でもカーテンを閉めていると暗かったのですが、今は普通のカーテンにして 外が明るくなってくると部屋も明るくなるようにしています。でも今の季節は、明るくなるのが遅いですよね?

    うちも遮光なしのカーテンですが、今は真っ暗ですよねσ(^_^;  でも、夏でも眠気は変わりませんねぇ。困ったもんだ。

    お日様が恋しいですね。日本海側なもんでなおさらです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!
    我が家では寝起きが悪い時は
    「目がくっついたー」と言ってます。

    睡眠時間を 90分で区切ってと目覚ましをかけるとスッとおきられるそうです。

    例えば、6時間後か、7.5時間後にアラームをセット。

    遮光カーテンは 実は夜勤などの方用で、
    本来は、カーテン等から もれる自然の光を感じて
    起きた方が良いそうです。

    番組では、毎日、どうしても起きられない、
    寝起きの悪い小学6年の男の子で実験して、
    その方法で、毎日、機嫌よく起きるようになってました。

    前日どんなに遅く寝ても、毎日、同じ時間に起きるのが
    体内時計によいそうです。

    お風呂の時間も関係あるとか、寝る1時間以上前に入浴しておくとか、
    寝る前には テレビ、パソコン、スマホなども見ないほうが良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。朝は予定があるときは、携帯のアラームで、起きます。体によい、海洋深層水を一本のんでから、コーヒーをいれます。今は、スターバックスの頂き物をドリップしています。サヤンママより。

    目覚めの一杯て大事ですね。コーヒーが飲めない(カフェインが苦手)のでもっぱら白湯です。

    もう長いこと、朝の弁当作りしてるのに早起きだけはなかなか慣れません。気合いが足りないですかねぇ(´`:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃーず

    毎朝5時半にネコさん3匹がお起しに来ます。
    眠いし知らん顔して寝ていると、パンパンネコパンチ。
    目覚まし時計要らなくなりました(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    分かります!
    我が家では寝起きが悪い時は
    「目がくっついたー」と言ってます。

    睡眠時間を 90分で区切ってと目覚ましをかけるとスッとおきられるそうです。

    例えば、6時間後か、7.5時間後にアラームをセット。

    遮光カーテンは 実は夜勤などの方用で、
    本来は、カーテン等から もれる自然の光を感じて
    起きた方が良いそうです。

    番組では、毎日、どうしても起きられない、
    寝起きの悪い小学6年の男の子で実験して、
    その方法で、毎日、機嫌よく起きるようになってました。

    前日どんなに遅く寝ても、毎日、同じ時間に起きるのが
    体内時計によいそうです。

    お風呂の時間も関係あるとか、寝る1時間以上前に入浴しておくとか、
    寝る前には テレビ、パソコン、スマホなども見ないほうが良いそうです。

    昔、何時間後に起きたいか数えてその数だけ枕を叩いてから寝るといいなんて事教えてもらったような…。

    あと、腕時計でレム睡眠とノンレム睡眠とを時間からその人の起きやすい時間にアラームがなるという優れもんの時計を買いましたが、起きることは起きるけどまた二度寝して。結局は強い意志と切羽詰まった時間がないと…

    子供は残念ながら私に似たようです。これだけはお父さん似でいて欲しかったです(´`:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    毎朝5時半にネコさん3匹がお起しに来ます。
    眠いし知らん顔して寝ていると、パンパンネコパンチ。
    目覚まし時計要らなくなりました(^-^)v

    かわいいですね。

    うちも犬と一緒にいたら、きっと夜中から起こしてくれると思います(≧∇≦*) 鼻の穴を舐めながら…。時には爪で…。

    布団に潜り込んできたら、一緒にまた寝ちゃいそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ・スマホのアラーム

    6時半に起きたいので、6時にテレビがつくようにタイマー設定。
    6時半にスマホのアラームを設定してます。
    まず、テレビの音で、夢の世界から呼び戻され、アラームで一気に現実世界に引きずり戻されます。
    どうしても眠い時は、タイムリミットが6時35分なので、5分後にスマホのタイマーを設定して二度寝。
    ここで起きないとマズい!と本能的にわかっているので、それ以上の時間まで寝過ごす事はありません。

    お布団から抜け出すのが辛い季節ですよね。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    6時半に起きたいので、6時にテレビがつくようにタイマー設定。
    6時半にスマホのアラームを設定してます。
    まず、テレビの音で、夢の世界から呼び戻され、アラームで一気に現実世界に引きずり戻されます。
    どうしても眠い時は、タイムリミットが6時35分なので、5分後にスマホのタイマーを設定して二度寝。
    ここで起きないとマズい!と本能的にわかっているので、それ以上の時間まで寝過ごす事はありません。

    お布団から抜け出すのが辛い季節ですよね。
    頑張ってください。

    ホント、この時期寒くてお布団から出るのがつらいですね。

    でも今は便利なタイマーがあるから暖まった頃に起きる事も出来るけど、昔の時代お嫁さん達は寒い中着替えて家族のために暖を入れて…頭が下がります。
    現代の嫁は旦那に起こされパジャマのまま寝ぼけながら弁当作って…(笑) 

    明日からちょっと気合いを足そうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミントのハーブティーもおすすめします!

    >フィットさんさん

    目覚めの一杯て大事ですね。コーヒーが飲めない(カフェインが苦手)のでもっぱら白湯です。

    もう長いこと、朝の弁当作りしてるのに早起きだけはなかなか慣れません。気合いが足りないですかねぇ(´`:)

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。ミントのハーブティーはいかがですか?爽やかに起きられると思います。私は、健康のために、コーヒー、緑茶、ほうじ茶を飲むようにしています。寝る前は、カモミールや、ラベンダーのハーブティーを飲むようにしています。体が弱いので、健康オタクなのかな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です