現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋の活用法について

豚バラを柔らかく煮る方法を教えて下さい?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 圧力鍋ではなく低温長時間で

    一時、圧力鍋利用でなんとか豚バラを柔らかく煮ようと
    何度となくチャレンジした者です。

    で、結果として、高温だとお肉が固くなる
    ということを学び(^^;)圧力鍋での調理は諦めました。

    確かに圧力鍋で煮ると脂身はトロトロ、赤身部分が箸でほぐれるお肉にはなるんですが
    食べてみると繊維が固くバラバラな感じなんですよね。
    しかも、作った直後は美味しく食べれても、一度冷めてしまうとさらに固くなってしまい、再加熱しても固いまま。
    赤身までほろりと口の中で溶けるようにするには
    やはり低温長時間で煮たものがダントツでした。

    野菜や果物の酵素の力を借りるためにしばらく漬け込み
    多めの水で低温で脂抜きをかねた下ゆでしたのち放置。
    一度洗い流して味付け液でまた低温で煮たのちに放置。

    大雑把ですがこんな感じです。

    今までの料理で圧力鍋を活用できてるな〜って実感できたのは
    野菜料理では全般
    肉料理では、赤身の少ないスジとかモツとか軟骨など
    魚料理では、小骨の細いまるごとの魚などでした。

    あ、でも野菜メインで豚バラの出汁を利用するような料理でしたら圧力鍋を使っています。(豚バラ大根とかカレーとか)
    でも、お肉そのままを堪能するような
    豚バラをブロックのまま煮るチャーシューや煮豚だと向かないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で豚バラ=角煮(笑)

    質問者の方が何を作ろうとしているのかわかりませんが、
    塩分の含んだ調味料(醤油、だし醤油、勿論お塩)を入れてしまうとなかなか柔らかくならないように思います。
    お酒や臭み取りの葱やしょうがと豚バラだけを入れて好みの固さになるまで煮てから、味付けをする方法で私は角煮をいつも作ってますよ! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です